Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2012-12-04(火) 悪の組織? [長年日記] この日を編集

_ ITU

googleの主張:”ITU がインターネットの将来を決めるのは間違っています。

別にそうは思わん。

ITUに参加する「国」という組織の枠組みが傲慢なのか、プロトコルやルールを「金」と「デファクト」で推し進めるGoogleやM$が傲慢なのか判断つかない事例。

国という枠で出来ることを議論する場は必要。

それと、googleのような思想はそれぞれ別のレイヤであるべき。

ITUと言う場で本当に世界に影響を及ぼしたかったら、Googleの社員が各国のITUに参加しているメンバーに「皆の役に立つ」様々な規格やルールをcontributeすればいいだけ。

google自身が政治的なキャスティングボードを握るのは話が違うと思う。

俺が分をわきまえずに言うとしたら「分をわきまえろ」って事だwww

_ そもそも

Googleの書きっぷりだと「いんたーねっとの世界のルールを秘密裏に決める悪の組織」みたいだけど、ぜんぜん違うよね。

「勧告」出すだけですしおすし。

こういう、一般の人をわざとミスリードさせるような書き方も、とても気に入らない。

なぁ、本当にITUはgoogleの言う通りインターネットの自由を奪う悪の組織なの?

なら、なんでanonymousは反応してないの?

本当ならOpITUとかあってもおかしくなくね?


2012-12-05(水) ボイジャー [長年日記] この日を編集

_ 電波 太陽系

痛いニュース(ノ∀`):ボイジャー1号 「太陽系を出たと思ったらまだ太陽系だった」

何を言っているかわからねぇと思うが(ry

まぁ、180億km向こうのテレメトリが受信できるんだぜ?

たった数百m先の電子機器のノイズから情報再生するのなんて都市伝説にもならんよw

_ 電波 通信

180億km/30万km=6万秒だから17時間弱=0.002光年ですな。

双方向通信なんて㍉。

UDPみたく投げっぱなしがせいぜい。

ま、ちょっと遠くに伝書鳩飛ばしてると思えばいいのかw


2012-12-06(木) 準備 [長年日記] この日を編集

_ このところ

連日終電。

今日もリアル終電のお時間。

おいー、東武人身事故で半蔵門止まってるぞ!

終電間に合わなかったらどうしてくれる!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

結局、押上だんじり祭りダッシュで間に合ったけどヒザぐわぁ・・・

(;´Д`)

_ 議論

午前中は、社外でとある集まり。

議論するのが楽しいネタ。

こういう活動はもっとやりたいのだけど、お金儲けもせねばならぬ。OTL

そして、そのまま午後はテンションダダ下がりな「大変申し訳ございません」から始まるミーティング。。。

_ PC 電話屋的

ストラップでけた。ストラップ!

モジュラの中の蛍光イエローの整線用パーツがアクセントw

これ、客先でPCのLANの口に挿しておいたりすると「えっ?えっ?」みたいな掴みになったりするw

スマホじゃなくてガラケーの時はマジで驚く人多かったw

_ SAO

「末永く爆発しろ」じゃなくて。。。

ここで直葉に同情すると、経験上ロクな事になりません。

初志貫徹がよろしいかと。

但し、アスナさんはこれまた経験上どう見てもメンヘラ気質なので、

オレ的にはお勧めしません。


2012-12-07(金) 今週も [長年日記] この日を編集

_ 出張

今度は日帰り。

遠いなぁ^^;

_ PC IPsec

なぜか、おいらのヴァイヨからはうまく繋がらぬ。

カスペルさんが意地悪なのか、Firewallがよろしくないのか悩む。

_ 地震

おいおい、帰りの電車止まったらシャレにならんぞw

電話は関東圏への発信が規制中。

おそらく過去の例から90〜95%だろうと思っていたら、

「何回で繋がりますかね?」って営業さんがいたので

「10〜20回に1回ですよ」って言って、本当に15回弱で繋がっていたw

おいらはクジ運が悪いので、TwitterとSkypeで何とかしようとしてみるなど。


2012-12-08(土) 帰宅 [長年日記] この日を編集

_ 午前2時

新幹線もちゃんと動いて12時前には東京駅に着いたけど、

結局荷物を会社に置いたり諸々でタクって帰宅。

せっかく東京まで戻れたのにこの社畜っぷりw

( ゜Д゜)ネムヒー

_ 心配

偶然だと思うけど、何故か遠くにいるときに限って心配のメッセージをくれる。

海外一人だったり、離島だったり、遠くで地震に遭遇だったり・・・*1

照れ臭いけど、とっても嬉しいなど。

*1 明示的に遠くにいるって書いてないときもあるので


2012-12-09(日) 切り分け [長年日記] この日を編集

_ PC IPsec

おのれ、ヴァイヨめ・・・

埒があかないのでWireshark突っ込んで見てる。

windowsfirewallの設定を普通に上書きしたらUDP1701だけは出るようになった。

何ぞコレ。(´-ω-`)

でもって、そもそも1701/UDPじゃなくて500->4500じゃないとNAT-Tじゃない。

正常なWin7もキャプって比較。。。

あ、ちゃんとPSKになってないと1701で喋るのか。

PSK選択して仮設定なのでキーを空にしていたけど、そういうもんなの??

はいはい、ちゃんとPSKのキーを入れて観察。

500->4500でNAT-Tするところで黙る。windowsfirewallの設定をリセットしてみたらRDPまでキレた(;´Д`)

最終的には手動でwindowsfirewallの4500/UDPを開けたらやっとこさ繋がったよ(;´Д`)

ヴァイヨのfirewall、初期状態で普通よりも絞ってるって事?

_ PC まとめ

今回の原因:

・レジストリキーの名前が微妙に(先頭に半角スペースで)違ってた

・PSKの設定間違えてた

・何故かヴァイヨは4500/UDP(NAT-T)が閉じられていた

の3本でした!

_ PC よう!

1本目のレジストリキーは、IPsecで引っ掛かる最初のハードルだし、

何度もやっていたんだけど、まさかキー値の先頭に空白があるとはw

ちなみにMSのKB926179は日本語翻訳がお馬鹿さんなので、

日本語訳のページだけ見ても設定不可能。

レジストリのキー値(Type AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule)が「よう」って馴れ馴れしいことになってるwww


2012-12-10(月) なれる! [長年日記] この日を編集

_ SE8

発売になったのね。

なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック 「現場でこんな風に裏から刺されたらたまりません」

先週やっと7巻を読み終わったところでポチりますかね。

_ PC ケース

買って7日過ぎたばかりのF-04E、ワイシャツのポケットからすでに2回落下して角が削れていて悲しい(;_;)

靴のヒモを結び直すときに、うっかり下を向いて落ちるのだ。

やっとT-01Cでも使っていたレイ・アウトのケースが発売になったので速攻注文した。

_ Facebook

Facebookの近況の入力欄に「今どんな気持ち?」って書いてある。

クマ2匹にトントンされるあのAAが思い浮かんで、腹が立ってなおさらFBが嫌いになるわw「ねぇ今どんな気持ち?」

_


2012-12-21(金) 久しぶりの [長年日記] この日を編集

_ 取材とか

受けてみた。

前職の頃からすると何年ぶりだろうか。

もちろん、今回は電波とか全く関係ないですよw

小一時間だけど、写真とか取られるのすっかり忘れてて一応ネクタイしておいて良かったわ(^_^;

でも、撮られた写真はほぼ間違い無くロクロを回しているわけで・・・・(;´Д`)

_ そして今日も

霞ヶ関だの、あっちだのこっちだの。。。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


2012-12-28(金) Noかい? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 納会

結局、夕方はギリギリまで外出だし、17時過ぎまでバタバタと仕事。

全社のイベント後に自分のフロアでしめやかに始まった飲みに参加。

結局勝どきまで遠征して、結構飲んだ。

久々に東松戸までオーバーランして武蔵野線から西船廻り。

_ 今年は

今年一年、久しぶりに走り回って成果を絞り出す年ですた。

来年は少し痩せないとね(・∀・)


2012-12-29(土) くたびれた [長年日記] この日を編集

_ 今日は

とりあえず、嫌になるまで寝てみた。

昨晩も結構飲んだし、天気悪いし。

今年一年疲れたわー。

そして、ゴソゴソと洗濯したり残った仕事を始めたり。

大晦日までには目処付けるかね。


2012-12-30(日) 冬休みの [長年日記] この日を編集

_ PC 宿題

お手軽な仮想環境で、マシン間の通信をタッピング出来る箱をあーだのこーだの。

Playerの仮想HUBがSWだって言うから、物理的な手段も混ぜての強引な実現。

個々のVMからUSB-LAN変換のI/Fにブリッジして、ダムHUBでタップしようという試み。

で、上手く行ったら

・USB-HUB

・USB-LAN変換を3個

・ダムHUB

・ダムHUB用のUSBポートから電源変換する基板

をまとめてケースに突っ込むつもりだった。

で・・・・

1.目論見通りの構成で動いた。

うーむ、待てよ。。。

2.でね、VMwarePlayerは1つのインターフェースに複数ブリッジできるのね。

つまり、3個もUSB-LAN要らないんじゃね?

1個でリンクしてれば自分で出して自分で受信するのでは?

動いた(;・∀・)

3.じゃぁさ、リンクして無くてもI/Fさえ存在すれば通信するんじゃね?

出来ちゃう(;・∀・)・・この時点で工作不要、USB-LANを1個挿すだけ。

4.実は、VMwarePlayerの仮想HUBでもモニタできるのでは?

おい、プロミスキャスモードのIFはちゃんとユニキャストも拾ってるぞ!

おい、おまいら何会社で検討してたんだよ(;´Д`)

年末に急ぎで↓を4個も買ってもらっちゃったジャマイカ。

値段安いからいいけどさ。。。

_ PC 結局

ヴァイヨの上で仮想マシンを4台ほど動かすとウヒョヒョな構成に。

FreeBSDのNATルーターも趣味で突っ込んで見たり。

コレはコレで、9.1R/amd64で遊ぼうと思ったら、GENERICのコンフィグでもkernel再構築できないとか結構萎えたので、

安心の8.3R-i386でさっさと作るなど。

年明けまでの宿題が片付いてしまった。

さて、積み残した仕事を遠隔から片付けて行くとするか。

ちょうど「みくんつ*1」あるから、

ちょっとアレゲなサイトのソレとかコレとか検証できるし。

これだけ働けば、会社的にはヴァイヨの元はだいぶとれたんジャマイカ?

 

*1 何故かデスクトップがミクミクしてるubuntu


2012-12-31(月) 気付いたら [長年日記] この日を編集

_ 大晦日

じゃないですかw

ここ3週間、気付くと「あれ?もう金曜日なの・・(・ω・ )モニュ?」って状態。

いやね、色々忙しかったんですよ。

もう営業さんかってぐらい客先行くし、夜中までゴニョゴニョ対応しているし(;´Д`)

コレはいかんなぁ。

_ 戦利品

長男のコミケ参戦3日目、ご注文の品到着。カルタと双六ですよ(゜∀゜)

えぇ、年明けは会社でコレで遊ぶんだい!*1

ついでに双六もあるから暇つぶしはバッチリだな。

強いて言うなら印刷のみで切り目とか無いので、少々ハードル高い。

組み立てとかは道具の揃っていて場所のある会社の方が良さ気。

読み上げCDは買わなかったが、↓おもろいw

「rootでログイン事故の元」www

甘酸っぱい再構築の想い出が甦りますなぁ(;´Д`)

*1 んなヒマあるんかい!

_ 車 戦車

ちゃう、洗車。

21時過ぎてからじゃスタンドも営業終了。

セルフの自走式でとりあえず小綺麗になった。

さぁ、明日は初日の出。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン