Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-17(金) 力仕事 この日を編集

_ PC 電話やっす。。。

久しぶりに力仕事。

30人のオフィスの机をガラガラとレイアウト変更。

LAN/電話/電源の配線調整をしながらも、机を運んだり汗だく。

みかかの工具袋を久しぶりに装着。*1

二重床開けまくり。

*1 会社で作業着に着替えても良かったのだが、そのまま徹夜で作業して次の日授業なので、ヨレヨレのサラリーマン姿は嫌だから、朝から私服で登場。気合い十分。だった。。。

_ PC システムやっす。。。

レイアウト変更が終わって、打ち上げで焼酎を結構飲んでから徹夜でサーバーと配線ラックの移転作業。

二重床とは言え、新たに設けた空調付きのサーバー室まで壁の下を渡すのは一苦労。

100本以上のLANケーブルの固まり+外部回線(光含む)なので、かなりのボリュームかつ慎重な作業が必要。*1

ジャンパーも全て打ち直し。*2

終わったら朝5時前。

あぁ、疲れた。

モジュラのパッチパネルとHUBを50本以上(両端で100個ぐらいのモジュラ)ジャンパーしたのだが、最近のHUBは高密度なので、1Uで24ポート以上は隙間が狭い。

オーガナイザーからはケーブルが溢れてくるし、無理無理手を突っ込んで差し込むので手がボロボロ。

*1 下手したら床が閉まらなくなるぐらい膨れる。当初は全く別の場所やフロアという暴論もあったのだが、もちろん絶対に不可能。少なくともおいらは作業したくない。

*2 と言いつつ、今回移動しなかった社長の机のジャックをジャンパしておくの忘れた。朝一番で社長が気付いてくれて良かった。(^^ゞ


2006-06-17(土) 大雨? この日を編集

_ そりゃ。。。

梅雨なんだから降るわな。

それにしても久しぶりに土砂降り。

_ 今週は

精神的にカツカツのスケジュールだったのでグッタリ。

今日は完全オフ。


2007-06-17(日) リベンジ この日を編集

_ 車 フロントパイプ

ロングメガネの力を借りて、何とか取り外しが出来た。やっと取れた

普通に力を掛けても齧り付いて動かないので、少しずつ叩きながら「ギッ」って言うのを期待する。

やっぱり道具は大事。

ついでにステーなどのボルトもほとんどがカジっているようなトルクだったので、スレコンを全部塗布。*1

後で気付いたのだが、純正のフロントパイプはウエストゲートバルブ側に出っ張りがないのでフランジの一番下のボルトまでストレートのロングメガネが届く。

SYMS取り付けの時はハーフムーンレンチじゃないと無理。本日の立役者!

*1 実際、熱で錆も結構進んでいるし

_ 車 でもね

時間が足りなかったのだよ。ここにバンテージ巻きたかった

2時過ぎに始めて、フロントパイプ取れたのが3時頃。

そこから1時間ほど一休みして、6時の歯医者の予約に駆けつけないと。

でもって、遮熱板の加工*1と根本までのサーモバンテージ巻き付けができんかった。

遮熱板は一応ネジ3本ほどで留まっているが、フランジ部分が広がったところを切り取らないといけない。*2

子供と回転寿司から帰ってボンネット開けて確認したら、やっぱりクラッチのリザーバタンクがかなり暖まっている。

丁度手持ちのバンテージ*3もステンレスワイヤーも余っているので、明日の夜にでも追加加工するか。*4

*1 多分、金切りバサミが一番早そう

*2 そうすると、あと2本ボルトが付くはず

*3 BROSのオイルクーラーの時に使った

*4 またインタークーラー外すのか。。。面倒だな。

_ 車 インプレ

いや、夕方6時に慌てて出掛けてインプレが書けるような空いた道など無い!*1

でも、ブーストの掛かりはじめと立ち上がり速度は早くなった。

*1 動くパイロンとペースカーしか居ませんって。。。orz

_ 歯医者

予約に遅れたけど被せモノの補修。

と言いつつ、結構削るのでガッツリ麻酔。

晩飯に回転寿司屋で並んでいるうちに元に戻って良かった。

関係ないが、受付のお姉様はとっても可愛い。

半日車の下に潜ったりして砂でボサボサの髪と汗だくな状態で行ったのは失敗www


2008-06-17(火) ベンチマーク この日を編集

_ PC バックアップ

ようやく高速バックアップ鯖完成。

ベンチマーク。

o(^-^)o ワクワク

GbEだし、Xeon2発でコア4丁だ。

厳しい条件でテストするためにsrcやサイボウズのデータがあるボリュームで。

rsh+tarで飛ばすと100Mbps近く出る。

rdumpでも大丈夫だ。

シャドウコピーが効く分、dumpの方が安全。

復元時?

そりゃ、遠隔からはネットワーク経由だけど会社にいればアーカイブのあるHDDをそのままメイン鯖に突っ込んでrestoreするからメッチャ早くなるはず。

いずれにしても連休の時の20時間付きっきりは無くなるはずだ。


2009-06-17(水) 今週は この日を編集

_ 何だかんだと

外出多し。

結局明日も都内だ。

金曜日は時間があればエキマニ交換やりたいなぁ。

_ PC セキュリティ

今日とある人と会って話した中で、「へぇ」があった。

昔、銀行のATMからSQLインジェクション喰らってシステム止まったってw

金額や口座番号は数字だけでガチだけど、自分や相手の名前はある程度文字が入る。

はぁ。言われてみればそうだな。

しかし、ATMの操作で振込人名にSQL文とは何ともマニアックだ。

タッチパネルだってキーボードをエミュレーションしてるだけなら、記号突っ込まれる恐れがあるから危険だな。*1

まぁ、所詮ATMだってベースはPCだ。

そう言えば自分の仕事でも「今はPCの形してないけど中身はPCってのが多いから気をつけなきゃいかんよ」ってお客様に説明してたわ。

*1 制限していても、大抵保守モード用に画面の隅を何回、どういう順番でつつくと何とかとか色々ありそうだし

_ PC 無理矢理感

前にも書いたVAIO-Pの宣伝。入ってねぇw

当初から無理矢理というか自虐的で評判w

そのうち欲しいなぁと言うのは置いておくとして。。。

先日もJRの駅のポスターで発見(*゜Д゜) ムホムホ

しかし、更に無理矢理感が増してるぞ、これ。。。

もう、入っていないというか、、、ポケットのサイズおかしいw

胸ポケットに至っては大きさおかしいだろ。

_|‾|○ ガクガク


2010-06-17(木) あれ? この日を編集

_ おかしいな

気付いたら木曜日がお㍗ル。

今週は忙しかったなぁ。

実は来週も忙しいらしい。

木曜日は家に帰れないことが決定してる。


2012-06-17(日) お仕事 この日を編集

_ 午後から

静かな事務所でモツモツと。

結局、雑用や明日必要な資料をアレコレやっつけていたら、時間切れ。

本当にやりたかった自分の資格認定試験の資料はさわりしかできず。

これ、本当に期限に間に合うのか?

そろそろお人好しも大概にする時期なのだろうか。

_ 連鎖

右膝を湿布とかで保護始めて少し楽になったが、今まで右を庇っていた左膝にも異常の兆し。

コレはマズイ。

早いところ右を治療してもらわないと、連鎖して両方ともダメになる。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン