Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-02(月) 休めたのか?? この日を編集

_ うーん、仕事もしてるような気がするが。。

メールのやりとりだけに押さえて、とにかく気分をお休みにしないと。

リフレッシュにならん。

_ バイク バーエンド

取りあえず、本日は「2りんかん」で小物を調達。

バーエンドは、ウエイト付きを買ってみたが、BROSは元々純正の場合ウエイト入り。

しかも埋め込みなので交換できない。

買ってからすぐに分解してみたのをすっかり忘れてた。

まぁ、15年も前だから仕方ないが。。。

と言うわけで、明日返品だ。

_ バイク ブレーキぐわぁ。。。

フロントをNC30に換装して、ホースをメッシュにしたのだが、これの取り回しが悪かった。

2りんかんに行くために16号を走り出して信号停車後に発進したら、何だか動きが重たい。

1kmも走らないうちに、ブレーキレバーはがちがち。

どうやら、強めのブレーキングで

1.ホースの曲がりが急になり過ぎ、

2.戻らなくなって引きずる

3.更にフロントが沈んでホースが曲がる

4.フルードが加熱して膨張、更にブレーキがかかる

5.2ぐらいに戻る

と言う悪循環を繰り返したらしい。

止まって確認したら、ホースのステーから外れていた。

とにかく熱が冷めるのを待って、ホースを仮に固定してからゆっくり帰宅。

後でBROSのページもアップデートするが、大幅に取り回し変更。

あぁ、止まる方向の不具合の時点で気が付いて良かった。


2006-05-02(火) 今日も この日を編集

_ 時間かつかつ

で良く出歩きましたわ。

朝はパスポートの更新申請で、市役所経由千葉の旅券事務所。

そこから勝どきをTouch&Go!で武蔵野。

本日も計算通り時間ピッタリ。

技術的なお仕事は、どっちかというと夜に家でゴソゴソと。

_ パスポート

今は非接触チップ入りなのだ。

旅券事務所に「すけとるん」モデルの写真があったけど、

おそらく125KHzの非接触カードと同じっぽい。

普及してるしコストも安いからなぁ。

でも、それで手数料が1,000円プラスは多くないか?

実コストはその半分以下だろう。

納入業者にぼられてないか?

ちゃんと入札やれよ!(゜Д゜#)ゴルァ!!


2007-05-02(水) あれれ? この日を編集

_ PC Ruby

1.8.6にしたら、動きがぁゃιぃ。。。

1.8.5-p35に戻しますた。

どうやらセキュアモードの周辺で仕様が違っているようだ。

_ PC 入れ替え

ほぼ完了。

午前中と夜で目一杯かかった。

おおよそ考えられるAPやデバイスのインストールと暗号化、メールの整理。

これで、やっと本来の「休み中の宿題」に取りかかれる。

_ バイク 予定変更

午後からバイク屋さんに行ったのだが、タイミングが合わず。

明後日の朝からおいらも手伝いつつカムシャフト交換決定。

_ バイク 南海部品

千葉北に出来たのね。

バイク屋さんからすぐなので、帰り道に寄ってみた。

2りん館よりも小綺麗で品揃えもよろしい。

全体に価格は高め。仕方ないだろう。

革パンツやライディングシューズはちょっと欲しいけど高い。。。

見るだけで帰るのもシャクだから、HONDA純正置き換えタイプのバーエンドだけ買ってみた。


2009-05-02(土) うぬぅ この日を編集

_ 適性試験

今はWebから受けるのな。

TAL/SPIってやつ。

似たようなのはみかかで何度か受けたな。

対策本とか色々あるけど、そう言うの好きじゃない。

どうせ「あ、ここの対策本の傾向だな」って分析されるのがオチ。

まぁ、頭がおかしいと判定されない程度に地でやるとしますか。

AB型故に二重人格と判定されるのかなぁ。

一応外面モード(爆)でやりますよ、お仕事ですからw

_ PC IE8

しもた、Webテストの環境条件がIE6/IE7だって。

UserAgent見てるから互換表示でもごまかせないな。

っつーか、試験途中で固まっても困るし。*1

VMwareのバックアップから素のXP起動してとも思ったけど、これも何が起きるか判らないので却下。

仕方がないのでIE8をアンインストール。

案外素直にIE7に戻った。

とは言え再起動やら結構手間掛かる。

で、受けたけど半分でメンテ時間に掛かって時間切れ。

残りは明日の朝だ。

*1 俺的にはIE7で「固まる病」が出る方が怖いんだが。。。

_ 清志郎

亡くなってしまったのね。

ビックリだ。

ご冥福をお祈りします。

「雨上がりの夜空に」とか「い・け・な・いルージュマジック」とか懐かしいなぁ。

思い出してようつべで聞きながら書いてる。。。

「パパの歌」かぁ。

これ好きだったな。

当時も聞く度に「子供達はどう思ってるんだろうな」なんて思ったよ。

今でも俺の背中は真っ直ぐに見えるか?息子共よ。。。


2010-05-02(日) ぼちぼち この日を編集

_ バイク 整備中

ステダン周りとか。

オクでまともそうな140mmストロークをIYH。*1

連休中には届かないかな。。。

フォークのクランプと干渉していたケーブル類の取り回しとか微調整。

明日は晴れてたら次男坊と出かけるか。

*1 早速使ってみるw

_ PC periodic

日々のセキュリティチェック。

一応時々見てる。

smtpでRejectが異常に多いヤツはwhoisで調べてipfwに追加したりとか。

で、ここ一月「rejected mail hosts」が空っぽだった。

突然spamが来なくなったなんて事は。。。ありませんでしたw

FreeBSD7.3に更新した時にperiodicのスクリプトにも変更があったわけだ。

どうやらdiffされて変更の確認の時に、うっかり編集しないでおkしてしまった模様。

┐(゜〜゜)┌


2011-05-02(月) 谷間 この日を編集

_ 今日は平日

と言うことで出勤。

一応ラフな格好です。

電車は思ったより空いてない。

そして、休むと言っていた部長も何故かいるw

なるべく早く帰りますよ、今日は。。。

_ 神田

18時開始をかなり遅れて19:30到着。この辺り、すげーヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

いや、DJの皆さんそれぞれ巧いし面白い。

皆楽しそうで、思わず終電になるところだったw


2012-05-02(水) 故障対応 この日を編集

_ PC 夕方から

鯖の応答消失。

どうも停電じゃない。UPSからの通知メール無かったし。

pingだけは返ってきていたので、ルータのNATテーブルでも溢れたかと思っていたら、pingも不安定に。

うむー、回線か鯖か判断がつかなかったのでリモート長男に切り分け依頼。

ランプの状態から鯖っぽい。

強制再起動してもダメなので、セカンダリのコピーHDDを入れ替えて昇格してもらった。

無事起動。

長男GJ。

遠隔作業員のバイトぐらいには使えるかもw

さて、連休のウチにHDD交換とかやらないと。

_ 飲み 今日も

よりいっそう少ない人たちが集まるw

楽しいお酒でした。

良い連休を!


2014-05-02(金) この日を編集

_ 会社は

結構長い休みなので、誰かがキーボードに草の種をまくとか何とか。

でも、生えそうにもないので家の草刈りでもするわw

_ ダイナミック

近所のセブンイレブン、誰かがダイナミック入店されたようですね。ダイナミック入店


2015-05-02(土) 春の種を撒く会 この日を編集

_ 飲み 屋外で

肉を焼くスポーツ(別名)完了。

昼からなので、結構酔っ払った・・・(;^ω^)

皆さん、無事帰れたんでしょうか。

お疲れ様でした。

_

で、花壇には「ワイルドストロベリー」なる種が撒かれましたよ。

他にも「クローバー」とかあったけど、それ普通に雑草でしょ(;´Д`)


2016-05-02(月) 谷間 この日を編集

_ 公園

家の前の公園は遠足日より。遠足だー(・∀・)

連休の谷間に授業よりはええな(゚∀゚)

_ 騒音?

遠足の子供たちの声が遠くに聞こえる中、ようやく目が覚めるという背徳感。

いや、子供の声ぐらいうるさいとか全く思わないし、むしろ夜中に公園で騒ぐウェーイとか滅亡して欲しい。

あと、せっかくの公園の敷地にでかいゲートボール場を造らせておきながら全く使ってない老人も早く死滅して若い世代のためになってほしい。


2017-05-02(火) ふえぇ。。。 この日を編集

_ PC 交換

昨日注文したマイクロスイッチ、ネコポスで今朝到着。

はえぇw

昔、アストロプロダクツで投げ売りしてたアルミ削り出しの柄の特殊ドライバセット便利です( ゚ρ゚ )アゥー

で、ご開帳。

赤丸のところのかんぬきを抜かないといつまでもホイルが取れないし、その下のねじも抜けない。

なお、黄色の丸の下にチルト用の極細スプリングがある。

落としやすいのですぐに確保しておくべし。

落としたら老眼気味なので探すのツライ(;´Д`)

新旧はこんな感じ。

半田吸い取り器がないと交換はちょっと難しいかな。

コテでグリグリやってると、うっかりチップ部品の半田を溶かして吹っ飛ばしてしまうので要注意。

というわけで左右ともスイッチ交換してPerformanceMXは絶好調になりました(゚∀゚)

 

ネコポス!

APのドライバ

ぱかっ!

ぱかっ!

_ バイク クラッチケーブル交換

昨日めげたので、頑張った。

まずは古いケーブルを外して、レバーホルダ周辺のグリスや油をきれいに。

新しいワイヤは、ラスペネ通したり、擦れる出入り口付近はリチウムグリスを塗っておく。

古いの引っこ抜いて、新しいのを通す。

ラッキーなことに、BROSはタンク外したりしなくてもワイヤーが通せる親切設計。

あとは、アジャスタや保護用の蛇腹などを古いワイヤから移植して取り付ければ完成。

古いワイヤはエンジン側の出口で擦れていたのか、ほぼ全部がそこで切れていた。

古いの

きれい(゚∀゚)

完了!

ぶっつり

_ PC QNAP

UPSの消費電力を見たら、随分少ない。

通常は250Wぐらいなのに、210W程度。

よく見たら、QNAPのNAS落ちてる。

切り分けたら、電源アダプタ(12V7.5A)が死亡。

一応デルタ電子なんだけどなぁ。

仕方が無いので、またもや密林でポチ。

到着は明後日か明明後日。


2021-05-02(日) お天気 この日を編集

_ 風が

お天気悪くはないけど、庭の木を伐採するにも、墓参りに行って線香に火を付けるにも、庭で肉焼いたり燻製するにも風がちょっと強い。

おまけに不安定で時々雷雨とか、どうにもならんな。

仕方が無いので不貞寝。

明日以降に期待だな。

_ バイク アクセル

北海道の弾丸ツーリングの経験から、アクセルのアシストは便利そうなんで物色してる。

バーエンドに付けてグリップを固定するやつは邪魔にならなくて良いけど転倒時に面倒なことになりそうだなぁ。

そもそもBROSは振動防止のウェイトとかあって普通のバーエンドは入らんから良いんだけど。

↓いろんな仕組みがあるよね。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン