Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-24(木) あらら この日を編集

_ 残念 昨日完成した

リレーボックスは、一晩試験で電源入れっぱなしにしたら、発熱がすごい。

電流測ったら4個で1.4Aも喰っていた。

おかげで秋月電源は定格いっぱい。

さらに12->10のレギュレータは1A用でヒートシンクも小さく、熱くて触れない。

やっぱ入れ替えだな、、

明日の夕方に秋葉へ行くか。

_ バイク カーボン

ナンバープレートベースと、タンクキャップカバーが昨日到着。

外装関係は大体完了になりそう。

(カーボンタンクを除く?うぅ。。)


2006-03-24(金) 到着 この日を編集

_ HRCの腕時計

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

カコイイス。

久しぶりに1万円を超える時計を買ったが、

梱包と包装のすごい事。。。

_ 通信簿

今日は小学生の終業式。

つまり、全国的に通信簿デー。

長男も少しずつがんばっているようだ。

(^_^)ノ""""ヨシヨシ

_ 飲み 送別会

お客さんのFareWell*1パーティーと、某氏の送別会を兼ねて。

なんだか、最後は某氏と二人で飲みながら寝ていたような希ガス。

お店の人スマソ。

*1 「FAREWELLパーティー」って書いたメールが来たのだが、ネットワーク屋のおいらには、どう見ても脳内変換でFireWallパーティーにしか見えません。ありがとうございました。


2007-03-24(土) 休日出勤 この日を編集

_ PC 暗号化

昨日からやっているが結構手間取る。

今回は、メール関連のファイルとデータだ。

大きなファイルで引っかかることもあるのだが、

暗号化してファイルに触られると、ウイルスバスターが何故かもう一度スキャンしたくなる*1らしく、CPU100%のままだ。

おかげで昨晩も徹夜しつつも作業ができず。

出張中にトラブルが起きないことを祈る・・・(,,゜Д゜)†

*1 改変の可能性があるから当然か。。。

_ 仕事

昼から会社に出て、夜8時に出張準備の取り纏めが何とか完了。

日本語作ってから英語にする手間は掛けられないので、

先に英語で相手用の資料作ってから適当に日本語作成。

英語力は大して無いので、その方が文章が短く端的になるのだ。

日本語を先に書いちゃうと、長くなって訳すのが大変。

バイクで行って良かった。

休みの日は余計な作業もなく集中できるので効率がよい。

あ、自分の準備してないぞ。

明日2時間で勝負だな。

_ バイク マフラー

行きはエンドバッフルつき、帰りは外して湾岸で比較。

バッフル有りだと、音もそこそこ。

以前のウエリントンよりも全然静かだ。

湾岸全開でも息つきや頭打ちはしない。

ちゃんとメーター振り切れ。

バッフル無しだと、音は以前のウエリントンと同じくらい。

但し低音で耳に痛くはない。

以前のマフラーはサイレンサーが短かったので、破裂音のように耳に付いた。

高速は、7,000回転からの伸びが非常によい。

メーター振り切れるまでの時間は圧倒的に早いな。*1

但し、家の近所で乗るにはちょっと「やんちゃ」な音だwww

それにしても、いまだに乗った感じは50馬力以上余裕で出ている。*2

20年近く前の単車だが、エンジンは当たりを引いたか?

*1 高速ツーリングはこれに決定

*2 公称55馬力

_ バイク ステダン

到着。

綺麗な青紫。

NHKのダンパーと違って、スピードバルブつきなので細かい調整が不要。(らしい)

要は、加速度でダンパーの減衰量が変わる。

通常のダンパーは一定なので、高速や市街地などでダイヤルを調整する必要がある。(らしい)

夕方だったので、帰国してからだな。


2008-03-24(月) 完全にオフ この日を編集

_ モードで

家族サービス。夏休みの絵日記だwww

午前中はミクロネシアモール。まぁ、アメリカンなモールなわけだ。

午後から、またもやプールとビーチで素潜り。

シュノーケルだけでサヨリの群れや熱帯魚が沢山見れるのはすごいなぁ。

長男は案外上手だ。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

午後にまったりとプールサイドの椅子にくつろいで子供を眺める嫁もようやくグアムの休日っぽくなってきた。

何だか子供の絵日記みたくなってきたな。。。

_ レース

近くのカート。

ツアーデスクに申し込むほどの事でもないので自分で電話して予約。

次男坊がはまったが、長男結構スジは良い。

ステディーな走りでタイムを詰めてきた。

ネタ的には嫁の「キレた」走りを期待していたのだが不発。

おいらは重量ハンデありすぎ。

タイトなセクションは全てドリフト気味でないと無理。*1

15分(約15周)で大人$45/子供$40は少々お高いとオモタ。

去年ラスベガスで行った時はいくらだったかなぁ。

*1 YAHAHAの2ストなんだけど、回転落としてから踏むとストール気味になる。パーシャルの維持がミソだと気付いたところで時間切れ。

_ PC ネット

フロント周辺はホットスポット。

で書き込めるわけだが、会社には繋がらない。

いや、PPTPも通るのだが、何故だかここのDefaultGatewayとVPN先でのメイン鯖のIPが全く同じ。

手で無理矢理WindowsのRoutingTable書き換えてみるか。。?

_ PC え?

繋がらないのは仕事したくないんじゃねーのって?

あぁ、こっちの人たちは1に食うこと、2に寝ること、3/4飛ばして5にようやく仕事でのんびりなんだと。

いいなぁ。次男は何だかここに住みたいとか言っている。

_ メシ

昨日の3食はどれもBuffetでボリューム大杉。

今日は全員朝から適当モード、ロビーのカフェで日本人向けサイズなサンドイッチ。

昼は何となくスキップ。

夜にカートまでやってようやく腹が空いたところで、狙っていたカニ食べ放題やさんは何故かお休み。

せっかくタクシー使ってまで行ったのに。o(`ω´*)o

結局帰り道のラーメン屋。

|ラーメン屋| λ............トボトボ

でも、安上がり且つ結構満足。明日はどうしようかなぁ。

_ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ここは南国。暑いし、若い子でポニーテールにワンピースなんてのが結構多い。

別に変な意味じゃなくて*1、「おー、いいなぁ」と眺めてみたりする。

で、今はベランダで潮風に当たりながら一人ワインを飲みつつオフラインで追記中。

嫁も子供も遊び疲れて御就寝。おいらも明日は操縦だから早めに寝ないと。。。

明日は朝からセスナの体験操縦の予定。

子供は後部座席で「巻き添え」?

いや、男の子なら車や飛行機は好きでしょう、普通。。。

というか、おとんが結構楽しんでるかも。

幸か不幸か同乗者は2人まで。嫁はその間お買い物。

万一落ちたら宝くじ大当たり。(^_^;)\(・_・) オイオイ

*1 ならどんな意味だおまwww


2009-03-24(火) 再び この日を編集

_ 北九州だ

残務整理というかバイトというか。。。

電話屋100%なお仕事してますわ。

ネットワーク設計から、ファイバーの工事、ジャンパー打ちまで何でもあり。

日給高いぜw

_ こいつ!動くぞw

何故か北九州空港の案内嬢はメーテル。*1メーテル〜

しかも、時々動いてる。

子供が来たらびっくりして泣いちゃうだろw

( ゜Д゜)ヒョエー

*1 「中の人」は不明

_ 足湯

昼休みにターミナルの屋上にある足湯。オープンエアで気持ちいい

入場料100円だ。

結構気持ちいい。

残念なのは、靴を脱いでから靴下に穴が開いているのに気付いたこと。

朝、慌てて出てきたから気付かなかった。。orz

_ おぱーい

これまた何故か北九州空港は「おっぱいバレー」のポスターだらけ。

よく見たら、話の舞台がこの辺なのね。

おぱーいに縁の薄い(?)おいらには、何だか分からないがウラヤマシスw

_ PC 遠隔

鯖を家に置いたおかげでsshd経由でポート転送ができる。

WindowsのRDTもポートをごにょごにょすると、遠隔から家のPCが使えて便利だ。

pptpをわざわざセッティングする必要もないな。

でも、母艦のRDTを許可してくるの忘れた。

応答するのは隔離環境で「遊んでいる」母艦上のVMwareのWindowsだけ。

残念。。。


2010-03-24(水) この日を編集

_ バイク 急に

寒くなってきた。

雪になるかと思うぐらい冷たい雨だな。

約20年前の春休みにこんな天気の中、仙台までバイクで行ったの思い出した。

サーキットライセンス取るために行ったんだけど、金無いから一般道。

時間は掛かるし寒いし、マジ死ぬかとオモタよ。

秋保の国民宿舎の温泉良かったなぁ。安かったし。


2011-03-24(木) エポキシ この日を編集

_ バイク ようやく

固まってベタ付かなくなってきた。

貼り合わせなら実用強度10時間だけど、オープンな状態での固化は時間が掛かる。

本当はベークじゃないけどドライヤーで暖めると早そうなんだけど。

今週も節電のため、部屋は暖房無しで余計に遅い・・・


2012-03-24(土) 工事 この日を編集

_ 太陽光発電

設置完了。

一応予備日が月曜だったけど、1日で\(^o^)/オワタ。

でも、東電との接続メータ取付が4/4、接続が4/5だ。

さすがに2日も会社休んでられないので、長男に対応をお願いする。

発電モニタ装置、充電してるが何だかヘボイなぁ。

普通にWebサーバにしてPCから見せろや。*1

*1 オプションでそう言う装置もあるけど、今どき標準にするべきじゃね?

_ 単価

H23/3/31までに売電契約すれば48円/kwhだったけど、今(H24/3/31まで)は42円/kwhだ。

消費側は3段階目で24円ちょっと。

ウチの場合は夜間の消費が多いので、昼間に売れればずいぶん楽になるはず。

買い取り単価は、家庭用の値上げまで目論む東電ならば4月以降に大幅に下げてくると思われる。

契約自体は10年間固定なので、ギリギリセーフ。

でも、こんな状況ならば値上げするより単価を上げて買い取り&設置の強化でしょうに。

短期的にはインフラ投資不要で業務継続するための設備を一般人がしてくれるんだよ?


2014-03-24(月) 更新続く・・・ この日を編集

_ PC tDiary

4.0.3に上げましたよ。。。

Genfileはちゃんと編集してbundle installしたし、静的html出力に改造したパッチも当てた。

でも、「/tdiary/io/cache」の削除だけじゃ500エラー。

困って探したら、「/tdiary/style/」の古い.rbも削除で、概ね良好に見えたのだけど。。。

どうもindex.rb叩かれる10日間表示だと別の500エラーが止まらない。

bundle installでもtdiary読み込んでみたりして、もはや迷走状態になりかけた。

結局、mod_fcgidさんが古いのキャッシュしてるから、更新したらhttpd再起動しなきゃダメ。*1

オレの6時間返せ(;^ω^)

*1 mod_fcgiェ・・・・

_ PC ちなみに

「plugin/recent_image.rb」は、いまだに↓なエラーを吐く。

「warning: toplevel constant IO referenced by File::IO」

まぁ、処理に影響は無いのだけど消すのも面倒なので、だれかFile::IOの呼び出しをちゃんと直してくれないかなぁ。。。。


2016-03-24(木) この日を編集

_ 今夜は

月が綺麗ですね(゚∀゚)



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン