Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2006-12-06(水) うむむ、不調 この日を編集

_ PC VPN鯖ますます

不調でつ。。。(つд⊂)

1日持たずにpanicで止まる。

BIOSで切り離しているとは言え、不調のHDDがぶら下がっているからか?

或いは

CPUのFANが故障でお熱が出ちゃってる→動作停止

かな?

仕方がないので、帰りに秋葉原で交換用のHDDと1U用のFAN付きヒートシンクを調達。

でも、交換できるのは金曜日。

明日一日は何とか持って欲しい。

_ 電力?

伝送シートを開発とかって、ニュースでやっている。

シートの上にクリスマスツリーを置くと光ってる。。

誘導で電力を非接触に送るのは、充電器などでずいぶん前からある。

シート状にした事と、アクティブ制御で必要な部分に送るのが新しいのかな?

何が世界初なのかよく解らない。

スペックも不明だが30W程度伝送できると。*1

しかし距離は数mm。

将来的には、家に敷き詰めればどこでも家電製品が使える?

アホ言え、そんな恐ろしい事出来るか。。。

そう言う輩は携帯電話の影響とか、送電線の影響とか言うの禁止。

仮にISMバンドで局所的に制御していても、開放空間で30Wはでかすぎるだろ。

しかも、携帯みたいに拡散とかしていないCWだろうからモロだ。

間に手を入れたら共振状態によっては高周波火傷しそう。

PLCどころの騒ぎじゃない。

総務省が何というのか興味のあるところ。

*1 ちょっと違う形状で400Wという製品もあるようだ。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ 退院

明日になりますた。

ようやく毒男3人から普通の家庭に戻れる。

と言っても、しばらくは体もよく動かないだろうから、サポートは必要かな。


2007-12-06(木) インスタント この日を編集

_ ラーメンで

小学生が即死(中国)だそうな。

もう、ちょっと有害物質含んでいるとか言うレベルじゃない。

泡噴いて倒れるって一体どんな暗殺ツールだ?Σ(=Д=;)

_ コテライザー

確かに電話屋はメタルの通信ラインに関わりが減ってきたから、あまり使わないよな。

おいらの場合、屋外や現場で使うことが多いので便利。

車の中とかもね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@コテライザー [○かか局内は火災報知器が感知するので、ハンダ使用禁止になっているらしい。いまはT1回線なんて使わないので、ハンダを使..]


2008-12-06(土) ボツボツと この日を編集

_ PC 頂きもの

久々に電話を頂いた顧問から、不要になったとSHARPの17インチ液晶をもらった。

午後から車で頂きに参上。

入力はアナログだけどスピーカーも内蔵だし上等だ。

次男坊のモニタが随分昔の飯山の15.4インチでSXGAってヤツだったので早速交換。

もう10年近く前だからなぁ。。枠もだいぶ黄ばんでいたし。

長男は先日までおいらが使っていたPLACEO。

余った飯山モニタどうするべ?

会社でテストや仮付け用に使うかな?

_ PC アクセスリスト

sendmailのアクセスリストをsortしてみた。

と言うのも、最近はwhoisでIPから引いてブロックごとREJECTしているのだが、過去に登録した物との重複などで無駄が多くなってきたから。

makemapは全く同一ならエラーにしてくれるけど、192.168と192.168.10や192.168.10.2は別物として登録できちゃう。

実際は最初の「192.168」だけあれば全部有効。

sortしてあれば、挿入するときに気付く。

しかし、ずっと追記していたファイルはGreetPauseもあれば、IPアドレスもあるしホスト名もある。

IPで2500件強、ホスト名で16000弱。GreetPauseが1000件ほど。

grepとsortを使いまくって分類と並べ替え。

重複をだいぶ消してタブ位置も揃えたので、(*´Д`)スキーリ。


2009-12-06(日) これは この日を編集

_ 車バイク残念 ないわw

いくら世の中が萌え商品流行りでも、こいつの需要が分からない。

というかストレートさん、何してはるんですかw

ちょっと安くてホムセンだとあまり売ってない工具はストレートかアストロが定番だけど、この方向は予想外ですた。

別に応援も何もしてないが、面白いのでバナーおいてみる。

"痛箱(R):世界初!”萌え〜な本格派収納箱”新発売!「萌え萌え2次大戦(略)」オフィシャルモデル"

_ 逃亡?

お塩先生、年末に向けて話題さらおうって魂胆?

相当寂しい結末になりそうだけど。。。


2010-12-06(月) DNS この日を編集

_ PC jpドメインも

DNSSECに対応する模様。

ほなら、ウチのドメインも設定そろそろ考えるか。

_ PC コラボ

バッテリーもラブプラスですかそうですか・・・

プール上がりっぽい濡れた髪の愛花の絵はちょっと(・∀・)だが、いかんいかん、それは遙か昔に置いてきた記憶。。。

つか1,000mAhで5,000円以上って高杉ワロタ。

それなら今持っている3,200mAhのモバイル用リチウムイオンに愛花の絵を貼りますよ。

_ PC スパコン

レンホーに仕分けされたアレとは違うが、米軍がプレステをクラスタして作成

Linux動くヤツだな。

用途がレーダーや画像解析って、要するにFDTDでTD-FD解析とか、SAR-ISARとかFFTや積分からノイズ除去とか。。。

じゅるっ。。。

前職で俺が何やってたか分かる人には、おいらがヨダレ垂らしている思考がダダ漏れと思われ。


2012-12-06(木) 準備 この日を編集

_ このところ

連日終電。

今日もリアル終電のお時間。

おいー、東武人身事故で半蔵門止まってるぞ!

終電間に合わなかったらどうしてくれる!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

結局、押上だんじり祭りダッシュで間に合ったけどヒザぐわぁ・・・

(;´Д`)

_ 議論

午前中は、社外でとある集まり。

議論するのが楽しいネタ。

こういう活動はもっとやりたいのだけど、お金儲けもせねばならぬ。OTL

そして、そのまま午後はテンションダダ下がりな「大変申し訳ございません」から始まるミーティング。。。

_ PC 電話屋的

ストラップでけた。ストラップ!

モジュラの中の蛍光イエローの整線用パーツがアクセントw

これ、客先でPCのLANの口に挿しておいたりすると「えっ?えっ?」みたいな掴みになったりするw

スマホじゃなくてガラケーの時はマジで驚く人多かったw

_ SAO

「末永く爆発しろ」じゃなくて。。。

ここで直葉に同情すると、経験上ロクな事になりません。

初志貫徹がよろしいかと。

但し、アスナさんはこれまた経験上どう見てもメンヘラ気質なので、

オレ的にはお勧めしません。


2014-12-06(土) 回線 この日を編集

_ PC ギガ

回線をギガに変更しようと思ったら、案外安く付いた。

ONU変更いらんのか。

ルータ内蔵にしたかった気もするが、どっちみちUPSで保護してるし、一網打尽で故障するよりはリスク分散w

_ PC ルーター

ちなみに「ハイスピード(200Mbps)」でもない「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ(ネクストじゃないヤツから自動変更されたの)」から、ギガの「ファミリー・ラインタイプ」という無線いらないプランだと、工事費は4,500円で無派遣工事。

ルータだけ送付される。


2020-12-06(日) おかえり! この日を編集

_ はやぶさ

(カプセルが)帰還お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!。

ライブ中継でずっと見てた。

書斎のドアには前回のはやぶさの最期の写真のポスター。

イオンエンジン用の生ガスをスラスタ代わりに噴いて向きを変える&航法用カメラで撮影&伝送中に突入で通信終了したというアレ。

JAXAのポスター

_ 火球

今回は本当に計算どおりにキレイに見えたんだなぁ。

いくつか拾った写真が美しいので、zoomの背景に使わせてもらいます(・∀・)

こんなのとか

_ そして残業w

はやぶささん、カプセル投下して早速次の目標へスイングバイ。

11年の残業お疲れ様っす!



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ