Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-07(火) 今日も飲んだ。。。 この日を編集

_ 日本は初めて

の外人さんを連れて、お好み焼き&カラオケ。

結構カジュアルな雰囲気で楽しかったみたい。

カラオケも、初めてと言いながら何曲も歌ってた。

おかげで(?)帰宅は思いきり午前様。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@キムチ [北朝鮮やっつけたでし。インターロップいったでし。]


2006-06-07(水) でけた この日を編集

_ バイク オイルキャッチ

完成の連絡。

意外と早かった。

今日中には届いている予定。

_ PC いんたろっぺ

開幕だ。

今年は仕事の関係で結構なネットワーク機器を

検討する必要があるので、「趣味」ではなくて「仕事」。

ウズウズ。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2007-06-07(木) ふぅん。。。 この日を編集

_ 一昨日

の日記に「へぇ」が一つ。

何となく気になったりして。。。

_ PC いんたろっぺ

慌てて申し込み。

金曜日の午後に突撃予定。

すずきはどうする?

_ 銀歯

会社で北海道のお土産にあったハイチューみたいなお菓子。

「これって被せものが取れるんだよね」と言いながら口に入れたら見事に取れた。

あぁ、週末に歯医者行かなきゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@インタロップ [じゃ。金曜日の午後・・・で。(会議の時間が決まらないが。。。夜はきっと大丈夫だったりして。)]


2008-06-07(土) そろそろ この日を編集

_ バイク リアフェンダー

届きそう。

ようやくDHLから日本のEMSに情報が移ってトラックできた。

現在日本で通関待ち。

多分月曜日以降だな。

_ IKZO

いやいや、激しくワロタ。

軽トラのドリフトもさることながら、このBGMってば何というヽゝ゜ ‐゜νシンクロ率120%。。。

IKZOタグで引いたら結構あるのね。これもなかなか。

しかし、「農道最速伝説」とか「農カロイド」とか、タグも笑える。


2009-06-07(日) せっせと この日を編集

_ PC 切り分け

鯖はケーブルの交換したけど変わらず、次男号のモニタを拝借して確認。

ふーん、、、どれどれ。起動時は640x480で60Hzだの。

あれ?POST完了後はBIOS設定画面とか、テキストは全部720x400で70Hzだ。

って何ぞこれ????

ググったら「IBM VGAモード」だと。

ウチに5台ほど稼働してるPCの中でこのモードを吐くのはよりによって鯖だけ。*1

母艦のNVコントロールパネルで同じモードを作って繋いだら同じ症状になった。┐(゜〜゜)┌

G31のオンボードグラフィックの問題なのかな?

鯖に、先日外したGeForce6600を仮にPCI-Eに突っ込んで起動してみる。*2

やっぱり720x400になってる。こりゃBIOSだな。*3

おのれ、Shuttleめ。。。_|‾|○ ガクガク

VGA変換回路入れ替えケテーイですわ。

*1 おまいが一番小型モニタが必要だろうが!!

*2 一応小型キューブだけどPCI-Eも使える。便利だわ。

*3 ん?PCI-EでTV出力をプライマリに出来ればいいんじゃね?安いモニタで・・・いやいや、(・∀・)モウヤメレ!!そこは無限ループの入り口だw

_ PC オク

そう言えば、このGeForce6600も予備にしておくか処分するか悩むところ。

長男号のオンボードじゃショボイから装備してやろうかと思ったけどこのケース用のPCI-Eのライザーカードは約5,000円と高い。

ユニバーサルなこんなのもあるけど、やっぱり4,000円弱。

おまけに、ヒートシンク重いから支え無しじゃちょっと無理っぽい。

このコストならいずれケース組み替えるか、オンボードで新しめの安いマザボ探す方が建設的だ。

オクでこのカード処分しても1,000円ぐらいにしかならないみたいだから、余計な事をせずに予備部品としてキープ決定。

_ バイク HID

これも1年ぐらい「バラスト設置場所考えるのだりぃ、ライトケースパンパンだしぃ・・・gdgd」で放置してた。

昨晩から部屋の整理と不要品処分でどうしようかと悩んでいたが、朝から切り分けやらエアコンの掃除をしたついでに一念奮起して作業開始。

ライトケースは何とか収まった。

バーナーはLo/35W-HID、Hi/35Wハロゲンの固定式。

パッシングの時の反応もあるけどサイズが絶対条件。

スライド式は絶対にモムーリ!o(゜Д゜)っ

しかしバーナー交換の時イヤだなぁ。*1

H4中継コネクタがライトケースの中で強力にでかい。

ギボシとか他のに換えたい気もするが、電流容量とか怖いから我慢するか。

*1 寿命長いから大丈夫だよね?ねっ?

_ バイク どうかな?

さぁ、ライトケース仮組みしてテスト。

あれ?点かねーじゃん?

テスターでバラストの入力電圧見たら、逆。

説明書良く見たら「デフォルトはマイナス制御なので、プラス制御ならH4コネクタ組み替えろ」と。

そうでっか*1。入れ替えて無事点灯。

バラストは保護回路があるみたいで、壊れはしなかった。

*1 だから、ちゃんと説明書見ろってばw

_ バイク さぁ問題の

バラスト置き場。左側2本が約10mmのネジ付きスペーサー

定石はシート下やサイドカウルの中。

もう少し近くで、フレーム内側まで引っ張るにも延長ケーブル必要。

買うの馬鹿馬鹿しい。*1

おまけに電源は電圧降下もあるからか、そんなに長い延長売ってない。

比較的近いライト下のヒューズボックス周辺も一杯。

ん〜〜。。。。(☆∀☆)

メーター裏がありますた(‾ー‾)ニヤリ

薄型バラストなので、丁度ライトケースとメーターの間に入りそう。

ケーブルもそのままぴったりの長さ。

さて、どうやって固定するかな?

*1 てか、今日中に終わらないじゃん。。。

_ バイク てってって〜♪

良い物がありましたぜ、旦那!(≧∇≦)bプレートそのままw

PC関連でHDDとかを好きなところに固定するためのアルミプレート。

タコメーターを固定している袋ナットをネジ付きスペーサーに変更。

ここに固定じゃw

バラストは穴位置に合わせてポップナット。*1

高圧モジュールはその下にタイラップ。

組み付けたらぴったり!薄型バラストでヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

バイザー付けたらほとんど目立たない。バラストと高圧部がきっちり

*1 穴が被るので、これじゃないと永遠に組めないw

_ バイク ハイ♪

できあがり。すき間にぴったり

安定するとかなり明るいな。

35Wでも充分。55Wとか人の迷惑になりそうだ。

エンジン掛けていない状態だとバッテリーも弱いので、パッシングした途端にバラスト落ちたりする。

後はタコメーターの照明とニュートラルランプはマイナス帰還にライトを経由していたのか、電圧足りてない状態だと時々変になる。

エンジン掛けて、しばらくして安定すれば問題ない。

通常は走行中で発電しているし、今までの55Wのハロゲンより消費電力減ってるからバッテリーも楽になるはず。

まぁそのうち回路図眺めてダイオードでも入れてバイパスするか。

その前に光軸調整しなきゃだわ。

これでBROS関連の宿題は一通り完了。

残りはステダンのOHか。。。明るい!(☆∀☆)


2011-06-07(火) 復旧 この日を編集

_ PC CGIとか

このブログで使ってるrubyは問題無さげ。

コッソリ使ってるilohamailとpc2mはphpが5.2->5.3になった影響で使えなくなってる。

その他の細かいツール類は週末に確認かな。

_ PC USB

REGZAphoneのUSBホスト機能って、クレードルで充電してる時は使えないのか。(;´Д`)

マウスとかつないだらバッテリーすぐに無くなりそう。

実は、クレードルで充電しながらキーボード/マウス/USB-シリアル変換とかHUBを介して繋げば結構無敵な設定端末になると思ってたのだが。

逆にSelfPowerのUSB-HUBだとどうなるんだろう?

まぁケーブルが違うんだから、せいぜい本体のバッテリーがあまり消費しなくなるぐらいで、HUBから本体も充電されることはないわな、常識的に考えてw

そうなると、キーボード/マウス/シリアルはBluetoothじゃないとダメだな。


2014-06-07(土) ファイっ! この日を編集

_ PC電波 ジャンパー

どうも先週から腑に落ちなかったボード、やっぱり不具合。

デモ機より製品版のほうがジャンパーが少ないけど、何故かデモ機のボードのロット番号のほうが新しいという状況に、何か違和感を感じていた。

結局、デモ機のボードは後から見つかった不具合に対応してセンドバックしてボードが変わってジャンパーが増えていたことを数年ぶりに思い出すなど。

_ 肉!

しゃぶしゃぶが何故か二人前だったのに30皿ぐらい来てる。(;^ω^)肉大杉w

店員がお馬鹿さんっぽく、「ににんまえ」を「ごにんまえ」と間違えた挙げ句、五人前を持ってきたときに「これ、二人前だよね?」って聞いたら更に二人前追加してる気がする。

日本人の店員だと思うんだけど(;´Д`)

そして、とりあえず30皿強を片付けた。

会計がどうなるのかは、俺のマターではないのだけど、いやな予感しかしないw*1

*1 お会計は二人前しかついてなかったw


2015-06-07(日) 充電 この日を編集

_ 車 バッテリー

先週から上がり気味。

昨日も晩飯の材料買いに行こうとしたらセルが回らず、慌てて中学生の頃に作った直流電源繋いで充電。

少々遠回りして充電回してみたもののちょっと不安なので、4A×20時間ほど流してみた。

一応問題なく充電されたっぽいが、来週末もへばってるようなら交換を検討せねば。

確か、新車で買ったのがH16で前回交換したのがH22だから、そろそろ寿命と言えば寿命である。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ