Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-18(金) 毎度の事ながら この日を編集

_ 忙しい週でありました

本日も、秋葉原で色々買い出し。 コネクタだらけきれいに加工! 

今週作り始めたコネクタの固まりは概ね完成。

ケース加工が終われば、ほぼできたも同然。

寸法的にもこれ以上は小さくならないし、なかなかお気に入り。

でも、コネクタ付きケーブル24本も作るの大変。

SMA/SMB/BNC混在。千石で2980円の圧着工具を発見!

1.5Dや3D以下の圧着にはとっても便利。個人的にも欲しい。。。


2006-03-18(土) 準備! この日を編集

_ サラリーマンNEO

昨夏にちょっと俺的にはまっていたが、どうやらレギュラーになるらしい。

Homepageはこちら。

第1回は4月4日。残念ながら米国出張の予定。

録画しないと!

_ PC フロッピードライブ

論文や資料を整理するついでに、昔の卒業論文を思い出した。

紙では持っているけど、元々一太郎で書いていたはず。

きちんと電子化しておかないと、見つけられなくなりそうだ。

確かFDDがあったよなぁ。

なんて思いつつようやく見つけたが、あれれ、PC98用の1.2MBだよ。

今の720/1.44しか読めないFDDでは読み出せない。

こりゃまずいってな事で、USB用の3モードFDDを物色。

_ 車 タイヤラック

組み立て完了。

スペース的にはそれほど変わらないが、積んであるだけだと

倒れたりする危険もあるのでまぁ良しとしましょう。

_ さて。。。

一家で高知行きの準備だ。

っていうか、原稿。。。orz


2007-03-18(日) ようやく この日を編集

_ バイク 弄りますた

まずはタンデムステップ。純正タンデムステップを

赤線のところで3箇所切断して、ステップホルダーを再利用。

で、M5の皿ネジを2箇所タップを切って留めた。

夕方次男坊を小学校から乗せてきたが、全く問題なし。

遠目には純正のようだ。*1M5タップを2箇所

*1 だから、純正を加工してんだから当然だろ。。。

_ バイク 試乗

回転の軽さは、ノーマルとウェリントンの中間的な感じ。

でも、下のトルクもそこそこ残っているので正解かも。自作エキゾースト!

サイレンサーとエキパイの容量が増えている分、良いみたい。

妙な息つきや頭打ち感も無い。

強いて言えば、中間に入れたバッフルは面取りしても良さそうだ。

試しに、エンドバッフルを取ってみたら結構な音量。

以前のウェリントンよりは低音で静かだが、間違いなく規制通りません。

来週の土曜の出勤はこれで湾岸を試乗だな。

もちろん、エンドバッフル外すヘキサは標準装備で。。。

_ バイク LED

19個から36個に変更。LEDだ!

比較してみた。

左が36個で、右が19個。

昼間でもこれだけ違う。

テールはポジションとブレーキなのでばっちりだが、

ついでに交換したフロントのウインカー兼ポジションは、

消費電流が少なくてハイフラ気味。

36個で約1Aだから、あと0.8A流してやる必要有り。

12Vだから、15Ωだな。

電力的には9.6Wで断続だから10Wのセメントで何とかなるかな?

20Wだといきなり巨大になるし。

ところで、抵抗を探しつつ検索していたら、

「ハイフラ防止に抵抗を入れるのだが、計算上は8Ωぐらいなんだけど、

省エネに意味が無くなるので3Ωぐらいに。。。」

って書いてあるページが。。。βακα..._〆(゜▽゜*)

あのぉ、、並列に入れるんだから、抵抗下げちゃダメでしょ。

逆に電流流しすぎてヒューズ危ないぞwww

_ バイク ステダン

ブラケットをなるべく内側に調整したが、やはり切れ角が足りない。

うむむ、140mmストロークを手に入れるか。

_ PASMO

午後からバイクを何とか弄り倒して、津田沼駅に買いに行った。

一応駅員が定期券販売機の前に常駐していたけど、大した混乱もない。

それより、明日の朝にどれだけ改札が混乱するかが恐ろしいなぁ。

思わず、PASMOを磁気用の口に入れて、

「( ´∀`)<ぬるぽ」

「■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ」

って(゜∀゜)神のヨカーン。*1

ちなみに、数年前のSUICAと今日のPASMOを2枚重ねでPC用のカードリーダに重ねてみたら、どっちを上にしてもPASMOの勝ち。

新しい方が改良されているのね。

*1 今までのパスネットやSUICAはジワジワと減らして行くか。

_ PC Firefox/Thunderbird

会社ではNetscape7を永らく使っている。

そろそろメーラーは新しい方が良かろうと言うことで、

Thunderbirdの人柱開始。

会社のノートはNS7からの移行はすごく簡単。

フィルタの設定も含めて完璧に移行できる。

ついでに自宅もホリエモンのサポートが心配なEudoraを捨てて、

Thunderbirdにしてみた。

こっちは振り分けなどは手動でやり直し。

しばらく様子見だな。

でも、近いうちにVer2.0が出るという噂。

会社全体の移行はそれを見てからだのぉ。

Firefoxは、IE7でタブに慣れてしまえば違和感なし。

_ PC Flash

でもって、対象にするブラウザにFirefoxが増えると、

これまたFlash読ませるページがややこしい。

まぁ、403のページ出してソースを見て下され。

Javaスクリプト的には、

---------------

ネスケ?

↓否

IE?

↓否

ならFirefoxぐらいじゃろ?←今ここ

---------------

必死にどれでも見えるようにしているわけだが、、、

そんなに404/403を見せたいのかって?

さぁ。。。


2008-03-18(火) 卒業式 この日を編集

_ 小学校

卒業式。長男との約束が守れた。

「旅立ちの日に」はやっぱり良いなぁ。おいらの頃には無かった。

どっちかと言えばこれ*1を思い出すおいらは負け組...orz

卒業生の言葉は、何となく

を思い出しつつ携帯で動画撮影。VGAサイズの標準画質で30分だと230MBぐらい。

30分腕を上げっぱなしで疲れたが、便利な世の中になったのぉ。

*1 無駄にクオリティ高い。

_ そう言えば

小学校の卒業式ってあまり泣いたりした記憶もないなぁ。

大抵は同じ中学校に行くわけだし。

中学になると、完全にバラバラになるのでいろんな思いもあったけどね。。。

それにしても長男が入学したのは、ついこの間だと思っていたのだが、もう卒業。

子供にとっては長い時間だったんだろうけど、仕事に追われて同じような毎日を過ごすようになってしまったおじさんには一瞬。

あの頃の長〜い夏休みや、各学年の思い出が懐かしい。

_ PC Excelのくせに

計算間違いが起きるらしい。

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

何を信じて仕事すりゃいいんだい?

Excelで作った表を電卓で検算なんて事になりかねないなぁ。

アホか。


2009-03-18(水) (*´Д`)スキーリ この日を編集

_ オク

融着機やらモニタやら大物が売れて発送も完了。

部屋がだいぶさっぱりした。

でも週末はまた荷物が大量になるなぁ。。。


2010-03-18(木) あー年度末 この日を編集

_ 忙しいな

普通の会社的には。

おまけに今日に限って何故か風邪で倒れたり、休みの連中がいっぱい。

自分の仕事は後回し。

フォローで一日が過ぎて行きましたわ。┐(゜〜゜)┌*1

俺自身は今年の冬は何故か風邪もひかず*2皆勤賞。

代休も残ってるのでそろそろ休みたいなぁ。

年度明けるまで無理かなぁ。

*1 それもまた課長の仕事であると思ふわけだが

*2 馬鹿だから?鈍いから???


2011-03-18(金) ようやく この日を編集

_ 遠隔

停電しても通信路を確保して遠隔から作業できるように、モバイル回線を入手。

取り急ぎ今週は部下達の遠隔環境整備や、お留守番をメインに出勤してたけど、来週は状況を見て自宅作業にしたいところ。

_ PC 停電

今週は結局停電無しだった。

来週以降はどうなるんだろうか。。。

_ 買いだめ

朝からマツキヨに列を作ってトイレットペーパー買いだめとか。

本当に必要な人が困るでしょ。

根拠無いことだって周知の事実なのに。

もっぱらオイルショックの時の老害の記憶が原因。

自分たちで臨界を越えて品薄スパイラルを作り出している。

被災地の仮設トイレの紙がなくなるだろが!


2012-03-18(日) 玉突き この日を編集

_ PC 次男坊

長男のCPUとメモリ移植。

メモリは4GBになった。

CPUはPentium-DからCore2Duoなのでちょっと微妙。

ベンチを見ると、整数演算は上がっているけどクロックが2GHz->1.86GHzなのでスコア的には大差なし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [まぁ、C2Dの6600って隠し球があるんだけどね。電気喰うし、マザボの対応もあるから一応控えって事でw]



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ