Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2009-11-01(日) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ 午後から

ボチボチと。

また職質されたw

そんなにぁゃιぃか?

多分、ガード下の信号渡る前にSEGA前にいる警官に気付いて、こっちがずっと睨んでいたからだと思うけど。*1

背広にカバンなら、同じ「中の人」でも職質しないくせに。。。

それにしても、もう40にリーチなんですが、若く見えたって事ですかい?

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

*1 無駄に不審な視線を送るなw

_ 高圧

若松覗いたら、高圧用の電解コンデンサが沢山並んでた。

450V/2,200uFが結構安い。

いや、これ沢山買ってレールガンでも作れと?*1

*1 それも嫌いじゃないが、ますます馬鹿なオヤジになりそうだw

_ PC リムーバブル

長男号のメモリはソフマップで4GBで5,980円を発見。

多分、秋葉最安値に近いと思う。

日立のHDDも新型の1TBはほとんどの店で売り切れだったが、10k以下でゲット。

で、課題の5インチ2段で3台のリムーバブル探したけど、ほとんど在庫なし。

あっても9,000円ぐらい。ちょっと予算オーバーだ。

こういうのって、案外みんな便利だと思うんだけどメーカーが辞めると終息しちゃう。

5インチ用のスリムCD/FDD用マウンタと同じだな。

しょうがねぇ、オクで調達だな。。。

_ Halloween

そう言えばそんな時期だったなぁ。

毎年この時期ってLA出張が多かったんだけど、今回はパス。

転職したにもかかわらず、何故か行くハメになりそうだったんだけどね。

結局今回おいらはお留守番。

上司と部下が明日からSan Joseだ。

何年か前に行った辺りなので、一応記憶はあるが。

行ってらっさ〜w


2009-11-03(火) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC VMware

Playerが2.5から3.0になっていた。

早速ダウンロード。

機能がかなり充実してる。

VMの作成やら細かい調整もできるようになってる。

スナップショットとか使わなければwkst要らないな、これ。

楽しくて只今OSが4つぐらい起動してるw*1

能書き読んだらWindows7のXPモードにぶつけてきてるみたい。

確かにパフォーマンスや資産の継承からすると、おいらみたいな人はVirtualPCのXPモードよりこっちを選ぶけど、鯖で仮想化する人種とはちょっとターゲット違うような気もする。

でも、純正の後方互換機能だしなぁ。

こんなところで競り合って、某ネット○ケープ社みたいに衰退するのはもったいない。

*1 それより早く64BitなWindows7に更新しろって・・・

_ PC OpenSolaris

こっちも久しぶりに起こしたら、2009.06で更新があったのね。

ロクに説明読まずにGUIで始めて失敗。

調べたら、ipkgが古いから先にコマンド叩けと。

はいはい。。。

pfexec pkg refresh

pfexec pkg install SUNWipkg

でもって短気なので、またGUIでやろうとしたらハマった。

SunのサイトにもImageでやれって書いてある。

http://sdc.sun.co.jp/solaris/opensolaris/install.html

ふん!

おまけに、VMwareToolsでさらにどつぼでござるの巻。

まず、OpenSolaris更新前にUnInstallしておく方がよい。

pcn0のインターフェースとvmxnet0でよろしくないことが起きるっぽい。

一度消して2009.06になった後に、再度新しい(Player3.0の)Toolsを入れるんだけど、またハマる。

今度はOpenSolarisがXOrg7.4になってるのに、Toolsのドライバが7.1迄しかない。

なので、再起動後にXのドライバが読み込めず、GUIがいつまでも起動しない。

仕方がないので、

vmware-tools-distrib/lib/configurator/XOrg/

に7.1を実体にした「7.4」ってシンボリックリンクを作成。

これで「vmware-config-tools.pl」をやり直しておk。

_ PC そんなこんなで

今はVMのSolarisから書き込み中。

ThunderBirdにIMAPのアカウントをセットしたので、メールも共用できる。

日替わりなOSで生活ってのもたまには面白いかも。

そう言えば、FreeBSD+XOrgの日本語入力を何とかしないと。。。


2009-11-04(水) あー [長年日記] この日を編集

_ PC ちょっとテスト

ファイル置く実験だ。


2009-11-05(木) スクラッチw [長年日記] この日を編集

_ PC Skype

出張組との打合せ用にセットアップ。

無事つながったのは良いんだけど、画面共有かけると帯域不足のようで音声がおかしくなる。

途切れるのは良いんだけど、何故だかラップのように所々リピートがかかってスクラッチ状態。

「ここここ、これから・・・らら、らら、・・・」みたいな状態。

妙にキレがよいのがまた可笑しい。

隣から「ブラザーっすか?」なツッコミと相まって爆沈でした。

通話相手がメッチャ上司なんですけどねw

もう、カメラの枠から見切れて笑いをこらえるだけで大変。


2009-11-07(土) 母艦 [長年日記] この日を編集

_ PC 組み替え

ほぼ完了。

AHA2940UWとSCSIのMOは取り外し。

HDDは5インチベイ2段で3基用のケース装着完了。

現在はメインとデータ1GB、データと一部プログラムで750GB、テンポラリ用1GBの3基。

バックアップ取るにも実験するにもすぐに交換できるのは楽だ。

おかげで裸族の村は二箱が満員。

あとはビデオキャプチャか・・・

_ PC いつ?

Windows7への移行。

先週からバックアップ取ったりしてるが、踏ん切りが。。。

早く8GBのメモリフル稼働でVMware動かしたいんだが。*1

さっさとやらなきゃ、またバックアップ取り直しになるし。

(゜ペ)ウーン

*1 今はPAEで半分RAMディスクにしてスワップ領域


2009-11-09(月) とある・・・ [長年日記] この日を編集

_ 科学の?

主題歌のPVワロタ。

何故にマギーかなwwww公式も病気っぽいwww

いや、イントロが「rootだめぽ」のFlashっぽいのはさておき。。。

このアニメも主人公はツンデレさん。

ツンデレに、ツンデレであることを指摘するのもフラグなのね。

それにしても照れ方がラムちゃん並ですな*1、ビリビリ娘なだけにw

*1 常人なら死ぬわ

_ 検索

まぁ、Google先生ったら容赦無いw

ま、多分ウチもそんなもんだと思うがね。

何でですかねぇ。。。orz

「夫 死亡 年金」とか、離婚前提だよな。多分。

面倒だから、グジグジとググってないで出て行けばいいのに。

慰謝料だの、「主婦の労働をお金に換算すると」なんて寝言言っている馬鹿は、毎月の保険や年金だって扶養してる期間にどれだけ旦那が負担して払ってるか、是非自分でやってみればいいと思う。

しかしまぁ、あくまでも旦那を金を取る対象にしか見てないところに寒気を感じる。

婚活とか何とか言っても、結局金づる探しというわけか。

こんな気持ちの親に育てられる子供って、どうなんだろうね。

結婚が遅くなったり、なかなかしなくなるのも分かる気がするわ。

143 : モズク:2009/11/09(月) 16:46:28.07 ID:EZfxIjWz
妻 誕生日 プレゼント 
妻 誕生日 プレゼント ランキング 
妻 プレゼント 
 
夫 死んで欲しい 
夫 嫌い 
夫 小遣い 平均 
 
俺はおまえらのために泣いたよ・・・・・ 
 
172 : ノイズa(東京都):2009/11/09(月) 16:49:19.53 ID:h6C/4wPU
夫は妻からこう思われてるなんて気が付かずせっせと家庭に金を運び 
プレゼントまで用意しているのであった 
 
549 : モズク:2009/11/09(月) 18:03:04.22 ID:4xV7KDHx
死んで欲しい、嫌い、小遣い平均・・・ 
何でそんなのと結婚したん? 
 
(´;ω;`)ブワッ 


2009-11-10(火) イベント [長年日記] この日を編集

_ 今週は

会社のイベント多し。

おまけに何だか週明けから打合せばっかり多い。

自席にいる時間が少ないというか、処理が進まないというか。。。


2009-11-12(木) 連打 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 明日の

旅行も含めて3連発だな。

自重しませんw


2009-11-13(金) 旅行会 [長年日記] この日を編集

_ 飲み と言う名の

30時間耐久飲み会。

そろそろ出発でござる。。。

_ 飲み 経由

「見学」と銘打って酒蔵w

バスの中でも結構スタートしちゃってるので、試飲の割に消費量多め。某酒蔵


2009-11-14(土) えー [長年日記] この日を編集

_ 飲み 何時に

寝たのか覚えてないけど、良く飲みますた。

部屋の連中にはご迷惑をお掛けしたような気がするけど、上手がいた模様。

_ 流石に

三日間トレーニング(?)したおかげであまり辛くなかったけど、

お世話になった某氏は部屋で潰れた模様。

ちょっと煽ってた記憶があるなぁ。

ゴメリm(‾−‾)m

_ 観光

gdgdしつつ、銚子電鉄経由で犬吠埼。ボンビーヾ(・∀・;)オイオイ

しかし折からの強風と雨の影響で運転あやしげ。

途中の駅でボンビーの像発見。

頭に鳥が付いてるから「ビンボー取り」なんだとか。

いや、余計な像建てて、結局お金逃げてないかwwww

総勢80人ほどで、多分乗車賃より濡れ煎餅の売上げの方が多かったんじゃないかと思う。

昼からの灯台は力一杯強風。

油断するとメガネさえ飛んで行きそうな風だが、わざわざ200円払って昇ってしまうのは酔っぱらい故のノリか?海の荒れ具合パねぇっすw


2009-11-15(日) そう言えば [長年日記] この日を編集

_ 来週末も

3連休なんだな。

このところ連休が多い感じがする。。。

_ 魚 クーラー

先日秋葉に行ってACアダプタ調達済み。

件のペルチェクーラーを修理してみた。修理完了!

2Aパラレルはやっぱりぁゃιぃ*1ので、2.8Aを1個に変更。

手持ちのαゲルを使って、チップセット用の余ってたヒートシンク装着。

写真の後に、更に低背のSocket370用っぽいヒートシンクを裏面にも追加。

これだけ冷えれば寿命も多少はマシでしょう。

動作確認もちゃんと毎回ファン起動できているので、突入でも保護回路までは動作しないみたい。

でも、来年の夏まで下駄箱でお休み。(‾ー‾)

*1 二股コード使って同時投入してもタイミングによって起動失敗するぐらいギリギリ


2009-11-18(水) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み 遅くまで

色々あってくたびれてたのか、途中で終電。

。_|‾|○ ガクガク

_ へぇ

いきなり押しすぎワロタ。

1IPからは1日20へぇまでですぜ、ダンナw


2009-11-19(木) うぬぬ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 眠い(´д⊂)‥ハゥ

今日は何だか疲れて眠かった。

多分昨日のせいだと思うけどね。

歳かなぁ。

ま、早めに帰って寝ましょうか。


2009-11-21(土) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ PC 残りの

母艦のWindows7化、どうするかなぁ。

ちょっと悩むウチに一日が終わってしまうのであった。。。

もったいないw


2009-11-22(日) やっぱり・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC 母艦

意を決してWindows7に移行開始。

午後から移行ウィザードと、Cドライブのフルバックアップ両方更新。

さて、3連休中に終わるかなぁ。


2009-11-23(月) 進捗 [長年日記] この日を編集

_ PC バージョンアップ

デバイス類ではほとんどトラブルなし。

大抵は標準のドライバでおk。

マザボはベンダー*1から対応ドライバが出ているが、今のところは後回し。

全体のソフトウエア環境の復旧が最優先。

使っていなかったソフトウエアを捨てつつ転送ツールのレポートを見ながら再インストールやら更新やら。

大抵のソフトはx86(32bit)でインストール可能。

但しベンダーで64bit対応が出ていれば、それをDLして入れるという地道な作業を12時間以上。

会社倒産してダメかと思っていたB'sRecorder8は、インストール直後は「問題有り」ダイアログ。

後に最終のパッチを当てたら問題が出なくなった。。。

*1 MSIだな

_ PC ハードウエア

XPから7でしかも64bitなので、相当手こずるかと思ったがそうでもない。

SUICAと言うかPaSoRiリーダーはSONYからDL。

ダメダメだったのはP905iの通信モードだな。

音楽転送モードは大丈夫だが、データ同期ソフトは来年2月まで使えないらしい。

覚悟していたUSB-PCオシロのSDS200は予想通り撃沈。

XPモードor VMwareのXPで挑戦か。

一番面白く無いのはグラボの解像度。

最小の解像度は、とうとう640x480を完全に切り捨てやがった。*1

おかげでアナログポートに接続しているサブモニタは800x600の簡易ディザリングになってしまう。

見えないわけじゃないが、何か画質今ひとつだし全体が小さすぎて見づらい。

*1 XPも標準では出なかったけど、設定は可能だった

_ PC 最終的に

XPモード行きは。。。

SoftScope2(USBオシロ)

Oasys-vewer(古ーいワープロ文書見るため)

Ultra-Edit(映像編集だけど、そんなに古くないと思ったのに。。orz)

の3点。

しかし、VMwarePlayerを結構使っている状態で共存してくれるんだろうか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@oasis [なつかしす…]


2009-11-24(火) イマイチ [長年日記] この日を編集

_ PC XP-mode

USBオシロ動かしてみた。

USBをホストからブリッジするドライバが遅いのか、データは途切れ気味。

描画もGDIで追い付いていない感じ。

あー、どうやらファームも書き換えないといけないのかな?

2003年の時は書き換えに失敗して、メーカとやり取りして韓国まで送り返した記憶がある。

気乗りしないなぁ。

_ PC オアシス

ワープロは「OASYS」ですぜ、ずすきよ。

砂漠に突然あって、見つけたヤツに大抵フラグ成立するヤツは「OASIS」だな。

いやいや懐かしい。

入社した頃は、ほとんどがこれだったなぁ。

フロッピーをガコガコ言わせながらやってたよ。

絵を沢山入れるとすぐに満杯になるのな。

PCを導入しても、周りのオサーンとの互換性維持(藁)のためにWindows上でOASYS-win使ってたし。

関係ないけど某官庁関連は一太郎大好きで、Wordにするの大変だった・・・


2009-11-26(木) プラス [長年日記] この日を編集

_ 会社の

ちょっと前の日本HPのPCでデフォの壁紙を見るとラブプラスを思い出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうかw

そう言えば「+hp」って表記で色々やってたなぁ。

あー、「+」しか共通項ねーじゃんw

_ 商売

これはなんて阿漕なwww

セット買っちゃうんだろうな、好きな人は。

かくいう自分も買い物かごに入れてから思い直した人。

危ない危ない・・・・

少なくとも等身大ポスターは要らんだろw

_ PC HPと言えば

Windows7にしたら、PSC1210がM$デフォルトのドライバで2up印刷が出来るようになった。

これは便利。

HP版の対応もあるらしいけど、こっちはどうなる事やら。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙 [ラブ+はケコーンまで行ったかい?]


2009-11-27(金) つくづく [長年日記] この日を編集

_ 勝手な主張?

あーそうですかw

「男が身につけているだけでNGだと思うのは? 1位「リュックサック」・・・セカンドバッグ、ウエストポーチもNG

リンク先のイラストのフル装備加減は確かにウザ過ぎるが。。。

わりぃ、上位3アイテムはかなり該当する。*1

ダメならどこに財布やら携帯やら入れて歩けと。

バイク乗りのおいらは無いと困るし、ポケットがパンパンもいかがなものかと思うよ。。

普段もずっとこれってのはちょっとアレだけど、リュックも結構便利。

 

*1 セカンドバッグは同時に装備しないだろ、常考

_ ポニテ

帰りの電車で標本のような(?)ポニテの美人さんを見かけた。

いやいや、バイアス抜いてもキレイな人ですた。

周囲からちょっと浮いて世間離れして見えたわ。

だから何だと言われても困るが、(・∀・)ニヤニヤしてなかったか心配なだけw


2009-11-28(土) メンテ [長年日記] この日を編集

_ PC

たまには最新の状態にしておかねば。

Apacheも2.2.14になってる。*1

とオモタらCVE-2009-3555でopensslを0.9.8lにしとろな。

アイアイサー(`・ω・´)

で、opensslのportsを見たら丁度0.9.8lだ。

まずはportupgradeで(^_^)ノ""""ヨシヨシと思ったらダメ。。。

この拍子に「libthr」問題*2が発生してhttpdも巻き添えで「Fatal error 'Cannot allocate red zone for initial thread'」500の大エラー大会。

普通のページはともかく、tdiaryなこのブログはアウト。

よくよく見たらrubyが吐いていたので、こいつもportpgradeでエラー解消。

httpdもコンパイルエラーとかあったのだが、portsでhttpdのコンパイルを掛けて依存性を探したりしながら何とか更新。

今回のconfigureは「--enable-so --enable-auth-dbm --enable-cern-meta --enable-cache --enable-disk-cache --enable-file

-cache --enable-headers --enable-dav --enable-dav-fs --enable-info --enable-vhost-alias --enable-speling --enable-rewrite --enable-expires --enable-deflate --with-z=/usr/include --with-mpm=prefork --enable-ssl --with-included-apr --enable-threads=yes」ですた。

*1 現状2.2.10ですた

*2 FreeBSDで起きるのね。ググってみそ

_ PC bind

こいつも9.4.3-P3以降にしないとCVE-2009-0696に引っ掛かる。

3ヶ月前から気にしてはいたが、なかなかfreebsd-updateにも出なけりゃportsも更新されてなかった。

portugradeで完了。


2009-11-29(日) 回線 [長年日記] この日を編集

_ PC 子供部屋

週末に今まで勉強部屋と寝室で共通だった兄弟二人が分離した。

まあ元々2部屋あったわけだが、用途別から個人別になった。

今まではレイアウトの関係で次男坊は無線AP経由。

でも、今回はそれぞれ一部屋なので有線が使える。

普通に使えば我が家は4Wで100Mbpsはデフォルト。

でもね、将来見越して1Gbpsのリンクを出来るようにしておきたい。

設計時は8WのCAT5-eをLAN4Wと電話2Wで分けていたのだが、今は電話もコードレスだから不要だ。

子供部屋は8Wフル結線に変更。

部屋の壁面モジュラ変更だけでなく、MDFのパッチケーブルと端末までのケーブルも作成。

口惜しいのは次男坊の945GはNICが100Mbpsまでだったことかな。*1

*1 後で気付いた。長男のG31はおk。。orz



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ