Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2006-11-23(木) お休み この日を編集

_ ですた。

とは言え、米国が感謝祭の休日に突入する直前までレスポンスの

確認とプッシュだ。

=>結果は芳しくなかったが。。。

まぁ、明日以降も間に挟まってネゴシエーターのお仕事になりそうな

(゜∀゜)神のヨカーン。


2007-11-23(金) 恒例の この日を編集

_ スイッチオフ

ですわ。

このところ週末の体調は今ひとつ。


2008-11-23(日) なんとか この日を編集

_ 車 点検

行ってきた。

そろそろ伸びてきた髪を切りに床屋に行ってから夕方ギリギリ。

さて、根性入れて明日はエキマニやるかと思ったら午後から雨っぽい。

エキマニやると、必然的にアンダーガードとI/Cスプレーもやる事になる。

一応屋根あるし、車庫で頑張るか?

_ PCバイク車 Homepage

そう言えば長らく更新しとらん。

そろそろ少しやるかなぁ。

_ ちょwwひろしww

とーちゃん、そんなとこで何やってんすかwwww

偶然なのか、ネタなのか。

とっさに適当な名前言うにしてもこれはなぁ。

⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

みさえが相当怖いのかwww


2009-11-23(月) 進捗 この日を編集

_ PC バージョンアップ

デバイス類ではほとんどトラブルなし。

大抵は標準のドライバでおk。

マザボはベンダー*1から対応ドライバが出ているが、今のところは後回し。

全体のソフトウエア環境の復旧が最優先。

使っていなかったソフトウエアを捨てつつ転送ツールのレポートを見ながら再インストールやら更新やら。

大抵のソフトはx86(32bit)でインストール可能。

但しベンダーで64bit対応が出ていれば、それをDLして入れるという地道な作業を12時間以上。

会社倒産してダメかと思っていたB'sRecorder8は、インストール直後は「問題有り」ダイアログ。

後に最終のパッチを当てたら問題が出なくなった。。。

*1 MSIだな

_ PC ハードウエア

XPから7でしかも64bitなので、相当手こずるかと思ったがそうでもない。

SUICAと言うかPaSoRiリーダーはSONYからDL。

ダメダメだったのはP905iの通信モードだな。

音楽転送モードは大丈夫だが、データ同期ソフトは来年2月まで使えないらしい。

覚悟していたUSB-PCオシロのSDS200は予想通り撃沈。

XPモードor VMwareのXPで挑戦か。

一番面白く無いのはグラボの解像度。

最小の解像度は、とうとう640x480を完全に切り捨てやがった。*1

おかげでアナログポートに接続しているサブモニタは800x600の簡易ディザリングになってしまう。

見えないわけじゃないが、何か画質今ひとつだし全体が小さすぎて見づらい。

*1 XPも標準では出なかったけど、設定は可能だった

_ PC 最終的に

XPモード行きは。。。

SoftScope2(USBオシロ)

Oasys-vewer(古ーいワープロ文書見るため)

Ultra-Edit(映像編集だけど、そんなに古くないと思ったのに。。orz)

の3点。

しかし、VMwarePlayerを結構使っている状態で共存してくれるんだろうか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@oasis [なつかしす…]


2010-11-23(火) この日を編集

_ 残念ながら

天気悪い。

庭の芝刈りは週末かな。

暇なので次男と幕張のRound1。

前回はガラガラだったのに、今日はボーリング2時間待ち。

おまけに、前に並んでた厨房カップルのベタベタ加減にウンザリしてめげた。*1

結局コインゲームを小一時間で退散。

*1 もげろ。爆発しろ。

_ チャリ

長男がママチャリばかり乗るので、次男が実質MTB風を二台使っているが、ろくに手入れしてない。

パンクかと思えば単に空気抜けてるだけとか。

とりあえず二台をマージしてまともなのを一台作ることにした。

メーター類の移植は完了。

細かい部分は、これまた週末だな。

_ 砲撃

ハジマタ。

どうなることやら。

心配なのは、日本の政治家の変な舵取りや発言で紛争に巻き込まれる事だな。

どっちの国も日本のせいにするの大好きだからなぁ。

(・ω・)ノ


2011-11-23(水) 10日ぶり この日を編集

_ 書き込み

休日もボチボチ出勤したりして、週末にまとめて更新も力尽きかけていたりする。

_ 今週2回目

休日出勤でしたよ。

新しい会社のPCをゲットできたのだけど、平日の昼間にセットアップとか環境移行とかやってらんない。

なので、午後からチンタラとセットアップに。

_ PC モニタ

ノートも今は1600x900とか解像度がある。手書きw

でも、デスクトップで使うにはちょっと小さい。

ウインドウ開けまくるので、どうしても2枚欲しかったのだ。

なので、今までデスクトップで使っていたHDの液晶と、ノートのモニタをデュアルで。

ノートは、平たく真っ直ぐに開いた状態で机の正面の配線ダクトにキーボード側を突っ込む。

キーボードとマウスは今までの外付け。

サイドにHDの液晶を接続して、プライマリに変更。

正面のノートのモニタは、メールやらTwitterのモニタがメインだな。

主な作業は今まで通りフルHDのモニタ。

でも、ケーブルがヘボイ上にアナログVGAなので、にじみが出る。

幸いノート側はHDMIもあるので、HDMIオス−DVIメスのアダプタを調達すれば、モニタのDVIに突っ込める。

千石電商に買いに行く時間が欲しいw

_ PC 2代

今までのデスクトップがPuntium-Dで今度がCore-i5。

Core2を挟んで2世代違うのな。

同じPentium-Dは長男が小学校の時に組んだPCで使ってる。

こっちもそろそろ更改だな。

メモリは同じ2GBだけど4スレッドかつ最新の石は、ノートでも全然速い。

これで、リモートから開くときもモタモタしないで済みそう。

前のデスクトップはWin7のグラフィックドライバとかもメーカーの正式サポートは無くGenericで動かしていたので、RDPで開いてExplorer破滅とか良くあった。

今度は安心だ。


2012-11-23(金) SSL この日を編集

_ PC セキュリティ

Qualys社のサイトでSSLの設定が安全か確認できる。

やってみたら、BEASTとCRIME/compressionがNGだった。

それでも80点は取れてるので、まぁまぁなんだけどね。

_ PC 設定

NGぐらいは消しておきたいので(;´Д`)

まずはBEASTの対応。

Cipherの設定を推奨の↓に変更。

SSLHonorCipherOrder On
SSLCipherSuite ECDHE-RSA-AES128-SHA256:AES128-GCM-SHA256:RC4:HIGH:!MD5:!aNULL:!EDH

_ PC CRIME/compression

2.2系のApacheの場合、デフォルトでは設定じゃどうにも出来ない。

compressionをOffに出来るようにするにはパッチが必要。

Qualys社の情報からここを見て、ApacheのBugTrackに辿り着く。

ここでようやくr1395231のパッチ発見。

Backport予定の2.2.24はまだ出てこないので、このパッチを2.2.23に当てる。

で、httpd-ssl.confに「SSLCompression Off」を追記して完了。

_ PC 結果

91点になりましたとさ。

あとはTLSが1.1/1.2とかApache+OpenSSLじゃ㍉

IISで頑張って下さい(;´Д`)


2015-11-23(月) 写真 この日を編集

_ PC image-gallery

ブログの左サイドの写真一覧復活。

そう言えばこのブログ10年も続いてるのか。

過去の落書き掲示板からカウントしたら17年だ。

長いなぁ・・・・


2021-11-23(火) 物理工事 この日を編集

_ PC 本番機

RAIDカードの入れ替え実施。

検証環境で試していたので、間違えないようにASR2405からHBA2100へ。

慎重にRAID1を組み直して、初期化せずに起動させて無事確認。

滞りなく終わったと思ったらケーブルがルーズだった模様。

一度アレイとして認識してたのに筐体組み立てて電源入れたらデグレってしまった。

再度分解して挿し直して解決したものの、バックグラウンドでのrebuildの遅さに耐えながらの復旧。

_ PC SCSI

と言っても、VMware内部の話。

仮想マシンで使うデバイス、LSIのパラレルSCSIだとFreeBSDやTrueNASでCAMエラーを盛大に吐き続ける。

LSIのSASに換えたら出なくなったのでご機嫌。

「VMware Para virtual」と言う選択肢もあるのだけど、まぁ冒険するところでもないのでスルー。

_ PC 残工程

ESXiを7.xに上げて、HBA2100のリモート管理ユーティリティをさっさと入れたい。

今まではリモートからRAIDの状態を見る術がなく、故障時にブザーが鳴るぐらいの情報しかなかった。*1

故障になる前の状態把握もできるので、早いところ入れたいのであるよ。。。

*1 当然うるさいw



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ