Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-19(木) 悩みどころ この日を編集

_ 車 ヘッドライト

傷は磨いてほぼ綺麗になっているけど、今頃になってY!で発見。

左右セットで結構安い。

悩ましい。。。

値動きを見て、場合によっては交換かも。

_ PC ウイルス

おいらのアドレスをsenderにして、米国政府に送っているリモートspam型ウイルスがいる。

感染PC内部から取得した適当な@より左側を組み合わせて送っているみたいで、エラーメールが帰ってきた。

もちろん、内容からして誰だか見当は付いているのだが、、、、

あちらのメーカーの担当が早速確認中。

しかし、昨日から会社に来ているもう一人疑わしいヤツからもウイルスを発見。

もちろん、ネットワークから即刻切り離して接続禁止。

ぶつぶつ文句言っているようだが、会社のメンツにも関わるので喧嘩上等。

どっちが原因なんだか。。。


2006-05-19(金) 飲みましたよ? この日を編集

_ 飲み 打ち上げ

結構のみますた。

電車終わっちゃった。

そう言えば明日も都内で別の飲み会だ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@裏技 [東京八重洲口から深夜急行バスだと八重洲を0時42分にでて、都賀駅に2時頃着く。お金も3400円とタクより破格。ICカ..]

_ たか@ちなみに・・・ [新橋を1時に出る佐倉行きの深夜急行バスは近所通るのでは???まあそれより遅い場合はどうしようもないが・・・]


2008-05-19(月) がっつり この日を編集

_ PC 鯖の部品

注文完了。

でも納品は2週間後。

_ 地雷

確かにこれ10ポイント全部当たったら相当痛い人だ。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

でも7割方該当しそうなのは身近に結構いる。

------------

19 名前:名無しさん@八周年[sage]

【スピリチュアル女】が一番、タチが悪い

------------

激しく同意。

_ メントス

例の人体実験で興味があったので、昼休みに会社の屋上で試してみた。

でもね、近所のコンビニったら軒並みメントスが無い。

既に危険物扱いで撤去か?

コーラは流石に巨大企業だし圧力でも掛けられたらまずいから撤去できないし。

駅前のスーパーまで行って材料入手。

まぁ、今時メントスとダイエットコークを(・∀・)ニヤニヤしながらレジに出すヤツは間違いなくこれだろうな。

テスト用に500mlと、≧∇≦ブハハハハハ用に1.5lのペットボトル。

で、結果は「思ったより出ねぇwww」だ。

30cmぐらいしか噴き出ない。

後輩が嬉しそうに携帯でビデオ撮影。

コーラが冷えているからかなぁ。

もう少し研究が必要。


2009-05-19(火) 実験君? この日を編集

_ PC ファイルの

アップロードをブログにしてみたかったのだ。

現在は、tdiary標準のimage.rbで画像だけ置けるんだけど、ちょっとね。

いちいちftpで置いてリンク書くの面倒じゃん?

で、upload.rbって便利なの見つけた。

画像以外はサムネイルというか代替画像も指定できる。

ところが、内部でNKF使ってるんだけど精度悪すぎ。

全角文字系のファイル名はアップロードできないようになってる*1んだけど、オリジナルの条件は「UNKNOWN」(要はEUCとかJISとかSJISじゃなければ)でおk。

ところが、Rubyもバージョンが上がっていてnkfのソースが2.0系統になったもんだから、半角英数はASCIIに判定してくれちゃう。

で、upload.rbも条件をASCIIに変えたら、本来EUCなのにASCIIになっちゃう文字列多し。

「ひろ名刺.xls」とか通っちゃう。

自分で使う分には間違える事はないけど、ちょっと人に使わせる計画なのでこれではクオリティが低すぎるな。

*1 確かにURLエンコードしてないファイル名のリンクが出来ちゃって404になる

_ PC 改造

で、Rubyの文字コード判別を色々調べてみた。

NKFはやっぱり精度がよろしくないと評判。

で、Moji モジュールってのを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。。

色々試した結果、こいつで先に判別してからNKFで判別のダブルチェックにしてみた。

早速置いてみたんで( ゜д゜)ノ● ドゾー

*1

基本的な使い方はupload.rbのページに従いますよ。

*1 ファイル名は保存したら「upload.rb」に直してね

_ PC でもって

image.rbをどかしてしまうと、過去の写真が表示できなくなる。

かと言って、移行用の「image2upload.rb」を入れるとエラーで動かなくなる。

image.rbと生かすと、画像以外のファイルを置いたときに編集画面でリンク切れが出る。

痛し痒しだな。

全部の日記をimageからul_displayに書き換えれば良いんだけど、他のpluginにも副作用出そうだからなぁ。

image2upload.rbも調べて直すか。(・ω・ )モニュ?

_ PC 結局

ググったら、attach.rbって便利なの発見w

サムネイルが使えないのはシャクだけど、仕方がないかな。

image.rbとも競合しないし。

ファイル名の全角チェックは無いから、知らない人に使わせるのはまずいな。

この部分だけupload.rbの改造版から移植してみよう。


2011-05-19(木) ようやく この日を編集

_ PC Andoird2.2

RegzaPhoneのアップデートが昨日公開された。

WiFi必須なので会社じゃ出来ず。

トラフィックがでかくなるから3Gじゃなくて自宅回線でやれってことか。定額じゃない人は確かに危ないけど、それよりもDoCoMoが自社のトラフィックは抑えたいというケチ心も少し感じる今日この頃。

なので、明け方にやってみた。

専用APで指示通りに進むだけ。

最初の再起動後に書換モードになるが、結構時間がかかる。

15分ぐらいだろうか。

その後に、最初に起動するときの時間も結構かかる。

これも数分ぐらい?

なので十分に充電してあるか、クレードル上でやる方が安全かと思われ。

USBだと充電にはちょっと足りないんじゃないかな?

_ PC パフォーマンス

動きはかなり軽くなった。

素の状態でベンチすると、Quadrantで1250程度ってNexusOneに迫る数値が出る。

2コアの銀河S2は当然2倍以上のスコアだけどね。

フォントも見やすくなった。

何よりも、バッテリーの減りがだいぶ遅くなった。

コレは助かる。


2013-05-19(日) DNSSEC この日を編集

_ PC いつの間にか

お名前ドットコムのセカンダリがDNSSECのレコード受信するようになった。

TCP通るようになっただけなのか、色々更新したのか不明。

Zoneeditは相変わらず受信できるサーバとダメなヤツが混在。

でもって、http://www.maihama-net.com/を発見。

日本の人のサイトだし、無料。

DNSSECのレコードもちゃんと受け取れる。

と言うことで、今までは「uekusa.jp」だけDNSSEC対応で試していたけど、

「uekusa.jp」「uekusa-com.com」「uekusa.com」全部DNSSECに対応。

 

_ PC 連鎖

但し、レジストラとかプロバイダが対応してないので上部のドメインからの署名の連鎖が出来ない。

とりあえず、ISC-DLVのlook asideで対応。

ChromeやFirefoxで「DNSSEC Validator」とか入れると確認できるのでお試しあれ。*1

*1 会社でProxyの内側とかDNS直接引けない環境だと、会社のDNSキャッシュ鯖がDNSSEC対応してないとダメな場合もある

_ PC でも、、、

お名前ドットコム、「2nd.dnsv.jp」はどうやらLBの後ろに故障してるサーバが隠れてる模様。

変更前にTTLを1時間にして十分に更新期間を取ってるけど、jprsの確認ページで読み出す度に、

OKになったりZoneeditが含まれてる古いレコードが出てきたり。

もちろん、Zoneeditを含んだ古いレコードを供給するサーバはとっくに存在しないので、

新しいレコードをTCPで受け取れない&なぜかexpireできないサーバがLBの背後にいる模様。

お名前ドットコムの中の人、気付かないかなぁ。

こんなの切り分けてやっても、こっちは一銭にもならん。

運用/監視体制がヘボ。


2014-05-19(月) 寝る! この日を編集

_ 週末休んでないし

中途半端な時間なので勝どきに行くか少し悩むが、たまにはまっすぐ帰ることにする。

まだ月曜日だし、明日にしよう(゚∀゚)

DEFCON CTF終わったし、セミナのデモも無事終わったし。

今日は早めに家飲みしてオフトゥーンでゆっくり寝るんだ!(・∀・)

_ PC電波 ブラハック

LibraHack」じゃない。

「女性の心拍数が上がるとブラホックがはずれるブラジャー??????????? 」

https://pic.twitter.com/AP6usHgt5N

ちなみに、この手の機器はサイズの制限からEMC的なイミュニティが低い可能性がある。

チョイと強めの電波を浴びせると誤動作する可能性が高く、ネットワークから脆弱性探るより手っ取り早くぬg(ry

おい、これ真面目に電波暗室でイミュニティの低い周波数探して満員電車とかで発射したら、マンガのように一斉にブラがはずれて「あれ~」とか言うシーンができるの?

(あんまり寝てないんだから、そろそろ誰かツッコミ入れて止めろよw)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ