Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2008-12-01(月) あら? [長年日記] この日を編集

_ 年末恒例の

流行語らしいのだが。

夏以降ちょっと聞いたなぁ「あらふぉ〜」って。

正直リクルート社系の雑誌で文字をよく見る以外では使わねぇ。

要するに「バブル期の残骸がそのまま40になっちゃったおばさん」を指すんだろ?

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン

関わりたくねぇw

「グ〜」ってのもテレビで見ても周囲で聞いたことが無い。

個人的にはエドはるみは、生理的に嫌悪感を感じるのでホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。

_ こっちの方が

まだ分かる。

「あなたとは違う」んですね、分かりますwww


2008-12-02(火) 黒ゴマ [長年日記] この日を編集

_ 出掛けたついでに

豊洲のららぽーとで昼飯。

物価高いな。

とりあえずラーメン屋。

黒ゴマタンタン麺はそれなりに美味いのだが、そのままのゴマも入っていてゴマゴマ(?)しすぎな気がする。

キムチチャーハンとあわせて丁度よい辛さだな。

_ PC BOINC

ようやく100万クレジット突破。

10位になるには、あと10日前後必要。

うーん。。。。


2008-12-04(木) 出張 [長年日記] この日を編集

_ 来週も

九州の予定なんだが、なかなかcommitしない。

飛行機の予約とかギリギリは嫌だなぁ。

短気なおいら、既に自分で予約&決済済み。

キャンセル料馬鹿にならないんだけど。(´-ω-`)

_ PC Core2Quad

Q9550辺りが年明けにはTDP65Wになるとか、ならないとか。

今使っているQ6600はバリバリ95WのB6ステッピング。

クロック上がって電気喰わないなら、とても宜しい。

マザボ*1はFSB1333MHz対応だから載せ替え可能だ。

値段は現在で3万円強か。

うーん、余ったQ6600はどうするべ。*2

おいら鯖はI945GだからQuadCoreは使えない。

子供号も兄弟揃って945系のチップセット。

会社でもQuadCore使える965とかP33/35以降のマシン無いし。

これまた(´-ω-`)

オクで処分するか?

*1 MSIのP35Neo2

*2 買う気でいるwwww


2008-12-05(金) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 飲み はしご

色々訳ありで。

結局今週は皆勤賞か。。。

(;´ρ`) グッタリ

_ 風邪

昨晩からノドが痛い。

どうやら、会社で蔓延してるヤツもらったぽい。

だから後輩にマスクをしろと言っておいたのに*1。。o(`ω´*)o

午前中はお休み。

*1 おまいの心配してるようで、実は移して欲しくないだけだ。気付けよ。


2008-12-06(土) ボツボツと [長年日記] この日を編集

_ PC 頂きもの

久々に電話を頂いた顧問から、不要になったとSHARPの17インチ液晶をもらった。

午後から車で頂きに参上。

入力はアナログだけどスピーカーも内蔵だし上等だ。

次男坊のモニタが随分昔の飯山の15.4インチでSXGAってヤツだったので早速交換。

もう10年近く前だからなぁ。。枠もだいぶ黄ばんでいたし。

長男は先日までおいらが使っていたPLACEO。

余った飯山モニタどうするべ?

会社でテストや仮付け用に使うかな?

_ PC アクセスリスト

sendmailのアクセスリストをsortしてみた。

と言うのも、最近はwhoisでIPから引いてブロックごとREJECTしているのだが、過去に登録した物との重複などで無駄が多くなってきたから。

makemapは全く同一ならエラーにしてくれるけど、192.168と192.168.10や192.168.10.2は別物として登録できちゃう。

実際は最初の「192.168」だけあれば全部有効。

sortしてあれば、挿入するときに気付く。

しかし、ずっと追記していたファイルはGreetPauseもあれば、IPアドレスもあるしホスト名もある。

IPで2500件強、ホスト名で16000弱。GreetPauseが1000件ほど。

grepとsortを使いまくって分類と並べ替え。

重複をだいぶ消してタブ位置も揃えたので、(*´Д`)スキーリ。


2008-12-07(日) 何事? [長年日記] この日を編集

_ 車 突然

お昼過ぎに、お向かいさんが「ジャッキ貸して」と来た。

「あぁ、確かに売るほどあるけど何か?」と思って外に出たら、お向かいさんのワゴンが4輪ともホイル外れて車体落ちてる。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

保険のサービスか何かで呼んだお助け屋さんが二人来てるのだが埒があかない模様。

どうやらスタッドレスにタイヤ交換やろうとインパクトンレンチ*1を使ったら気持ちよくて、思わず先に全部のナット外してからジャッキ上げたと。

クロスレンチで頑張るよりは楽だもんな。気持ちは分かるなぁ。

ウチのAC100Vの電動インパクトだったらもっと気持ちよかったかもw

で、車が倒れそうになってジャッキを慌てて下げたらどうにもならなくなった状態。*2

こらこら。。。

人が挾らなくて良かったわ。

結局、おいらの車載シザーズとアルミ2tフロアジャッキを投入してズッコケないように少しずつ持ち上げてタイヤ付けた。

残念ながら中途半端に引っ掛かったホイルにリアのキャリパとローターは当たっちゃったから、工場で修理だな。

おいらも良くジャッキで持ち上げて色々やるけど、輪留めとウマ掛け。

車体の下に保険のジャッキや外したホイルも入れてる。

好きな事ではあるが、庭先で潰れて死ぬのはイヤだからな。

っつーか、インパクトなんだからタイヤ浮いていてもナット外せるじゃん。OTL

順番間違えちゃいかんよ。

*1 多分12Vの「うい〜ん・・・カッコン」てヤツだと思うけど

*2 一応ジャッキが下にあったので、車体は接地してなかったみたい

_ 久しぶりに

ちょっと手を動かす部材を調査中。

5年ぶりにとある装置を作り替えたくなってきた。

今度の目標は「小型化、PCからの統合制御、デジタル処理、量産可能な構成」だ。

ふむふむ、USBで直接制御可能なDSSはキットで1万円か。

周波数が合わないけど分周するかな。

分解能も上がるし。

秋月のDSSにシリアル制御とUSB-シリアル変換を昔考えていたのだが、物が多すぎ且つ面倒で挫折していた。

今度はVBで簡単にプログラム書けそう。

高速ビデオ信号キャプチャも安くなったな。

これまたUSB接続でUXGAまで行けるらしい。

こっちもSDKあるのか。ムフフ・・・

アナログ信号処理は前回の回路図もあるし、小型化して作れる。

概ね今までの半分以下の容積だ。

予算は。。。ボーナスが頼りだ。

エキマニ定価で買うよりは安いよ、多分。

_ 祭り

こ、これは。。。 >>275の写真で思わず噴いた。 コーヒー返せw Vipperのおかげで(?)#1はダントツ1位。 いや、これって身体張ったネタなのか、本当に素で出てるのかわからん。 所謂「寝起きに素顔見たら気絶する」レベル? しかし、Yahooの投票とVIPの戦いも良くやるよなぁ。 Yahooも、祭りになるようなネタ提供し過ぎだと思うのだが。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ださ・・・ [元、スタンド経験者のワシから言うと、ださいな。 そのうち死ぬから、業者にやらせなさい。っていうね。趣味で取っ替えてく..]

_ わし@管理者 [だよな。 「パパがんばれ〜」なんて子供の前でちょっと頑張っちゃった結末だったりすると目も当てられないな。。。]


2008-12-09(火) 読めない [長年日記] この日を編集

_ 名前

今年の人気ランキング

もうね、フリガナ欄必須だよ。

男の子は「翔」、おにゃのこは「優」の字が多いな。

女子2位の「結衣」はガッキー好きなおいら的に納得。

だが、10位以下ぐらいになってくると源氏名っぽいのが多いな。

キャバクラとかで良く聞きそうな名前ばっかりw

馬鹿親の名付けはもっと悲惨。

こんなの読めないってば。。。

子供も将来困るだろうな。

大人やジジババになっても普通に使える名前がよいと思うんだが。

_ 出張

来週になりますた。

火曜日から最悪土曜日まで。

今週も金曜日はトンズラ予定。


2008-12-10(水) FreeBSD [長年日記] この日を編集

_ PC 6.4

はRleaseされた。

一応、USBが起動時から認識出来るようになってるらしい。

「USBデバイスからの起動可能」ってなってる。

おいらの場合はUSB-シリアル変換が認識されればそれで良いのだが。

安定版だし、おいら鯖と会社の6.2系をこれにするのもチョイスだなぁ。

7.1はようやくRC1のBuildになったけど、先は長いな。

┐(゜〜゜)┌

_ PC VisualStudio

随分前にアカデミック*1で買ってあったVS.netを家の母艦に入れようかな。

新企画のソフトをちょっと書いてみようかと。

シリアルポート用のライブラリどっかに落ちてないかな。

*1 一応まだ学生w


2008-12-11(木) 瀕死・・・(,,゜Д゜)† [長年日記] この日を編集

_ 魚 ((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

会社の巨大水槽の水交換。

結構水が汚れてたので、そろそろやらないと。

夕方から始めたのは良いけど、結局6時前まで。

前回調子の(・A ・)イクナイ!連中が多かったので塩を入れた手前、今回は4/5ぐらいまで交換したのだが。。。

排水は洗濯機用のポンプでタラタラと。

ウチの風呂桶の1.5倍ぐらい容積があるから結構時間が掛かる。

さーて、水が減って水槽も掃除したところで蛇口からホースを延々と伸ばして注入開始♪

いや〜綺麗なお水でお魚さん達ったらジタバタ。。。ん?

急に元気出過ぎじゃねぇの?

あれ?今度は横向きになって底で止まってるよ??

(・ω・ )モニュ?

あー!夏じゃねぇから水温低すぎた!!

通常30℃*1なのに、今日の水温ってば17度弱。

さっき暴れてたのは、冷たい水から逃げたくて水槽から飛び出そうとしてたらしい。

もはや仮死状態だ、こいつら。

「パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。」

いかん、寝るな!寝たら死ぬぞ!!

若手に「動かないヤツを突っついて気絶させないようにしといて」と頼んで、会社の湯沸かしポット3台から2回お湯を調達。

お湯の出る蛇口からバケツに汲むのと合わせて大騒ぎ。

何とか23度ちょとまで上げて、後はヒーターに任せた。

一応皆息を吹き返したけど、「マジ、自分横たわってるのが上から見えたんっすよ」って離脱しちゃう寸前だったみたい。

そう言えば、自分の家で水換えるときは洗面所でお湯と混合して入れてたわ。

すっかり忘れてた。

魚、スマソ。*2(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

*1 ディスカスはちょっと温度高めが好み。27℃だと病気がち

*2 こんなテキトーなおいらが世話してるのも問題だよな

_ PC VisualStudio

インスコやっと完了。

全部突っ込んだらCDが2枚で小1時間掛かった。

DVDかと思って何度も確認しちゃったぞw


2008-12-12(金) ちょっくら [長年日記] この日を編集

_ 足跡

ペタペタしてみた。 人気のない砂浜。 わしの足跡 もの悲しいくらい海も空もキレイ。

_ 地名

「城」で「ぐすく」と読むのね。

「与那城」で「よなぐすく」とか。

カーナビの言っているのと看板の字が脳内で一致しなくて困る。

ひどいのは高速のインターで「金城」って書いて「きん」って。。

ヾ(・∀・;)オイオイ

「城」の立場はどこ行ったんだよ。

_ ふーん

車で走っていたら、某アクターズスクール 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

ガッキーが入れなかったってやつね。

ところで「新垣結衣級の子は歩いてないかな?」なんて思うおいらは脳天気。*1

*1 ねーよ!ヽ(`Д´)ノ


2008-12-13(土) オタ? [長年日記] この日を編集

_ PC Geek

まぁスラングで言うところの「オタ」だ。

mixiのニュースで「オタク度を判定」記事があって、リンクがある。

元ネタはGIGAZINE*1だが。

おいらの判別結果は「66%オタ」。。。

説明はどうやら「見た目はイケて無いけど、アブク銭作るよ」だと。

最初の3問ぐらいでワロタ。

1.いま現在4つ以上のターミナルを開いていますか?

2.そのうち2つ以上はrootアカウントですか

3.寝室またはリビングにCISCOのハードウェアを置いてますか?

まさに今、そのとおりでございます。

サーセンw

*1 日本語の説明あり

_ PC WindowsUpdate

今週の更新は、環境によっては自動再起動に失敗する模様。

気付いたのは水曜日。

木曜日に出来るところは手動で更新したのだが。。

BOINC参戦マシンの内、3台ほどが手遅れ。

シャットダウン中に止まっている。

遠隔からは手が付けられない。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ゲイツの馬鹿たれ!


2008-12-16(火) (><@)ジタバタッ [長年日記] この日を編集

_ お約束

今日からの出張は、最初に北九州空港。

昨晩ちょっと飲みすぎでフラフラしつつ*1、慌てて荷物を詰め込んで羽田に。

予約した時にSFJ*2運行便だから何となく気になっていたのだが。

やっぱりターミナルが第1だった。。。orz

出発30分前に着いて、久しぶりにフレッシュネスバーガーで朝飯をゆっくり食べてからANAのカウンターに行ったらやっぱり。。。

「あの。。第1ターミナルです。間に合いますか?」って。

はいはい。急いで京急の脇の地下通路で第1に。

着いたとオモタら、SNAのカウンターは一番端っこ。

もうね、必死に早足で来て最後にこのガッカリ感ったらねーわ。

JALの根城でスターアライアンスだから意地悪されてるのかね。

黒基調の機体と革張りシートは格好良かったが、90%寝てますた。

*1 オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

*2 スターフライヤーだって

_ 移動

空港の仕事を片付けて夕方には車で大分に。北九州空港を出発!

レンタカーのナビ古すぎワロタ。

借りた空港がいきなり孤島でルート検索不可って何だよwww

それはさておき高速を使うか、一般道優先か、距離優先か。

北九州空港から大分はどれを取っても3時間コース。

距離優先でも90kmぐらいだが、一般道で国東半島のど真ん中を突っ切るコース。

いやね、大分に入った瞬間何もない。

夜空も綺麗というか街灯もない。

K君と途中で晩飯食って行くかと話していたものの、それどころじゃないわ。

民家は結構あるんだけど、電気点いてない。

人住んでると思うんだけど。

寝るにも早い時間だし。(・ω・ )モニュ??

結局夜7時過ぎの山道はガラガラなので、予定より30分以上早く着いた。正解!!

明後日の福岡まではおいらが運転してやるからなw

_ PC 鯖移転

そろそろ、このサーバーを家に移転するかな。

まずは回線。固定IPが必要だ。

本当はサーバーは外に出して内部からのアクセスはルーターを挟みたいから/29(IPアドレス8個)ぐらいのサブネット欲しいけど、月額料金高杉。

固定IPが1個なら8,000円ぐらいから。

現状が6,000円ちょっとなのでまぁ耐えられる。

ルーターからポート転送しなきゃだわ。

しかし、IPが1個だと逆引きは通常プロバイダのドメインで返されちゃう。

ちょっと気にくわない。

spam対策で厳密に逆引き調べる相手だと、ドメイン不一致になっちゃう。

でも、DDNSの不安定なヤツよりはマシ。

DTIだと固定IPはビジネス向けサービスになっちゃうし、ちょっと高い。

ASAHIネットあたりは安いなぁ。

固定IPにしても今より安い。

乗り換えようかな?

_ PC でもって

今は1Uラックマウントだが、家のMDF*1には当然入らない。

小型のキューブかミニタワーに組み直さなきゃ。

せめてHDD2基のリムーバブルとCDドライブのベイが必要。

熱対策どうするかな。

夏場辛そうだし。

*1 クローゼットだw


2008-12-17(水) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 大分

空港と宿を往復しながら色々観察。

「たこ焼き」と「唐揚げ」のお持ち帰り屋さんがやたら多い。

名物らしいのだが理由不明。

後は「うどん」と「いいちこ」かね?

_ 仕事は

ちょいと手間取っている。

電話屋*1さんは、電話じゃないが設計通り合計100端子分ぐらいジャンパー線打った。

端子台で圧着端子も使う気無いので当然単線だわ。

ちゃんと「カロ」と「オロキネ」用意した。

編組でちゃんと分かるように編んでからね。

せっかく繋いだら土壇場で接続替え。

ちょっと疲れたので、外で煙草を2本ぐらい吸ってから気合い入れてやり直し。( ´ー`)y—┛~~

一応動くけど、気に入らないなぁ。

必要な*2シリアルケーブルとかここじゃ手に入らない。

半径10kmに家電量販店は2箇所。

どっちもロクにPC関連置いてない。。。OTL

*1 わし

*2 忘れ物だけど

_ 景気

今更なんだが、地方に来ると娯楽番組も少ないためか、テレビを見ると不景気な話ばっかり。

派遣打ち切りで゜д゜)鬱死・・・だの、離婚で1円でもむしり取る方法だの、見ている方がうんざりだ。

おいらも今回の影響は多大だが、マスコミがこれじゃぁなぁ。

こういう時ぐらいお得意の捏造やら偽造やらで景気よい話でもやって見ろって思うよ、ホント。

_ PC 移転

昨日も書いたけど、移転するなら数日間はこのブログやメールは不通になる可能性有り。

DNSだって正引きはルートサーバーに反映しなきゃならないから最低でも1日程度は必要。

繋がらなくなっても、忘れた頃にまたアクセスしてみて下され。

心配な人は携帯に電話かメールすれば生きてると思うよ。多分。


2008-12-18(木) 移動! [長年日記] この日を編集

_ 車で

大分から芦屋まで。

行きも大概だったけど、今日は130kmぐらい。

ナビに入れて到着予想時刻を見た時の絶望感ったら。。。

4時間以上掛かるのかよ!

結局カツカツと時間を詰めて3時間少々で到着。

やっぱり距離優先が正しいようだ。

それにしても全然「ついで」って移動距離じゃねぇw

_ ┐(゜〜゜)┌

さらに立ち寄ったところから空港まで50km弱。

概ね90分掛かる予想。

5時45分の福江島行き飛行機に乗るわけだが、5時過ぎにはレンタカー返したり色々しないと。

ちょっと客先で手間取ったので、出たのはギリギリ。

あぁ、今回は時間に追われる出張だ。

1300ccでCVTのラクティスに鞭打って結構飛ばした。*1

誰だよ、「ついで」とか言って色々予定突っ込んだの。

o(`ω´*)o

*1 1300の割にはよく走るな。

_

6時半頃に福江島到着。

前回来た時は夕暮れというか水平線が赤くて綺麗だったが、今回は真っ暗。


2008-12-19(金) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 今回の

九州方面ツアー(?)最終日。 5時前には仕事を片付けて撤収しないと最終便に乗れない。 えぇ、頑張ってスコップ借りて穴掘ったり、融着したりしてましたよ。 Y君と手分けして作業だったのでこっちは一人で。。。OTL でもまぁ今回の課題は片付いたから良しとしましょうか。 それにしても、相変わらず天気は良いし海はキレイだ。 写真は面倒な物がいっぱい写っているので力一杯トリミング。 海じゃ!

_ 無事帰還!?

仕事を終えて福江島から最終便。

家に着いたら12時前。

毎度の事ながら羽田は遠いなぁ。

(´-ω-`)


2008-12-21(日) 相変わらず [長年日記] この日を編集

_ PC spam

多いな。

このところ、中南米とヨーロッパ(特に東欧)からゾンビPCが送ってくる。

軒並みドメインとIP調べて、不要な国はClass-B単位でバッサリ。

65,000ぐらいある*1Class-B相当のうち、1割ぐらいは登録したと思う。

大体、一日に300〜500件はアクセスリストで拒絶。

それと同じぐらいが不正中継や逆引き不可能、DNSRBLで拒絶。

アクセスリスト拒絶の1割ぐらいがspamassassinでマークされるので、「新しいお客さん」は1割ってところだ。

最近は一気に送らずに、時間差攻撃らしい。

おいらは会社のメアドをいくつか持っている(国内と海外用とか)ので、それぞれに同じ送信元から5分差ぐらいで届く。

大体、両方のアドレスをspam対象に漏らしたのは誰かって問題もあるわけだ。

同時に着弾する他の人をlogから見れば、おおよそ見当は付いているがね。

当然、その人は会社に来たときは社内のネットワークからはIsolateされた環境で使ってもらっている。

うっかり野放しにすると、ウチのドメイン/IPがspamのsenderとしてブラックリスト入りしちゃうわw

*1 255*255


2008-12-22(月) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 4連休

の人が多いのかな。

おいらは今日も仕事。

年末なので身の回りのお片付けも結構大がかり。

何せ、書類だけじゃなく私物の工具やらPCの部品にケーブル山盛りと、キリがない。

書類もオフィスと実験室に二つ机があるので普通の人の2倍以上。

で、シュレッダーがすぐオーバーヒートしやがる。

アスクルだかなんかで、1万円ちょっとでCD/DVDも粉砕できるってヤツを買ってもらったが今ひとつ貧弱。

パワーはあるのだが、5分も連続運転すると温度警報で停止。

最初はエアダスターを逆さに噴射*1で冷やしてやっていたけど、2缶近く消費したところで馬鹿らしくなった。

*1 フロン生で出る。急冷材だな

_ 油谷さん?

いやね、スレの中で誰も触れていないんだけど。。。

これってどう見ても油谷さんだよな?

比較対象がローマ法王かよ。

プーチン、法王、ライスの3強に匹敵するって事かwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@メリクリ [最近不景気で企業倒産してOA機器の下取りが繁盛しているんで、MSシュレッダーも安く買えるのでは?]


2008-12-23(火) (^_^)3 フムフム。 [長年日記] この日を編集

_ PC ny

ちょっとVMwareで遊んでみる。

余計なデバイスとWindows系ネットワークを切って、個人情報何も無しで綺麗な状態。

これでDLしまくっても平気。

基本的にzipやexeは落とす気無いし。

「自爆型情報漏洩ツール」と称する人も居るんだけど、そもそも使い方間違えたり、迂闊なものをクリックしちゃうからからそうなるわけで。

しかし、落とした分早めにキャッシュを消さないと30GBしか取っていない仮想HDDはすぐにオーバーフローする。

これじゃぁネットワークで共有するのに貢献はしないな。

大抵は同じようなことをしているだろうから、放流しても実体が消えるのは結構早いのかも知れない。


2008-12-24(水) メリクリ? [長年日記] この日を編集

_ 三太

月曜日からやっている大掃除。

シュレッダーのゴミ袋はサンタ並み。

┐(゜〜゜)┌

_ 飲み そう言いつつも

何故かオサーン3人で居酒屋。

別のグループのオサーン二人と、「こんな日に男ばっか・・・」てな感じ。

その後襲来した30代のねーさん6人組も何だかなぁ。

世の中虚しいの。

家帰っておとなしくテレビでも見てろよw


2008-12-29(月) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 書き込み

一応生存確認だw

夕方から、鯖の調子悪くて会社へ。

ついでにお魚たちも生存確認。

自動給餌器の出が悪いんだよなぁ。

30度ぐらいに水温上げてるから、水槽の真上は湿気がすごい。

(・∀・)チゴイネ!

中のエサが湿気って出にくくなってしまうのだわ。

_ PC フォーマット

1TBを訳あってフォーマット中。

SATAをUSB2.0に変換してやってるけど、1時間以上は掛かりそうだ。

現在10分少々で12%。

でも、ネットで見ると3時間とかザラ。

うーむ。。。


2008-12-30(火) 年末の [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

HDM7.1だと、今のチップセットに対応してない。

仕方がないので8.5にアップデート。

1TBのHDDをやりくりしつつ、HDDに取るべかな。

おそらく半日は覚悟か。

_ PC spam

携帯に久々のエロ系迷惑メール。

基本的に、指定ドメイン以外はインターネットお断りしているので、携帯から打ってきたのかと思えば。。。

おいらの場合、ヘッダ情報を末尾に付けてくるようにしてある。

で、中継してきたヤシは「203.138180.112」を騙る「61.164.140.16」だ。*1

前者は「みかかしらそらもら」のメールサーバーのIP。

自分の所のホストとIPの整合ぐらいはチェックしろよ。。。

で、nslookupの逆引き無し。

whoisすると・・・

あぁ、やっぱり中国か。 (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペッ!!

iメニュー設定にある「アドレス詐称のメールも受信する」ってのは、Fromのメアドとサーバーのドメインが一致しない場合のチェックだろ。*2

*1 Received: from 203.138180.112 (61.164.140.16) って、力一杯ダメだろ?

*2 転送やバーチャルドメインの場合かな

inetnum:      61.164.140.0 - 61.164.140.255
netname:      RUIAN-TELECOM-IDC
country:      CN
descr:        Ruian Telecom Idc


過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ