Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-26(木) 監督? この日を編集

_ PC 電話工事

会社のビジネスホンが増設も目一杯で不可能なため、更改。

本日工事日だったのだが、手際の悪さに閉口。

うーん、みかかさん、しっかりしなはれ。

融通もあまり利かず、壁面埋め込みジャックは使えないだと。

おかげで、JISのコンセントプレートの上に両面テープで格好悪くてでかいボタン電話用ジャックを貼り付けやがる。

うそこけ!今時電工のモジュラだってバス配線用に4Wでそれぞれ2本ずつ線が挿せるようになっとるわい。

終端は100オームをL1/L2とL3/L4に挿せばOKだろが!

_ バイク 電装関係

本日は家の用事で午後は休暇。

お留守番をしていたのだが、ついでにLEDランプを取り付けてみた。

ブレーキ用のダブル球は23W/5Wだけど、19個のLEDランプでは少し暗い。

効率からすると、電球は良くて3割、LEDは9割だから。。。

23W*0.3=約7W相当(100%で)

20mA*3V*19*0.9=約1W相当(100%で):順方向電圧が3Vとして

なので、19個どころか100個ぐらい無いと。。。

それと、ブレーキランプとナンバー灯兼用のため、色が白色ってのも要因。

ブレーキランプはレンズで赤くしているので、より白っぽい(青に近い)LEDの白色はレンズを通過するとより弱く見える。

ナンバー灯を別にして、赤のLEDランプを入れるという手もあるが、面倒。

まぁ、実用上は問題無いかな。。。?

メーター照明のウエッジ球は、かなーり明るい。

昼間だったのでメーターを透過しての違いはよく見えなかったが、裸で点灯した時の光量ははるかに上がっている。

これで夜間も見やすくなるだろう。


2006-05-26(金) お天気 この日を編集

_ 今日も良かった

明日は良くない予報。

寝てるかな。。

_ 飲み 懇親会

何故か午後から横須賀。

遠いなぁ。

会社から90分、家から2時間。

帰りは京急から京成直通だが、何せおしりが固まるぐらい座りっぱなし。

某会合の懇親会は、何だか見た事のある人がいっぱい。

業界は広いようで狭いのだ。

_ バイク オイルキャッチ

タンクの図面書いて発注完了。

出来合いのφ70、L=170は少しだけ大きい。*1

L=160で取り出し口の場所を変更。

600CC弱だが、右側のタンク下/リアサスのピボットの部分の空間に

収まる予定。

*1 リアバンクのヘッドに当たる


2008-05-26(月) お買い物 この日を編集

_ バイク リアフェンダー

カーボン注文してみた。

メールの返事とか来ないなぁ。

ちょっと心配。

_ PC 秋葉

午後から買い出し。

思い出したようにSATA用の3台が「裸」で入る5インチベイ2段用HDDケースを3台も購入。

だって、バックアップ用鯖に1基と、メイン鯖*1に2基。

ついでに何故か頼まれたテスト映像流す用ポータブルDVDプレーヤだの、後輩の教育用鯖の電源だの、

GbEの8ポートSWだのと、重量物ばかり。

結局、一杯になった大型紙袋を両手に持つハメに。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

いや、本当は電解コンデンサ買いに行く程度のつもりだったんだが。。。orz

*1 RAID5で4台+システムのACT/SBY各1台で6台分必要なのだ。

_ PC コンデンサ

マザボの交換用。

数値上東信の方が高温での耐久時間は長くなっているのだが、店員に聞いたら「ルビコンの方がよいDeathよ」だと。

うーん、PCショップのインチキな連中と違うからなぁ。

でも本当かなぁ*1。。。(・ω・ )モニュ?

*1 千石だし。

_ ついでに

後輩S君リクエストにより無限プチプチの喋るヤツを「ネタ」として捜してみたのだが。。。

一番面白そうな「ツンデレ」だけは完璧に品切れ。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

仕方がないのでとりあえずメイド版と幼なじみ版。*1

会社でまぁまぁ笑えた。

でも、音がちょっと小さいよ。

やっぱストレスの溜まる会議中に放置して「別に・・、寂しくないわよ!」笑えるかも。。。

ヾ(・∀・;)オイオイ

*1 「妹」関係は興味ナス。


2010-05-26(水) 重なる この日を編集

_ トラブルが

あちこちで発生中。

火消し大変。

只でさえ人が少ないってのに。

管理業務だけしてても埒があかない。

仕方がないので、今週は高性能文書校正マシーンになるのでした。

飲んでもいないのに、午前様かよ。

┐(゜〜゜)┌


2012-05-26(土) 読了 この日を編集

_ なれる!

SEの6巻目。

しばらくカバンの中に入れたままだったの思い出した。

だんだんネタが安定してきて読みやすいが、それってどうなんだw

それにしても膝枕で目覚めるとか、工兵ずいぶんいい目にあってるな。

今回は短編集で一休みという感じ。

まぁ、ベンチャーの新製品とか、面接ネタとか「┐(´∀`)┌ハイハイ」って感じではありますな。

_ 世界サイバー戦争

これまた仰々しいのを読み始めたわけだけども、冒頭で倒れた。

初っぱなのレーダーの話の所で非現実的な仮定過ぎて萎えた。

レーダーにパケット送るとかwさすがに観測波と通信波を一緒にされちゃ困るよ。

反射を擬装して計算上errorかOverflow狙うのは可能性がゼロじゃないけど非現実的かと。

ある信号をトリガに死ぬってサプライチェーンリスク的なバグ埋め込みか、stuxnetみたいにマルウェア送り込むのが現実的。

まぁ、モーパイの5話でも見ろw

日本のアニメの方がよっぽど現実的だわい。

まだ読み切ってないけど、技術的な内容はアレっぽいなぁ。

そうなると、全体の内容も薄く感じてしまいそう。


2014-05-26(月) 誤検知&自爆 この日を編集

_ PC DoS

カスペルさん、明け方にパターン更新してからポート開放で使ってるTorrentみたいなファイルダウンロードを軒並みSynFlood判定。

(NATルーター)->(カスペルさん)->(クライアント)

の位置関係でカスペルさんがパケット遮断するもんだから、「自分Synflood攻撃」になってルーターが落ちる事態に。

切り分けと対処で結局朝5時という(;^ω^)

_ PC 要するに

何が起きたのかというと、どうやら。。。

torrentでポート解放のように外部から短時間に繰り返し沢山接続が来ると、攻撃と判断してクライアント前で遮断

クライアントにはsyn届かないし知らんから当然ackなんて返さず

ルーターはセッション終わらずにテーブルにガンガンたまる

外側からはどんどん再送が来る

NATテーブルあぼん

オワタ\(^o^)/

_ PC IME

ところで、GoogleIMEを使ってるWin7で、

「起動して最初のログインがRDPだとデフォルトIMEがGoogleから外れて英文入力にっちゃう病」

がいつの間にか治った。

ここ最近のWindowsUpdateに関連してる気がしてならない。


2015-05-26(火) 写真 この日を編集

_ 取材

写真を撮るってんで、わざと少し斜めに立ったら俺は「真っすぐ立って下さいねー」って言われたのに、次に撮影した音速さんはそのままスルーだった。。。

えぇ、慣れない事はするもんじゃないって事ですね、分かります(;´Д`)

_ 理想?

エミヤの「理想を抱いて溺死しろ」は、そのままセキュリティ原理主義者に言ってあげたい言葉だと思いましたまる。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン