Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-01(日) 連休モード [長年日記] この日を編集

_ お庭の整備開始

半年間放置していたので、結構荒れてたりする。。。

焼肉用サンチュと、植草家の毎年目玉となっているトマト、枝豆などを植えた。

お花も整理して並べつつ。。。

車庫側の通路も、入り口だけ綺麗な砂利を敷いた。

面積は1畳も無いぐらいなのだが、やっぱり結構な量の砂利が必要。

もちろん、こぼれないように1〜2cm掘り下げたが、それだけでも土の量もたくさん。

結局30Kgを9袋も撒いた。

_ 魚 ぎょ?

お魚の水槽もお掃除。

エサの量も多いし*1、フンの量もすごい。

おかげで掃除も大変。

春に導入したチビ助は、調子に乗ってえさ食べてるおかげで成長が早い。。。

*1 足りなきゃ勝手に水草食べちゃう

_ 魚 メダカ

もちろん別の器に入れていたが、あまりに窮屈なので縦長の水槽にした。

3匹じゃ寂しそうなので、2匹追加とタナゴを取りあえず1匹。

水草も充実して良い感じ。

玄関においているのでちょっと暗いのが残念だが、丁度水槽をおいている下駄箱近辺にコンセントがない。*1

それはそれとして、ホームセンターでタナゴを買う時に

「メダカと一緒にすると苛めたりしますよ」って言われたが、

「でも、金魚と一緒だと逆に苛められるでしょ?」

「そうですねぇ、これぐらい(10cm)になりますからねぇ」

だって。。。植草家のはそんなモノではない。15cmある上に厚みが。。。

あまりメダカを苛めたら金魚の水槽に移して「立場逆転」のお仕置きだな。

*1 あぁ、設計ミスだ。相田翔子にそっくりのおねー様に気を取られすぎた。。。チェック漏れ

_ 魚 そして誰もいなくなった?

メダカを買っていたら、隣のオヤジさん、「ウチのメダカ気が付くと1匹もいなくなってるんだけど」と店員さんに相談。

「猫にでも取られてるんじゃないですか?」だって。

そんな小さいのを手間掛けて取るのかどうか分からないけど、おいらの経験からは「お客さん、金魚や鯉を一緒に入れてませんか?」だな。

間違いない。。


2005-05-02(月) 休めたのか?? [長年日記] この日を編集

_ うーん、仕事もしてるような気がするが。。

メールのやりとりだけに押さえて、とにかく気分をお休みにしないと。

リフレッシュにならん。

_ バイク バーエンド

取りあえず、本日は「2りんかん」で小物を調達。

バーエンドは、ウエイト付きを買ってみたが、BROSは元々純正の場合ウエイト入り。

しかも埋め込みなので交換できない。

買ってからすぐに分解してみたのをすっかり忘れてた。

まぁ、15年も前だから仕方ないが。。。

と言うわけで、明日返品だ。

_ バイク ブレーキぐわぁ。。。

フロントをNC30に換装して、ホースをメッシュにしたのだが、これの取り回しが悪かった。

2りんかんに行くために16号を走り出して信号停車後に発進したら、何だか動きが重たい。

1kmも走らないうちに、ブレーキレバーはがちがち。

どうやら、強めのブレーキングで

1.ホースの曲がりが急になり過ぎ、

2.戻らなくなって引きずる

3.更にフロントが沈んでホースが曲がる

4.フルードが加熱して膨張、更にブレーキがかかる

5.2ぐらいに戻る

と言う悪循環を繰り返したらしい。

止まって確認したら、ホースのステーから外れていた。

とにかく熱が冷めるのを待って、ホースを仮に固定してからゆっくり帰宅。

後でBROSのページもアップデートするが、大幅に取り回し変更。

あぁ、止まる方向の不具合の時点で気が付いて良かった。


2005-05-03(火) この魚凶暴につき。。。 [長年日記] この日を編集

_ 魚 本日も、お庭第2弾

の野菜とお花を買い出しにホームセンターへ。

そこで見かけた「ヒドジョウ」。

水槽の食べ残しやゴミを片づけてくれると。。。しかも金色で可愛い。

「金魚と共存可」と書いてあったので、店員に「喰われたりしないよね」と聞いたら、「は?まさかぁ、、はは、、、」って感じで購入。

1匹500円だ。高い。。。

ついでに、沼エビも可愛いのでメダカの水槽用に購入。

_ 魚 やられた。。

帰ってきて、ヒドジョウちゃんを水槽に入れて、元気よく泳いだところでビニール袋を捨てに台所へ。

「喰ったらお前をBBQで塩焼きにするぞー」なんて冗談を言いながら。

ところが、戻ってきたら、いない!

水槽のどこにも。。。

ま、まさか、、、

また一瞬で丸呑みしやがった!

可愛そうに、30秒ほど目を離したすきに終わってしまった。(;。;)

おかげで昨日交換した水は濁ってしまうし、大変だ。*1

お前の購入金額(200円)よりも高いヤツをエサにするな!

連休中にもう一度ホームセンターに行ったら店員に文句言ってやろうかな。*2

*1 いわゆるドジョウの「汁」で。。

*2 いや、「その大きさは金魚じゃありませんよ、フナですよ、フナ」って言われるのがオチか。。


2005-05-04(水) 生まれてる??? [長年日記] この日を編集

_ 本日は実家

親父の墓参りやら、両方の実家に顔を出して結構動いた。木更津新居

お引っ越しの近い木更津は、新居の照明器具の取付なんかも手伝って「電気屋さん」状態。

結構明るいし(照明ではなくて)、外構も可愛くて良いおうち。

さて、我が家も玄関のメダカに空気を送るためにコンセント増設だ。

物置のアンカーも打たなければ。

てなわけで、金曜日に振動ドリルとラッシングワイヤーをちょっと借用して週末頑張るかな。*1

*1 それよりも、庭の水栓と流しをカントリー風に交換したい。。木更津が可愛い木の柱に小鳥型の水栓。こちらも入居した3年前からの悲願なので、明日ジョイフル本田決定!

_ 魚 実は

凶暴な魚はメスだったことが判明。

ドジョウを一呑みにしたお仕置きに、「吐けー」って捕まえたら、産気づいたらしく、翌日から水が濁っていたのは卵を産んだからだったらしい。

本日、水があまりにも濁ってフィルターの掃除と水の入替をしたら正体不明のプチプチがたくさん。。。

未確認生物だったら嫌だなと思いつつ掃除してから調べたら、金魚の卵だそうで。

水草にもいっぱいついている。

でも、ちび助がオスでちゃんと受精させていなければ空振り。

というか、そんな貪欲かつ巨大な金魚が増殖されても困る。。。うむむ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@パンダ見に行ったのだ [Q:いま水槽におるのは「メダカ?金魚?」]


2005-05-05(木) 水道 [長年日記] この日を編集

_ 庭の水栓

ジョイフル本田でお手頃価格なものを発見。

工事も含めて手配完了。*1

完成が楽しみ。

取り外した既存の流しは、車庫の奥に移設したいなぁ。

バイクや車をいじる時に便利。

ただし、近くまで来ているとはいえ、給排水工事が必要。

ちょっと悩ましい。

*1 技術的には、既存の水道と流しがあるから自分でやっても出来そうなのだが、レンガ造りで重たいため、あきらめ。

_ 魚 水槽

現在、植草家は水槽が2個。

一つは、金魚(大&小)が入っているヤツ。

もう一つは、メダカとタナゴと沼エビを入れているのだが、、、

さすがに住民が多くなったからなのか、エアレーション無しだとタナゴと沼エビ(2匹のうち1匹)はお亡くなりになってしまった。*1

縦長の水槽だけど、水草もいっぱい入れて酸素は自給自足を目指したのだが。

仕方がないので、会社から通線ワイヤーを借りて、玄関の下駄箱上にコンセント増設予定。

*1 メダカ5匹は案外元気。体がちっちゃいから消費量も少ないのかな?

_ 魚 ナイスイン!

メダカの水槽にエサをあげていたら、「ちゃぽ」って音がした。

ん?と思って隣に置いてあったコーヒー缶を見たら、何だか中で動くものが。。。

慌てて台所で水を注入したのだが出てこない。

缶切りで蓋を開けたら何と沼エビだった。

かなりの飛距離。しかもナイスイン!

1匹はその前にお亡くなりになってしまったのに元気が良いこと。

(もしかすると苦しくて飛びだしたのかも。でも、コーヒーの中は計算外だろう)


2005-05-06(金) リハビリ [長年日記] この日を編集

_ 連休ボケ防止?

のため、本日は出勤。

月曜は休んだし。

長い休みのあとに、いきなり一週間仕事は辛いので、

一日仕事して土日が来るのはペースを戻すには好都合。

おまけに、今日は雨だから。。

_ バイク ホームページを

ホンダ車関連のリンクサイトに登録した。

月曜日に登録完了のメールが来たが、思ったほどアクセスは増えていない。

BROSはマイナーなのかな?

せめて、リンクのタイトルは変更依頼しておくか。

正直にHTMLのタイトルをフォームに入れたら、「車・バイクのページ」と、

かなり地味かつ内容不明なリンクタイトルになってしまった。*1

*1 見せ方の問題で、親フレームごと指定したかったため。。


2005-05-07(土) 工事中? [長年日記] この日を編集

_ 魚 道具

コンセント増設と物置のアンカーを打つために、昨晩会社から通線ワイヤーとハンマードリルを借用。

電車の中で、サラリーマンが振動ドリルのケースとジェットワイヤーの丸い輪っかを持っているのはさぞかし妙な光景だっただろうな。。。

警備強化中の都営地下鉄の警官とも目があったけど、「声を掛けるのもなぁ。。」って感じで困っていた。*1

でもって、本日早速コンセントを増設。

玄関脇のトイレのコンセントから、下駄箱の板を外して裏で壁の中を通した。

コンセント自体は下駄箱のサイドに付けたけど、なかなか良い感じ。

下駄箱の中身も全部出して整理できた。

メダカ&タナゴの水槽にポンプが付いてめでたし。

おまけに、タイマーを付けて可愛い照明も置いてみた。

やっぱり玄関の下駄箱の上はコンセント必要ですよ!

あと、出窓のところにもあると色々出来まっせ。

*1 ところで、これを返すのは大変。朝のラッシュ時にジェットワイヤーのケースって。。。(;。;)

_ どりるるる。。。

物置のアンカーは、時間切れで1本だけ。

うちの物置は同じ型番の物を2個置いているのだが、奥の物置を空にして引っ張り出さないと、角なのでどうしようもない。

とにかく中身を出して手前には出したが、時間も遅いので、これから穴開けは近所迷惑っぽい。

明日は朝からドリルがうなるぜ!


2005-05-08(日) 送別会 [長年日記] この日を編集

_ 本日は

前の社宅で1階上の家族が転勤ということで、送別会兼ねてBBQパーティー。

晴れ間が見えなかったのが残念だが雨が降らなかったのは幸い。

今は、庭で片づけが大体終わってワインで酔っぱらいながら書き込み。

ちょっと寒い。

4スト50CCでイキがっているガキも居なくなって静か。

後10分調子に乗っていたら、爆音号で締めに行こうかどうしようか悩んでいたのだが。

あ、現実逃避してる。。。

_ アンカーボルト

朝から打ち込みましたわ。

結果から言うと、どっちも標準の固定方法にはならず、片方は土手っ腹に穴を開けてブロック壁のアンカーと剛性結合。

元からある奥の物置は、お手製金具でベース部分で地面と結合。

リベッターも役に立った。

台風でも動くことはあり得ないが、地震でも取り敢えずの強度は保てそう。

_ 魚 無事生還!!??

ヒメドジョウは生きていた!

昨晩水槽を掃除していたら、砂の中から出てきた。

怖かったのね。巨大な金魚は。

その後も砂(石)に隠れたりして、まさに隠れキャラ状態。

やっぱ1匹じゃ可哀相だから2匹にしようか悩みどころ。


2005-05-09(月) 電車 [長年日記] この日を編集

_ 本日から

女性専用車両も出てきて、朝は混乱気味だった。

ただでさえ、ラッシュ時の京成津田沼−船橋間は人が電車からこぼれている状態なのに、専用じゃないところまで女性がいっぱい乗っているから余計ひどいことになる。

多分、女性専用は空いているんだろうな。

乗車率の均衡を考えたら女性専用を1両作る分、男性専用も3両ぐらい作らないと割が合わないと思う。

_ 更に。。。

都営新宿線は、おいらが乗った電車の後がトラブルのために遅れて当分来なかった。

このあおりで、時間間隔を取るために各駅で3分近く停車。

通常20分ちょっとで森下なのに、1時間近くかかったような気がする。

はぁ。。。

しかも、週末に借りていた振動ドリルを返そうと思って持っていて、本八幡(始発)で座って足下に置いていたら大変。

前に立ったおばさんが、降ってきそうなぐらいぎっしり。

すげー邪魔そうにされた。

ジェットワイヤーは嫌な予感がして家に置いていって良かった。

さて、いつ運ぼうかな。


2005-05-10(火) 草加と言えば [長年日記] この日を編集

_ おいら的には

春日部と区別が付かないところ。

煎餅がとっさに思いつくけど、今日出張で行ったら、駅前においしそうなシュークリーム屋が。。。

取りあえず、抹茶とチーズクリームをそれぞれ4個ずつ調達。

明日の夜まで残ってるかなぁ。。。

_ バイク ステダン

RCエンジニアリングでBROS用を売っているのを発見。

フィッティングも合わせて2万円。

うむむ。。。

ウインカーも小型にしようと思ったが、何とか踏みとどまった。

やっぱカーボンタンク。。。?

_ バイク 次の

バフ掛けはどこにしようかな。

ライトステーあたりは目立って良さそう。

もちろん、補修のために塗ってあるフロントフォークもあまり気に入らない。

剥離剤で綺麗に剥がしてバフ掛けしたい。

フレームも引き抜きの5角断面部分は、バフやったら光って良さそうなんだけど。。。NSRのフレームなどで良くやっているし。

でも、課題をやっつけてから。


2005-05-11(水) 不要品放出 [長年日記] この日を編集

_ やふおくで

不要品処分中。

案外売れると思ったバフ掛け済み部品がなかなか売れなかったり、

古い無線lANカードが意外によい値段になったり。

物置にしまってあるBROSのノーマル部品も整理したいが。。*1

*1 ホイルや足回り等、完全にノーマルに戻せるよう、保管している。容積は馬鹿にならない

_ 言った尻から

会社で日記の話をした途端に書き損ね。

今は金曜日の朝。

電車の中から携帯で追記。


2005-05-12(木) 停電 [長年日記] この日を編集

_ 夕方から夜にかけて

習志野では数回停電したらしい。

長い時は10分以上。

原因はまだ不明だが、最近では珍しいなぁ。

切り替えミスったか、東電のUPS販売部門の陰謀か。。?

_ 水栓

金曜日工事の予定が、何故か今日来たらしい。

夜にこっそり覗いたが、なかなか可愛い。

外した水栓と流しは、再利用手配中。

_ 松戸

仕事で勝どきから松戸のTELECを往復。

昼間の東西線は、信じられないほど空いているし、早い。

家からもさほど遠くないので、こういうお客様の仕事が良いなぁ

明日は名古屋日帰りだ。


2005-05-13(金) 名古屋だ [長年日記] この日を編集

_ 本日は名古屋

日帰りでした。

帰りは、みそかつの串や鶏を肴に一杯。。。

9時過ぎの新幹線でも余裕で帰ってこれる。

近くなった感じがするなぁ。*1

*1 嫁がお気に入りの山本何とかの味噌煮込みうどんは、飲んでいたら買う暇無くなってしまった。仕事がうまく行けば何度も行くことになるので次回!

_ 万博?

のせいなのか、名古屋駅はやけに人が多かった。

とは言っても金曜日だからなぁ。

あ、金曜日に来て週末までいる人が多かったりして?

あとは、名古屋の新しい空港に向かう人かな。

_ バイク ヘッドライト

そろそろ、中はサビサビ。

外は、CRCでいつも磨いていたのであまり曇りもないのだが。。。

明るさも気になるところなので、マルチリフレクタを調達。

今度は、取り付ける前に中の防錆をしっかりやっておこう。

ポジション球も付くので、明るめの黄色を入れたいなぁ。


2005-05-14(土) あうう。。。 [長年日記] この日を編集

_ 車 やられてしまった

本日気付いたら、車のバンパーからライトの樹脂レンズまで擦られた痕が。。。マジ腹立ってんだけど

昨日、一昨日に嫁が買い物に行っている時にどこかの駐車場でやられたようだが、本人は全く気付いていなかったらしい。(;。;)

部品が4ヶ所に渡っているので、高く付くなぁ。

あぁ、腹が立つこと。

明日は、Dラーとカーコンビニ倶楽部あたりでお見積もりを取らねば。

_ 運動会

今日は長男の運動会。騎馬戦

今年は騎馬戦に出たり、応援団やったりと大張り切り。

もう、そんなお年頃かぁ。

その脇で、同じ幼稚園の子とイチャイチャしている次男もこれまた。。。

なかなか微笑ましいカップルでありましたが、娘さんのおとーさんは内心「うー」って感じなんだろうな。*1

*1 どうなんだろうね?鈴木。。。

_ 郵便

Y!で売れた不要品を発送するのが、昨日は出張のためできなかった。*1

定形外なのだが、ポストにも入らず。

本日、土日も営業している習志野の郵便局までバイクで行って発送。

ついでに(全然ついでではない距離と方角だが)バイク屋さんでオイルクーラー関係の部品を受け取り。

*1 一応、カバンには入れてあったし、名古屋の出張先の近くに郵便局もあったのだが、名古屋で投函するぐらいなら、翌日習志野から投函した方が間違いなく早く着くエリアだし、「何で習志野の人なのに名古屋の消印?」と要らぬ心配を掛けそうで。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たか@うちは [好きな子がいるの?って聞くとトボケるようになりました。つまんないですわ。]

_ たか@タクスィーの様に [(車に)防犯カメラでも必要ですな。]

_ わし@ほんとほんと [カメラでも、007ばりに自爆型の盗難防止装置でも。。。(ヤケ)]


2005-05-15(日) 修理! [長年日記] この日を編集

_ 車 高い!!

修理の費用を検討するために、Dラーへ。

バンパーとフォグカバーまでは仕方ないが、HIDのライトはアッセンブリー交換だって。

レンズだけは取れないとか。。。

何とHIDの部品代7万円以上。

バンパーは5万円強、フォグカバーは意外と安く、4,300円。

工賃入れて15万円ナリ。

ちなみにカーコンビニ倶楽部に行って、バンパー補修を聞いたら1.5万円。

_ 車 結局

いずれ傷は付くモノと諦めた。before

でもって、バンパーは補修、フォグカバーは交換、ライトのレンズは樹脂なので研磨だ!

相手の塗料が付いているのなら綺麗に落とせば済むのだが、削れて白くなっている。

HIDのユニットは、Y!で昨年はよく見かけたけど、今探しても少ない上に左側ばっかり。

幸いにして、バフ掛けなどで研磨道具はたくさんある。

おそらく表面コートなどもあるので削ってもあまり良くないのだが仕方がない。

3Mのスポンジ研磨剤(#1000-1200ぐらい)でざっと削ってから、コンパウンドを3種類順番に仕上げてこんな感じ。after

一応、細い線傷は何本かは残ってしまうが目立たなくなった。*1*2

*1 あ、そう言えば材質はポリカだから、CDを研磨して傷消すのと同じだ。会社にアクリサンデーの研磨剤があったから試してみるか。

*2 と思いついて、嫁に「確かピのCD傷つけて凹んでたろ、なおしてやろか?」と聞いたら実験台にするなと怒られた。ばれてる。。。

_ バイク オイルクーラー

昨日、細かい部品も手に入って、フィッティングを確認。

問題は、アフリカツイン用のパイプ類は縦置きを前提としているが、BROSはそんな位置には付かないこと。

フレキのホースで取り回しを考えなければ。

アールズなんて高級品を使う気はあまり無い*1ので、ホンダで他車種のホースを中古で手に入れるつもり。

*1 結局、ホンダ純正の取り出し口に合わせるのが大変だし

_ 気が付けば

1万アクセス超えてましたな。

昨日が101で今現在が10098、本日45なので、土曜日に見た人の誰かが1万アクセス目でした。

検索キーワードは、相変わらずバフ掛けネタが多い。

傷隠しも流行っているようで。

本日も、ライトのレンズは「傷隠し」というか「傷消し」というか。。。

いや、こんな事書いたり、金魚やメダカの水を入れ替えたりしてないで勉強せねば!


2005-05-16(月) 今週はケツかっちん [長年日記] この日を編集

_ 車 レンズの材質

ポリカではなくアクリルでした。

あはは。。。アクリサンデー研磨剤はまさにぴったり。

420円だ。

巷で樹脂レンズ研磨剤が千数百円から二千円で売っているが、ボッタクリだな。

それにしてもこの研磨剤、表示成分や研磨剤の割合、色や匂い(そりゃ溶剤系はどれも似たようなモンだろう)が「ピカール」とうり二つ。

研磨剤の硬度や粒度が違うのかもしれないが。。。

ピカールなら更にたっぷり入ってお安いぞ!

_ 時差

海外とのやりとりが多いと、昼間の仕事がようやく片付く頃にあちらがご出勤となる。

夕方から海外向けの仕事をやっつけて会社を9時ぐらいに出て、家に着くと、ぼつぼつ返事。

これに構いだしたら寝る暇なんて無くなる。

今週は、夜の仕事は後回し。

やばいやばい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@いつかの洗車隊 [クンクン・・・まだ手は食えるのか?]

_ わし@がるる [食えそうだぞ。結構旨そう。]


2005-05-17(火) 昼間に引き続き [長年日記] この日を編集

_ 大抵は家でも

夜中まで仕事関連や(まぁ、仕事も半分趣味か)の調べものやらメール、本当の趣味なんかで寝るのは結構遅い。

しかし、今週から来月の上旬までは、それどころではない。

連休明けからまとめようと思っていた論文は、何故だか仕事が急に忙しくなってピンチ。

昼間だけでも結構疲れるのだが、夜まで仕事が押している。

睡眠はあまり気にしない人だが、絶対的な時間が不足。

でもって、電車の中で携帯から書けるこのブログはかなり便利。

_ PC SNMP

今日は、何年か振りに「仕事で」SNMPマネージャーを評価がてらいじった。

今は、フリーでもかなり良いものがあるなぁ。

しかも日本語だし。

MIBの解りずらさだけは、相変わらず。

というかRFCだから仕方が無いか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [「MIB」って何じゃ?黒服二人出てきて宇宙人取り締まるのか?という某上司の突っこみはナイス。ちなみに「MIB-II」..]


2005-05-18(水) このところ [長年日記] この日を編集

_ PC ウイルス

また、ウイルス付きメールが徐々に増えている気がする。

spamもフィルターといたちごっこ。

悩ましいなぁ。


2005-05-19(木) 悩みどころ [長年日記] この日を編集

_ 車 ヘッドライト

傷は磨いてほぼ綺麗になっているけど、今頃になってY!で発見。

左右セットで結構安い。

悩ましい。。。

値動きを見て、場合によっては交換かも。

_ PC ウイルス

おいらのアドレスをsenderにして、米国政府に送っているリモートspam型ウイルスがいる。

感染PC内部から取得した適当な@より左側を組み合わせて送っているみたいで、エラーメールが帰ってきた。

もちろん、内容からして誰だか見当は付いているのだが、、、、

あちらのメーカーの担当が早速確認中。

しかし、昨日から会社に来ているもう一人疑わしいヤツからもウイルスを発見。

もちろん、ネットワークから即刻切り離して接続禁止。

ぶつぶつ文句言っているようだが、会社のメンツにも関わるので喧嘩上等。

どっちが原因なんだか。。。


2005-05-20(金) スケジュール [長年日記] この日を編集

_ 今年は

おいらも仕事やら出張に学校もあるし、嫁もPTAとか小学校、幼稚園の行事で大忙し。

予定を書き込んだカレンダーもかなりぐちゃぐちゃ。

家で思い出しながら手書きしたり、会社で思い出しつつサイボウズに休みを入れたりしているのだが、漏れも多い。

せっかくサーバーがあるので、家族用スケジューラーをこっそり設置するか。。。

そうすれば、会社で予定が発生した瞬間に入れることも出来るし、土日の出張の都合などもすぐ判る。

CGIでいくつか見つけた。

出来たらCSVでインポートできると便利なんだけど、そこまではなかなか見つからないなぁ。

_ バイク でんたま

好きで改造しているとは言え、毎日通勤に使っているわけでもなくバッテリーはいつも弱り気味。

メーターの内部照明は、湿気侵入対策のため明るさの問題もある。

そこで、ブレーキランプとメーター内部照明を消費電流が少なくて明るい(と言われる)LED化しようと決意。

実は、この間入手したマルチリフレクタヘッドライトがポジション球対応のため、黄色のバルブを入れたかったのがきっかけ。

ここ15年(BROSを買って以来)電球が切れて交換したことはないが、振動にも強いことになっている。

ウインカーは、消費電流が大幅に変わるため、ハイフラ状態になるらしい。

このためにブリーダー抵抗付きの製品も売っているみたいだけど、せっかく消費電流が少ないのに、抵抗を並列にして電球と同じ電流を流すのって意味がない。


2005-05-21(土) どーにか、こーにか(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 論文打合せ

完了。冷や汗。。。

来週半ばまでに概要作らねば。

本もたくさん積み上がっている。

_ PC リンク。。。

最近、リンク元の表示からゴミをフィルタしているので大分スッキリ。

しかし、昨日のリンク元は笑えた。

某グループウエアやさんの内部サーバーから何故かリンク。

何となく何を考えているサーバーか判ってしまうのは怖いなぁ。

_ バイク 部品が

ぼちぼち集まっている。

ランプ・ライト関係はすぐに取り替えられるけど、オイルクーラーホースは悩みどころ。

CBR400RRのホースは、ラジエター側のサイズはばっちりなのだが、オイルフィルタ側のパイプ径が何故か合わない。内外径とも1.5mm程太い。

アフリカツインのパイプを切って、オイルフィルタ側の口だけ使うか。

そうするとホースバンドがいるなぁ。

これって、アールズの#8あたりと互換なんだろうか。

ホースの内径が分からないので何とも。。。

来週末あたりにガムテープ巻いてホースをぶった切ってみよう。


2005-05-22(日) てれび [長年日記] この日を編集

_ デジタル化

ウチのCATVをデジタルコースに変更したので、昨日工事が来た。

チャンネルがいきなりすごい数で増えた。

嫁は韓国ドラマがたくさん見れるので満足。

おいらは、WRCなんかも見られるのでまぁ良い。

地上波デジタルも見られるので、データ表示画面なんかも結構おもろい。

しかし、PPVは子供が勝手に有料確認をOKすると危ないなぁ。

ちゃんと暗証番号セットしないと。

これから、チューナーとHDDレコーダー、TVの間をS端子とD端子に全部変更。

なお、未だにCSの双方向にはアナログ電話回線(要はモデム用)が要るらしい。

チューナーにはイーサネットの端子もあるのに何故??

HDDレコーダー用にLANは敷いたけど、TAの内線を今更そこに伸ばすのめんどいし、すっきりしない。(エンジニアとして)*1

*1 植草家はちゃんとMDFで110パネルのクロスコネクトだし、8Wのケーブルを全部配線してあるので、不可能ではないのだが。

_ 残念 背中が。。。

ソファーでうっかり寝てしまって痛い。

昨晩は、デジタルで分け分からないぐらい増えたチャンネルで遊んでいたら、そのまま寝てしまったのだ。

確か、最後はカウントダウンTVのデジタル版で「やっぱ大塚愛かわいいなぁ」なんて考えていた記憶が最後。


2005-05-23(月) 暖かくなってきて [長年日記] この日を編集

_ TV台も熱対策が

必要になってきた。

フロントはガラス付きの扉で閉められるので、密閉状態になるとかなりの高温になっている。

一応、ホールソーでケーブルを通すついでに直径5cmぐらいの穴を上下に開けたのだが、自然の通風ではやはり無理がある。

CATVチューナーと、VTR、HDDレコーダーで、HDDレコーダーはPCのようなもんだ。Linuxベースで動いているし。発熱量が多い。

扉を取っ払おうと思ったが、「格好悪い」と嫁に却下された。

仕方がないので、AC100Vファンを調達して強制吸い出しにする予定。

週末あたりに施工だな。


2005-05-24(火) いよいよ [長年日記] この日を編集

_ 書かねば!

徹夜覚悟である。

色々考えていたことをメモにしてあるが、人に説明できるように整理して吐き出すのは気分のノリと集中力で一気にやらないと難しい。

とは言え、担当の先生も含めてご理解頂ける資料が出来るのだろうか。。。


2005-05-25(水) ねむい! [長年日記] この日を編集

_ 昨晩は

徹夜で発表資料作成。

頭の中で練っていた筋書を一気に20枚ほどのスライドに。

一応出来たが、先生から長ーい指導のお返事と共に帰ってきた。

週末に、再度ブラッシュアップだ。鬱。。。

_ そんなタイミングで

同窓会。

表参道のおしゃれな(静かな)お店で、教室でたまに見かけた人や、初めて会う人と交流。

主賓の先生は、途中で電池切れて幸せそうにお休みになったかと思ったら、結構急速充電で復活。

やっぱりタフだなぁ。

_ PC残念 休止?急死?

最近、ノートで休止すると復活できないことが良くある。

どうやら、USB周りっぽくて、USBハードウエアキーを抜き差ししてから休止すると復活できなくなる。

これって、検証のために米国のメーカーからもらったんだけど、使いづらいなぁ。

必要なのはそのソフトを動かす時だけなので、抜いてしまったら忘れちゃう。

うっかりそれを使ったことを忘れて休止を選ぶと、作業中で保存していなかった物は全ておじゃん。

しかも、そのメーカーにメール書いたりしている時にやらかして、1時間分の仕事がおじゃんとかよく起きる。

まさに「急死」である。

英語で言うと、「suspend」ではなく「Sudden death:さどんです」だ。(;。;)


2005-05-26(木) 監督? [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

会社のビジネスホンが増設も目一杯で不可能なため、更改。

本日工事日だったのだが、手際の悪さに閉口。

うーん、みかかさん、しっかりしなはれ。

融通もあまり利かず、壁面埋め込みジャックは使えないだと。

おかげで、JISのコンセントプレートの上に両面テープで格好悪くてでかいボタン電話用ジャックを貼り付けやがる。

うそこけ!今時電工のモジュラだってバス配線用に4Wでそれぞれ2本ずつ線が挿せるようになっとるわい。

終端は100オームをL1/L2とL3/L4に挿せばOKだろが!

_ バイク 電装関係

本日は家の用事で午後は休暇。

お留守番をしていたのだが、ついでにLEDランプを取り付けてみた。

ブレーキ用のダブル球は23W/5Wだけど、19個のLEDランプでは少し暗い。

効率からすると、電球は良くて3割、LEDは9割だから。。。

23W*0.3=約7W相当(100%で)

20mA*3V*19*0.9=約1W相当(100%で):順方向電圧が3Vとして

なので、19個どころか100個ぐらい無いと。。。

それと、ブレーキランプとナンバー灯兼用のため、色が白色ってのも要因。

ブレーキランプはレンズで赤くしているので、より白っぽい(青に近い)LEDの白色はレンズを通過するとより弱く見える。

ナンバー灯を別にして、赤のLEDランプを入れるという手もあるが、面倒。

まぁ、実用上は問題無いかな。。。?

メーター照明のウエッジ球は、かなーり明るい。

昼間だったのでメーターを透過しての違いはよく見えなかったが、裸で点灯した時の光量ははるかに上がっている。

これで夜間も見やすくなるだろう。


2005-05-27(金) ちわーす、でんわやーっす。 [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

結局、昨日は家にも電話がかかってきて色々指示を出したが納得の行く出来ではない。

仕方がないので、借りていたジェットワイヤー*1を返すついでにゆっくり秋葉原経由。

でもって、6溝4芯のモジュラやJISのパネルも買い込んで電話の追加(修正)工事。

あースッキリした。

まだ何カ所か残っているが、来週ゆっくりやりましょう。

自分が指示を出している、工事に来ていた電気屋さんが、「あれ?」って顔していたけど。。

*1 あんな輪っか、ラッシュ時の電車じゃ会社に持って行けないので暫くウチに置いてあった

_ PC残念 みかか

それにしても、主装置の設定も素人並み。

既存の設定を踏襲しろと言ったのに、内線のゼロ発や発信トランクのつかみ方も設定できていない。

あれじゃ、販売も苦戦するよ。

おまけに、「天井転がしの配線は出来ません、管がないと」と頑なに言い張るようじゃ、客は逃げるよ。

へたくそなモール貼ったり、無理矢理フラットケーブルなんて許されないだろう。。。

何よりも、主装置をいじっている時にサーバー群の根本のコンセントを「間違えて」抜きやがった。

UPS入っているから良かったようなものだが、銃殺刑だろう。

そのあと詫びも無し。

_ PC ネットワークも

構成を整理するために、GbEのレイヤ2スイッチなどを導入。

順次物が揃い始めて設定は趣味の世界。

先日のSNMPマネージャーで監視が出来るように設定中。

未だに初期設定はシリアルで行う必要があるが、アライドはケーブル別売り。

昔使っていたシスコ用の8溝モジュラ−シリアル変換コネクタで無事設定できた。

取っておいてみるもんだ。


2005-05-28(土) 1週間 [長年日記] この日を編集

_ 書けませんでした。

いやいや、資料書きで徹夜したり、そのダメージだったり。。。

ぼちぼち後追いで追記しますわ。

_ 秋葉原

昨日に引き続き?秋葉原でお買い物。

会社が開いていたので、お届けに参上。

月曜日は名古屋直出直帰なので。。。


2005-05-29(日) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 本日は

朝から嫁がお出かけのため、お留守番。

とは言え、家事やら食事やら子供もいるのでじたばた。

プレゼンの見直しなども落ち着いて机に向かえないので昼間はあきらめ。

途切れ途切れに出来る事務処理をポチポチこなす。

やっと子供が寝たので、WRCを見ながらスイッチオン!

_ 放熱

やはり、TV台内部の熱は厳しい。46度!

本日熱電対で測ったら46度もある。夏までにはHDDレコーダーが昇天するだろう。

先月、ホールソーで50mmの穴を2発ほど開けたのだが、自然対流では限界みたい。

早速、穴を拡げて昨日入手した60mmのACファンを取付。

もちろん、隣の穴から循環しては意味が無いのでガムテープで塞いだ。

写真ではファンが付いてしまっているので見えないが、パネルは合板が2重になっている。穴2個

ファン取付側はちゃんとその隙間もガムテで塞いで内部の空気を吸い出すようにした。

さて、1時間ぐらい後の結果は10度近く下がった。

これで当分大丈夫だろう。

騒音も、ほとんど気にならない。金魚のポンプの方が五月蠅いぐらい。36度

_ バイク 塗装

マルチリフレクタライトを取り付ける前に、内部の錆止めのために耐熱シルバーを塗った。

ついでと言っては何だが、ラジエターの保護用金網もかなり錆びてきたので、耐熱ブラックで綺麗に塗装。

でも、取付はレビューが終わるまで我慢。。。


2005-05-30(月) 名古屋だ? [長年日記] この日を編集

_ 本日も名古屋。

このところ多いなぁ。

6月は中旬も2日間ほど確定。

今日は味噌煮込み買うぞ。

時間がもったいない?ので、新幹線の中でもプレゼンテーション修正中。。。鬱。。。

_ PC残念 メモリー

昨日、子供とラーメンを食べるついでにPCデポでメモリーが安かったので、

嫁号を増設しようと購入したが、SO-DIMMとマイクロDIMM間違えた。

物理的に入らない。

さっさと交換に行かねば。

おまけに、キーホルダーでぶら下げていた256MBのUSBメモリーが崩壊。

新幹線の改札前で「からん!」って音がして下を見たら、ボディーと中身がタイムボカン状態。*1

瞬間接着剤で直さないと。。。

どうやら昨日からメモリには縁がない_|‾|○ ガクガク

*1 危うく踏んづけるところだった

_ バイク 外装関係

手を入れる部分はほぼ完了だなぁ。

車の傷直しが10万円ぐらいコスト削減できたから、カーボンタンク+シートカウルもカーボン柄塗装で

完璧なんだけどなぁ。ぶつぶつ。。。

_ 車 新型

のSG9は、味付けがマイルドなんだそうな。

BC5-RA-STi>CG8-RA-STi>SG9-STiと来た人にはとても運転しやすかったが、普通には「ごつごつしてじゃじゃ馬的」なんだって。

おいら的にはこれ以上マイルドだったら買ってなかったかも。

そう言えば、昨晩メルクスの駐車場でまさにおいらが乗っていたBC5-RA-STi(前期)を発見。*1

子供に「これ、とーちゃんがママと結婚したばっかりの頃に乗ってたんだぜ」って説明しちゃった。

家に帰ったら丁度CATVでWRCやっていて、子供は「すばるはぇー」ってそんな気分だったらしい。

*1 ちょっとフロントが抜けて下がっていたのが痛々しかった。ロールバーは入っていなかったのでおいらのでは無い


2005-05-31(火) 趣味? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社のネットワーク

増設で、基幹のHUBを入れ替えるために設定中。

かなーり楽しい。

幹線はGbEをトランクにしてFDXで2G〜4G。

HP/3com/アライドとマルチベンダーでうしし。

それにしても安くなったなぁ。

24ポートでアップリンクがGbEなら、SNMP対応で10万円しない。

しかも、レイヤ3もどきスイッチだ。

全ポートGbEでも30万円以下。

一昔前はゼロの数が1つ違ったんだけどなぁ。

_ うるとら?

と言ってもSunではない。

ふらっと入ったパチンコ屋さんで11連チャン。*1

連チャン確率82%だそうで。

バトルモードは良いのだが、それでハズレた後の時短モードが「モロボシ☆チャンス」だそうで。

間にマーク挟まれると、「つのだ☆ひろ」みたいだ。

その間になかなかリーチかからずに眺めていたら、「モロダシ☆ボン」に見えてきて頭がクラッシュ。。。

*1 と言っても、レギュラーとビッグ(パチスロか?これ。。)が有るので本当に一箱出たのは7回。レギュラーは半分から1/3ぐらいしか出ないのだ



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ