Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-17(土) ひっさびさの この日を編集

_ 気が抜けた週末

論文も一応提出したし、今まで気になって手のつけられなかった事と、家族サービスだ。

とは言え、まずは金魚のお手入れ。

メダカとタナゴの水槽は正体不明のカビが繁殖。

砂を全取っ替え。

金魚の方は、夏に縁日で取って来ちゃったチビが5cm以上×5匹で

巨大金魚とコメットも合わせると完全に狭すぎ。

予備の水槽にチビを5匹お引っ越し。

やっとまともな環境になった。

_ 魚 ヒドジョウ

近くのホームセンターにようやく入っていたので2匹追加。

と言っても、巨大金魚の水槽は先住民あり*1なので、メダカとチビ金魚*2の水槽にそれぞれ追加。

最初はメダカと大差ないサイズなんだよなぁ。

なんだか、我が家の魚は成長が早い。

*1 なんだかこいつも10cm以上になってしまった。鍋にするか??

*2 すでにチビではないな、5cm以上あるわ

_ 携帯

902にしようと見て回ったが品切れ。

明日もう少し探そう。

_ カラオケ

家族で久しぶりに行った。

1時間だとあっという間。店が混んでいて延長もできず、目一杯で撤退。

_ 車 洗車

買い物やら水槽やらでいつの間にか夜。

寒いので明日の午前中にやろうと思うが、この冬一番の凍える寒さだとか。( >Д<;)。。。

_ バイク 何から

手を付けようか。

RVFのディスクローターからかな。

キャリパーは状態を確認してから分解清掃してアルマイト加工に出す準備だ。

カーボンタンクは、バクダン組み込みのついでがよさげ。後日だな。

チェーンローラーとスプロケもは出来そうだ。


2006-12-17(日) 積年の この日を編集

_ 雑用

嫁の体調が戻るまで家の事も少しはしなきゃと、

買い物やら何やら忙しい。

で、年末らしく電球の交換などにいそしんでおりました。

今週こそは洗車とBROSのマフラーに手を付けようと思ったのだが。。

_ 家電製品

我が家は比較的物持ちがよい。

去年まで、15年選手の洗濯機も動いていた。

でも、先日来湯沸かしポット*1やらファンヒーターやら結構壊れる。

今週末は散財でした。

*1 これも、長男が生まれてからだから10年だ

_ 年賀状

嫁と「結局今年も作るどころじゃなかったな」と話していたら、

「とりあえず普通のはがきで「嫁が入院して・・・」って書けば?」だって。

思わず「この時期に普通はがきでそれって喪中?」というツッコミ入れたが。。。*1

(o‾∇‾)=◯)`ν゜)・;'

相変わらず一言多め。\(_ _ )

*1 勝手に(・x・)コロヌなと。。。

_ PC DVR

修理あっさり完了。

HDD入れ替えて初期化で問題なし。

でも、初期化と言ってもフォーマットしているわけではない。

Unix系で動いているのは予想付いているのだが、

newfsしているほどの時間も掛かっていないところを見ると、

ディスクラベルだけ書いているような感じ。*1

書き込んで行くウチに不良になる可能性が否定できない。

でもって、取り外したHDDは250GBもあってもったいないので、

USB変換してフォーマットを試しているのだが、

数回引っかかってヘッドが「カコカコ・・・」と音を立てている。

おそらくモウダメポ..._〆(゜▽゜*)。

ちなみに載っていたHDDはMaxtorの7Y250P0。

これって、DVRのHDD換装情報のページでも「高発熱」とマークされていた。

載せ替えは、低発熱で耐久性も良いと評判の日立製。

これで長持ちすると良いのだが。

*1 でも、外したディスクをPCから覗いてもパーティーションのかけらも見あたらない。

_ 消しゴム

昨日の映画。

嫁はこのニュースには予想通り(?)大した反応もしなかったくせに、

こっちには( ;∀;) カンドーシタらしい。

若いうちは確かに悲劇だが、年老いて認知症の伴侶を介護するパターンを考えたら、

これってかなり多くありそうだ。

両者ボケてリングアウトが幸せかも。*1

おいらはいろんな人に「早死に宣言」されているので、

ボケる前にトンズラさ。

*1 周囲はたまらないけどね


2007-12-17(月) 世紀末 この日を編集

_ とっくに

過ぎているわけだが、なんじゃ?このリアル北斗の拳は?( ゜Д゜)ハァ?

しかも何故か電線を敷設していると。。。

こうなれば、リアルなケンシロウが出現するのを期待するしかなかろう。

もう何が出てきてもおかしくない感じだ。

さすが中国。

o(^-^)o ワクワク??


2008-12-17(水) 今日も この日を編集

_ 大分

空港と宿を往復しながら色々観察。

「たこ焼き」と「唐揚げ」のお持ち帰り屋さんがやたら多い。

名物らしいのだが理由不明。

後は「うどん」と「いいちこ」かね?

_ 仕事は

ちょいと手間取っている。

電話屋*1さんは、電話じゃないが設計通り合計100端子分ぐらいジャンパー線打った。

端子台で圧着端子も使う気無いので当然単線だわ。

ちゃんと「カロ」と「オロキネ」用意した。

編組でちゃんと分かるように編んでからね。

せっかく繋いだら土壇場で接続替え。

ちょっと疲れたので、外で煙草を2本ぐらい吸ってから気合い入れてやり直し。( ´ー`)y—┛~~

一応動くけど、気に入らないなぁ。

必要な*2シリアルケーブルとかここじゃ手に入らない。

半径10kmに家電量販店は2箇所。

どっちもロクにPC関連置いてない。。。OTL

*1 わし

*2 忘れ物だけど

_ 景気

今更なんだが、地方に来ると娯楽番組も少ないためか、テレビを見ると不景気な話ばっかり。

派遣打ち切りで゜д゜)鬱死・・・だの、離婚で1円でもむしり取る方法だの、見ている方がうんざりだ。

おいらも今回の影響は多大だが、マスコミがこれじゃぁなぁ。

こういう時ぐらいお得意の捏造やら偽造やらで景気よい話でもやって見ろって思うよ、ホント。

_ PC 移転

昨日も書いたけど、移転するなら数日間はこのブログやメールは不通になる可能性有り。

DNSだって正引きはルートサーバーに反映しなきゃならないから最低でも1日程度は必要。

繋がらなくなっても、忘れた頃にまたアクセスしてみて下され。

心配な人は携帯に電話かメールすれば生きてると思うよ。多分。


2009-12-17(木) ノリ? この日を編集

_ バイク チョイじゃねぇw

ニコ動で見つけて噴いた。

バカスwwwwwwww

チョイノリはそう言うバイクじゃないと何度言えb(ry

調べたら結構流行ってるのね。

250ccにしてみたりとか。


2010-12-17(金) あう・・・ この日を編集

_ 昨日

頑張ってしまったので、今日は23時近くまで会社で仕事。

電車は忘年会シーズンのため遅延気味な上に、酔っぱらいの喧嘩で遅れる始末。

結局乗った通勤快特は最後で快速に変更されていた。

イヤホンしてアナウンスが聞こえていなかったので、うっかり津田沼で降りたら負けになるところでしたよ。

_ T-01C

結構入荷少ないみたいですなぁ。

ワシの順番はいつ来るのやら。

明日、量販店の様子でも見てみるか。


2011-12-17(土) 束の間の この日を編集

_ 休息

今週も一日だけ。

ゆっくり寝かせてくれ。。。下さい。

布団も干して、(*´∀`*)アッタカーイ 感じで(-_-)゜zzz…

_ 車 Supercharger

そろそろ、S君が装着始めそうだな。

不動車にするなよ(・∀・)ニヤニヤ


2022-12-17(土) ┐(´∀`)┌ この日を編集

_ 宿題

溜まっていたいろんな事が今週少し片付いた。

10年ぶりぐらいのピンチだった。。。

(春の案件といい、今年は久しぶりの重い案件などが多い年であった)

さて、年末に向けて色々とやっつけなければ。

_ PC グラボ

この2年、GeForceGT730を2枚で4モニタ使っていたわけだが、さすがにWebExやらOBSやらFaceRig動かすとしんどい。

なので、安くてそこそこまともなグラボを3週間ほど前にポチっていた。*1

一応RTXの3050だ。

オイラの条件は「モニタが4枚生やせること」なので、DP*3/HDMI*1のこのカードがギリギリの選択。

  

*1 けど色々あって手を付けてなかった

_ PC ドはまり1(ドライバ)

なんと、RTX3050はWin11のインボックスのドライバが無かった。

なぜかRTX3060はあるんだよなぁ。。。

なので、差し替えて起動したらVGAモード。

「ま、上位で互換じゃろ」ってRTX3060を選んだら起動/表示できなくなった。

何度かリセットしていたら、ドライバファイルも物故割れてきたようで修復に入る。。。

グラボ戻しても、元のドライバも読みに行けてない。

「ポイント・オブ・ノータリーン」は過ぎてしまったようだorz

セーフモードでドライバ入れ直せば良いのは分かってるんだが、セーフモードにもたどり着けない。

昔のWin7まではF4とかF8とかで入れたんだけど、Win10からはデフォでは無効の模様。

土日いっぱいかかって再起動を繰り返してなんとかドライバは入ったが、どうにも動作が不安定。

起動する度にモニタの番号が変わったりしてどうにもならん。

_ PC ドはまり2(モニタ)

まさかと思って色々コネクタを差し替えて確認したら、RTX3050さんは4個のコネクタ全部使うと不安定。

悩んだ結果、DP3個は使用してHDMIはオンボードのIntelUHD750に接続、ようやく安定した。

_ PC 不動車

いやいや、週末中に直らないと色々困るんでマジ焦った。

家の前でSG9のエキマニ交換していて、工具が足らなくて作業止まったときに「やべぇ、不動車になっちゃう!」

って焦ったのを思い出してしまったよ。。。


2023-12-17(日) ようやく この日を編集

_ バイク 決着

11月にタンクキャップの現物合わせで削ったカーボンタンク。

削った部分を保護するためのFRP用レジンを調達したものの、硬化剤とパラフィンの配合に自信が無くて先送りにしてた。

根性決めて終わらせた。

やっぱ硬化剤は少し多めで正解。

気温が低いので、暖房付けてのんびり硬化。

_ バイク 年末年始

タンク取付とブレンボ化は冬休みの宿題になりそう。

膝の調子が良ければ、少し走り回るかも。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン