Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-20(日) 花粉が。。。。 この日を編集

_ かなーり

ミノフスキー粒子ではなくて、杉の花粉濃度が高い。

車を運転するのも命がけ。

そうでなくても、くしゃみが5回以上連続すると息が吸えなくて命に関わる。

じじぃになってからもこれだと、毎年春先には肋骨骨折である。

長男は、これまた季節外れのA型インフルエンザに感染。。。

_ バイク プロアーム

バフ掛けはある程度のところで目処を付けて、シールコート。

少し曇った感じにはなるが、地肌露出ではすぐに酸化してしまう。

毎回取り外してバフ掛けなんてしてられない。

さて、明日はリア周り全バラだー!

細かい経緯や作業は後日BROSのページにアップしますかね。。。

_ 車 もう、1年になりますわ

SG9が来て、今月末で満1年。

CDチェンジャーの音飛びが気になるし、思い立ったように12ヶ月点検に行った。(保証期限も気になって)

夕方電話して飛び込んだけど1時間程度で片付いた。

今までは中古車だったり、ユーザー車検だったのでこんな点検したこと無かったが18kかかった。うむむ。。。

しかし、これらを受けていないと、各種保証が受けられない。*1

CDの音飛びは、運良く再現して代替品が届き次第交換。

掲示板なんかでも結構クレームにしている人が多い症状らしい。

*1 でも、インタークーラー変わっていたの文句言わなかった。あまりにフィットしていて気付かなかったか?

_ 車 すっきり(したい??)

丁度花粉まみれ号だったのだが、点検に行くといつも水洗いしてくれるのですっきり。

帰ってきてからクリーナーでピカピカにしたり、アルミジャッキとウマ2本でタイヤローテーションしたりして、久しぶりに色々とやった。*1

それにしても18インチのタイヤ+ホイルは重たいですじゃ。

インプの16インチに比べると1.5倍ぐらいに感じる。

まぁ、STiのアルミとは言っても、直径が増えているし、タイヤも外周が増えているからそんなものか。

17インチにダウンさせようかなと真面目に思う。

バネ下重量がだいぶ変わると思うんだよね。。。タイヤ代も安いし。

*1 もちろん、くしゃみと闘いながら

_ DVRは

やっぱりHDD交換だったようだ。

それにしてもLAO×*1の修理カウンターの人は愛想が悪い。

めんどくさそーに伝票受け取って、「お掛けになってお待ち下さい」も言わずに探しに行く。

結構若い女性なのだが、仕事にモチベーション感じてないんだろうな。

本人のそんなことはともかく、お客様としては気分が悪いので何とかしてもらいたいもんだ。

しかも、こっちは立ったまま待っているのに、仲間の店員とは笑いながらベラベラしゃべっている。

(見えてるんだよ、カウンターから。さぼってないでさっさと持ってこい!(#゜Д゜)ゴルァ!!)

客商売としては致命的だな。

そうでなくても自分の会社だったら、真っ先に「指導」かクビだよ、ほんと。

*1 伏せ字になってない。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@職場復帰途中 [カフンにはインターバランスといふものが効くらしいゾ]


2006-03-20(月) 卒業式 この日を編集

_ 無事終了

誰が何の保護者だか判らないが、一家で参加。記念写真!

ちゃんと学位記を頂きました。

皆さんに感謝。

_ 本日は

2年ぶりに家族サービス全開。

昼は学校の卒業記念野外パーティーでお腹をちょこっと満たして、

近くのイチゴ狩りで満腹。

その後、使えないレンタカーのカーナビと格闘しながら、

「イナバウアー」するカワウソが居る動物園で閉園ギリギリに入った。

ちゃんとやっていた。

4−5匹居る中の1匹だけが得意げに何度もやってくれた。

子供も大喜び。

そのあと、レーシングカーの展示してある四国自動車博物館をちょっと覗いた。

ポルシェやフェラーリの古い物だけでなく、

RCBなどの2輪やランチャとかフォードRSなどのラリーカーもあって、

おいら的には満足。

_ 本日のおかしい写真。。。

動物園で怠けすぎている「ナマケモノ」。

普通は木の上でぶら下がって「怠ける」のだが、

木にすら登らず、地面で木に巻き付く格好で

グッタリ微動だにしない。

ヾ(・∀・;)オイオイ

もちろん、イナバウアーしているカワウソの写真や、

「真っ白に燃え尽きたぜ」と白いポルシェの脇に展示してあった

矢吹ジョーの人形もあるのだが。。。


2007-03-20(火) 微速前進。。。 この日を編集

_ 宿題

打ち合わせのネタ作成開始。

集計すると結構な量になりそうだ。

最近は少なめなので更新していなかった一覧表を再度作り始めたが、鬱。

_ 飲み 軽く

久し振りの人と行くつもりが結構。。

おかげでノドの腫れは治ってしまった。

アルコール消毒?

_ バイク ステダン

明日、角度を再調整してみよう。

ステムと直角にするとストロークが沢山要る。

なるべく角度を浅くする方向で。。。


2008-03-20(木) さてと この日を編集

_ 着るもの

よく考えたら、ほとんど無い。

旅行やら出張考えたらちょっとムリポ。

慌ててイトーヨーカドーへ。

ユニクロも入っているので適当に買い漁る。

2年ぐらい普段着買った記憶無いもんなぁ。(^^ゞ

_ PC バックアップ

取ろうと思うと壊れるのはマーフィーの法則。

その前に取得。

PowerX Hard Disk Manager7でイメージごと。

母艦と会社のノート両方だ。

CDブートして真面目にやる事も出来るが、

Winodwsの起動している状態からも取得できるのはありがたい。

DOSモードよりも転送速度全然早いし。

DVDに焼くには大きすぎるので、バックアップ用の外付けHDDへ。

手間と単価考えたら今はHDDの方が安上がりかな。

_ 恩を仇で

返すとは、まさにこの事だな。

届け出たジジィには悪意しか感じられない。

いい年して、自分がしてもらった事と、自分がする事で何が起きるか分からない事は無いだろう。

この警官、暗黒面に落ちたかも。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


2009-03-20(金) 撤収 この日を編集

_ 会社

午前中に車検の終わったフォレを取りに行ってから荷物の引き揚げ。

いやいや、荷台と後部座席、助手席まで段ボールやら色々載せて過積載。

よく入ったなぁ。

念のためハイエースで付き合うつもりで来てくれたS君、ありがとう!

まったく、どんだけ私物があったんだよ。。。*1

*1 鯖が3台にPC2台、書籍が山盛り、その他PCパーツやら実験器具やら工具やら。。。

_ 残務

いやね、最終日&休日だってのにお客さんからヘルプの電話。

仕方がないので5時過ぎまで粘る。

官公庁さんだけど、しまいには「携帯教えて」って、こっちは個人のなんですけど。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

夜7時過ぎまで車で移動しながら対応。

もう、その後はこっちも「営業終了」ですよ。o(`ω´*)o

_ PC 移転作業開始

ってなわけで、夜8時過ぎから作業開始。

ドメインのDNSアドレス変更を掛けつつ、CPUを移植して1U鯖のHDDコピー開始。

ん?起動しねぇ。。。

boot loaderの不具合かとか色々悩んだけど、boot.confに「-Dh」してるの忘れてた。

そりゃ、コンソールからはBIOS以降何も見えないわ。

で、起動したらログインできない。

あぁ、今度のマシンはシリアルポートが全くないのよ。

起動完了と共にコンソールが「存在しない」sioに持って行かれる。

仕方がないのでシングルユーザーモードで書き換え。

今度のネットワークI/Fはmsk0で正常認識。

こいつ、rl0でも動いたふりするから困る。。

しばらく悩んで、GENERICカーネルのインストーラーから確認して判明。

_ PC ネットワーク

一応起動したけど、内部のアドレスにNAPTで変換がこれまた難儀。

NAPTで必要なポートだけ変換掛けて外からは使えるが、問題は内部からのアクセス。

「ルーター=Global IP」なのだが、内部側からGlobalアドレスにアクセスすると、NAPTで飛ばさずにルーター自身が受け取ってしまう。

httpのポート80だとHomepageじゃなくてルーターのログイン画面。。。_|‾|○ ガクガク

その他メール関係もダメなので、windowsにおいらのドメイン関係はローカルアドレスを記述したhostsファイルを置いた。


2010-03-20(土) あら この日を編集

_ 試験結果

会社メールのチェックしたら、先週のCISSPの結果届いてた。

Σ(´∀`||;)ドキッ!!

無事合格しやしたw

あーよかった。今回は会社の某えらい人も受けていたので、自分だけ落ちたらかなり痛いことになるところだった。*1

どうやら自分、先日のセミナと言い本番に強い傾向にあるようですわ。

結局分厚い*2参考書は一度も開かなかったなぁ。今初めて開いたけど、辞書だと思って机上に置いておくのも悪くはない。

(会社で貸与してくれたんだけど、もう一冊家で勉強用にAmazonで中古を半額で買っちゃったのだ)

さて、さっさと英文で職務経歴書作らなきゃ。

一応情報セキュリティの10ドメイン中2ドメイン以上で最低5年の職歴が必要。

わしの場合は「物理セキュリティ」が非常に長いのね。

前職ではネットワークセキュリティやアーキテクチャ、運用ってのはオマケというか趣味というか。。。*3

確かに職歴のハードルちょっとあるよなぁ、これ。

逆に言えば、ある程度経験があると受験勉強で詰め込まなくても取りやすいのかもしれない。

ところで、日本の保有人数は香港とほぼ同じで、韓国の約半分。

受験料がアホみたいに高いのはアレだけど、人口や国勢から見たら日本はもう少し多くても良いと思う。

*1 普通、そう言う人って空気読むよね?ね?ね?あの人はそう言うの無視して全力っぽいけどw

*2 6cmあったw

*3 一応、それなりのレベルのお客様向けにシステムの設計とかもしましたけど。

_ 風邪

あぁ、やっぱり調子悪い。

3連休はgdgdの(゜∀゜)神のヨカーン。

休みに具合が悪くなるってのも、サラリーマン的危機管理と事業継続(藁)的には正しい傾向ではあるけど、3連休にはもったいねぇな。

喉が痛い上に花粉の鼻水&耳の通気口の炎症で鼻かむと耳が聞こえなくなる。

薬飲んで、酒飲んで*1さっさと寝るか。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ


2011-03-20(日) 銀行 この日を編集

_ 金曜日の時点で

振込不可。

そう、N●●グループのメインバンクでもあるみずほさん、振込処理終わらず。

ウチの財政がメルトダウンしそうなんですけど。。。OTL

今回積滞している62万件の半数はNグループの人じゃないのかね?

おまけに自分の給与口座もみずほなおいら\(^o^)/オワタ

連休明けには正常化してくれないと困るのぉ。

そうでなくても、長男の高校入学とかお金がかかるって時に。。。


2017-03-20(月) 宅配 この日を編集

_ 宅配ボックス

作ってみた。

折コンベースで作るので、大きめの75リットルでもいいかなと。

金具類はカバンの肩掛けベルト補強や、会社のアルミアタッシュ修理用に自腹で買った余りとか豊富にある。

【材料】

・折コン75リットル

・南京錠(フックの長いの)

・長いワイヤー:わしゃ手持ちの余り物*1

・金具(アイプレート):これも手持ちであった

【作り方】

まずは、蓋にロックを付けられるように金具を。

写真の通り、おいらは一度しくじって穴をリベット空打ちして塞いであるw

最初の穴位置で横に南京錠を掛けるスタイルだと、見た目キレイだがフックや錠の遊びで蓋の開く量が大きくて鍵を掛ける意味が疑われそうだったので、斜めになるが方向を変えたのだ。

空打ちも含めて相手がプラスチックなので、M4のワッシャーを咬ませてリベットを打つ。*2

蓋は、南京錠を掛けるとまぁまぁな感じ。

底面は、盗難防止ワイヤーをワンタッチの金具で留められるように、蓋と同じ金具を1個。

中心に取り付けると、折コンを畳んだ時にも丁度空間に収まって邪魔にならない。

側面のパネルに開けた丸穴からワイヤーの先端を通して、金具に固定する。

あとは宅配便屋さんが迷わないように、テプラでいろいろ表示と説明付けて完成。

手持ち材料が結構あったけど、5,000円ぐらいでそこそこの宅配ボックス完成!

金具の位置関係

リベットにはワッシャーを

鍵を掛けると

底面にも金具

側面からワイヤーが出る

テプラで案内を

鍵の掛け方など

*1 バイクのヘルメットを道連れで留める用だったのだけど、タンデムする事も無くなったのでw

*2 金具の穴がM4だったので、リベットも4mmで

_ PC SSL

平文混在でエラー出るの嫌になったので、このブログの正式FQDNをhttps://daemon5.uekusa-com.com/rewind/にした。

uekusa.jpとかuekusa.comとかの平文で見に来ている人も、当サイトの写真などはuekusa-com.comのSSLで渡されるようになっている。

なお、uekusa-com.com以外のドメインでhttpsを指定すると、httpsでdaemon5.uekusa-com.comの同じページにリダイレクトされるのでエラーなく閲覧できますよ。



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ