Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2009-05-19(火) 実験君? [長年日記]

_ PC ファイルの

アップロードをブログにしてみたかったのだ。

現在は、tdiary標準のimage.rbで画像だけ置けるんだけど、ちょっとね。

いちいちftpで置いてリンク書くの面倒じゃん?

で、upload.rbって便利なの見つけた。

画像以外はサムネイルというか代替画像も指定できる。

ところが、内部でNKF使ってるんだけど精度悪すぎ。

全角文字系のファイル名はアップロードできないようになってる*1んだけど、オリジナルの条件は「UNKNOWN」(要はEUCとかJISとかSJISじゃなければ)でおk。

ところが、Rubyもバージョンが上がっていてnkfのソースが2.0系統になったもんだから、半角英数はASCIIに判定してくれちゃう。

で、upload.rbも条件をASCIIに変えたら、本来EUCなのにASCIIになっちゃう文字列多し。

「ひろ名刺.xls」とか通っちゃう。

自分で使う分には間違える事はないけど、ちょっと人に使わせる計画なのでこれではクオリティが低すぎるな。

*1 確かにURLエンコードしてないファイル名のリンクが出来ちゃって404になる

_ PC 改造

で、Rubyの文字コード判別を色々調べてみた。

NKFはやっぱり精度がよろしくないと評判。

で、Moji モジュールってのを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。。

色々試した結果、こいつで先に判別してからNKFで判別のダブルチェックにしてみた。

早速置いてみたんで( ゜д゜)ノ● ドゾー

*1

基本的な使い方はupload.rbのページに従いますよ。

*1 ファイル名は保存したら「upload.rb」に直してね

_ PC でもって

image.rbをどかしてしまうと、過去の写真が表示できなくなる。

かと言って、移行用の「image2upload.rb」を入れるとエラーで動かなくなる。

image.rbと生かすと、画像以外のファイルを置いたときに編集画面でリンク切れが出る。

痛し痒しだな。

全部の日記をimageからul_displayに書き換えれば良いんだけど、他のpluginにも副作用出そうだからなぁ。

image2upload.rbも調べて直すか。(・ω・ )モニュ?

_ PC 結局

ググったら、attach.rbって便利なの発見w

サムネイルが使えないのはシャクだけど、仕方がないかな。

image.rbとも競合しないし。

ファイル名の全角チェックは無いから、知らない人に使わせるのはまずいな。

この部分だけupload.rbの改造版から移植してみよう。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ