Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-05(月) 週末は この日を編集

_ あまり進まず

今日から本腰入れて仕上げだな。

_ PC 無線LAN

どうにも速度が上がらず。

最近は嫁*1が韓国ドラマをストリーミングで見たりするから、ルーターも負荷が高くて不安定。

元々みかかのひかり電話用レンタルルーターなのであまり信用していなかったが。*2

なので、ルーターはPPoEに専念してもらうためにLinksysのAPを設置。

確かに安定はしたけど速度はそれほど変わらず。

*1 ノートで無線LAN

*2 有線だと、スペック通り90M出たけど。

_ PC トホホかと

思ってダメ元でクライアント側のMTUをデフォルトの1500から1454にしたら。。。

いきなり速度が倍になった。

無線の場合はオーバーヘッドや再送、フラグメンテーションがかなり影響するみたい。

54Mのリンクで実効24Mをマーク。

まぁ満足。

これでVirtualRD使ってDVRも余裕で見られそうだ。


2006-12-05(火) もうすぐo(^-^)o この日を編集

_ 退院

となりそうです。

今日の検査の結果も良好。

なので、毒男3人生活は後2日ぐらい。

_ 全米が

泣いたこのニュース。

先日嫁が救急車で運ばれたときも、意識朦朧で手を握っても反応があまり無くて心配したなぁ。*1

そんなのもあって、(´;ω;`)ブワッ。。。

まぁ、嫁に話したところで「んな事でいちいちつべこべ言わずに子供の面倒見ろ」とかあっさり言われそうだ。

┐(゜〜゜)┌

*1 どうせ「覚えてない」って言うんだろうな

_ PC VPN鯖

リモートY君GJ!

BIOSでプライマリのIDEを切り離して予備ディスクで問題なく復旧。

先月予備HDDを交換したばかり。

備えあれば憂いなし。


2007-12-05(水) 色々コンプリート この日を編集

_ 検証システム

ハードウエア加工がオワタ\(^o^)/

結構満足な出来映え。

後は細かい改良だな。

それにしてもユニット接続用に買ったUSBケーブルはA-Aが欲しかったのに、何故か延長。

あぁ、、、、アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

_ 車 ROM

思ったよりも早く、本日到着。

早速取り付けて試乗。

最初のウチは学習中なので車庫の前でクラッチ当てたら1回エンスト。

以後は絶好調。

レブリミット500回転アップとリミッター解除なので、4速まででも驚きの速度が出る。

ブーストはピークで1.1ちょい。*1

ピークよりも、掛かり始める回転域が下に広がったので、加速はゴキゲン。

普通の交差点でもアクセルワークでドリフト始められそうだ。

と言っても、ベタ踏みしなければ普通にトルクが厚くなったような走り方になるはずだから、

嫁が運転しても問題ナス。

燃費はどうなるかな。回転無理に上げなくても走るようになったからどっこいかも。

SG9は1速だけちょっと低めなので、純正ならどうしても引っ張り気味になる。。。

*1 純正+0.1強だな。オーバーシュートで1.2ちょい。

_ 車 遮熱

ついでにステンのタービン追加遮熱板を取り付け。

インタークーラーの固定ボルトをエンジンルーム内に落として1時間近く悩む。

それがなければCPU取り付けやエアクリーナー交換も入れたって1時間以内でオワタのに。

アンダーカバー外してもエンジンが一番下だから当然落ちてこない。

「見なかったことにして手持ちのボルト入れちゃおうかな」とも考えたが、

100均で買ってあった50cmぐらいのスプリングで出来たピックアップツールの先端に、

磁石をビニテで固定してタービンの下をまさぐったら出てきた。

助かった。

試乗してきた後にボンネット開けて確認したが、確かに効果有り。

インタークーラーのタービン側も手で握れる程度の温度。

クラッチやブレーキのリザーバーも暖まらなくなった。

値段の割には効果的なアイテム。

_ 車 さて

エアクリーナーは純正交換タイプのステンメッシュにした。

残るはSYMSのセンターパイプだな。

この辺でシャシダイに載せてみたい気もする。

_ 車 異音

ブレーキの異音、いつの間にか解消。

パッドが小石を噛んでいたのかも。

ローターにダメージが無ければ良いが。


2008-12-05(金) 久々に この日を編集

_ 飲み はしご

色々訳ありで。

結局今週は皆勤賞か。。。

(;´ρ`) グッタリ

_ 風邪

昨晩からノドが痛い。

どうやら、会社で蔓延してるヤツもらったぽい。

だから後輩にマスクをしろと言っておいたのに*1。。o(`ω´*)o

午前中はお休み。

*1 おまいの心配してるようで、実は移して欲しくないだけだ。気付けよ。


2009-12-05(土) 休日 この日を編集

_ 出勤

でありますた。

午後から夕方まで。

来週は研修やら何やらで会社にほとんど行けないなぁ。

土日の間に少し仕事を整理しておかねば。。。


2010-12-05(日) メモリ この日を編集

_ PC と言えば

母艦が時々メモリエラーを出す。

ぶっちゃけ、それほどクジ運悪いわけじゃないので不良というのもあまり考えたくない。

もしかしたら、宇宙線が大気にぶち当たって空気シャワーで(ry*1

Windows7のメモリテストでも出たりする。

マザボの設定で気になるところを追求してみた。

ウチはMSIのP35Neo2だ。

P35の当たり障り無いヤツ。

で、メモリの規格と起動時の自動認識を見ると、CLが5-5-5なのだがマザボは6-6-6だと思ってる。

これは安全方向なんだが、2組のメモリは別に購入してるので、tRAS/tRCが15/23と16/21だ。

マザボ側ではtRASは15だと思っている。

tRFC(=tRAS+tRC)も38だ。

全部安全方向なら、tRAS=16/tRFC=39だな。

BIOSからマニュアルで設定変更。

ついでに、気になっていた「SpreadSpectrum」をOffにした。

これは、EMC/ノイズ対策などでピーク値を超えさせないためにクロックの周波数を揺らすというか、実際には波形を細工して周波数成分を「散らす」仕組み。

最近はデフォルトでONなのか。。。。

これは、微妙なクロックタイミングで動いているメモリだと問題の原因になるかもしれない。

これで再起動してメモリテストしたけど全くエラーが出なくなりました。

めでたしめでたし。

*1 お前の部屋はスーパーカミオガンデかとw

_ PC 台湾(・∀・)

台湾のMicrosoftはどこへ向かおうとしてるのだろうか。

もう、日本を超えて始まってしまっている気がする。。。

_ JAXA-i

年末で閉館のお知らせ。

こういう、子供に夢を与えるような施策は残すべきだと思う。

もっと地味に役に立っていない外郭団体とか沢山あるだろうに。

ウチのビルにもそんな法人が幾つか入居してような気がするし。。。

あとさ、安全協会とか安全協会とか安全協会とか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 宇宙線 [たぶんそう。]

_ たか@宇宙線 [たぶんそう。]

_ わし@管理者 [あとはオレの部屋に反物質とCERNのLHC用意すれば地球終了にテンパイですねw]


2011-12-05(月) 追試 この日を編集

_ 負荷試験

おいらの心臓。

体重増加/コレステロール値上昇->血圧上昇->心臓大丈夫かよ?

って事らしい。

要するに全ては体重減らせってことですけどね。

結局試験時間内で目標の心拍数に達する前に、血圧でストップ。

本人は至って平気なんだが仕方が無い。

でもって、血圧とコレステロールの薬出された。

(´・ω・`)ショボーン

_ 減量

じゃ、どうやって減らすのかって言うと「運動して」ってのは今ひとつらしい。

「運動した方が良いんですかね?」って聞いたら、今日の医者は「運動で痩せるとか、マスコミ馬鹿なの?死ぬの?」だそうな。

「運動してるところでおかしくしたり死ぬ人どれだけいると思ってんの?体に悪いよ?」

「運動した分減るなら、マラソンランナーと相撲取りは水だけ与えたら、相撲取りの方が遠くに行けるの?」

とか半ギレ気味(´-ω-`)

ダイエットならインカムを減らすことが先らしい。

ってことで、今日は晩ご飯コンビニサラダ1個で終了。

酒も減らさにゃならんけど、両方同時にやるとオレの気が狂って別の事象が発生するw

_ PC そろそろ

品薄だったガイ・フォークスマスクが出てきた。

ネタ的にも早速ポチっておくか。


2012-12-05(水) ボイジャー この日を編集

_ 電波 太陽系

痛いニュース(ノ∀`):ボイジャー1号 「太陽系を出たと思ったらまだ太陽系だった」

何を言っているかわからねぇと思うが(ry

まぁ、180億km向こうのテレメトリが受信できるんだぜ?

たった数百m先の電子機器のノイズから情報再生するのなんて都市伝説にもならんよw

_ 電波 通信

180億km/30万km=6万秒だから17時間弱=0.002光年ですな。

双方向通信なんて㍉。

UDPみたく投げっぱなしがせいぜい。

ま、ちょっと遠くに伝書鳩飛ばしてると思えばいいのかw


2015-12-05(土) 3年ぶり この日を編集

_ スマホ

買い換えた。

オンラインで注文しておいたのキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

今度もARROWSのF-02Hだ。

三年前のスマホからだとデータ移行が割と面倒くさい(´・ω・`)

移行ツールも微妙に対象外だったり、色々ね。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ