Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2012-11-01(木) (・∀・)デムパ!! [長年日記] この日を編集

_ 電波 e-bomb

ふーん、ボーイングがCHAMPミサイル・マイクロ波攻撃でPCを攻撃〜通電不能にするもIT管理は無傷(The Register)

要するにe-bombだけど、マイクロ波帯じゃ効果出すの難しいね。

VHF以下で馬鹿力掛けると結構電源や通信I/F焼き切れるんだけど。

_ PC XPからの・・・

ところで、Win8のアップグレード版DLが3300円な訳ですが、

Win7へのダウングレード権が無いかなぁ。

XP→8→7で最安パスとかw

_ PC RDP

プロトコルが、WindowsUpdateでWin8に合わせてV8になった。

RDPプロトコルがV8になって早くなった気もするが、

メンタルチューンの可能性が捨てきれない。


2012-11-02(金) Windows8 [長年日記] この日を編集

_ PC お安いので

乗ってみることにした。

アップグレード版だしいきなりはアレなので、母艦に入れるんじゃなくてパナのCF-W7に入れることにした。

さて、Win8インスコでwktkのお時間。(・∀・)ニヤニヤ

まずは空いているHDDにXPの状態をイメージ丸ごとバックアップ。

ドライバ類は、パナのページからVista/7対応のパッケージを拾ってきて何とかしてみる。

_ PC 64bitにするで!

32bitのXPからは32bitのWin8しか普通にはアップグレードできないので、

ここを参考にDVD焼いて64bitにしてみる。

バックアップあるし、ダメならXPに戻してやり直せばいいんだもん!

どうせ、設定とか引き継げないんだし、アプリも全部入れ直しだし。

_ PC 使ってみた!

メトロのインターフェース(゜Д゜)ウゼェェェ

Winキーが必須な感じだけど、スマホとか非win端末からリモデしたらどうすんだ、これ?

(´・ω・`)


2012-11-04(日) 買い出し [長年日記] この日を編集

_ PC メモリとか

Win8発売記念のセットはずいぶんお安い。

で、単品で16GB買っても4,800円ぐらいなので、買い出しに。

合計24GBになった。

これでVM沢山上げても問題ナス。

_ PC HDD

消えてもいいデータを詰め込む用だった海門の1TB、

さすがに満杯になってきた。

代替セクタのカウントも増えてきたので日立の2TBを調達。

7,000円ちょっと。

捨てデータと割り切っているので、UltraStarじゃなくてDeskStarで十分。


2012-11-06(火) アキバ [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

珍しくアキバのど真ん中。

内容はともかくとして。。。

_ 喫茶店

アキバのガード下、ラジオセンターというか秋葉原電波会館似合った喫茶店、メイド・・・(´-ω-`)

いつの間にかメイド喫茶になってた(;´Д`)

昔は「古炉奈」って店だったんだけど。

_ PC ついでに

愛三電機でモジュラのマメを仕入れる。

先日調達した110パネル用のパッチコードを、片端モジュラ加工して売りさばく材料w

 


2012-11-07(水) 大船 [長年日記] この日を編集

_ 数年ぶり

仕事で大船。

夕方から東海道線でチンタラと。

_ PC 論理バグ

DNSの不正なリクエストを検知する仕組みが、今日は山ほどアラートを送ってくる。

どうやら

クローラーが廃止したドメインのリクエストを投げてきてエラー

その後に生きてるドメインをクロールしようとしてDNS問い合わせ

一度エラー出したIPからは何のリクエストが来ても検知

だった模様。

ログ監視のスクリプトに論理バグがあるの気付いた。

10分おきに携帯に飛んでくるアラートを客先に入る前に修正して止められたのはラッキー(・∀・)

_ 駅ビル

と言うか、駅自体が偉く巨大かつキレイに改装されていて驚いた。

むしろ、東海道線のホームにあった「串揚げで一杯飲める立ち飲みや的な売店」

が跡形も無くなっているのは残念だ。


2012-11-08(木) 互換性 [長年日記] この日を編集

_ PC CAD

おいらは古いAutoCAD-LTしかないので、Win7/8はインストールすらできない。

図面のファイルは、バイクの部品やら家の設計図やら回路図とか基板のレイアウトやらと、結構ある。

で、AutoCAD互換のDraftSight、結構良く出来てる。

過去に書いた家とか部品とか回路とかいろんな図面が読めるし、無料だしネ申(・∀・)

_ PC Clean-MX

ちょっと調べ物をしていたのだが、DDos喰らってサービス中断しておる・・・(;´Д`)

アングラの人達に疎ましく思われたのかね。

_ いや、、、

あぁ、Win8とかNS5GTとか、いじりたいものが部屋に転がってるのに、

そうじゃなくて「ひとごと」な資料作成の締め切り(´・ω・`)


2012-11-09(金) うん? [長年日記] この日を編集

_ 呼量

別に、暇だった訳じゃないけど何故か個室満杯に当たりやすかったので計算してみたわけですよ。

トゥギャったのはこちら

さて、元電話屋さんが「うん」呼量からトイレの現状を計算するよー
RC31E 2012/11/09 11:19:14
 
電話のトラフィックと同じ即時の待ち合わせ行列ってことで、
アーランB式で逝くよー
RC31E 2012/11/09 11:20:24
 
うちのフロアは個室が2つ、男が120人、1回が5分で勤務時間中
(便宜上9時間)に1回行く事にするよー
RC31E 2012/11/09 11:21:26
 
総「うん」呼量(総保留時間)は5min×120人=600minですなー。
一方、営業時間は540minですよー。
RC31E 2012/11/09 11:23:00
 
つまり、単位時間あたりの「うん」呼量は600/540=1.11111[erl]ですねー。
これと個室数(回線数)=2を、 http://t.co/PKUrNIxH
こういうところのアーランB式の計算機に突っ込むよー。
RC31E 2012/11/09 11:25:49
 
で、「うん」呼損率は0.225ぐらい。 
つまり、4〜5回に1回はビジー(満室:Fully Occupied)w
になるよー。
RC31E 2012/11/09 11:27:12
 
どう?皆さんの感覚に合いますかな?
ちなみに、10回に1回程度の「うん」呼損率(=0.1)にするには、
「うん」呼量が0.58ぐらい。
つまり、5分の利用時間固定なら63人ぐらいが適当ってことになるよー。
RC31E 2012/11/09 11:28:45
 
以上、「うん」呼量と言いたかっただけのネタスレ終わり。
RC31E 2012/11/09 11:29:19
 
ちなみに、2フロア、240人で4個室を共有だと、
「うん」呼損率は0.119ぐらいになるので、シェアすると、
うん「呼損率」はリニアよりも大きく改善されるんですよー。
でも、他のフロアまで我慢できなくなっちゃう人もいるかもねー
RC31E 2012/11/09 13:37:54
 
ググる先生、速すぎワロタwww
RT @oda1979: トイレ 呼量 - Google 検索 - http://t.co/LdOZb1oe
RC31E 2012/11/09 16:16:40
 
もう少し丁寧な説明「豆知識 トイレの台数は?」 http://t.co/u7EH60lL
RC31E 2012/11/09 16:46:20

2012-11-10(土) ひざ [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

水抜かれた。

今回は15CCだ。

なかなか治らないなぁ。(´-ω-`)

_ PC BOINC

Win8にしたノートに遠隔から管理コンソールがつながらない。

Firewallとか権限とか一晩悩んだ末に、gui_rpc_auth.cfgとremote_hosts.cfgの置き場所が、

「Program Files」じゃなくて「Program Data」のBOINCディレクトリの下だったというオチ。OTL

_ PC NS5GT

ようやく火入れ。

早速ScreenOSを6.2にするか。

 


2012-11-11(日) セットアップ [長年日記] この日を編集

_ PC Juniper

日本のサイトはアレなので、USのサイトにアクセスしてユーザ登録。

確認メール来るのおそっ!

ま、無事6.2に更新できたのでヨシとしましょうか。

_ PC 色々と

設定を試すなど。

transparentかつ、trust側から管理画面やコンソールへのアクセス禁止するとか。

_ PC syslog

早速設置して、家鯖のsyslogdに飛ばしてみたらびっくり。

設定したアラート基準が厳しすぎたw

基準の調整ともに、ファシリティ調整して、/var/log/firewall.logに保存されるようにした。


2012-11-12(月) そうだ! [長年日記] この日を編集

_ 京都に行こう

って、別に観光に行く訳じゃない。

お仕事で出張ですよ。

ってな訳で、明日の朝から2日間京都に行ってきますよ。

_人人人人人_

>突然の出張<

‾^Y^Y^Y^Y^‾

この時期は京都で宿とか㍉。

新大阪から新快速で通勤しますよ(;・∀・)

_ PC スケジューリング

NS5GTのポリシーって、曜日ごとに細かく時間指定とかできるのね。

こりゃおもしろい。

(・∀・)ニヤニヤ


2012-11-13(火) 京都どすえ [長年日記] この日を編集

_ 移動

会議は午後からなので、午前中は新幹線で移動。京都駅!

フカキョンのグラビア見たくてPB買ったけど、表紙だけが奇跡の一枚っぽくて(´・ω・`)ショボーン

おかげで名古屋までうつらうつら寝てましたよw

_ 紅葉は?

お昼過ぎに会場到着。山が赤くない(´-ω-`)

知っている人もちらほら。

でさ、紅葉の季節の「紅葉」はどこなのよ。

山はかなり緑色。

でも、ホテルはいっぱいなんだよね。

ちなみに会議の会場から銀閣寺は2kmぐらい。

寄る暇無いと思うけどね。

ちなみに、裏の路地のこういう風景は京都らしくて良いとオモタ。これが京都!

_ ぶぶ・・・

京都と言えば「ぶぶ、どすえ」ですね。ぶぶ、どすえw

「ぶぶ」自体はお茶漬けですけどね。

要するに「まだ居るんかい、はよお帰り」的な常套句らしい。

観光地価格なんで950円したけど、天ぷらを浸して食べたり結構満足。

_ 飲み 夜は・・・

新大阪ですよ。オッサン飲み

宿とれないというか、そもそも今回の出張は京都はおまけで大阪に用事があったけど、

言い出しっぺの方が出張無くなってこうなったとかいろいろ理由があるんですけどね。*1

京都駅から新快速でたったの20分。

このブログで記録を調べたら、最後に泊まったのは5年ちょっと前。

久しぶりの新大阪東口のホテル。

晩飯は新大阪の地下の居酒屋ナツカシスと思って探したけどやっぱり無くなってた。

*1 世間一般には「はしごが外れた」とも言う

_ PC アイコン

Windows8のデスクトップ、デフォルトだとアイコンでかいし間隔広いし、文字でかいし最悪。

ノートPCの画面サイズじゃ発狂する。

結局デスクトップアイコンのサイズとか、アイコンの間隔を詰めるのはレジストリ直接触るしか無かった。

Win8( ゜Д゜)マンドクセー

おかげさまで、WinXPと遜色ないレイアウトになりますた。

大体ね、画面のあまり大きくないノートPCでクソでかいアイコンとその広い配置間隔は致命傷。

タイルに並べてスマホみたいにスワイプでくるくるとか、ノートのサイズに強要するのはデザインしたヤツのオナヌでしかないと思う。

で、まだ問題が残ってる。

デスクトップ表示でログインすると「ライブラリ」フォルダが開くのはWin8の持病なのか。。。

どこまで既存ユーザにハードル高いんだよ・・・(´-ω-`)


2012-11-14(水) 2日目 [長年日記] この日を編集

_ 風景

新大阪から小一時間。蹴上発電所

そう言えば、会場のある蹴上は駅から会場の間に古い建物がある。

エラく古い建物のくせに、IR侵入検知センサーで敷地の防衛ラインしっかり作っていて何かと思ったら現役の発変電所だたw

蹴上発電所って随分古いのね。

_ プレゼン

英語で聞きながら英語のスライド見て、ネタになるポイントだけメモを書く。

おまけにリモートで繋いでると、会社は会社であれやこれやとメールが来る。

両方同時に処理するのはさすがに疲れますな。

息抜きというか、自分の首を絞めるというか、Twitterのつぶやきは何故か多めw

_ PC スタートメニュー

Win8やはり相当の悪評だったのかwww

先週の自分のボヤキが老害じゃないと知って少し安心した。

ウィンドウズ8「スタートメニュー」復活か 突然のトップ辞任で観測強まる (産経新聞)

( ゜∀゜)o彡°スタートメニュー!スタートメニュー!

3,300円でupg買えるうちにスタートメニューはよ!

щ(゜Д゜щ)カモォォォン

_ 飲み 懇親会

会場は何故か3時間近く押さえてあるという・・・鴨川!

そして2次会へ。

右も左も良く判らんので、知ってそうな皆さんについて行くと四条の鴨川のほとり。

をを、観光的にもアレな所じゃないですか!

ちょっと寒いけど。

というわけで、終電近くまで楽しく交流しましたよ。

お店も、場所の割には案外とリーズナブルですた。案外リーズナブルだたw

_ 終電

すっかり忘れてたけど、飲んでた人の大半は大津とか近場に泊まってる。

おいらは新大阪行きなんだけど、終電一本前に乗れる時間で京都駅に辿り着いた。

コレで一安心と、新快速のホームで電車に乗ったら・・・(;´Д`)

逆向きじゃんか!

山科で慌てて降りたけど、ちょうど逆向きが本当の最終。

ホテルに着いたの、予定より30分以上遅れて午前1時・・・OTL

もっとも終電逃したら、見知らぬ土地で朝までどうすんだクエスト。

危なかった。。。


2012-11-15(木) 帰京 [長年日記] この日を編集

_ 午前中は

新大阪から移動。手前の時空が歪んでるw

東京に11時半。

京都はあまり天気良くなかったけど、今日の帰り道はよい天気。

写真は沼津の辺り。

_ 写真

昨日からニュースを騒がせているEXIFに位置情報入りの例の写真。

GPSの位置情報のフォーマット読み違えてるんじゃないかって説もあったりする。

それはさておき、ケーブルに囲まれたマドカの写真にもし意味があるとしたら、

「(捕まっても)もう、何も怖くない!」

って隠滅完了宣言じゃないかと思うんですよ。

この手の犯人が無意味にキャラ選ぶとは考えにくいし。

という新たな説を唱えてみる。

_ そして

今日の退社も22時とか。。。

出張帰りの荷物も含めて、重いし眠い・・・

( ・д⊂ヽ゛


2012-11-16(金) 打ち止め [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今週最後の

飲みですた。

久しぶりに大門。

そして、水曜日に500kmぐらい向こうで飲んだ人と再びというwww


2012-11-17(土) なれる! [長年日記] この日を編集

_ SE

ボチボチ7巻を読んでるが、早くしないと次が出ちゃうな。

そう言えば、Tシャツが発売されるとかなんとか。。。

あぁ、某動物本風味だよw


2012-11-18(日) DNS [長年日記] この日を編集

_ PC 不調

何故か、夜中にドコモのサイトだけ引けなくなった。

最初はドコモのサイトが落ちたのかと思ったら、ウチのDNSが引けなくて死んでる。

で、プロセス再起動したらDNSSECのエラー多発でどこも*1引けなくなった(;´Д`)

*1 いや、冗談とかじゃなくてw

_ PC 対処

仕方が無いので、DNSSECの検証を一旦停止。

これでエラーは出なくなったけど、ドコモが引けないことに変わりなし。

一体何が起きてるんだ?

(・ω・ )モニュ?

_ PC 結末

いつの間にかDNS不具合が治っている件。

現在はDNSSECの検証も問題なく出来ている。

全滅したのは「http://dlv.isc.org」の不具合だったような気もするが、

DNSSECを止めてもドコモだけ朝までダメだったのは、やっぱり理由が不明

(´-ω-`)

 


2012-11-23(金) SSL [長年日記] この日を編集

_ PC セキュリティ

Qualys社のサイトでSSLの設定が安全か確認できる。

やってみたら、BEASTとCRIME/compressionがNGだった。

それでも80点は取れてるので、まぁまぁなんだけどね。

_ PC 設定

NGぐらいは消しておきたいので(;´Д`)

まずはBEASTの対応。

Cipherの設定を推奨の↓に変更。

SSLHonorCipherOrder On
SSLCipherSuite ECDHE-RSA-AES128-SHA256:AES128-GCM-SHA256:RC4:HIGH:!MD5:!aNULL:!EDH

_ PC CRIME/compression

2.2系のApacheの場合、デフォルトでは設定じゃどうにも出来ない。

compressionをOffに出来るようにするにはパッチが必要。

Qualys社の情報からここを見て、ApacheのBugTrackに辿り着く。

ここでようやくr1395231のパッチ発見。

Backport予定の2.2.24はまだ出てこないので、このパッチを2.2.23に当てる。

で、httpd-ssl.confに「SSLCompression Off」を追記して完了。

_ PC 結果

91点になりましたとさ。

あとはTLSが1.1/1.2とかApache+OpenSSLじゃ㍉

IISで頑張って下さい(;´Д`)


2012-11-24(土) お湯 [長年日記] この日を編集

_ ミニケトル

最近流行ってるらしい。*1

部屋でコーヒー飲んだり、カップラーメン作るのに欲しくなった。

T-falのヤツとか結構高いな。

基本的には電熱器なんで、安物買って火事出すのは嫌だ。

amazonで眺めてみたけど、2,000円以下はそれなりだなぁ。

問題は、ヤカン型のヤツって入り口が小さいから手を突っ込んで洗えないって事か。

あと、お湯を入れる部分はプラスチックなので電熱器や各構造体との接合部分でトラブルとか結構あるみたい。

電気ポット風に入り口が広いヤツが良いな。

近所のコジマに行ったら、ちょうど良さげなのが5個限定で3,980円だた。

一応TIGERだし、性能も評判もよろしい。

内部は普通の電気ポットみたいにフッ素加工の金属容器。

その場でスマホからamazonの価格も見たけど、こっちの方が安かったw

*1 遅い?


2012-11-28(水) またもや [長年日記] この日を編集

_ 遠くに

_人人人人人_

>突然の出張<

‾^Y^Y^Y^Y^‾

と言うことで、明日の朝から行ってくるのだ。

荷造り( ゜Д゜)マンドクセー

会社も準備とか何とかで、昨日から連チャンで終電(´-ω-`)



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン