Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-06-01(水) ん? [長年日記] この日を編集

_ PC ウイルスバスタ屋さん

会社では、ユーザー情報を一括管理しているのだが、今晩更新通知が全てダミーのIDとシリアルのメールが何通か届いた。

誤操作、御設定ならまだしも、配信やユーザー情報のサーバーが「犯されて」いたりしないよな。。。??

すごく心配。

当然、問い合わせ掛けた。

_ 地震

よく揺れたなぁ。

3回目が起きる時点でまだ会社にいたのだが、ちょっとドキドキ。

とりあえず、重くて痛そうな棚や書庫からは距離を取った。(^^ゞ

_ PC 電話屋!

本日、再設定に工事の人が来た。

今の主装置はLANに繋がる。

保守用と、ユーザー用のインターフェースを2つ持っている。

どうやら組込系のLinuxな雰囲気。

ネットワークに入れるためにIPアドレス変えてもらったけど、再起動しないと有効にならなかった。

やっぱりtelnetでコマンドいじった方が早いよ。

ユーザー向けポートはもちろんほとんど塞いであるけど、そのうち工事用のポートで遊んでみるか。


2005-06-02(木) かれぇ!? [長年日記] この日を編集

_ 松屋

スープカレーを食べた。

元から辛いものは好きだし、カレーも好きなのでカレーライスはあちこちで食べているのだが、、、

今回のは、辛さや味からするとコストパフォーマンスがかなり良い。

大抵の激辛は普通に食べるが、汗かいたのは久しぶり。

と言っても唐辛子系で無理矢理辛いのではなく、スパイスだ。

もう、牛肉あきらめてカレー屋でいいよ。

_ 高知

明日から、久しぶりに高知だ。

レビューは土曜。終わったら飲むぜ!

年明け以来あまり会っていなかった人達にも会えそうだ。

_ 占い

このブログもリンクしているY!の占いによると、、、

本日は力一杯仕事してると、周囲から好印象で後のためになるそうな。

そんな事は、今携帯でブログ書く合間に見て気付いたのだが、

要は仕事に熱中してしまって23時現在も帰りの電車の中だということ。。


2005-06-03(金) 高いよ! [長年日記] この日を編集

_ ソバ。。。

飛行機で高知に行くために羽田に行って昼飯を食べたのだが、新しい第2ターミナルのレストランはちょっとひどい。

何となくソバが食べたくて5階のソバ屋に行ったら、「高い、少ない、味は普通、サービス悪」だ。

鴨セイロが1,500円というのも空港価格だが、大盛り(+250)にしたのに、どう見ても普通のソバ屋の普通盛りより少ない。

お会計も「混雑時は個別はご遠慮下さい」と書いてあるのは判るが、明らかにヒマぶっこいているのに断られた。

_ 高知の気温

やっぱり東京よりも暑い。

ビルやタクシー、電車でも既にエアコンは稼働中。

体調崩さないように気を付けなければ。

いや、それよりも明日のレビューを乗り切らなければ。


2005-06-04(土) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ レビュー

おわた。

あぁ、疲れた。。。精神的に。

テーマを具体的に理解してもらって説明時間を短縮したかったので、自作の某デモ装置を持っていったのだが。。。

輸送中にロータリーエンコーダーが破損。(;。;)

最初はあきらめてしまおうと思ったのだが、ドライバーを借りて中身を開けたら予想通り軽傷。

何とか直して展示成功。帰ったら秋月で予備を買わねば。

質問は、現象が面白いからなのか結構活発。

アイデアも色々。

これから懇親会。呑むぜ。。。

_ 二日酔い

昨晩も、ちょっと飲み過ぎて朝起きた時点では頭痛。。(+。+)アチャー。

何とか起きあがってシャワーを浴びたら出発時間。

しかし、駅に着くまで荷物を引っ張っていったら、汗をかいてすっかり抜けた。

やっぱり高知は少し暑い。

夕方にはスコールが降ったし、熱帯な雰囲気。さすが南国。

_ PC ネットワーク

教室はFOMAの電波が弱く、なかなかリモート接続できない。

学内LANはVPNパススルーしてくれない。

結構不便だなぁ。

レビューのメモを取りながらも、spam対策でSpamAssassinをインストールしたり。。。

_ PC残念 メールをロスト!

夕方に発表が終わってから、遠隔でprocmailとSpamAssassinを入れていたら、メールがスプールできなくなった。

さっき(0時過ぎ)バックアップから戻したが、4日の午後5時過ぎから午前0時までの受信メールはロストしている可能性が高い。

送った人は気付いたら再送してね。

どうやら、Amavis+Sophosでメールスプールをいじっているところに入れたので、保存先が想定していないところに行ったようだ。

それとも、perl5.8.xが悪いのか?

procmailとSpamAssassinをアンインストールしても治らず、/usrと/usr/localを戻したら治った。

どっちにしても遠隔で不安定な環境からこれ以上いじるのは得策ではないので、帰ってからゆっくり解析しますわ。


2005-06-05(日) 帰宅! [長年日記] この日を編集

_ 夕方の便で

羽田着。電車の中から書き込み中。

参加した皆さんお疲れさまでした。

明日からは、また仕事。

来週は海外からの来客とみっちりお相手。精神的に疲れそうだ。

_ バイク そろそろ

一山越したので、ライトの取り付けと、オイルクーラーの現物合わせしたいなぁ。

でも、7月末まで土日もスケジュールは満杯。

_ PC SpamAssassin

導入完了。

daeonで動かしているが、問題なし。

どうやら昨日はperlを要求に合わせて5.8.xにしたが、システムデフォルトの5.0.xとの競合みたい。

そう言えばperlインストール時に、「システムでは5.00xを使いますか?」をNoにした。

だって、「XXとソフトは新しい方がよい」でしょう。。。??


2005-06-06(月) やれやれ [長年日記] この日を編集

_ 本日から

海外の技術者とお仕事。

とは言っても、なんやらセットアップに時間がかかってあまり進まない様子。

_ PC SpamAssassin

perlを5.0.xから5.8にすると、amavisがいじけていたようだ。

portsにはperl/perl5/perl5.8の3つがあって、最新を入れたから。

perl5に入っている5.6.2を入れたら、どっちも問題なく動作。

やっぱ、新しすぎるよりちょっと枯れた方がよいのか。。。??

ユーザー毎にprocmailで設定できるので、会社のサーバーにも入れて人柱中。

RBLも参照しているので、日本語のspam以外はかなりの打率。


2005-06-07(火) 今日も飲んだ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 日本は初めて

の外人さんを連れて、お好み焼き&カラオケ。

結構カジュアルな雰囲気で楽しかったみたい。

カラオケも、初めてと言いながら何曲も歌ってた。

おかげで(?)帰宅は思いきり午前様。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@キムチ [北朝鮮やっつけたでし。インターロップいったでし。]


2005-06-08(水) 歓迎会 [長年日記] この日を編集

_ 本日も

もう一人米国からのお客さんが合流。

またもや歓迎会。

そいつは3泊しかしないので、明日は送別会。

やれやれ。。。


2005-06-09(木) いんたろっぺ [長年日記] この日を編集

_ ようやく

行きましたわ。揺れてるー!

昨年よりは落ち着いた感じだなぁ。

でも、相変わらずコンパニオンさんの数は多め。

写真撮っている小僧(おやじも?)も多数。

セキュリティ関係(特に物理的に近い方)が増えだしたのが印象的。*1

ラックごと起震装置に載せてガタガタやったりするのは結構目立っていた。

帰りに2杯だけ飲んだ某所も、帰り道にちょっと一息して行くおねーさんが沢山で少し幸せな気分。

O'Reillyの本は相変わらず高いなぁ。2冊も買ってしまったが。

*1 ネタ切れなんだろうな。ネットワークの速度や新技術は

_ 通訳

午前中は某所に米国のメーカーの人を連れてプレゼン。

何故か通訳。

中身がある程度解っているから何とか出来るけど、単なる訳だけではなくエンジニアとして受け答えや調整を両方にしながらなので、1時間半で脳味噌が耳からこぼれそう。

そんなこんなで、午後は秋葉原でRFコネクタを調達しながら幕張に逃避。

でも、結局秋月が休みで欲しかったロータリーエンコーダーは入手できず。

週末にでも寄ってみるか。


2005-06-10(金) 今週は勝手に疲れますたぁ? [長年日記] この日を編集

_ 本日で

海外のお客さんも片付いた。

でも、7月末までかつかつのスケジュール。

明日は電波暗室着工なのだが、別件で会社に行くことも出来ず。

_ PC すぱむ

フィルタ始めたら急に来なくなってつまらない。

かと思えば、「出る」や「99」のニュースレターもスパムに分類されたりして愉快。

確かに客観的には定期的に来るし、飾り枠にするために変なキャラクターを沢山含んでいたり、リンクが一杯なのでそう言われてもしょうがないわな。

とりあえず「ham」リストに入れておきましたわ。*1

*1 spamじゃないメールだからハムなんだろうな。spamの意味知らないとつまらないけど


2005-06-11(土) 東京たわぁ〜 [長年日記] この日を編集

_ 授業と子守

で忙しい一日であった。落ちる〜!

夕方は子供を連れて東京タワー。

実はおいらも初めて。*1

子供は高いところが大好き。

放送塔だけあって、総務省の電波関係の展示もあったけど、一般の人に電波障害やらブースターの発振を説明するのは難しいのでは無かろうか。。。

ちなみに、次男坊は少し慎重だ。。お決まりの。。。

「ゴジラが来て倒されるぞ」とエレベーターの中で脅かしたら少し不安になったらしい。

*1 「田舎もんが喜んで行くのさ」とうそぶいてみたり。。。


2005-06-12(日) 発育? [長年日記] この日を編集

_ 庭の野菜は

今年も乱暴な勢いで発育中。とまと

トマトは嫁の秘伝?のお手入れで今年も豊作の予感。

キャベツは収拾がつかない感じもするのだが。*1

カボスも、小さいながら花がたくさん咲いて、実ができはじめている。

この他、トウモロコシや枝豆など現在のところほとんど問題なく(と言うより予想以上に)発育している。

トウモロコシなどは早くできて早く終わってくれないと、キャベツや人参(キャベツとトウモロコシの間に苦しげに生えている)が日陰になってしまう。きゃべつ

ちょっと読みが浅かった_|‾|○ ガクガク

サトイモのエリアでは、昨年掘り出しそこねたジャガイモまで勢い良く成長中。

BBQが楽しみ。

*1 玉になる気配が無い(-.-;)

_ PC 長男も

どうやら、サイバーに発育しているようだ。

授業参観で、乾電池の繋ぎ方をやったらしいのだが、、、

家で1年生の時に買ってあげた電子ブロック(復刻版)でかなり覚えたようで、ヘ理屈こねて先生を「それは高校生ぐらいで習うから。。。」と困らせたらしい。

解らなければ、親父に聞いて来るだろうと思っていたので、聞きに来ないから飽きて投げてあるかと思っていた。

ちょっとびっくり。

_ PC ロータリーエンコーダー

秋葉で入手。

最初はDSS用コントロールキットを丸ごと買う羽目になるかと思っていたが、店員に聞いたらちゃんと200円でばら売り有り。

助かった。

ついでに買わねばと思っていた嫁のPC用マイクロDIMMはうっかり忘れた。

残念_|‾|○ ガクガク


2005-06-13(月) 朝から [長年日記] この日を編集

_ アドレナリンが

無用に分泌される一日であった。

何故に無用に意味分からなく絡むのだ?

お互い理に適っていれば議論だが、なんだか意味不明ばかり。

「ワタァーシアナタァーノニホンゴヨクワーカリーマセーン」と答えたくなる事多数。*1

ここで脊髄反射も面白くないので、一旦勝手に預かり。

*1 実際に1件はそのように内線で回答差し上げますた

_ 電車でも

最近雰囲気が荒んでいる。

ここ10日ほどでサラリーマン同士や学生VSサラリーマンの殴り合いを3回ほど目撃。

やっぱ、女性専用車ができてから京成津田沼から船橋までは異常な混み具合。

そりゃ、キレる人も出てくるわな。*1

*1 それよか、おいら的にはいつもの電車に乗っても電車自体が必ず遅れるし、おかげで乗換もつながらず、無駄な通勤時間が更に延びて馬鹿馬鹿しい。

_ 携帯

P900の電池を先日交換してから、だいぶ持ちがよい。

やっぱ1年過ぎれば「嫁と何とかは」の部類か。。。

_ 名古屋

今週も水曜日から。もちろん仕事。

万博は近くて遠い。

_ バイク カーボンタンク

問い合わせを掛けてみた。

日本に出荷できるのか?

ウイングマークをクリアコートの前に貼ってくれるのか??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おらも名古屋に出張するぞ! [宿が取れるのか心配。]


2005-06-14(火) 雑務&OA担当 [長年日記] この日を編集

_ 秋葉

にビル改装に伴う材料買い出し。

その他にも電波暗室の什器の選定とか、製品仕様の打合せなどで忙殺。

明日明後日が名古屋なので、ドタバタ。

ちなみに、宿は結構たいへんらしいぞ=>すずき

_ チケット

前回の出張に際して、新幹線の便やら到着時刻を事細かにメールで指定してきたので、「チケットはいつくれるの?」と聞いたら「皆さん自己解決です」とあっさり二の句が継げない展開にしてくれた某社員が、今度はチケットまで用意している。

おいら以外にも行く人がいるからのようだが、舌の根も乾かぬウチに。。。。*1

自己解決などとぬかすのであれば、全てに統一した態度を取らなければ勘弁するほどおいらも甘くはない。*2

子供じゃないので、国内なら集合時間だけ決めれば勝手に行くわい。

*1 以前、会社でPC買うので安い秋葉の通販屋を見つけて電話で請求書払いを聞いたら、「うちは小泉首相が来ても掛け売りはしねぇ。現金のみ!」と言い放った店があった。ある意味立派。経理にもそのまま報告して諦めた。

*2 そういや、昨日のアドレナリンの落とし前も、まだだった。週末までには自ずと結果が出ると思うが

_ バイク カーボンタンク

問い合わせたけど、まだ返事無し。

あっちはのんびりしてるからなぁ。

こっちは、spamホストのリストでRejectされているかもしれないと、ログをこまめにチェックして心配しているのだが、、、、


2005-06-15(水) またもや名古屋だみゃぁ〜 [長年日記] この日を編集

_ なんて

名古屋の人もみゃぁみゃぁ言わないよ。

ちなみに、生クリームやらジャムが掛かっているパスタも、その店だけらしい。

テレビで見ると、名古屋ってそう言うのが名物なんだと思ってしまうから怖い。

_ バイク カーボンタンク

返事が来た。

英語で返ってきて「フムフム」と読んだあとに、「メールは日本語でも大丈夫ですよ」と日本語で書かれていた。_|‾|○ ガクガク

まぁ、意味はちゃんと通じていたみたい。

丁度8月に日本に来るから、注文すれば手荷物で持ってきてくれそう。

こりゃ、ボーナス出たら買わなきゃ。

あれ?買うことになってる。。。

_ 電話

どうしても、明日までに欲しい情報があったので、新幹線の中から携帯で海外のメーカーに電話。

電話で英語しゃべるのは大変。

顔も見えないし、間を取れないので脊髄反射的にしゃべる必要がある。

すげー疲れた。

で、メールで情報を送ってくれたのだが、最後は「Good luck」だと。

まぁ、ギリギリのスケジュールでお客さんと交渉している事は分かったのだろうけど。

_ ホテル

やはり、名古屋のホテルはどこも満杯。

東横インにチェックインしたのだが、フロントの2人の女性は受話器が手放せないぐらい電話が掛かってきている。

おかげでなかなかチェックインが進まず。。。

で、「あ、その日は満室です」って何本もの電話に答えていた。

関東からなら日帰りの方がよいかも。

9時過ぎまで名古屋駅の地下で飲んでから新幹線乗っても、ちゃんと千葉まで帰れるぞ。=>すずき


2005-06-16(木) 名古屋は [長年日記] この日を編集

_ 雨ですた。

またもや9時ぐらいまで鶏料理でご機嫌。

それでも12時前には家に着く。

_ 明日は

徹夜で会社のレイアウト変更とサーバー移設。

翌日はそのまま授業。

うぅ、体力が。。。


2005-06-17(金) 力仕事 [長年日記] この日を編集

_ PC 電話やっす。。。

久しぶりに力仕事。

30人のオフィスの机をガラガラとレイアウト変更。

LAN/電話/電源の配線調整をしながらも、机を運んだり汗だく。

みかかの工具袋を久しぶりに装着。*1

二重床開けまくり。

*1 会社で作業着に着替えても良かったのだが、そのまま徹夜で作業して次の日授業なので、ヨレヨレのサラリーマン姿は嫌だから、朝から私服で登場。気合い十分。だった。。。

_ PC システムやっす。。。

レイアウト変更が終わって、打ち上げで焼酎を結構飲んでから徹夜でサーバーと配線ラックの移転作業。

二重床とは言え、新たに設けた空調付きのサーバー室まで壁の下を渡すのは一苦労。

100本以上のLANケーブルの固まり+外部回線(光含む)なので、かなりのボリュームかつ慎重な作業が必要。*1

ジャンパーも全て打ち直し。*2

終わったら朝5時前。

あぁ、疲れた。

モジュラのパッチパネルとHUBを50本以上(両端で100個ぐらいのモジュラ)ジャンパーしたのだが、最近のHUBは高密度なので、1Uで24ポート以上は隙間が狭い。

オーガナイザーからはケーブルが溢れてくるし、無理無理手を突っ込んで差し込むので手がボロボロ。

*1 下手したら床が閉まらなくなるぐらい膨れる。当初は全く別の場所やフロアという暴論もあったのだが、もちろん絶対に不可能。少なくともおいらは作業したくない。

*2 と言いつつ、今回移動しなかった社長の机のジャックをジャンパしておくの忘れた。朝一番で社長が気付いてくれて良かった。(^^ゞ


2005-06-18(土) じわじわと [長年日記] この日を編集

_ バイク 改装(?)第二弾の準備

進行中。

今回は主に外装関係となる予定。

フロントフォークは、ボトムケースの塗装が一部塗り直してあって格好が悪くどうするか悩んでいたら、

おいらと全く同じ(NC30ボトム+BROSインナー)組み合わせで、ほぼ新品パーツで組み上げたモノを発見。

スプリングはおいらは純正だが、新しい方はホワイトパワーだし、ちゃんとイニシャルアジャスタもついている。

しっかり落札したので、早いところ交換したい。*1

もちろん、古い方はY!で処分する予定。

*1 案外BROS用のパーツって分母が少ないのでY!ではせり上がることが多いのだが、この部品は、何故かキーワードが上手くなくて誰も気付いていなかったのか、開始価格でゲット

_ バイク タンク?

シートカウルも、何故かそのうちタンクがガンメタから黒くなる(?)ような感じがするので、それに合う黒の純正を中古で入手。

ライトは準備完了なのだが、何せ週末も含めて時間が取れない。

来週末かな。

_ バイク オイルクーラー

こちらも、ほぼ準備完了。

さてさて。。。

_ 車 バンパーの修理

だから、出しに行くヒマがないのだ。。。

朝出せば夕方スッキリになるのだが、ちょっと離れているので代車を借りるか、バイクと車で行って嫁を後ろに乗せて帰ってこなければならない。

うむむ。。。

_ 授業

さすがに気絶しそう。

突然コメント振られるとまずいので緊張しつつも。。。

明日は午前中授業参観なので午後から登場予定。


2005-06-19(日) 闘いは続くのだ。。 [長年日記] この日を編集

_ PC すぱむ

メールの方は、SpamAssassinとアクセスリストで大分快適になってきた。

ところが、今朝方からいわゆる「コメントスパム」がこのブログに入ってきた。

かなりしつこい。

POST元は、概ねアメリカのようだ。

しかも、朝8時過ぎの書き込みをすぐに非表示にしたら、2時間後にまた書き込み。(-_-メ)

まずは、アクセス元のプロバイダはざっくりポート80を遮断。

クラスB以上のブロックが沢山。

もちろん、その文に書いてあったURLも全て逆引きしたところ同様にあちらのクラスBぐらいのブロック。

「すぱまー」か、普通のプロバイダか分からないが、用もないのでIP全て遮断。*1

*1 もしかしたら、こういうフォームやメールアドレス収集ロボットがいるかもしれないし

_ PC てなわけで

「ツッコミ」のフォームは、各日付をクリックするか、[ツッコミを入れる]をクリックしないと出ないようにした。

多少なりとも自動処理は出来なくなるだろう。

投げ込み方を見ると、「最新」の1週間分のページを自動解析しているようだ。

_ PC 対策だ!

そうこうしているうちに、ご親切な人からの情報をいただき、キーフィルター掛けました。

自動処理でのPOSTは、そう簡単には出来なくなるでしょう。

面白そうだからIPFWから朝のリストを一時的に外してみた。

_ 父親参観

午前中は次男坊の幼稚園。

ヤツもなんだか照れくさそう。

父の日のプレゼントの絵をもらった。

写真が入るようになっているのだが、中身はこのあいだ長男の運動会で一緒に遊んでいた同じクラスの子と撮りに来たおいらの写真。

_ 西部警察(正確には「II」だな)

ふらっと寄ったら、10箱でした。

それはそうと、あれって今見るとすごい番組だな。

日本中でいろんなモノを爆破している。*1

装備も、もはや軍隊並み。

銃器はともかく、ミサイルやら戦車はまずかろうて。。

「当時の」ハイテク装備もすごい。

解説しているサイトを見ると、「劇中に登場せず」だが意味深なモノがたくさん。

以前もSAR/ISAR(といっても、比吸収率ではない。「(逆)開口面合成レーダー」だ。)を仕事で調べたら、西部警察の車両解説にたどり着いた。

案外アカデミック?(なわけないか)

*1 どう見ても必要以上に。。。というか、爆破するためにストーリー作っていないか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょ@不発弾傍 [西部 あのお蔵入りスペシャルが見たいです。 いろいろツッコミどころ満載な日々ですね。 御殿場のビールはうまかった。来..]

_ color99 [スパム対策導入されたみたいですね。 ところで私の所にトラックバックを送っていただいてたみたいですが、私の方のスパム対..]

_ color99 [早速トラバありがとうございます。 今度はOK確認出来ました。]


2005-06-20(月) 放送委員会? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社の改装

に伴って、プレゼンルームのAV関係を検討。

PA機器やら、ワイヤレスマイクやら、とっても懐かしい。

中学校の放送委員会以来だな。。すずき。。。

あらかたの構成を決めて、機材の選定。

この手の機材は金をかければきりがないので、使い回しが効くもので選定。

一番悩んだのは、プレゼンターのテーブルでコントロールするのだが、そのミキサー。*1

チャネル数はそれほど要らないのだが、ボリュームはスライド式がよい。

しかし、安くて小型のミキサーは回すタイプのボリューム。

あまり大きいと演台に載らないし、PC等も置いたら邪魔になる。

Oーディオ○クニカの安物はちょっと。。。

*1 アンプはもちろん「ぼーず」だ。安くてそれなりの性能。でも、備え付けのスピーカーがRAMSAなんだよな。。。


2005-06-21(火) 今度は [長年日記] この日を編集

_ 台湾

からのお客さんが来る予定。

毎週イベントが沢山あるなぁ。

夏が終わるまでは体力勝負の日々。。。

_ PC トラックばっきゅ

ツッコミの通り、初めて自分以外のサイトにしてみたのだが失敗。

後で一昨日の分を更新ついでにもう一度かけてみましょうか。。。

ちなみに、MSNのブログは外からのトラックバック受けてくれない。

すずきに張れないのでちょっと寂しい。


2005-06-22(水) じたばた [長年日記] この日を編集

_ いろんな

デモンストレーションをする準備で、会社の実験室フロアは前代未聞の配線だらけ。

せっかく配線しても、終わったらまた撤去しなければならない。

これも鬱(>_<

_ 携帯の電波

ちょっとした測定をするので、隣の会議室を使っていたI氏に電源OFFを頼んだら、

何故か「携帯が着信しなければ良い?」とジャミング装置の電源入れようとする愉快なお仲間が。。

いや、趣旨が違いますから。。。

っーか、なんでそんなの持ち歩いてるんだ??*1

まぁ、御協力のおかげでまともなデータになったので感謝。

もしかすると、I氏の頭から夜中に毒電波が放射されていたかもしれないが、計測不能。

*1 秋葉原の某ショップでごにょごにょ言うと出てくる電池式のやつね。


2005-06-23(木) 台湾式? [長年日記] この日を編集

_ かんぺー

結構大変。両手で持って飲み干したグラスの底を見せる。

目が合う度に振られるので、かなり沢山飲む羽目になる。

どうやら、今回はおいらが「当番」だったようだ。

今週は、なんだか毎日飲み会。

明日も武蔵野で。。。

ウコンでも飲んでおくか。

_ 朝から

準備が間に合わないので、早めに出社。

夜も遅いので朝は基本的にエンジンがかからない。(おいらの)

無理矢理動いているが、「朝からトップギア」どころか、まるでエンジンかけていきなりオーバードライブから発車するみたいだ。

乗り換えの本八幡もダッシュしないと、渋滞で歩きづらくなるから、仕方なく走っている。

そのうちガタが出るな。*1

*1 「エンジニアの飼い方」(民明書房刊ではない)によれば、「早起き運動は壊れるので止しましょう」となっている。


2005-06-24(金) ぱぱいや〜ん? [長年日記] この日を編集

_ 会社の近くの

掲示板で、「ん?」と悩むポスター発見。トギセン・サンカ

カタカナは一瞬「意味不明」で、図柄は「あぁ、パパイヤ鈴木がなんかやるのかな?」だったのだが、、、

通り過ぎて5秒ほど考えてから「あ、都議選だ。しかも、マツケンサンバをもじってる?」と気付くほどの難しさ。*1

真ん中の「ン・サン」3文字しか合ってねーよ!

千葉県民のおいらにはどうでも良いが。

*1 駄洒落としては最悪の部類だな。「フェライトコア」と「きれいどころ」ぐらい遠い。

_ 飲み会

本日は武蔵野で、直属の上司が退職されるとの事で送別会。。。

今週は飲み続け。

皆さんお疲れ様でした。

おいらはギリギリ終電で津田沼にたどり着きました。


2005-06-25(土) ぐったり [長年日記] この日を編集

_ ほぼ一日

寝てますた。

今週はちょいとオーバーロードだったもんで。

相変わらず寝だめが効く体質なので何とかなっているが。。。

明日は早起きして、バイクいじったり髪を切りに行ったりと忙しいなぁ。

あぁ、仕事も残っとる。_|‾|○ ガクガク


2005-06-26(日) あわあわ [長年日記] この日を編集

_ 汗かいた

一日だった。

朝から庭の芝刈りで一汗。

キャベツは日当たりが良すぎて玉になる前に葉っぱが伸びすぎた上に、虫のエサとなっていて断念。

サトイモは、昨年の残りのジャガイモと共に成長中。

トマトは今年もかなり乱暴な勢いだ。

午前中は、一休みしながら海外へのメールを書いて一段落。

_ バイク 久しぶりに

色々交換。これまた汗かいた。正面

フロントフォークを、入手した綺麗&ホワイトパワースプリングのセットに入れ替え。

ライトもマルチリフレクタに。

シートカウルもブラックに変更。

これでタンクがカーボンになれば完璧。

なかなか精悍な顔つきになった。

バイク屋さんに、アメリカへ送るタンク用のホンダウイングマークを取りに行った。。。

バイク屋の若い常連さん(?)が、「あれ、ブロス?え?ホイル違うじゃん????なにあれ???」とすぐに見に行っていたのがちょっと愉快だったりして。。。*1左サイド

*1 をを、アメリカにステッカー送ってタンクを発注しなければ。

_ バイク またもや

行きの16号側道でブレーキ問題発生。

やはり引きずっている。

このため、リリーフしきれずにブレーキが利きっぱなし。

5分ほど休憩してキャリパーを冷ましてバイク屋さんへ。

どうやら、アライメントの関係でキャリパーの芯が出ていない事と、ピストンのシールがダメっぽくて戻らない事が原因のようだ。

4potが両側で8個ずつダストシールとオイルシールを注文。

対向ピストンなので、オーバーホールは大変だ。

キャリパーを割るつもりで、それ用のシールも注文。

「植草くーん、アクスルシャフトの合わせマーク分かってる?」「え?でも、それってアクスルボルト締めたらほぼ習いで決まるんじゃないの?」

と、今更ながらあほぉな会話をしてしまいました。_|‾|○ ガクガク

その場で、多少は調整してもらったけど、引きずっている抵抗は残っている。

センターは、純正カラーでは合わせきらないので、右側に0.5-1mmのワッシャーを探す必要がある。

アクスルシャフトの直径いくつだったかな。。。

_ ところが?

帰って床屋&オイルクーラーのフィッティング加工をしようと思っていたら、嫁から電話。

長男が野球でボールが目に当たって救急車。

最初は近くの病院だったのだが、大事を取って大学病院に転送された。

いや、それってバイク屋さんから直行した方が全然早いのだが、嫁と子供を連れて行かねばならず*1、今日はバイクと車で千葉と習志野2往復。

一応、アライメントを少しだけいじったので、引きずりが再発しない事を願いながら全開。

結局、目の内出血があるのでしばらくは安静となって帰宅したら10時。

今更グラインダーで加工をするわけにも行かず、もちろん床屋は終了。

次はいつ出来るのやら。。。*2

*1 保険証とかおいら持っていないし。

*2 なので、今週は若島津君みたいな無秩序な髪型かもしれませんがご容赦の程を。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りょ@不発弾傍 [ブロスいいすね。カッコイイス。 長男くんは大丈夫? サッカー小僧じゃなかった?]

_ わし@管理者 [いや、サッカーはやめたらしいぞ。 他にも水泳だの、移り気で困る。 脳みそ筋肉も困るが、しばらくは大人しくしてるかな。..]


2005-06-27(月) 暑いっす [長年日記] この日を編集

_ 今日の気温

昨日から30度ぐらい。

それもさる事ながら、湿度が辛いなぁ。

事務所は省エネとかへ理屈を付けて、冷え症な人々が28度。

一日中座っている人と、ビルの中外を走り回っている人の温度差も考慮が必要だろう。

おいらは、機械のために冷房している部屋か、実験室に退避。*1

*1 植草の動作環境も高温多湿は避けてください。m(__)m

_ バイク タンク?

見積もりを依頼。

ウイングマークは入手済み。

ここまで出来れば、後はオイルクーラーで大体完了だな。

エンジン周りどうするかな。

見た目的にもバフ掛け・再塗装をしたいような気もするが。。。


2005-06-28(火) 連続何日目? [長年日記] この日を編集

_ 今日も

飲みますた。

でも、段々体が慣れてきたのか、深酔いはしない。

但し、家に帰ってからは仕事する気力無し。

あぁ、滞っている。。。


2005-06-29(水) やてもーた? [長年日記] この日を編集

_ PC procmail

苦戦中。

携帯への転送は頭から10行だけにheadコマンドを使って加工しようとしていたが、

.procmailrcの設定を試行錯誤していたら内部でエラーメールがループ。

一瞬で数十通が携帯と元のスプールに(T_T)

procmailとspamassassinを経由するために、ホップカウントができないみたい。

こんな事を何回か試しているうちに、「いかん!ドコモ屋さんのサーバーに嫌われる」

と気付いてターゲット変更。

どうやらcとfオプションをネストする必要がありそうと気付いたが、時間切れ。

家から再度挑戦だな。。

_ バイク タンク屋さん

せっかく買う気になったのに、なかなか返事が来ない。

さて。。。

_ PC残念 プリンタ

小形で安価なカラーがあったので、プレゼンテーション室用に調達したのだが。。。

価格サイトではLAN付きだったが誤報。

まぁ、これはUSBのプリントサーバーで何とかなると思ったらドツボ。

双方向が特殊なのか、NBTもLPR経由sambaもよろしくない。

直結はもちろんOKだ。

プリントサーバーのファームを上げて対応できる。。。かな。。??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@うひょひょ [プリントサーバーも結局トホホでした。(ガッツ石松風だと「プリン」と「鯖」。嫌な組み合わせだなぁ。具に入れないで欲しい..]


2005-06-30(木) でけた [長年日記] この日を編集

_ PC procmail

こんなんで、でけました。*1
-------------------
:0fw:
| /usr/local/bin/spamc
 
:0 cw
* ! ^X-Loop: 自分のアカウント
* ! ^Subject: Returned
        {
        :0 bfw
        | /usr/bin/head -n 20
                {
                :0 w
                * ! ^X-Loop: 自分のアカウント
                ! 転送先アドレス
                }
        }
エラーメールの「Returned」も処理しないので、ぐるぐるメールも起きないはず。 あぁくたびれた。

*1 でも、携帯に転送する場合はドメイン指定で引っかかるな。From:を書き換えてやらないと。。。awkで一発書くか。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ