Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-01(水) ミッション [長年日記] この日を編集

_ 草刈り

何とかコンプ。

草刈りというか、庭の植木やら何やら含めてゴミ袋10袋が目一杯。

もうね、夕方帰ってきた子供二人巻き込んで

「いいか、これから草刈り無双だ。意味分かるな?」でスタートw

オヤジ*1、鎌振り回して本当に無双状態w*2

電柱の支線を伝って2階屋根の高さまで繁殖したベンジャミンも刈りますた。

水なら大気圧で吸い上げられるのは10m*3までだが、ほぼその限界。

樹液はそれより若干粘度と質量の大きそうな木工ボンド状だけど、これ以上は周囲の迷惑だ。

明日のゴミ出し大変です。。。

家の前が収集場所で助かったよ。

*1 俺な訳だが

*2 次男が「とーちゃん、その勢いは殺人事件っぽいよw」だと。その勢いじゃないと晩飯までに終わらねぇんだよ・・・

*3 水銀なら760mmだな

_ おにーちゃん

長男は草刈り手伝っていると、お向かいの幼い姉妹がくっついてくる。

小さい子の面倒は良く見るから好かれるんだろうけどね。

「おにーちゃん・・・」だってさ。

「じゃっしょうぬくの?」って可愛いなぁ。(*^^*)

ウチは男ばっかりなので、サーセンw

いいなぁ、「妹属性」ってのはおいらの未知な領域。

えぇ、嫁はxx歳*1だし、おいらが落ち着いて見える人なので、年下に縁がございませんよ。

次男坊と「あいつモテモテでいいなw」「コンタクトにしたからじゃね?」と言いつつ10袋のゴミと格闘。

次男は次男で「俺、興味ねぇし」を決め込んで、おいらの幼少の頃と同じ態度。

当面は「クール」でモテるかもしれないが、いつか後悔するぞ。

歴史は繰り返すんだからなwwww

*1 「バキューン」「ボカーン」って効果音お願いしますwwwww

_ 過去の清算も

王手飛車取り。

おかげで紳助の番組よりはまともなノウハウ覚えたわw

そのうち、キレイさっぱり粉砕したらノウハウ公開しますかね。

_ PC オク

目的のほとんどを処分できた。

売れ残っていた鯖も開始価格がショボイまま終了したが、

落札者から「いくら何でも500円じゃアレなので」と連絡が来た。

ありがたいお申し出でした。

ボッタくる気も無いので、送料込みで3k円。

それよりも、このマザボや構成を再利用してくれる人に渡るのは嬉しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ テレビ大阪『和風総本家』 伊藤 哲 [お世話になっております。 テレビ大阪で『和風総本家』という番組を担当しております、伊藤と申します。 ホームページ..]

_ たか@おつかれ [うちのじゃじゃ馬娘貸しましょうか?]


2009-07-02(木) いてぇ>_< [長年日記] この日を編集

_ 気になっていた

奥歯、ようやく歯医者に行った。

被せてある金属が取れたと思っていたのだが、そのついでに虫歯で穴が開いてた。

金属が緩んでいるときにすき間で進行してしまったみたい。

結構深いと。>_<

麻酔全開で削る事、小一時間。

今日は仮復旧(笑)で終了、来週末に型を取った金属で修理(?)だ。

こういうのって暇なウチにやっておかないとね。

_ 禁煙

3日目。

昨日までは起き抜けに自分がニコチン臭いと凄く感じた。

今日は普通。

ニコチンパッチは良く効いてるみたいで別に吸いたいとも思わないが、このまま続けられるのかな?

それにしても1週間分で約3,000円。

「タバコ吸ってる方が安くね?*1」って嫁に言ったら怒られたw

*1 俺、馬鹿なの?死ぬの?wwww

_ 金魚

取材のお問い合わせありがとうございます。

「彼女*1」は3年ほど前に逝去されてしまいましたが。。。

確かに「巨大金魚」でのヒットは異常に多いな、ウチのページは。

嫁子供にも確認したけど、買ってきたのか縁日だったのか思い出せない。

多分、鮒っぽい普通の金魚だからわざわざ買ってきたとも思えないんだけど。。。

*1 そう言えばメスだった

_ PC POST

先日改造していたattach.rb、IE7の一部環境だとパス名がPOSTでアップロードした後も残ってしまう。

「C:\・・・・」って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

スクリプト側でbasename使ってファイル名にしているはずだ。

これはよろしくない。

IE8やForeFoxでは問題ない。

PerlやPHPを調べたが、

「Windows 環境では、パスの区切り文字としてスラッシュ、バックスラッシュの両方が使用されます。

その他の環境では、スラッシュとなります。 」

このあたりの問題だろうか?

あ、secureモードかそうでないかで処理が違うっぽい。

さぁて、追っかけますかね。

そもそも、ファイル名以外のパスってデフォでブラウザから送信するべきじゃない気がするんだけど。

サーバー側でどう扱うかは自由だし、基本は端末のアップ元パスが違っても同じファイル名は大抵困るからサーバー側で処理が必要。

それよりも、クライアントのディレクトリ構造が漏れるという意味ではセキュリティ上よろしくない。

Windowsのデスクトップやマイドキュメントはフルパスだとユーザー名を含むし・・・

誰も問題提起してないのかな?


2009-07-03(金) 改修 [長年日記] この日を編集

_ PC attach.rb

あれこれ調べた結果、どうもIE7はPOST時に元ファイルのパス名を「\」や「:\」で区切ったUNC名で送るっぽい。

再現するのに、結局またVMwareでWinXP/IE7の古い環境を作成するハメになった。*1

IE8だと他と互換で「/」みたい。

(昨日も書いたけど、わざわざ端末からパス情報送らなきゃいい話なんだがねぇ)

File::basenameも「\」はお嫌いなようで。。

あ、えいやの分析なので違ったらスマソm(_ _)m

もしかするとエンコードの文字コードが違うってオチもあるんだけど、上手く動いたんで多分アタリとして下さいw

で、強引に最初の方で「:\」と10階層までの「\」を「/」に置き換えるよう書き換えてみた。

で、気が済んだ頃にFile::basenameでストリップ。

もうね、眠かったのでwhileとかループも使う気ねぇし、10階層以上も穴掘るようなお片付けのできない非常識な人は鯖に構っちゃいけませんよ。

深い階層許すと、Windows/SMBのパス名トータル文字数(255バイト)平気で突破する人いるし。

############## Hiro 20090703 ###############

# For old IE7 upload support #

############################################

# filebasename = filename.sub(/\..+?$/, '') # Orig

filebasename0 = filename.sub(':\\', '/')

filebasename1 = filebasename0.sub('\\', '/')

filebasename2 = filebasename1.sub('\\', '/')

filebasename3 = filebasename2.sub('\\', '/')

filebasename4 = filebasename3.sub('\\', '/')

filebasename5 = filebasename4.sub('\\', '/')

filebasename6 = filebasename5.sub('\\', '/')

filebasename7 = filebasename6.sub('\\', '/')

filebasename8 = filebasename7.sub('\\', '/')

filebasename9 = filebasename8.sub('\\', '/')

filebasename10 = filebasename9.sub('\\', '/')

filebasename11 = filebasename10.sub(/\..+?$/, '')

filebasename = File::basename( filebasename11 )

############################################

修正したファイルはこちら。ホレ(゜Д゜)ノ⌒

txtにしてあるけどEUCかつLFです。

まぁ、上手くやって下さいな。

*1 if [ 我が家 == おいらの目が黒い&&嫁と仲が悪くない ];then 現用マシンは必ず子供も含めて全て最新に更新されてしまっているw

_ PC 階層

あ、思い出した。

「階層深すぎワロタ」は実際に前の会社で起きた。

毎日、おいらの顔を見ると「昨日作ったフォルダとファイルが消えてるんだよ」って言うおじさん。

もうね、エクスプローラもSAMBAも泣いてますよ。

昔は「8+3」が原則だったから20階層以上掘れたけど、今は長ったらしい全角文字でgdgd名前付けたらあっという間に255バイトに到達。

ISO/ISMSのルール作成時にも

「そもそも直感的に分かりやすい名前は、思い込みによる取り違えの可能性を生むし、システムの制限もあるからシンプルに半角英数の通番で振りましょう」

で入社1週間の後輩S君*1巻き込んで役員と喧嘩。

これに関しては、おいらは元々ネットワーク/システム屋だけど、製造業的*2考え方に賛成。

*1 ナイスファイトでしたw

*2 まぁそれも結構やっていたしw

_ 車 エキマニやら

明日後輩S君と朝から作業予定。

項目は・・・・

・エキマニ

・その影響でアンダーガードも(おまけ)

・I/C外すついでに1年越しのウォータースプレー

天気?あぁ、多分・・・w

昼間は一応大丈夫っぽいな。

日曜日は久しぶりに晴れっぽいが。

まぁ、早く終わらせて焼き肉とビールがしたいんだよ(‾ー‾)ニヤリ

予定外の天気になると、エキマニなだけに不動車になっちゃう。

勘弁だw


2009-07-04(土) (;´∀`)…うわぁ… [長年日記] この日を編集

_ 車 エキマニ

朝9時から後輩S君と作業開始。作業開始だぜ、S君w

昨日、明け方まで部屋でgdgdと飲んでたので「酒くせぇっすよ」と言われてしまったwスマソww

午後には終わらせて庭でBBQのつもりだったのだが、すげー無理。

昼飯喰うのも忘れて作業したけど、完了は夜8時過ぎ。

11時間、無理な姿勢と南部鉄器のような重さの純正エキマニを支えながら作業して全身筋肉痛ですわ。

今日は二人で合計何回「( ゜Д゜)マンドクセー」と言ったでしょうか?

まずさ、インタークーラーやら、イライラする位置にボルトのある遮熱板を外すのはお約束。

まぁ、何とかなるかとSG9の改造でも有名な某ページを参考にして始めたわけだが、

どうやら面倒な部分はかなり省略して書いてあった模様。I/C取っ払ってタンク付けるまでは早かった・・・

いやホントにね、スバル車の構造設計してるヤツ、ちょっと来い。

整備性って言葉の意味を12時間ぐらい説教してやるo(`ω´*)o

と言うか、WRCで制限時間内にこのボクサーエンジンを整備できるってクルーはネ申だと思う。

今日もS君がいなければ終わらなかった。っつーか、一人じゃ無理。

最低二人居ないと、時間の問題じゃなくて「心が折れ」ますw

今日はもう全身疲労感たっぷりなので、暫定で書き散らす。

詳細は明日以降に写真も含めてまとめますわ。えっと、サポートパイプのナットは?

_ 車 イライラ

フロントパイプ外さないと、タービンの下から来ているサポートパイプの情報結合解除*1のナットに届かない。ジャッキで上げてフロントパイプも外さなきゃだわ

ナットは5本だけど、熱でかじってるからインパクトじゃなきゃ無理。

充電インパクトじゃ歯が立たず、AC100Vのインパクト*2でモーターからちょっと香ばしい匂いがする勢い。

途中でインパクト用のエクステンションやらユニバーサルジョイント*3探しにホムセンに行ったりとロスタイムが多い。

つまり、最低限強力なインパクト(エアかAC100V)を持ってない人は自分でやろうと思っちゃいけません。*4

不動車が出来上がりますw

で、純正は4個ぐらいに分割できるわけだが、何せ馬鹿みたいに沢山ある遮熱板が邪魔。

ジャッキも揚程が結構必要。

ウマの一番下じゃ車体の下でエキマニをはめるための「知恵の輪」が出来ないので、かなり持ち上げないと。

「フロアで揚げる=>ウマ掛ける=>フロアに木材噛ませる=>揚げる=>ウマ一段揚げる」

な手順。この2本と右奥に3本、インパクトじゃなきゃ無理。

排気センサーは、最初にコネクタと途中のクランプを外して、エキマニを取り外してから処理しないと無理。

右バンクのマニホールドのナットは、1個だけ右のタイヤハウスの突入口(?)から長〜いメガネでゆっくり外すしかない。

さらに、分割した純正タービンサポートパイプも素直に隙間から出て来ません。

ステーや遮熱板を潰しつつ、Eg側のスタッドに干渉しながらもエンジン(だけ)をジャッキで少し押して隙間を空けたりと、

かなり強引に凹ませながら出してる。

抜き出すだけで1時間以上。抜けたのは午後3時過ぎ。

あー(#゜Д゜)y-~~イライラだいぶ取っ払ったが・・・

*1 それは長門だw

*2 200N/mぐらいだと思う

*3 9.5sqは大体持ってるんだけど、インパクトは1/2sqだ

*4 強力なフロアジャッキと馬もね。リフターがあるなら余裕かもって、それは既に整備工場ですな

_ 車 ポイント・オブ・のーたりーん

純正を抜いてしまった時点で引き返せなくなりましたわ。「知恵の輪だりぃ」

戻すのは多分無理。*1

SYMSのエキマニも、全部組んだまま入れるのは無理。

左右のバンクの結合を解除*2しないとダメ。

板バネの止めネジを2本だけ外して左バンク用パイプを分離、サポートパイプと右バンクを「大人の知恵の輪」で*3入れてから、

左バンクをプラハンでコンコンしながら再結合しつつ押し込む。「σ(゜∀゜ オレ!!  天才っすよ!」なS君

最後に上側の板バネを留めるネジは固定するのが億劫になってやめたのは内緒だw

で、エキマニが付けば逆の順序で復旧作業と。

あぁ、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー・・・・・

*1 整備で交換になったらどうするのか、是非Dラーに小一時間聞いてみたい

*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ

*3 後輩S君、「すげー、俺天才?」状態になってたw

_ 車 従属作業

LAILEのアンダーガードはお約束。無事(でもないが)組み上がった\(^O^)/

エキマニ変えると、純正のアンダーカバーは溶けますわ。

I/C外したついでに、ウォータースプレーのタンクも設置。

あ、室内側の配線接続とブースト信号の取り出しをしなきゃ。

こりゃ後日だな。

一人でも充分できる作業内容だ。I/Cスプレー用のタンク(青いキャップ)もおk。

_ 残念 何のかんのと

夜8時過ぎ。

お向かいさんのょぅι゛ょに「おじちゃん達まだやってたぁ(^^)」って言われるとさすがに凹む。。。

午前中は、作業着着たおじちゃん二人が「近くに来ると危ないよぉ」なんて呑気に言ってたのだが。。。

_ 禁煙

5日目、順調ですな。

と言うよりも、今日は吸いたいなんて考える暇すらもありませんでしたわw


2009-07-05(日) 早速 [長年日記] この日を編集

_ 車 試乗

ようやく、エキマニ〜フロントパイプ〜センターパイプ〜サイレンサまでSYMSで一気通貫になった。

まず、音はアイドリングでも「ドロドロドロドロ・・・」が、かなり消えますた。

ブリッピングすると「ふぉん!」って直4っぽい音がする。

さすが等長。昨日S君と二人でビックリしたw

今までは「ドロドロドロドロ・・・どるん!」だったのが、「ダー・・・ふぉん!」という感じ。

回転上昇のレスポンスは明確に良くなった。

後は、しばらく乗ってECUが学習した後にどうなるかですな。

子供を乗せて、排気系に付着したラスペネやらグリスが燃え尽きるまでちょっと焦げ臭い&煙が出る車でお買い物。*1

加えて、これまたお約束でSG9はクラッチのリザーバーがいろんな作業の邪魔になる。

ステーから外しておくといつの間にか斜めになってフルードがポタポタと垂れてくるのだ。

それで垂れたフルードなんかも拭き取ってはいるけど、丁度フロントパイプのサーモバンテージあたりに染みてるっぽい。

*1 昨日の戦いで「どうせ燃え尽きちゃいますから潤滑しましょうよ」で結構使ったw

_ 車 ウォータースプレー

あぁ、配線しなきゃ。

ブースト圧信号だけはECUの配線に割り込む必要があるけど、それ以外は既に全部カプラで作成済み。

配線どうだったかな?

自分で過去の日記を読み返しているところw


2009-07-06(月) 余計な作業 [長年日記] この日を編集

_ PC 発生orz

一昨日脱水症状は嫌なので、ポカリのでかいの買ってエキマニ交換していたわけだ。

で、買い出しに行くときに車の脇で情報参照に使っていたノート*1も仕舞おうと玄関に持っていったところで、大変な目にあった。

PCを玄関に置こうとして下を向いたら、脇に抱えていたポカリの蓋するの忘れていて、ジョボジョボと。。。

幸いにして閉じた状態で天板の上からだったので、速攻で水気を切って放置していたが、運悪くスイッチ部分に侵入したらしい。

夜に電源を入れようとしたら入らない。

全バラ決定┐(゜〜゜)┌

*1 無線LANでオンライン

_ PC 毎度の

パナのノート。

今回はCF-W7だ。

最近のはキーボードの留め方が裏からクリップ状の物で押さえた上に液体侵入防止を兼ねたテープで止めている。*1

これに気付かないと、いつまでもキーボードが外れなくて本体が割れない。

思い出すまで少し悩んだついでにググったら、最近のはHDD自体は本体ばらさないで交換できるから分解の記事自体少ない。

そう言えば、CF-W5の分解をここに書いたときもかなりヒットしてくる人が多かった。

最近じゃ、分解の方法をヤフオクで情報として売っているヤツも居るのな。

1,000円だって。

少し頭使って落ち着いて考えればこんなの要らないよ。

*1 バッテリーとHDDの裏ね

_ PC そうは言いつつ

組み立てたら、ネジが一本余りましたw

40〜50本のウチの1本なんだけど、どうにも思い出せない。

まぁ、大丈夫でしょ。

普通は、分解する前にそれぞれの写真撮るんだけど。。。忘れた。

分解だけは土曜日のウチにくたびれた身体にむち打ってやっておいて、昨日は一日エアコン全開で乾燥させていたのだ。

マザボまで外して*1様子を見たら、まさに電源スイッチのところだけ被弾。

ポカリの白い粉が。。。

後は、W7から採用されている「お水に強い」構造で被害無しの模様。

念のため、基板全体を無水アルコールでキレイに流して、拭き取りとエアダスターで強制乾燥。

更にパーツクリーナーでもう一度同じ作業。

分解したついでに、ヒートシンクの接触部分は例の熱伝導グリスにした。

復活後に温度測ったけどBOINC走らせても70度以下。

*1 いや、一昨日のスバル車じゃないけど、こいつの整備性も最悪。両面テープとか使いすぎ。

_ 何年ぶり?

後藤の嫁さん(河合その子だなw)CD復活ですか。

それにしても「ボックス「河合その子 プレミアム」(CD9枚&DVD1枚、2万1000円)」高いよ。

未だに昔の写真を見るとドキッとするわ。

あの当時でも20歳過ぎだったわけだが、キレイだったな。

今の記事に(44)って年齢書かれると、それはそれで(;゜゜)。。。。

あ、良く見たら嫁と同い年だ。

誕生日も近いらしい。。。

_|‾|○ ガクガク*1

*1 ヾ(・∀・;)オイオイそこでガクガクしちゃダメだろw


2009-07-07(火) 七夕 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

野郎ばかりの我が家にイベント無し。

長男は試験中だし、わしゃ明日も決勝戦w

幸運でも祈りますかね。

_ 7月7日は

七夕よりも、ポニーテールの日です。

織姫がそんな髪型だったからとか何とか・・・

が、、、ここ数年「日本ポニーテール協会」ってのも行方不明だしなぁ。

今から嫁がぽn(ry。。。げふん、げふん、、、

16光年と25光年先じゃ願いが届く頃にはもはや生きていないか。*1

*1 Hey, 相対性理論はどうなったんだ you ?

_ 車 今日も

夕方から庭の木材廃棄物を、細切れにして燃えるゴミに出せるように片付け。

終わった勢いで、気になっていたボルトの入れ違いの修正をしようと。。。

センターパイプのミッション側ステーはケースへのネジだから深さが決まってるんだけど、ボルトが妙に長くておかしいと思っていた。*1

結局、バラバラにした純正エキマニやら遮熱板と余ったネジを組み合わせたら残ったのは2本。

おそらく、I/Cスプレー用タンクの取付に余分のボルトが2本ぐらいあったはずなので付け忘れ無しって事だ。*2

今日も家の前でウマを掛けてアンダーガードを外しながら眺めたら、発見(*゜Д゜) ムホムホ

いやね、フロントパイプのトランスミッションへのステーと、センターパイプ手前で宙づりにするステーのボルトを間違えたのよ。

5mmぐらい長さが違う。

入れ替えて無事スッキリ。

*1 実際はタービンやらセンターパイプで留まっているので大きな問題じゃないとは思うが

*2 S君、優秀ジャマイカw

_ 車 干渉

せっかくウマで揚げてアンダーガードも外したので、エキマニがギリギリ干渉しそうな部分の加工。ギリギリ当たってはいないが、エンジン揺れたら危ないかも

某改造ページでは「叩いて内側に折り込む」とかって書いてあるんだけど、t=1.5mmが二重になっている部分を折り曲げるのはかなり大変。*1

と言うか、エキマニ付けちゃった後からそれは無理。

なので、ハンドグラインダーで切り取り。

夕方に車の下から10分ぐらい火柱揚げていたら、お向かいさんが「おじちゃん、今日は何してるのぉ?(*^^*)」って。

「今日も速くなるように改造してるんだぞー、火花熱いから近付いちゃダメだぞー」なんて、のどかな会話。

バッサリ切り取って、棒ヤスリでバリ取り。切り取って、耐熱ブラック噴いた

耐熱ブラック*2噴いて完了。

曲げるよりもキレイですわ。

デフ周辺の気になっていたオイル染みも増えていない。

アンダーガードの裏もキレイ。

念のため、パーツクリーナーでデフ周辺の油汚れをキレイに落としておいた。

これで、次に何か垂れていればすぐ分かる。

あ、I/Cスプレーの配線忘れた。。切り取ったサイズはこれぐらい

_|‾|○ ガクガク

*1 厚さ3mmの鉄板を1cmの加工シロで曲げるって、ストロークのほとんど取れないウマ掛けの車体の下で「10cmの爆弾」でも放てと?

*2 バンテージがあるとは言え、エキマニのすぐ脇だから熱硬化すると思う。


2009-07-08(水) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 都内に

お出掛け。

時間があったので、またリナックスカフェで一休み。

と言うか、単3のNiCdを6本ほど欲しかったので秋月に寄ったのだ。

庭に3基設置してあるソーラー式のLEDランプのうち、一つが点灯せず。

部屋で分解したら、バッテリー端子が錆びているのもあるけど充電環境も悪かったらしく電池死亡。

他の2基も一応点灯するが弱く感じる。

確か、2年以上前に設置しているから充放電サイクルから考えても寿命だろう。

で、価格はちょっと高いが大容量のNiMHにちょっと心引かれる。*1

でも、恐らくこの小さなソーラーパネルじゃきちんと充電できないし、充電回路の特性も違うはず。

素直に6本900円で1000mAhを買いました。

これでも元のバッテリーは安物中国製ノーブランドで600mAhだから、充分大容量化してる。

逆に、満充電まで行けるかどうか心配だなぁ。

中途半端な充放電を繰り返すと、メモリ効果ですぐにダメになる。

*1 相変わらず馬鹿ですなw

_ PC Twitter

ネットで流行の「つぶやき」ツールですな。

SunがOracleに買収されたときに例のワンコが「!」って言ったヤツね。

「What I am doing?」だから「いまどうしてんの?」って感じだけど。。。

なので、書き込みも「I'm xxxing now」なわけだ。*1

おいらも登録してみた。

このブログのサイドバーにも置いてみたよ。

「#なんとか ほげほげ」で、「なんとか」でタグ付けしてグルーピングされる。

ふぅん。。。簡単な投票みたいにもなるね。

携帯からも更新できるし、GPSから位置情報も送れるので面白い。

最近のニュースで「秋月キットと静脈センサーでTwitterに自動で生存確認」ってのが印象に残っていた。

ニコ動が元ネタかな?

「おれ、生存なう」は良いけど、脈拍停止すると「俺、昇天なう」ってヾ(・∀・;)オイオイ

作者のTwitter覗いてみたら、「今一度、嫁にオシロスコープの素晴らしさを説いている」って、素晴らしい(^^)

そんな話を聞いてくれる嫁さんなら楽しそうだなw

*1 「I'm feeling that xxx now」もありか。

_ PC フォロー

TwitterってRSSみたいに購読できるみたい。

早速一人フォローされてるわけだが良くわからん。

(・ω・ )モニュ?


2009-07-09(木) ふぅ・・(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 決勝戦?

今回は無事にゴール決定( ´ー`)フゥー...

皆様、長い間ご心配をおかけしました。

ようやく決着。

相変わらず今回も「落ち着いてるよね、38には見えないよね」と言われたわけだが。。。*1

これは面談の場合、一体良い意味なのか、どうなのかよく分かりませぬ。

今となっては「修羅場くぐってますから」とか、格好良い言い訳は色々あるんだろうけど、キャラ的には学生の時からこうだもんな。(^^ゞ

多分、人によっては「可愛くねぇ、こいつ(# ゜Д゜) 」と感じる事もあるかもしれないなぁ。

気をつけようっと(;・∀・)*2

*1 前回の「ナイスなセンタリングからオーバーヘッドシュート空振り&後頭部強打」の時も言われた。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

*2 今更気をつけて修正できるものなのか?ん?

_ 仲間

電話で心配してくれたり、メールで励まされたりお祝いを打ってくれたり。

LAからも来た。

ありがたい事です。

某社の情報をくれたすずきにも感謝。

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

_ てなわけで

来週から色々と忙しくなりますな。

エキマニやっておいて良かったわ。

あ、I/Cスプレーの配線をしなきゃだわ。

ブログ更新はちょっと滞るかも。

Twitterでボツボツ投げ込む程度が楽?


2009-07-10(金) 歯医者 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

歯医者ですわ。

近所だし、嫁も子供もお世話になってるし、先生も話が早いのでずっとここ

親不知を上下左右やっつけるときもここから紹介してもらった。

今日は奥歯を被せながら、小さいながらも虫歯をもう一ヶ所発見されて工事。

歯石取りやらクリーニングやら、後もう1回必要みたい。

来週中には完了させないとね。

禁煙*1したから、今度キレイにしたら長持ちしそうだな。

ちなみに受付のおねーさんは、とっても美人です。優しいし。。。ウチとは正反対w*2

そう言えば、こんな歯医者もあるらしい。

すげぇなw指名できるのか??

*1 現在10日経過。大丈夫っぽいな

*2 そうじゃなくてw

_ 各所に

メールやら連絡が忙しい。

ようやく時が動き出した模様です。*1

来週はちょっくら挨拶回りの予定。

*1 「ザ・ワールド」解除されましたw

_ 飲み 打合せ

早速月曜日に交渉事含めた予定が入っているわけだが、何故か18時から。。。

(;・∀・)ハッ?

そう言えば、面談の度に毎回酒の種類を聞かれていたような希ガスw

いや、まさかね・・・・(´▽`*)アハハ


2009-07-11(土) 思い出した [長年日記] この日を編集

_ バイク 久々に

バイク屋へ。

ついでに桜木町経由、暗くなるまで。

心配してくれていた人が沢山いるので。。。

ステダンがスカスカな以外*1はEg/車体に問題なし。

HIDの光軸はバッチリだ。明るいな。

逆に、おまけで付いているようなHiのハロゲンが暗いのは問題。

ほとんど役に立たない。

35WのHi/Lo固定タイプにしてるので、おそらくHiはハロゲンバルブで35W。*2

LoはHIDの35Wなので、明るさが全然違いすぎるんだな。

いずれ55Wタイプにするとしたら、バラストから交換( ゜Д゜)マンドクセー

バーナーのHi側のハロゲンだけ55Wに入れ替える手は無いものだろうか。。。

*1 給料入ったらOHしますよ(`へ´)フンッ。

*2 これ、どこのページ見ても明記してない。本当かなぁ(・ω・ )モニュ?

_ バイク うにゅ?

タコメーターの照明用LED消えました。

HID化したときから不安定ではあったんだけど。

Hiの暗さを確かめるために、何度かHi/Loを切り替えているウチに点灯しなくなった。

うーん、バラストの突入電流によるスパイクで定電流ダイオード*1昇天かなぁ。

でも、定電流タイプだった記憶もないし。。。。うーむ。。。

単にヘッドライトケースの中がパンパンで線が抜け掛かってるとか?

あ、バラスト取り付けてるスタッドのネジはメーターから生えてるなぁ。

GND経由でノイズ誘導してるか?

たまたまタコメータのLEDが強力に検波しちゃうぐらいの周波数でとか?

うそーん。。。

逆起電力防止のダイオードかコンデンサの必要があるのか??

明日分解してゆっくり検討だな。

(´-ω-`)

*1 CRDって書き方に違和感を覚える。俺オヤジw

_ ナツカシス

さっき、「踊る大捜査線*1」やってたと思ったら、来週は「レインボーブリッジ封鎖出来ませーん」だってw

ついぞ数ヶ月前に「板橋駅前、封鎖出来ませ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。」って困っていたのを思い出したw

いや、ホントに青島君の気分でしたよ。

メールに本当に書いて社内に送ったぐらい。

殺伐とした空気の中で笑ってくれたN女史、本州にいるのか、日本国内にまだ居るのか分からないけど元気かな?

今となっては楽しい想い出ですなw

お客様も無事お引っ越しできたし。

*1 俺のPCでは「走査線」になる確率が非常に高い。理由は、、げふん、げふん、、あれ?こんな時間に日本人っぽくないヤツが来た?


2009-07-12(日) 宿題 [長年日記] この日を編集

_ 車 ICWS

インタークーラー用のウオータースプレー、配線も完了。

インプレッサ用のコントローラを流用した。

自分で調べていた配線と、実際にギボシ付けて端子名をラベルするときにスイッチの入力とポンプへの出力を間違えていて悩む事、小一時間。

自分も信じちゃいけませんなぁ。

ましてハーネス作ったの一年も前だ。

_ 車 圧力

スプレーは、マニュアルの他にボタン長押しでオートにしておけばブースト圧で自動噴射。

で、インプのECUからの取り出し方法は書いてあるが、SG9は不明。

ググったりあちこち探して別の製品の取説からやっとこさ見つけた。

ブースト圧じゃなくて、エアフロの出力になるんだな。

動作確認もおk。SG9のECUコネクタ

_ 車 宿題

スプレーのノズルはジャンクの適当なヤツ。

恐らくワイパー用だな。

全然拡散しません。・゜・(ノД`)・゜・。

インプの部品を注文するか。800円ぐらいだって。

ググると「ノズル・インタークーラー 86636FA120 @830円」な情報。

導風板に穴を開ければダブルでも付けられるから、2個買っておくかな。

分岐用の「ジョイント・Yウインドシールドウォッシャ 86617AA020@60円」もだな。

それと、コントローラは左膝のところなので、噴射状態のインジケータが見えない。

メータの近くに設置したいけど、ダッシュボードから全部外すのは鬱だ。

シフトアップインジケータみたいにペタッと付けられるの無いかなぁ。。

面倒くさがらずに黒のアルミ板曲げて作るか。

_ バイク LED

タコメータの照明、LEDランプ交換。

外したランプはテスターで見ても抵抗以外の成分無し。

要するにLED自体は短絡モードで破壊。

へぇ。そう言う事もあるんだねぇ。

電流制限抵抗は280Ωが両足に入っていたので、多くても25mA以下。

品質の問題かなぁ。

オクで安く出ているのなんて、下手すれば検査落ちを集めて使ってるかもしれないし。

ニュートラルのインジケータも不安だから交換しておけば良かった。

まぁ、次回という事で。


2009-07-13(月) 残り [長年日記] この日を編集

_ 1週間

と思うと結構忙しい。

やっておきたかった事を、ようやくやる気になるわけだが。。。

昨晩も突然夜中に風呂場の入り口(フラットだけど防水のフラップが出るヤツね)が激しくゴミだらけに気付いて分解&大掃除。

( -人-).。oO(嫁は気付くかなぁ。。。)

_ 車 部品

今日はDラーお休み。これとこれを・・・♪

併設されている部品センターもお休み。

留守電の声がJOMOの昔のセルフの声っぽくてちょっと萌えたが、だからどうって訳でも。。。

サーセンw

注文は明日だな。

勢いでカー用品店に行って、インジケータの材料を探す。

メーターパネル外して加工するのはイヤだ。組み合わせるとピッタリ(‾ー‾)

で、配線材料見ていたら丁度良い物 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

配線チューブ用のクランプと、パネル取付用のLEDパイロットランプ。

これは格好良く出来そうだ(‾ー‾)ニヤリ

_ 夜の

打合せ(!?)完了。

特に変わったイベントフラグ立たず。

唯一にして最大の問題は、当初予定よりもかなり忙しくなるって事。

スタートダッシュがきつそうだな。。

来週火曜日からスタートですわ。

_ PC 回線障害

18時頃からさっきまで約4時間強、ルーターがお亡くなりになっていました。

電源リセットで復旧。

何だろうなぁ。

WBC-V110Mもそろそろ寿命かね。

ひかり電話用だから、NTTにクレームして新しい機種に交換してもらいたいなぁ。

出来たらONU内蔵キボンw

_ PC 避難場所?

多分、ブログが見えないとかメールが送れないなんて事があったときはtwitterを見てもらうのが一番早いと思う。

こいつは携帯からも書けるので、早くて正確な情報だと思われ。

mixiにボソッと書くって言う方法もあるんだけど、クローズドだしなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@通りで [携帯から見ても繋がらなかったわけだ]


2009-07-14(火) 所用を [長年日記] この日を編集

_ 片付けるのに

あちこち銀行やら役所やら。。。

梅雨も明けて、歩き回ると暑いなぁ

ι(´Д`υ)アツィー

ハロワは順番待ちが長くて時間がもったいない。

でも、金曜日にもう一度行けば完了。

もう二度とお世話になりたくないわw 

_ PC ルーター

みかかに電話。

V110Mから、新しいのに交換依頼。

宅配便でやり取りみたい。

ってことはONU内蔵にはならないかな。

一応デジ1もファイバ関係の工具もあるんで、自分でやりますが。。。

まぁ、少なくともRT-200よりは新しいのが来るだろう。

今週中に来れば、さっさと交換してしまいたいな。

_ 車 パイロット

ICWSのインジケータをサクッと取付。いや、ホント眩しすぎ。

ノズル類は木曜日に入荷だって。

それにしても青色LED眩しすぎてワロタ。(☆∀☆)

12V用の抵抗入りなのに、夜間だと一瞬メーターが見えなくなる。

ギボシのオスメスで100Ωの直列抵抗追加してみたけど、まだ眩しい。

どうなってんだ、これw


2009-07-16(木) (☆∀☆) [長年日記] この日を編集

_ 車 LED

400Ωの抵抗入れて、ようやくインジケータが普通の明るさに。

これって普通に30mA程度の制限になるわけで、LEDは抵抗無しって事かい?

_ これなんて

Madな結婚式ですかい?どうして・・・www

参列者( ゜Д゜)ポカーン

_ 痛いついでに

気になった記事で見つけた「とろ美」って人。

なんか、好みの顔つきだなとオモタらアンサイクロペディアで答えを見つけた。

(wikiじゃなくてアンサイクロペディアが役に立つとはw)

「桜井美代子のコピーロボットである説もある」あぁ、なるほど。

桜井美代子は嫁に隠れて(でもない。案外普通にw)写真集買った気がする。

しかしこの人、歌は電波過ぎるw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ナイス鳥栖 [科学忍法火の鳥だな]

_ 元同僚(w [青は3.5Vくらいで、車は13.8Vで計算するから、約20mAが約10mAに成ったはず。つーか抵抗無しなら燃えてる。..]


2009-07-17(金) やっぱり(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 雑駁な

計算だから突っ込まれるなとは思ってました。。。(^^ゞ

しかし、20mA程度であの明るさとは恐れ入りますな。

あくまでパイロットランプであって、照明用じゃないのに。。。

_ 車 ノズル

スバルの部品センタで受け取り。

土日のお楽しみ。

これでようやく宿題クリア。

_ PC ルーター

みかかから、交換用のルーター到着。

RT-200NEだって。

リサイクル(リフレッシュ)品の中古だけど、機能に問題がなければ構いません、レンタルなんだし。

って寛大な心でエコに協力しようと思ったら問題発生。

アナログポートの着信動作がダメポ。

ポート1はリングもしない。

ポート2は一応リングできるが、ナンバーディスプレイは機能せず。

設定の初期化とか色々やったんだけどね。

予備の電話機でも試したけど変わらずなので、ルーターのポートにダメ出し決定。

今更送り返す直前のV110Mに戻すのも(;´ρ`) グッタリ 。

明日が土曜であろうが、普通の問い合わせ窓口じゃなくて113番にクレームと代替品お届け依頼だな。

これでまた機種が変わると、設定が( ゜Д゜)マンドクセー。

折角、ポート転送とか色々移植したのに。o(`ω´*)o

あ、こいつはMTU設定変更出来ないけど、スループットはかなりよろしい。

NAPTやフィルタをかなりガッチリ設定した状態でも、V110Mの2〜3割増の速度が出てる。

やっぱり女房とルーターh(ry。。。げふん、げふん、


2009-07-18(土) 諸々 [長年日記] この日を編集

_ 歯医者やら

午後から片付けて、BROSを洗車。

夕方に思い立ったように木更津へ。

高速は空いてるな。

タコメーターも気持ちよく8,500prmに吸い込まれて行く。*1

まぁ、ここ一年の色々とね。。。*2

帰りはHIDの明るさを痛感。

これは良い物だw

*1 最高でも5速ですがねw

*2 55馬力+αじゃ200km/h越えられないぐらい厳しいんだよ、色々とな。

_ 車 I/Cスプレー

ノズルを「ちゃんとしたノズルの」ダブルに*1変更、動作確認。チューブが青いw

ホースは分岐した後が足りなかったので、ブースト計の時に使った青いチューブを流用。

余っているからアレだけど、純正のチューブよりいろんな意味で良い感じですわw

素晴らしい噴射具合w

オートモードと併せて期待できそうだ。

明日か明後日で効果確認しないとなぁ。。。

一連のエキマニ変更からどうなったのか、スーパーオートバックスでベンチでも掛けようかな?ノズル二つ、バッチリ(‾ー‾)

*1 10mmで穴開け&ハンドニプラで切り込み必要

_ PC 故障

10時ジャストに電話してみた。

113もおねーさんが出るんだね、最近は。

研修生かもしれないけどなぁ。(^^ゞ

月曜日の午後に派遣手配ですわ。

一応機種は伝えてあるので予備機に交換だと思うが、その前のVBC-V110Mは発送をwaiting。

_ バイク 残作業

LED保護の逆起電力防止ダイオード。

HIDの入力=H4コネクタが正解だろうな。*1

でも、ライトケースを開けるの鬱だなぁw

*1 発生源に入れるべし


2009-07-19(日) 懐かしい [長年日記] この日を編集

_ 中学時代の

恩師の写真展に行ってきた。

会うのは20年ぶりぐらいだなぁ。

ちょっと痩せた感じだったけど、お元気で何より。

ついてきた次男坊は「ふーん」って感じだった。

土気だったんだけど、次男坊「どき?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

助手席で地図を読んでくれるセンスはまぁよろしいんだけど、せっかく千葉の地名なんだから読めるようにしようなw

_

帰りは大網街道真っ直ぐで九十九里浜に行ってみた。海(‾ー‾)ニヤリ

次男坊大喜び。

強風で遊泳禁止だったので、小一時間裸足で遊ぶぐらいで丁度良い。

わしもズボンまくって一緒に。。。(^^)

海は去年の春のグアム以来じゃねーかな?

駐車場も無料開放だし、公衆トイレもシャワーもある。

海の家の焼きハマグリ喰いたかったなぁ。

_ 渋滞

いやいや、東金有料経由でサクッと帰ろうと思ったのが間違い。

夏の日曜日の夕方に渋滞しないわけがない。

大網街道を逆に戻れば良かった。

5時半頃に出て、家に着いたら8時。

_|‾|○ ガクガク


2009-07-20(月) さぁて [長年日記] この日を編集

_ お休み最終日

明日から気合い入れなきゃな。

で、今日は残っている細かい事を片付け。

子供達は朝から夕方まで二人で稲毛のプール。

いってらっさ〜(‾ー‾)/~~

わしはわしで、歯医者の最終日とかやってきたんだけど、歯間ブラシってかなり残酷。

「いや、これは炎症起こしてるから出血するんで、そのうち歯茎締まるから」って容赦無くやられて血だらけなわけだ。

糸楊枝ぐらいまでは時々やってたけど、歯間ブラシは一番細くても通らなそうなのでやらなかった。

どっちが良いのかねぇ。(´-ω-`)

_ PC ルーター

午後から故障修理の人が来た。

一応113にも説明してある事をもう一度説明。

でも、結局この人も自分で同じ切り分けをして納得しないと交換にならない。

時間がもったいないっす。

で、2時間後に結局新品のRT-S300NEに交換。

一発でオワタ\(^o^)/

リングもナンバーディスプレイも問題ナス。

面倒なのは、同じNECごにょごにょ製だけど、RT-200NEで保存した設定はそのまま読み込めないので、ポート転送とフィルタはそれぞれ30行ぐらい再度設定が必要。

それと、ACアダプタがスイッチングになってノイズが増えたのか、秋月電波時計が同期しなくなった。

ノイズ対策が必要かなぁ。

_ 車 スイッチ

ICWSのスイッチ。

インプ用純正のスイッチを使ったのだけど、サイドブレーキの上の場所だとちょっと具合が悪い。

時々意識せずに噴射してる。

昨日、次男坊にドライブしてる間どの瞬間に押してしまってるか観察して貰った。*1

ドリンクホルダに飲み物入れてると、取り出すときにうっかり押してしまうみたい。

まぁ、噴水が出るだけなんだけどね。

スイッチが柔らかいのもあって、押した事すら意識しないでも出ちゃう。*2

こりゃ、スイッチ内部のスプリングを強化してやる必要がありそうだ。

純正スイッチに拘らなければ、大きめのモーメント型シーソーか、モーメント型トグルでミサイルスイッチカバー付けるのも手だなぁ。

実際、サイドブレーキのところにあると純正スイッチでACCのイルミや動作表示を見る事はほとんど無い。

*1 ヤツ、冷静なのでこういうのは的確に答えが出る。

*2 「ビ・ン・カ・ン・w」・・・βακα..._〆(゜▽゜*)

_ 日食

22日だな。

子供達はどうやって観察するか困っていたらしい。

嫁は100均で何か見つけたら買うとか言っていたらしいが、普通そこにはないだろ。

サングラス程度じゃ、3枚重ねても目が焼けるぞ。

俺のご幼少(笑)の頃は、「ガラス板をロウソクであぶってススを付ける」で太陽観察用の遮光板を作るってのがあった。

子供が夕方ボケボケと帰って来やがったので、実際にロウソクでススを付けたガラスを実演。

金魚水槽の蓋のガラスでやったけど、熱歪みで割れたりと今ひとつ。

で、思い出して物置から出したアーク溶接用のお面*1はアタリだな。

確かに溶接面は顔をカバーするので、うっかり「目が〜w」とムスカになる心配もなく見やすい。

ちなみに面ごと買っても500円。

丁度溶接用の面がボロかったのでもう一つ買って、兄弟で仲良く見れるようになった。

当然、おとーちゃんに報告する時間毎の観察記録は義務でございます。

っていうか、これをちゃんと観察して、調べ物と纏めをきちんとすれば夏休みの宿題一つ終わるだろ。

ガラスだけなら180円。これも1枚買ってみた。

わしは会社の昼休みにガラスだけ使って観察しようかなと。*2

もしかすると、デジカメのレンズにこのガラス乗っけて撮影するかも。

さぁ、明日お休みの人はホムセンにGoですぜw

*1 溶接機も当然(?)あるので・・・

*2 いやいや、入社二日目のわしが昼休みに日食をガラス持参で見て喜ぶのもどうかと思うがw


2009-07-21(火) いきなり [長年日記] この日を編集

_ 仕事は

飛ばす事になりそうだなぁ。

ちょっとブログの更新減るかも。

倒れない程度に頑張ります・・・?

_ お天気

明日は日食見られるかな?

この辺でお気楽に見るなら良いけど、島まで高いお金出して行く人達は雨だったら洒落にならないなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙 [カラダこわさんようにな〜。]


2009-07-22(水) 早速 [長年日記] この日を編集

_ お仕事

走り出す必要がありそうだ。

いや、いくら何でももう少し最初に概要教えてくれって・・・

まぁいいや。そんな事は今まで何度も経験してる訳だし。

でも、来月ぐらいに海外に行く可能性が出てきた。

予定大丈夫かなぁ。(´-ω-`)

_ 連絡

いろんな人にメール。

案外みんな近くにいる事が分かったり、ひょんな繋がりが分かったり。

なんか、飲み会フラグがいくつか立った気がする。

_ 日食

都内は雨と曇り。

溶接面用のガラスを持っていったので、10時ぐらいから時々外を覗いていたがダメでした。

丁度窓際の席だったんだけど、まずどっちが太陽の方角かってまだわからんよw

_ PC Mio

会社はPDAも持ち込めない。

通勤時に音楽聞いていたMioも家でナビ専用になりそうだな。

それより、唯一持ち込める携帯に音楽ファイルを移すの面倒なんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [おめでとうございます]


2009-07-24(金) まずは [長年日記] この日を編集

_ 最初の

4日間が糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

でもね、土日も忙しいから出勤してる子が居たりするのよ。

ちょっと心配。

それにしても、久しぶりにサラリーマンな仕事&毎日皆遅いってのと、管理者として自分が把握しきってないので精神的にも疲れる。

徐々に慣れるしかないなぁ。

_ 某所

会社終わってから報告しに顔を出してみた。

金曜日だからと油断したのが失敗。

上野御徒町まで寝過ごしてJRで帰るハメに。

やっぱり蒸留していないお酒は適度にしておかないといけませんな。


2009-07-26(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ バイク 夕方から

BROSでふらっとお出掛け。

気合い充電。

サイレンサーにはエンドバッフルを付けて合法的な音量。

実際のところ、エンドバッフル有りの方が中間域はレスポンスが良い。

高速だけは無しの方が良いけど。

うーん、2気筒で構造もシンプルだし、点火から回転数だけ取れればPICで制御出来そうな気もする。

排気デバイス自作でも検討する?

_ 遊び

帰ってきたら、子供達が家の近くの空き地でキャッチボールしてた。

バイク置いてちょっと一緒に遊ぶ。

長男の投球フォームが誰かのモノマネ臭くて面白かったけど、次男坊の普通に中2の球速に付き合う運動神経も大したもんだ。

広場はトカゲとか、結構生き物豊富(^^)

家でゲームばっかりの子供じゃイヤだなと思いつつ、PSPもDSもあるわけだが、案外ウチの子達は大丈夫みたい。。。

_ 背広

今度の職場ってば、一応クールビズ。

空調控えめだから、ネクタイしてると洒落にならないので当然してない。*1

今まで20年近くデフォルトはネクタイとスーツだったおいらにとって、これは戸惑う。

かと言って、上着無しのポロシャツぐらいまでは崩すわけにも行かず。

実際そうなると、財布やら鍵やら収納場所に困るのだ。

でも、PDA持ち込みできなくて持たなくなったし、タバコも止めたから携帯灰皿やタバコの箱もない。

だいぶ軽量化された。

ネクタイしていない以外は普通なので、念のために予備のネクタイを会社の引き出しに1本入れておこう。

というのも、一応管理職なので(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ しに行かねばならない事も当然覚悟の上な訳で。。。。

*1 面談の時はちゃんとしていったけど、「出社するときはそれやめてね」って言われた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@クールポコ [クールビズ明けのネクタイが苦しいのだ]


2009-07-27(月) あいやー(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 月曜日から

普通に仕事で午前様直前。

夏が過ぎるまでは大変だな、こりゃ。

_ PC魚 停電

久しぶりに我が家方面で瞬断が発生した模様。

UPSの記録が携帯に飛んできたのだが、12:51:40から10秒間強。

おかげで、自室のエアコン*1や空気清浄機は停止。

帰ってきたら部屋は大変な温度。

折角今回は長生きしていたオトシンが残念な事に。

。。。_|‾|○ ガクガク

後輩S君からのエビは1階の水槽で良かった。

あっちは今年もペルチェで冷え冷えw

*1 PCのためにエコモードで運転してる

_ 禁煙

そう言えば、そろそろ1ヶ月だ。

もう大丈夫かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@魚 [最近結婚した後輩が、独身時代飼った事無い熱帯魚を飼い始めた。 あまり魚にばかり構っていると、晩御飯に出るぞぉ〜と言..]


2009-07-29(水) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD

7.2Rが出てるのをすっかり見落としていた。

ぼけーっとfreebsd-updateからやろうとしたら、/etc配下のファイルが自動で更新されて厄介な事になってしもた。

loginのdefaultが見つからないと。

誰も入れないw

仕方が無いので、シングルユーザーで入ってバックアップ領域の/etcから復旧、事なきを得た。

_ PC 勝手に

頼んでないのにワイヤレスのデバイスを組み込もうとしてmake自爆。

ググると既知の問題らしく色々と回避方法が出ていたが、単純な「make clean」で解決。

o(`ω´*)o


2009-07-30(木) 気付いたら [長年日記] この日を編集

_ もう木曜日

更新忘れてたよ。。。(^^ゞ

結構忙しい。

慣れるまでか恒久的なのか判断つきかねるが、当分は仕方が無いかな。

_ PC 新聞ねぇ

どうやら産経はWeb面に落ちたようですw

正直、万人が読める記事を毎日掲載するほどのネタと体制があるのか疑問だけどね。

ネットを目の敵にして偏向記事ばっかりの他の新聞やテレビよりはマシだな。

おいら的には週刊アスキーぐらいのペースでも十分じゃないかと思うんだよね。

_ PC ほのぼの

fmlの挙動をネットで調べていたら作者のページに当たるわけだが、なんだか挿絵がほのぼのしてる訳よ。

いや、かわゆすぎてワロタw

で、良く見たらこういう事らしい。

へぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙です [なんか、大変そうですなぁ。 ワシも部下に気を使いすぎて疲れた1週間でした。]



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ