Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2008-03-01(土) 明日は [長年日記] この日を編集

_ 多分

仕事だな。

土曜日は出社しても役員の話に巻き込まれてどうせ仕事にならないし。

何せ3/14までは臨戦態勢。

_ PC サイボウズ

いつの間にやらバージョンが上がってた。

「掲示板投稿の際のエラー」も改修っておい、、

おいらの失ったレポート返せwww

_ PC FreeBSD

27日付で7.0Releaseが出ていた。

6.3も1月末には出ていたが、まぁこっちは細かな修正なので気にしないとして、

7.0ねぇ。。。

ULEスケジューラーがちゃんと動くとか動かないとか。。。

Daemon5号はCoreが1個でHTなのでちょっと気になるのだ。

会社の基幹鯖もHTなXeon2発でどうするか。

無理矢理SMP+HTで4個見えてるけど。

7.1まで待つのが吉かな。


2008-03-02(日) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ 行き詰まり

掛けたが、何とか続行中。

今日もう〜ん 眠れんな(;゜Д゜)y-。

_ うはwww

結構「科学」タグでヒストリーチャンネルとかナショジオ見るのが好きなのだ。*1

こいつの脱線具合も大概ワロタが、発見したのが最近ニコ動で流行っているウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

まぁすごい数のタグだこと。

9割方アニメ絡みで興味ないし、ネタが(  ′∇ソ ヨーワカランのですが、、、

こいつは盛大に噴いた。

先に、こっちを見ておくことをお勧めする。

*1 家のケーブルにも流れてるんだけどね。居間でテレビを見る権利があまり無いらしい。

いや、TNT分子ちゃんは踊っちゃ。。。ら、らめぇ〜〜〜〜
レーザービームが出る辺りから予感がしていたが、予想通りの結末。
しかも爆炎の中にはTNTから生成される分子が。。。
すんません、理系ネタです。

_ PC DualCore

品薄だと。

うーん、早いところE8200辺りを買っておくべきか?

HTだとパフォーマンスは良くて素の1.2倍。

DualCoreなら2倍近くまで見込める。

自分のマザボが何だったか思い出せないので、過去にブログに掲載した写真の刻印から検索。

へー、ASRockのConRoe1333っていうのか。

一応、Quad以外は動くみたい。

TDPは今のP4-630の84Wに対してE8000シリーズは65W。

環境にも熱的にもよろしい。

ん、メモリはFSB800=>1333だから買わなきゃダメか?

PC5300だったか4200だったか記憶にない。明日レシート調べよう。

折角2GBもあるから子供号に分けてやるにしても、あっちもFSB1066。

でも、まだ何とかなるかも。


2008-03-03(月) 危険だ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 中国

相変わらず、地球規模で「製品」テロ続行中。

今度はイタリアに輸出したステンレスからコバルト60の放射能。

自国民に当てたり喰わせて改造人間作るなら好きにしろ。

国 外 に 出 す な !

製品にしても食品にしても信用ならんが、危ないから秋月でガイガーカウンターキット買うかなぁ。

_ 痛いって!>_<

いやぁ、こりゃ見てるだけで痛いwww

被験者やる前から涙目なんだから、勘弁してやれよ。(´;ω;`)

しかも直後の心拍数182っておい。。。

見てる方も思わず前かがみになるよ。

それにしてもCGの無駄遣い。

一体どんな番組なんだ。

_ PC Core

Daemon5号のメモリはDDR2-533(PC4200)だった。微妙すぎる。

騙したら667でも動きそう。

本当は、ウチのマザボなら1333MHzの時にDDR2-533挿すとDDR2-500で動くからOKらしいのだが。

最近の価格見たら、ノーブランドでDDR2-800が2,000円しないから心配しながら使うよりはついでに換えるべきかも知れないな。

ってな訳で、昼休みにBIOS更新したついでにFSB667にしてテスト開始。

ついでにSCHED_ULEにしてみた。HTの場合は比較的大丈夫みたい。

デュアルコアにするときは要注意だな。

負荷を掛けてメモリのエラーとSCHED_ULEの不安定さを確認するために昼からcrack開始。

但し、2プロセス走らせると他の仕事が出来なくなるので、1本だけ。


2008-03-04(火) 三歩進んで [長年日記] この日を編集

_ 四歩下がった

感じがする今日の仕事。

勢いが付いてきた所で巨大なバグ。

はぁ、、納期間に合うのか?

その後の旅行は行けるのか?

もう、無料キャンセル・変更の期間は過ぎてしまった。


2008-03-05(水) あらら [長年日記] この日を編集

_ 車 エキマニ

オクでSymsの中古を見つけたが落とし損ねた。

うぬぬ。。

でも、中古で買って自分で着けるのは難易度高そうだ。*1

持ち込みでやってくれる店も探しておくか。

*1 水平対向は下から生えるが、知恵の輪状態。

_ PC デモ用

俺の嫁システムを延命改造。

かなりチート仕様。

結構長い付き合いだが、まだまだ行けそう。

かわいいよ、13スロットのIPCパッシブバックプレーン、、(病)

いや、真面目にこんだけの機能と性能を維持してるのは、

国内でもデモ用スペシャルのこの一台だけだろうな。


2008-03-07(金) スケジュール [長年日記] この日を編集

_ 久し振りに

霞ヶ関で打ち合わせ。

大慌てで作っていた書類がヒットして一安心。

今月中旬の予定を打ち合わせたのだが、祝日もあるし年度末だし日が少ない。

後ろにずれると旅行はキャンセルって、、、もうキャンセル料発生するんですが。

仕方がなけりゃ、おいら以外の家族で行ってらっしゃいだな。

_ 今週から

土日も仕事だな。

明日は米国から荷物が入荷するので、週末のうちに組み上げておかねば。

膨大な試験項目もなかなか進まない。

相手の会社も、Releaseは意外に出来が良いところだけは助かる。

返事がなかなか無くて英語の堪能な女性からメール出してもらった途端に返ってくる。

でも、その後おいらが返答してもレスポンスするって事は、きっと言葉の問題じゃねぇな。

(#^ω^)ビキビキ

残念ながら、日本語でも英語でもおいらのメールは同じ口調。

相手も、理路整然と大量のバグレポートで┐(´д`)┌ ウンザリだったのかも。

_ カレンダー

めくるの忘れてた。

1/2月のガッキーはしゃがんでこっちをじっと見てる写真。

結構視線が好きだったりする。。。(病)


2008-03-08(土) 進捗 [長年日記] この日を編集

_ 午後から

UPSの荷物を待って出勤。

金曜日に通関済んでいて助かった。

遅れたら特急料金で緊急通関になっちゃう。

ダッシュで組み立て。

デバッグと性能測定が平行作業。

遠隔から触れる程度まで進めて帰宅が夜10時。

_ 終わらぬ(‾▽‾;)

明け方まで家から二台のシステムを交互にRDTで操りながらデバッグ。

ノートからは画面も小さく、操作性はイマイチだが時間には代えられない。

明日も出勤だな。

_ スケジュール

そう言えば、長男の卒業式。

下手したら出られない。

旅行ですらダメかもしれないってのに、その数日前。

┐('〜`;)┌


2008-03-09(日) 少し [長年日記] この日を編集

_ 進んだか?

今日も午後から会社。

朝までデバッグしていたので、起きたのは昼過ぎ。

早く起きたいけど無理だ。

少しは寝ておかないと来週体がもたん。

まぁそれなりに進んだが、来週末までに片付くのか自信がないなぁ。

ってぼやきながら書き込んでる今はまだ会社。

遠隔で出来ることは残してさっさと帰るべ。

_ 和訳

今回は外注。

何百ページかの結果を推敲しなきゃならない。

これも来週中っておい。。。。

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ PC ログ

会社のアクセス統計。

サイボウズの昔のツール*1を使っているのだが、ゴミだらけ。

Analogは見た目小難しいのか、あまり使われていない。

ウイルスやロボット、ハッキングなどえらい量。

ページ毎の集計なんて「あぼーん」ばっかり。*2

データの保存場所探して、ツールを作って(*´Д`)スキーリ。

しかし7年分のログは巨大だ。

Shellでgrep -v*3の固まりを回していると小一時間かかる。

その後はfetch使ってキャッシュの再構築。

自動で出来るから良いんだけど、待ち時間がじれったいwww

*1 「ホームページ視聴率」だ。名前からも時代を感じるなぁ。

*2 おいらがゴミは全部「あぼーん」と命名してる

*3 数十項目に上る

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@スシテム屋 [今度会社で鯖買うんだけど、「ぜってー壊れない(「壊れてもすぐ立ち上がる」)ヤシくれ!」って言ったら、RAID6+0を..]

_ わし@管理者 [RAID6だって、RAID5にパリティ用のHDDを二重にしただけだな。 それのミラーか。(゜〜゜) 実際のトラブルの..]


2008-03-10(月) とうとう [長年日記] この日を編集

_ 一人で

飲んでました。多分初めてだな。

普段は一人で店に行くぐらいなら松屋で済ませる人。

仕事も手詰まりになったところで、最近ご無沙汰していたお店のカウンター。

元々好きな店だったのだが、最近は周囲の人が使うようになって足が遠退いていた。

考え事をしながら小一時間で焼酎ロックで2杯*1やっつけて終了。

こんな時に気の利いた女性でも隣に登場すると喪黒福造が背後に迫っているわけだな。

そんな面白い事は当然無いのだが。

*1 頼むの面倒なので、黙ってダブルになってるw都合4杯分だ。

_ ハエ叩き

一つ潰すとまた出てくるバグ。

「虫」だけにハエ叩きだのぉ。

進まねぇ。。。(゜ペ;)ウーン

_ ノリノリ

膨大なマニュアル翻訳の推敲、始めたのはよいが。。。

何気にサンプル写真の説明に小さく「This is our CTO and also our glorious leader」*1

って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ、何をノリノリなネタ仕込んでるんだよ!

こっちは真面目に何百ページも訳さなきゃならねーのに。

しかも写真のコイツ、おいらのカウンターパートナーで手強い。(# ゜Д゜) ムカー

今回は時間が無くて外注に出したんだけど、外注さんも真面目に訳してくれているところがまた。。。

きっと、「プゲラ(^∀^)」って感じだったろうな。

*1 「この画面に映っているのは、弊社のCTOであり素晴らしいリーダーです。」

_ PC RAID

さて、昨日の話題。

RAIDでデータが壊れることが多いのはHDDか?否。

確かに寿命はあるんだけど、RAID1か5なら同時に2基壊れなきゃ回復できる。

実は深刻なデータ損失はコントローラの故障やドライバ/OSの不具合で書き込みデータ自体がおかしくなること。

複雑なコントローラーやMicro$oftの不安定サーバーには良くある。

これは通常の手段じゃ回復不能だし、コントローラがあぼんしたらRAIDが1/5/6関係なく糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

HDD自体は受け取ったデータは信じて保存しちゃうんだから罪はない。

最近は壊れたRAIDもデータをサルベージしてくれるサービスがあるらしいけど、見積もり取ったら後悔すると思う。

後は、オペレーションミスで消しちゃったりアレイを解放しちゃうとか。

酷いところじゃユーザーがファイル消しちゃったのを戻したいなんてのも。

ここまでは、前の会社で実際に起きていた。おいらは管理してなかったけど。

結局ね、どんなディスク使っても毎日の定期的なバックアップが一番効果的なのよ。

今時RAIDコントローラもHDDの単価も安くなってるからそっちは程々にしておいて、

しっかりした大容量のテープストレージでも夜中に自動運用する方がよいと思われ。

ちなみに会社でおいらが管理しているRAID5は過去7年に3〜4台ぐらいHDD交換*1してるけど、

その前から過去10年近くデータ損失はゼロ。

今は7年前の3wareのEscalade 7410、OSは当然FreeBSD。

320GB3基のRAID5が640GBで充分だお。

そろそろ鯖のマザボも交換したいしS-ATAにすっかな。

しかし、数TBが簡単に組めちゃうってのにバックアップデバイスは頭が痛いなぁ。

テープの単価が。。。

*1 3台+ホットスペア1台だから、全部入れ替わってるな。。

_ PC そうは言っても

テープドライブだっていつかは壊れる。

一度、壊れて回りっぱなし&テープが中で粉々の青海苔状態になっていたことがある。

ちゃんとしたのを買いましょう。*1

*1 確かQuantumだったんだけどなぁ。。┐(゜〜゜)┌

_ PC まぁ

予算があるんなら、コントローラ分けてRAID1+0が最強ではないかと。


2008-03-11(火) \(@_+ ) ヒック! [長年日記] この日を編集

_ 送別会

シーズンですな。

今回は汐留。

こんな小洒落た場所滅多に来ないので様子がわからん。

急に場所を取ったのでライオンだ。

ビールぐらいしか無いかと思って、ずっといろんなビールを飲んでいたら、結構頭痛い。>_<

やっぱ蒸留してある焼酎の方が良いわ。

_ 予定

最後の締めはどうやら4月にずれ込みそう。

おかげで試験やデバッグが余裕を持って出来る。

いずれにしても来週の月曜までに形にしないといけないのは一緒だが。

多分、3月最後の日曜日から4月最初の週はラスベガスとLAがほぼ決まり。

イソガシス。


2008-03-12(水) あれ? [長年日記] この日を編集

_ 今日も

何故か夕方は汐留。

そんな場所に縁がないと言ったばかりなのに。

山盛り作成していた数百ページのマニュアル。

勢いで印刷したまでは良いが、社内のとじ太くんで製本できるのが15mmまで。*1

2百数十枚で30mm近くあるから無理。

近くのFedEx kinko'sを探したら汐留駅の上だったと。

東銀座も近いのだが歩いて行くには遠いし、車で行っても駐車場がない。

15部ほど頼んで小一時間。1冊材料込みで500円ちょっとか。

社内で人に頼んで面倒な事になるぐらいなら、こっちの方が安いしクオリティも高いや。

あ、最近の安い方の「とじ太くん」は30mmまで出来るのね。

もう10年越えてる*2から買い換えようよ。。。8,000円ぐらいだし。

*1 すげー古いヤシ

*2 何度かスイッチ壊れておいらが修理してるし

_ 目が

ちょっと、ものもらいになりそうな感じ。

速攻で隣の薬屋さんに行って抗菌目薬調達。今は小康状態。

自分の場合は疲れが溜まってくると、ものもらいが出来る。

うーん、後4日ぐらいは持ち堪えて欲しいのだが。。。*1

*1 少し多めに寝れば治るんだけどね。今は無理。

_ 一人旅

4月の出張は、またもや前半一人旅になるような予感がしている。

何とかなる事は分かるけど、会議の時は誰か居てくれ。

あと、自分のカードで立て替えるのも大概なので*1会社のカード作ってくれんかのぉ。

*1 限度越えたりするとヤヴァイ

_ 追い込み

明日からは、残り3日で追い込み作業。

時差を越えて24時間営業な予感。


2008-03-13(木) 追い込み [長年日記] この日を編集

_ 遅れ

仕事も追い込みと思ったら、リリースが一日遅延。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

残りは3日って決まってんだから、苦しくなるのはこっちだぞ。

覚えてやがれ。。。

と言いつつ手も足も出なくなったので、いつものラーメン屋さん*1へ。

*1 Default gatewayですな

_ PC 秋葉

HDD不調につき急遽買い出し。

SATAの750GB。

どうもSeagateは起動時の応答時間にばらつきがあるのか、見えたり見えなかったり。

安全のため日立の凸スター*1で交換。

以前に購入したPowerX Hard disk Manager7であっという間にコピー。

CD起動でSATAも難なく出来る。便利だわ。。。

*1 DeskStarだろ。。

_ PC ついでに

先週悩んでいたおいら鯖用のCPUを物色。

E8400は完全に品切れ。E8xxx系はほぼ全滅だ。

ドスパラでE8500/8200は発見。

コストパフォーマンス考えたら、E8200でも2.66GHzだし充分。

4月以降のお楽しみ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

メモリもノーブランドながらPC6400(DDR2-800)を2GB分。

4,000円以下だ。安くなったなぁ。


2008-03-14(金) どっぷり [長年日記] この日を編集

_ 仕事

三歩進んじゃ二歩下がる。

日曜の夜までに片付くかギリギリのラインになってきたww

この期に及んで24時間体制でデバッグと今更仕様の違いを米国とネゴ。

あちらさんは契約書大好きだから、納期もそれを盾にギリギリまで引っ張る。

そのくせ、仕様自体は「それ意味無いじゃん」とか平気で変えようとする。当然許さないが。*1

月曜日過ぎたら、ちょっとだけ抜け殻になりそうだ。

仕事は終わらないけどね。

*1 理路整然と簡単な英語で書くと、すげー勢いでムキになって反論してくる。日本語で人をおちょくるのと全く変わってねぇwww<おれ

_ あん?

ルイス。何故かパチ台。

米国が明け方なので、取り敢えず9時前に会社を出て息抜き。

それにしても、キャラクターとストーリーが一致しない。*1

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

おまけに召還魔法の成功率低すぎてワロタ。

これじゃ魔女はクビじゃろが。

まぁ六本木心中が聞けて、沢山出ればそれでおk。

昨日のE8200+メモリのコストは回収完了。

そうじゃなくて、アン・ルイスはLAから戻っていたのね。

*1 いや、その年齢で修行中はマズイだろ。

_ お菓子

本日で退職した子が、最後に「お世話になりました」って小さなお菓子を関係者に挨拶しながら渡してくれた。

( ;∀;) イイコダナー

本当は、こっちが記念品の一つも有志でプレゼントしたいところだってのに。

そういえば今日は3月14日。

あ、もういいや。15日になっちゃった。


2008-03-15(土) 体力の [長年日記] この日を編集

_ 限界を越えて

リリース遅れ対応とバグレポートと膨大な試験項目。

相手はSE/プログラマーが5人、こっちはおいら一人で分析と交渉。

今日も明日も朝から出社、明日の夜まで臨戦態勢。

・日本の午前中にレポート:あっちの夜残業してくれたら反映

・日本の夜中にレポート:あっちが朝来て対応

なので、家で夜中に膨大なメールを書くと丁度良い時間に命中する。

で、書いている今は日曜の朝2時。*1あっちの土曜日朝だ。

誰か対応してくれるのか?

おいらの残り時間は後20時間。とオモタら情けない返事ktkr。

「土日で人がいないから勘弁すれ」だとぉ?5人もおって?o(`ω´*)o

あっちの月曜日はこっちの火曜日。手遅れじゃん。。。

テメ、月末にそっちに行ったらキリキリ締め上げてやる!*2

*1 ちょっと息抜き

*2 ♪ボッコボッコにしてやんよ〜♪:壊れ気味

_ そろそろ

限界越えつつあるのぉ。

昨日一時小康状態だったのに、ものもらいが発病しそうだ。

誰か言ってくれ。

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!


2008-03-16(日) オワタ\(^o^)/ [長年日記] この日を編集

_ 準備

夜10時前に完了。

多少の不安はあるが、何とかまとまった。

明日朝から出荷だ。

来月半ばまでフォローは続くが、一応二年間の節目。

年明けからの追い込みはホント大変だった。

_ ちょっwww

impressで見かけたASUSのプレゼン。

出荷遅れの説明だが、最後の項目って、、オイオイ(゜゜;)\(--;)

「工場燃えました」写真付き。

自虐ネタかよ。。。OTL

ちょっと噴いた。

それにしてもこのimpressって、配布してないイベントのプレゼンも写真に撮って載せちゃう。

取材や発表者に確認無い事も多いみたい。

以前に関わったイベントでもあった。

個人サイトがネタで載せるならまだかわいいが、それで飯食うのはまずいだろ。

一応、公開のプレゼンだとしても、その著作権は作者にあるわけだ。

そのくせ、サイトには「無断引用複製云々」はしっかり書いてありそうだなwww


2008-03-17(月) 節目 [長年日記] この日を編集

_ 納品

完了。

と言っても宿題はたくさんあるが、マイルストーンは越えた。

よくやった<おれ (^^)//""""""パチパチ*1

明日からは心機一転バグの追い込みだ。*2

*1 はぁ、、、(´・ω・`)・・・

*2 全然「一転」してねぇwww

_ 打ち上げ

Default gatewayの「そばや」さんで。

土日もロクに寝てなかったので、酔った。

二駅ほどオーバーラン。

_ スケジュール

とりあえず、明日の卒業式と旅行は予定通りできそう。

3月末は帰国して3日でまたラスベガス行き。


2008-03-18(火) 卒業式 [長年日記] この日を編集

_ 小学校

卒業式。長男との約束が守れた。

「旅立ちの日に」はやっぱり良いなぁ。おいらの頃には無かった。

どっちかと言えばこれ*1を思い出すおいらは負け組...orz

卒業生の言葉は、何となく

を思い出しつつ携帯で動画撮影。VGAサイズの標準画質で30分だと230MBぐらい。

30分腕を上げっぱなしで疲れたが、便利な世の中になったのぉ。

*1 無駄にクオリティ高い。

_ そう言えば

小学校の卒業式ってあまり泣いたりした記憶もないなぁ。

大抵は同じ中学校に行くわけだし。

中学になると、完全にバラバラになるのでいろんな思いもあったけどね。。。

それにしても長男が入学したのは、ついこの間だと思っていたのだが、もう卒業。

子供にとっては長い時間だったんだろうけど、仕事に追われて同じような毎日を過ごすようになってしまったおじさんには一瞬。

あの頃の長〜い夏休みや、各学年の思い出が懐かしい。

_ PC Excelのくせに

計算間違いが起きるらしい。

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

何を信じて仕事すりゃいいんだい?

Excelで作った表を電卓で検算なんて事になりかねないなぁ。

アホか。


2008-03-19(水) ぐったり(;´ρ`) [長年日記] この日を編集

_ 酔った

先週から引き続き、睡眠時間少なすぐる。

かなり酔って大江戸線終点。

おいおい、、、。・゜・(ノД`)・゜・。

泣く泣くタクシー。

もう歳だのぉ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@土曜出勤 [都庁か光が丘かで明暗分かれる。]

_ わし@管理者 [一応都庁前だけどさ、雨降ってたし最悪だったわ。光が丘じゃどうにもならんわな。。。]


2008-03-20(木) さてと [長年日記] この日を編集

_ 着るもの

よく考えたら、ほとんど無い。

旅行やら出張考えたらちょっとムリポ。

慌ててイトーヨーカドーへ。

ユニクロも入っているので適当に買い漁る。

2年ぐらい普段着買った記憶無いもんなぁ。(^^ゞ

_ PC バックアップ

取ろうと思うと壊れるのはマーフィーの法則。

その前に取得。

PowerX Hard Disk Manager7でイメージごと。

母艦と会社のノート両方だ。

CDブートして真面目にやる事も出来るが、

Winodwsの起動している状態からも取得できるのはありがたい。

DOSモードよりも転送速度全然早いし。

DVDに焼くには大きすぎるので、バックアップ用の外付けHDDへ。

手間と単価考えたら今はHDDの方が安上がりかな。

_ 恩を仇で

返すとは、まさにこの事だな。

届け出たジジィには悪意しか感じられない。

いい年して、自分がしてもらった事と、自分がする事で何が起きるか分からない事は無いだろう。

この警官、暗黒面に落ちたかも。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


2008-03-22(土) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 色々と

ありまして*1、出発駆け込み。

家から羽田までストレスを押さえつつも車で飛ばして1時間。*2

ツアーデスクは湾岸から遅れそうな連絡をしたおいらに、折り返しで携帯にオンタイムで羽田の駐車場の混雑を伝えてくれる。*3

でも、搭乗締め切り3分前。*4

駐車場から(ry...搭乗口までダッシュ。(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

ダメなら次の便を自力で取って夜の関空発までに追いつくつもりだったが、ツアーじゃない料金で4人は痛い。*5

関空着いてから気を取り直した。グリコだ!

夜まで暇なので「南海ラピートだぁ」*6で難波まで出て道頓堀。

食い倒れ人形とかグリコとかカニ看板とか、所謂名所。

でもタコせん食べようと思ったら、以前に行ったお店が見つからなかった。

絶対子供は癖になるとオモタのに、(´・ω・`)ガッカリ・・・

*1 話せば小一時間のドラマ仕立て。

*2 すみません、葛西から大井抜けるまで、もの凄く殺気を放っているSG9を見た気がするならおいらでしょう。スマソ。m(__)m

*3 敢えて「車」とは言わなかったが分かったみたい。デスクっつーか秘書としては素晴らしい。我が社に採用したいですよ、、

*4 聞いていなかったら国内便はアウト。

*5 ツアーなら一人1万円

*6 byプラレールの歌

_ 到着

イミグレは、すげーフレンドリー。

思わず長男に英語まで教えてくれちゃう。

本土じゃ絶対無いよな、これ。

怪しげな日本語と英語をしゃべる国籍不明なあんちゃんが現地係員。

無事チェックインして部屋は予約通りオーシャンビューのコネクティングが二部屋。

さて、明け方の3時近いわけだが。( ・д⊂ヽ゛。

_ PC ところでさ

航空機内では電波を発する機器は使用禁止。

で、携帯電話機は如何にも、

「もう、絶対ダメなんだからね!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」な勢い。

でもね、今はこれだけ多機能だからPDAに近いわけで、

そう言う需要から「セルフモード」ってのを備えてる。

この場合「動作時に電波を発する状態に無い電子機器」なので、

音楽聞いたり写真撮るのはOKなんだな、ガイドブック上は。

でね、一度CAさんに聞いてみたい訳よ。

音楽聞きたいし、PC起動するのじゃちょっと大げさだし。

先日のPDA(電波が出したくても出ないMio-P350)の逆襲もあるし。

はいはい、家族旅行なんだから揉め事は控えめに。。。>_<

_ PC え・・・

ホテルの部屋にネット環境ナス。

携帯はGPRSが使えるので、i-modeで一応見ることは出来る。

と言うわけで、HotSpotかネットのサービスを見つけるまで書き溜め。


2008-03-23(日) 初日 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

寝坊気味で*1市内観光ツアー。

お気楽だ。

ガイドの日本人のおばちゃん、どう見ても東海林のり子です。

まぁ、それはそれとしてTumon市内周辺の観光。

恋人岬は確かに飛び降りたらイチコロ。恋人岬からの風景

所謂「駆け落ちの終末の地」なわけだが、観光地ってのも複雑な気持ち。

後はKマートで買い物&DFSでドロップ。

気温は30度前後。湿度は日本の夏よりマシだが、それでも暑い。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・。

*1 と言っても、みんな4時間ぐらいしか寝てない

_ 蝶々

恋人岬でも思ったのだが、やたらと蝶が多い。

気候のせいもあるが、花が多いのも理由だろうな。

南国で良くある髪に花を飾るのは、未婚は右、既婚は左なんだと。

嫁に当てつけで右に付けてやりたい気もする。( ゜Д゜)ヒョエー*1

第二次大戦の防空壕の周りも蝶がたくさん。

黒いのだが、羽を広げると青い模様で綺麗。

嫁のバッグに何故か付属品でしばらく引っ付いていた。

*1 結局てっぺんに載せて「ママピクミン」ってやったら子供に受けたが投げ捨てられた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ プール

とりあえずホテル*1のプールで子供とスライダーやらカヤック。

明日以降、足を延ばして制覇しないともったいない。

受付のあんちゃんも、毎回子供たちに英語で構ってくれる。

多分親が付いてきているから、ちゃんとフォローするのも分かって居るんだろうな。

*1 PICなのですげーたくさん遊ぶところがある

_ 客席いじり

夜のディナーショー。

南国っぽいステージでファイヤーダンスや「頑張って頑張ってしーごと・・・」なフレーズのCM*1でおなじみのダンス。踊りの写真は自粛...orz

ファイヤーダンスの途中でスタッフがおいらの前に来て手招き。

いや、最初スルーして後ろの人だと思って見たのだが、おいら。

まさか、ここまで来て弄られるのか。。。OTL

ステージに出されて、上半身裸でレッスンを受けて踊らされるおいらに家族は馬鹿受け。

倒れるほどワロタらしい。*2

笑いながら撮られた写真でボケボケが多いし、見た目よりメタボな体は写真掲載自重。

一応、記念の貝殻のネックレスと花輪をもらって、スタッフとも記念写真。

*1 ずいぶん前だな。。シュワちゃんだっけ?

*2 いや、こんな所だから「まぁ良いか」でノリノリにしてみたけど、日本じゃ勘弁。

_ 買い物

もうね、ABCマートってば、どこに行ってPharmacyよりももおみやげ屋になってるwww

荷物検査で没収された歯磨きや、クリップオンのサングラス*1、ムヒの代用品等々を探す。

グアムは結構ヤブ蚊が多いのだが、虫刺されの薬はあまり見かけない。

ようやくお土産の間から"After Bite"を発見。

*1 眼鏡必須なので

_ PC ネット環境

PICはフロント周辺だけ無線LANがホットスポット。

そりゃそうだ。

通常ここに来てビジネスって訳じゃないから、部屋から出て金を落としてもらわなきゃいかん。

ネットなんて部屋に設備したら逆に観光収入マイナスになるわな。


2008-03-24(月) 完全にオフ [長年日記] この日を編集

_ モードで

家族サービス。夏休みの絵日記だwww

午前中はミクロネシアモール。まぁ、アメリカンなモールなわけだ。

午後から、またもやプールとビーチで素潜り。

シュノーケルだけでサヨリの群れや熱帯魚が沢山見れるのはすごいなぁ。

長男は案外上手だ。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

午後にまったりとプールサイドの椅子にくつろいで子供を眺める嫁もようやくグアムの休日っぽくなってきた。

何だか子供の絵日記みたくなってきたな。。。

_ レース

近くのカート。

ツアーデスクに申し込むほどの事でもないので自分で電話して予約。

次男坊がはまったが、長男結構スジは良い。

ステディーな走りでタイムを詰めてきた。

ネタ的には嫁の「キレた」走りを期待していたのだが不発。

おいらは重量ハンデありすぎ。

タイトなセクションは全てドリフト気味でないと無理。*1

15分(約15周)で大人$45/子供$40は少々お高いとオモタ。

去年ラスベガスで行った時はいくらだったかなぁ。

*1 YAHAHAの2ストなんだけど、回転落としてから踏むとストール気味になる。パーシャルの維持がミソだと気付いたところで時間切れ。

_ PC ネット

フロント周辺はホットスポット。

で書き込めるわけだが、会社には繋がらない。

いや、PPTPも通るのだが、何故だかここのDefaultGatewayとVPN先でのメイン鯖のIPが全く同じ。

手で無理矢理WindowsのRoutingTable書き換えてみるか。。?

_ PC え?

繋がらないのは仕事したくないんじゃねーのって?

あぁ、こっちの人たちは1に食うこと、2に寝ること、3/4飛ばして5にようやく仕事でのんびりなんだと。

いいなぁ。次男は何だかここに住みたいとか言っている。

_ メシ

昨日の3食はどれもBuffetでボリューム大杉。

今日は全員朝から適当モード、ロビーのカフェで日本人向けサイズなサンドイッチ。

昼は何となくスキップ。

夜にカートまでやってようやく腹が空いたところで、狙っていたカニ食べ放題やさんは何故かお休み。

せっかくタクシー使ってまで行ったのに。o(`ω´*)o

結局帰り道のラーメン屋。

|ラーメン屋| λ............トボトボ

でも、安上がり且つ結構満足。明日はどうしようかなぁ。

_ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ここは南国。暑いし、若い子でポニーテールにワンピースなんてのが結構多い。

別に変な意味じゃなくて*1、「おー、いいなぁ」と眺めてみたりする。

で、今はベランダで潮風に当たりながら一人ワインを飲みつつオフラインで追記中。

嫁も子供も遊び疲れて御就寝。おいらも明日は操縦だから早めに寝ないと。。。

明日は朝からセスナの体験操縦の予定。

子供は後部座席で「巻き添え」?

いや、男の子なら車や飛行機は好きでしょう、普通。。。

というか、おとんが結構楽しんでるかも。

幸か不幸か同乗者は2人まで。嫁はその間お買い物。

万一落ちたら宝くじ大当たり。(^_^;)\(・_・) オイオイ

*1 ならどんな意味だおまwww


2008-03-25(火) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ とびまーす!*2

朝から体験飛行だ。*3可愛いサイズのセスナ

飛ばすのは4人乗りのセスナなので、教官が入るから嫁は乗れず。*4

子供は飛行機が間近に見られて大喜び。

ラダーとブレーキに戸惑いながらも結構教官は自由にやらせてくれる。

管制塔からあっさり離陸許可が出てグアム国際空港の滑走路から離陸。

スロットルを全開にすると十数秒で機首が上がる。

子供はおっかなびっくり「パパファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!」

約30分掛けて、恋人岬から市街の端を経由、島の反対側で折り返してアプローチ。真面目に操縦中(‾^‾)

雲の間や中を抜けたら子供たちは大はしゃぎ*5、高度1000m程度でゆっくり飛ぶ。

天候も良く風もそれほどではないのだが、離陸直後と着陸前の地上付近は気流が荒れる。

なるほど、水平飛行まではシートベルトして下さいな訳だな。

シミュレーターは自衛隊のP3C用を体験したり、会社ので結構やったがラダーとスロットルの感覚は飛ばしてみるとよく分かる。

着陸は海風を横から受けるのでスライド。

アプローチに入ってから滑走路が変更されて、通常のジャンボ機が入るのと同じ方に変更。( ゜Д゜)ヒョエー

教官がちょっと忙しくラダー操作と最後の機首操作。

乗り込んでから無事着陸まで約40分。

上空から見る海も綺麗だ。これ、クセになりそう。

一応、免許取るのに必要な時間数にも加算できるんだって。

飛行証明をもらって記念写真。

*1 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

*2 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

*3 TVAでスタッフは日本人。大人の体験が$215、同乗の子供は一人$50

*4 巻き添えはゴメン?

*5 二人で写真を撮りまくっていた。

_ 目一杯

PICのアクティビティを使ってみた。矢を持つと、にーちゃんは左利きで弟は右利き。二人とも鉛筆は逆。面白いなぁ。

午後からアーチェリーやテニス。

オヤジも子供に教えつつ、いい汗かいてますわ。

嫁はバスに乗ってアウトレットにお買い物。(^.^)/~~~

で、プールサイドの俺様椅子でくつろぎながらビール片手に書き溜め。*1

夕方になって風が凪いできたので、シーカヤックで海岸探検しようかな。。。

日焼けが痛くなってきた。。。>_<

*1 (^_^;)\(・_・) オイオイPCなんて出してんじゃねぇ。

_ 晩飯

予約してなかったら、海岸のBBQは満席。*1骨付きカルビ且⊂(゜∀゜*)ウマー 。え?ダイエット?(・ω・ )モニュ?

夜8時まで待ち時間。

子供にナインボールのビリヤードを教えながら暇つぶし。

*1 値段的には、ちと高い。まぁ雰囲気でしょう。

_ トカゲ?

ヤモリだかトカゲはその辺に山ほど居る。

建物の天井にもちらほら。

可愛いと言えば可愛いのだが、突然ぽとって落ちてきたら怖いわ。

_ 出発

グアム発は夜中の3時頃。

1時にはチェックアウト。

うーん、子供たちは一度寝かせた方が良いのかな。

朝8時過ぎには羽田に着くから、上手くすればそのまま出社も可能なわけだ。

なるほどね。。。


2008-03-26(水) 帰国っす [長年日記] この日を編集

_ 深夜

1時にチェックアウト。

また、来た時と同じ怪しい(?)あんちゃんがピックアップに来た。

空港までは10分ほど。

予想通り、慎重すぎる長男がチケットをカバンに入れて検査に通しちゃった。

確か、以前の出張でも同じ事やった韓国人のおじさんが往生していて検査官においらが説明してやったなぁ。

今回は子供だったのもあり「じゃぁ荷物から出して見せて」って感じ。

昼間に飛んだ滑走路から離陸、グアム終了。(^.^)/~~~

_ 乗り継ぎ

関空着陸から羽田行き離陸まで丁度1時間。

荷物を待ってチェックインすると結構ギリギリ。

朝一番のB737は満席。スクラップ待ちのB747@グアム

羽田の着陸は、脚出した音がしてフラップ目一杯になったところで突然中止。

いきなり全開で上昇。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

まさか、脚が出ないとか?胴体着陸???

アナウンスによると通り道に鳥の群れが居たので中止したと。

あービックリした。おかげで15分程空中で待機。

なんで胴体着陸なんてオモタかというと、グアムの空港にスクラップ待ちのB747が置いてあった。

数年前、NorthWest機が脚が出なくて胴体着陸したんだと。

で、床に大穴が開いたのだけど修理するにもB747の入るハンガーや修理設備がないので廃棄と。*1

機体のマークは消されて、エンジンも取り外して転用済み。

国際ターミナルの反対側(体験操縦の会社がある側)に安置(?)してあったのだ。・・・(,,゜Д゜)†

そのときの映像がこれ。

次男坊は、最初とーちゃんがこれを操縦するとオモタらしい。

いやいや、そりゃ無理だ。

*1 遠目にはそんな痛んでるようには見えないのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おつかれさんでした [リフレッシュでけましたか?]

_ わし@管理者 [気持ち的には3年分ぐらい遊んだ。(‾ー‾) リフレッシュできたけど、子供のペースで遊ぶと体は疲れるわな。。。]


2008-03-28(金) 控えめに [長年日記] この日を編集

_ 年明けから

ずっとすれ違っていたI氏と飲み。

でも帰りは夜中。。。

_ 出張準備

今回は3ヶ所転戦。

LA-ラスベガス-LAと行ったり来たり。

書類やらネゴやらで結局9時近く。

うーん、大丈夫かなぁ。


2008-03-29(土) 出張準備 [長年日記] この日を編集

_ 毎度の事ながら

ギリギリ。

あ、荷物会社に取りに行かなきゃ。

今回はちょっと荷物が多いので入りきるか心配。

_ PC 充電

会社のノートでバッテリーが充電されない。

ステータスは温度異常。*1

どうやらLiO保護用の温度センサが誤動作している。

先々週にキーボードへブラックコーヒーを少し被弾したのだが、それがサーミスタにくっついて抵抗値が下がっていると思われる。

さて、分解清浄だ。。。

*1 無理に充電して爆発しないように


2008-03-30(日) 行ってきま〜す [長年日記] この日を編集

_ 準備

起きたら13時っておい、、(‾▽‾;)

慌てて荷物詰め込んで、今は空港への電車の中。

それにしてもトランク重い。

測定器入ってるからなぁ。おまけに書類も6cmのファイルが2つ。

これだけで10kg以上。

SQのカウンターで「あの、、、重量がちょっと。。。いや、いいです」

って無理矢理乗せてもらった。

帰りは書類だけでも別送にしたいなぁ。

_ PC Mio

諸事情でP560にしたのだが、使える環境にするまで昨日半日掛かった。

GPSの感度は雲泥の差。

MSASのDGPSもおk。*1

GPSポートの速度も57.6kに上がって速い。

無線LAN+BlueToothですげー便利。

うーん、やっぱ嫁と電子機器はあたr(ry

*1 SirfTechとかのツールで有効にする必要あり。


2008-03-31(月) 今度は本土 [長年日記] この日を編集

_ 到着

何故かちょっと早めに着陸したSQ12はエプロンに付けられずにバスでイミグレへ。

前の席でずっとリクライニングしていて邪魔だった*1日本人のねーちゃん、おいらが手際良いのを見てイミグレとか付いてくる。

でも、ビジネスであっさり通過したおいらの後ろで5分ぐらいつべこべ聞かれて引っかかっていたwww

*1 メシの時と離着陸の時は言われなくても戻せよ。常考

_ ( ´_ゝ`)フーン

毎度のLAXでレンタカーも毎度のHertzだ。

カウンターでレンタカーの用意が出来るの待っている間に、担当のおばちゃんが電器屋のチラシ見てる。

どうやらテレビが欲しいらしい。

「このSHARPってメーカーどうよ?」って聞かれたので「液晶ならちゃんとしてる有名なメーカーだぞ」って教えてやった。

SONYやPanasonicは知っていても、そこまではあまり知られていないのか。

そうこう言いつつお目当てのMazda6は売り切れでインパラ。

トーラスよりはマトモそうだ。

_ 寄り道

機中でMioに使っていたヘッドホンが断線。入り口狭いが中は広い

さっきのレンタカー屋のおばちゃんに「近所のFly's*1ってどこ?」って聞いたら何度か行ったことのあるPCH*2沿いの店。

数年ぶりだが相変わらず繁盛している。

ホームセンターぐらいの面積に家電やオーディオだけでなく、PCはパーツ単位だし、電子部品もある。

余計なモノを買い込むと荷物になるので目的のヘッドホンだけ買って、後は偵察。

*1 でかい電器屋

*2 Pacific Coast HWY

_ PC 不調

出発直前にダッシュで分解&清掃してみたが、あまり状況変わらず。

冷めている間は充電できるが、起動して5分ぐらいすると温度異常で充電しなくなる。

まぁ、充電は電源切ってやればいいやと家を出たわけだが、、、

レンタカーの中で聞くCDを焼こうと機内で起動したら、ログインのダイアログが出た途端にシャットダウン開始しちゃう。

何事?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)何も出来ないじゃんか!

色々悩んだ挙げ句に、セーフモードでは起動できる。

先日来のトラブルからすると電力関係か温度関係だろうと、それらの管理デバイスを無効に変更。何とか使えるようになった。

で、ホテルでもう一度分析したんだけど、温度センサーがおかしいためにバッテリーの充電止めるだけじゃなく、CPU保護でシャットダウンが走るらしい。

「Intel Extend Thermal Model Service Application」を停止してちゃんと使えるようになった。

でも、これってCPU熱暴走も有りって事ジャマイカ?

まぁ、無理させずに騙し騙し使うとしましょう。*1

*1 CF-W5はFSBを400MHz/グラボのクロックを133MHzに落とせる。普段は533/166だ。




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ