Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2011-08-01(月) シェル [長年日記] この日を編集

_ PC sshぐわぁ・・・

日曜日の夜にcpanでモジュールを軒並み更新したのだけど、それ以来sshでログイン出来ない。

ログインした途端にout of memoryで切断されるようになった。

sshdがお腹一杯かと再起動したけどダメ。

うむぅ・・・

ググってみたら、motdとか.login/.cshrcあたりで初期に大量に文字を突っ込むとカウントが狂って出るとか。

ほんとかよ?

4873112877

カタツムリェ・・・・

_ @ちゃんねる

ネタサイトかと思ったら、個人で制作してるのか。

結構良くできてる。

スレタイが結構シュタゲネタ的に笑えるのもあったりwww

B003JY78JK


2011-08-02(火) 変更 [長年日記] この日を編集

_ PC シェル

色々.cshrcやら.loginやら弄ったけど、面倒なのでログインシェルを変えた。

安定と信頼の/bin/shでどうだw

ちゃんとログイン出来ますた。

えー、どうせcshなんて今時アレですよーだ!

shからcsh起動したりポート転送しても落ちないところから、やっぱり最初のタイミングの問題だねぇ。

_ 点火

あぁ、よりによって一番敵に回すと面倒そうな相手に宣戦布告しちゃってるよ。

高岡騒動で鬼女がフジテレビスポンサーへ抗議、花王を筆頭に不買運動へと発展

今回は大騒ぎになるかもな。

そしてこんなフラグが・・・

【デスブログ】東原亜希、韓国アーティストのCDを買って大失敗していた!!


2011-08-03(水) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 創立記念日

今日は午後半休。まんべくん山盛りw

お隣の課長と秋葉原ぶらぶら。

まんべくん山盛りとか・・・

目標は、子供にも渡してるASUS-M5200の増設メモリ。

出来れば1GB( ゜д゜)ホスィ…

MicroDIMMでPC2700ってオクでも余り安くない。

DDR2になると逆に安いのだけど・・・

結局末広町までジャンク屋とか覗いたけど見つからず。

USBの充電器やら、Optimusで使うHDMI-DVI変換を自腹で買いつつ。。。

ついでにLANケーブル用のブーツも。夕立

課長と別れて、ガード下のあの辺も一通り見たけど、256MBまで。

途中で激しい夕立。

じゃんぱらでそれらしい512MBのがあったけど、「規格不明」で人柱。

結局見つからず。。。

IBN5100は見つかりませんでしたw阿万音鈴羽の気分・・・OTL

失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗、、、

_ 飲み デフォルトルート

浜松町付近でgdgdしているところに合流しようと思ったけど、誰からも返事がないのであきらめ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

DefaultGatewayのいつもの勝どきで安心の品質。

今日もマグロはうまかった。

で、早い時間だったのでイカの丸干しに辛口の高千代を一杯。

ごちそうさまですた。

_ 夏ですな

セミと抜け殻がセットで・・・セミ&抜け殻

だれだ?放射能がつべこべで今年はセミが鳴かないとか言ってたヤツ!

_ PC ハシゴ

オイ、東芝!

【レグザフォン終了のお知らせ】東芝が携帯電話事業から撤退・・・

ハシゴ外すのかよ・・・OTL


2011-08-04(木) 統合 [長年日記] この日を編集

_ 日立と三菱

重工が統合ってニュース。

うーん、種子島のロケットが日立マークになるのはどうかと思うし。

防衛関連とかはどうなんだろう?

一応否定されてるけど、ほとぼりが冷めた頃に発表があるのかなぁ?

4906605389


2011-08-05(金) エアコン [長年日記] この日を編集

_ 扇風機

会社で節電のために室内機を一部停止して、その代わりに配布だとか。

バッテリーで動く「大分の会社の名前」*1だけど、明らかに中国製の出来の悪い扇風機。

羽根の軸が曲がっているのかずれているのか、見るからに振動が酷くて今にも羽根がぶっ飛びそう。

今の時期に調達できたって事は、検査落ちのB級品掴まされてないか?

羽根もさることながら、充電池使う製品で露骨に出来の悪い中国製とか、時限爆弾をオフィスに置いてるようなもんだ。

何も考えずにこういうの施策にしちゃう総務とか、冗談は顔だけにして欲しい。

B004X30212

*1 最終梱包地だろ、コレ?

_ 理論がね

破綻してるのよ、扇風機の配布理由。

フロア内の空調室内機のうち、半分ぐらいを間引いて「停止」するらしいんだけど。。。

室外機が共通だと、室内の個別ユニットを止めても設定温度になるまで時間がかかるだけでほとんど仕事量変わんない。

個別の室外機だとしても、同じ室内にユニットがあれば結局おなじ。

何のための温度制御だと思ってるんだろうか。

おまけに、たった数wの扇風機の電力をピークシフトするために物故割れそうな中国っぽい品質の扇風機買うことでコストと環境への負荷はどうお考えか?

止めているエアコンユニットを「送風」で使えばいいんじゃないの?

「送風」なら、扇風機の消費電力と大して変わらんよ。

おまけに物故割れたり爆発もしない。

中途半端に扇風機の消費電力とエアコンの消費電力書いてもっともらしい説明してくる文系にイラッと来る。

そろそろ全社宛に毒メール返信しても良いですかね?

_ 大体ね

電車でもそうだけど、「エアコン」=「悪・即・斬」みたいな単純な思考はやめていただきたい。

エアコンでも、送風だけなら扇風機程度にしか電気喰わないっての。

電車の中とかこの外気温で送風まで止めて、乗客を病気にでもしたいのかと。

つか、送風だけ動かしていれば空調入れなくても結構耐えられるはず。

車掌は自分の空間だけ窓空けて涼しいから気付かないの?

バカなの?死ぬの?(怒)

_ そう言えば

朝から夏らしい雲だったな。。。夏だね!

先週までは結構涼しかったりして調子狂ってたけど。


2011-08-06(土) 今年初 [長年日記] この日を編集

_ BBQ

子供達と。お庭

肉はヨーカドーでオーストラリア産の安いの発見。

いつもはステーキ肉を小さく切って焼くのだけど。

あとは、鉄板で焼く野菜とダッチオーブンで蒸し焼きにするタマネギ&ジャガイモ。

自分の酒と、子供達のジュースを買っても4千円ちょっと。

あとは冷凍してあるご飯でガーリックライス。

牛角よりコスパ良いw肉!

あとは500円の花火で遊べれば子供は大満足。

_ (・肉・)

去年あたりから長男も結構焼いてくれるので、座って食べられる。ランタンだらけw

でも、今回のヒットは「ナス」だな。

今度のキャンプでもやりたいぐらい美味い。

ダッチオーブンは、結局肉やら野菜で結構お腹いっぱいになってもてあまし気味。

まぁ、後で温めて食べますかね。

焼きを長男に任せたところで、小型のガスランタンのマントル交換。

これ、カセットコンロのガスで充填できるので結構お手軽。

amazonで3個入りのマントルを買ったつもりが、3個入り×3だったw

でも、値段はおおよそ3個分なのでお得な買い物だったかも。

_ 花火

何故か、BBQの後は花火と相場が決まっている模様。何と闘ってる?

もはやパブロフの犬状態。

炭を買いに行ったついでにホムセンで調達。

ワンコはビビって引き気味w

丁度無くなりそうなガスボンベがあったので、トーチのヘッドを付けてロウソク代わり。

風もちょっとあったので、ロウソクよりも全然安定。

でも、線香花火にこれはちょっとアレだな・・・ガストーチで線香花火


2011-08-07(日) ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ [長年日記] この日を編集

_ 親子

自分が↓なTシャツを着てるときに限って、

B000PHVSX6

Ĺ男も黒地に「なんでやねん」って毛筆なTシャツ。

京都の土産だったらしいけど、親子揃ってネタが歩いてるみたいだぞw*1

最近次男坊が「にーちゃんってオタクだよね?」って確認してくるので、

「そうだけど(゜Д゜ )ナニカ?」ってオレからして開き直ってる始末w

4807402080

*1 それで晩飯喰いに親子3人でサイゼリヤに行っちゃうわけですけどねw

_ フジテレビ

ちゃんとデモになっちゃいましたねw

フジをはじめ、報道各社がどう扱うのか見物だな。

黙殺ってのもあるけど鬼女に着火しちゃってるから、扱わないと今度はそこの社も巻き込まれるwww

これで8日のお台場がどうなるのかちょっと楽しみ。

だから鬼女だけは敵にまw(ry

_ 修理

6年前のIEEEでNorthropが配ってた外側がステンのタンブラー。

長男が時々使ってたんだけど、ネジが錆びたり断熱空間に水が入って漏れてきたり。

「そもそもIEEEって知ってるか?つか、オヤジがどこと何の仕事してたか分かる?」って聞いてみてもあまり感心無い罠。

まぁいいや。。。(´・ω・`)ショボーン

で、分解して内側のプラスチックの容器を固定してるネジが錆まくり。

丁度全く同じ皿の小頭でステンが手持ちにあった。*1

組み立てても、結局このねじ穴やカップの隙間から浸水するので、バスコークを買ってきて防水。*2

完璧な仕上がり。

多分キャンプにも持って行くな、コレ。

B002YMNJXM

*1 普通無いだろ?

*2 正確には「バスコーク」はセメダイン社の製品。高いので、コニシのバスボンドQです、サーセンw

_ 片付け

次男坊が夏休みのお手伝いでBBQの食器洗いするとか何とか。

ありがたいけど、日曜日に朝の6時から起こされるのもアレなので・・・

夜中にサクッと洗っていたら、長男が起きてきて手伝ってくれた。

ありがとう!


2011-08-08(月) ぶんかい! [長年日記] この日を編集

_ 扇風機

先週も書いたけど、扇風機ひどい。

軸ぶれでブルブルしていて、何だか離陸を始めそう。

でもって、「分解しようよ、するんだろ?キミしかいないじゃないか?」的な上司のキラキラした瞳に耐えられず、工具セット出動。

あっさり基板まで分解。

既に、扇風機の裏の充電池が入っていると思われる部分の蓋が膨らんできている。

((;゜Д゜)ガクガクブルブル

バッテリーに原産国表示ないし、そもそもメーカ名ないし、PL法とかSGマークとかなにそれおいしいの的な扱い。

基板にいたっては、小学生の子供が夏休みに作ったとしても、オレが提出を許さないレベルw

なんだあのハンダ付けは!って以前にシルク印刷全く無視したフリーダムな部品の取付www*1

まぁ、夏が終わる前に何台が硫酸を漏らして机を溶かすか、或いは出火するのか・・・

自分の家じゃなくても爆発したり燃えるのは困るよ。

(´-ω-`)

B00158URC2

*1 もうね、回路設計とk(ry

_ 改造

扇風機、魔改造の第一歩はハイパーニッカドでw

いや、安価に作ってるからモーターとかマジでマブチモーター級だったりする。

充電池駆動だからDCってのもあるんだろうけど。

1年経ったら全部が壊れてそう。

B00061GZ4I

B003F9RK2E


2011-08-10(水) 久々 [長年日記] この日を編集

_ 1年半ぶり

2度目のセミナ講師。

かなり多めの資料だったけど時間ぴったりぐらいで完了。

久々に「口から先に生まれた男」の本領発揮w

前職から人前での講演は結構やってたのであまり動じないけど、資料作るのはやっぱり辛いよね。

_ 飲み 打ち上げ

何故か門仲。

焼酎もあったので文句ないです、ハイ・・・


2011-08-11(木) 何だかんだと [長年日記] この日を編集

_ 夏休み

の人も多いのに、仕事は減らないなぁ。

今日明日で、また無茶振り。

へーへー、がんばりま〜す・・・(`・ω・´)ゝ

_ PC おまえは一体

何を言ってるんだ?の写真を貼り付けたい。

「中国はサイバー攻撃の世界最大の被害国」、新華社が報道。

わけが分からないよ。

/人◕‿‿◕人\

_ さーせんw

rc31eの頭の中→

(ごめん)(ごめん)(ごめん)(ごめん)(理性)(嘘)(ごめん)(ごめん)(ごめん)(ごめん)(嘘)(ごめん)(ごめん)(ごめん)(ごめん)(好き)

http://shindanmaker.com/144204m(_ _)m


2011-08-12(金) ほぉ [長年日記] この日を編集

_ コナミ

ぎろっぽんに夕方からの用事で。ふーん

途中、ミッドタウンの中にコナミのお店。

あぁ、お誕生日でございますか(;´Д`)

いや、まぁ、自分凛子はあまりアレなんで・・・モニタもかw

10月はちょっと気を付けてみるかw

つか、そこで無線通信入れてアレコレするの忘れたw

_ 飲み レバー

前回、皆で偶然見つけたお店。レバ刺し

小洒落ているわけではないけど、なかなかのコスパと味。

で、さすがにこの暑さではリスクを考えて休止してると思ったレバ刺しが普通にあって驚いた。

当然頂きました。


2011-08-13(土) 不穏? [長年日記] この日を編集

_ PC ssh

ブルートフォースが、今日の20時以降急増している。

20-24時の4時間で13件。

昨日までは多くても1日5件だった。

7月の統計は90件というのも増加傾向ではあるけど。

夏厨は別にしても急に増えすぎ。

キムチっぽいところが8/15に何とか言ってるので、踏み台調達中なのかもしんない。*1

4774119857

あ、うちはsnortじゃないですけどねw

*1 うちは、cn/krは基本的にIPで切ってるので、直接来ることはまず無い

_ コミケ

偽札出たとか・・・・

いや、同人紙幣ワロタw


2011-08-14(日) お盆だっての [長年日記] この日を編集

_ 車 洗車

久しぶりだな。

長男とクリーナー*1掛けまで。

気合い入れましたよ、1年ぶりぐらいにw

拭き残しもチェックして「恥ずかしくないもん!」てな感じ。

*1 と言う名のワックスw

_ (;´д`)ゞ アチィー!!

そうは言っても、南中時刻に車全部やるのは狂気の沙汰。

スタンドで水洗いしてもらって、ボンネットとドア4枚片付けたら後は涼みがてらドライブ。

オヤジの墓に線香あげたりしながら、「この辺俺妹に出てた場所」とか長男に説明しつつw

夕方に残りの細かいところと天井を片付けた。

1年ぶりなので水垢とか結構酷いね。

シミや鳥の糞はクリーナー頑張ってほとんど除去したけど。

_

風呂の鏡、10年も経つとカルキで大変な事に。効果あるかな〜o(^-^)o ワクワク

お湯ぶっかけて一瞬は見えるけど、あとはボケボケ。

数年前から、掃除方法を探していたけど良い手は見つからなかった。

ケミカルでは無理か。。。

と思っていたら、ホムセンでこんなの 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

B000C2R0SG

ʬはアルミナ(酸化アルミ)だから、研磨系なんだけどね。

長男と風呂に入りながら、ちょっとテスト。

ん?結構落ちる?

結局鏡の3/4ぐらいまでやってみた。

なかなかよろしい。

実は、シリーズにある「ジェット」ってのを探したんだけど、近所のロイヤルホームには通常版しかなかった。

B002ZQBQ00

¿ʬ、うちの汚れは「ジェット」級。

通常版だと、長風呂というか、風呂でエクササイズ的な感じで何回かやる必要がありそう。


2011-08-15(月) 週明け [長年日記] この日を編集

_ 月曜日

朝から本社で一番エライ人と打合せをすっかり忘れていて、大門まで来てから思いだした。

要旨は大体理解してるけど、どのみちおいらだけじゃ無理な話も多分に・・・

無事終わりますた。。。(;´Д`)

_ PC かの国

終戦記念日に2ちゃんを何とかっていつもの「火病」。

あまり影響なかったみたい。

当然だな。

バーボンハウスに焼かれた韓国IPが山盛りw

_ 電波 ニキシー管

ダイバージェンスメーター発売予定

やべぇ、高すぎるw

それにしても昔はスーパーで卵の値段とか表示してたんだけど、こんなに貴重になるとは。

真空管系で他に表示と言えばマジックアイですかね。

4789837270


2011-08-16(火) 障害 [長年日記] この日を編集

_ PC spモード

調子悪いらしいね。

再接続とか再起動すると影響あるみたいだが。

_ まんべくん

色々と残念になってしまった。

毒舌は嫌いじゃなかったんだけどね。

B004R0W0P2

_ モラル

ふーん・・・個人情報売っちゃうとか

開き直られちゃルールもへったくれも無し。厳罰しか無いだろうな、こういうの。

日本人っぽくないな、こういう考え。

会社の譜系が光何とかだけに。

げふん、げふん、、、

4944154259


2011-08-17(水) お天気 [長年日記] この日を編集

_ 明日からの

夏休み、週末のキャンプのお天気は気になる。

今のところあまり宜しくない(;´Д`)

ま、観測する(できる)時間までは50%ずつの晴れと雨が重なり合って存在する未来なんですよ。

まさに「シュレーディンガーの雨」じゃないですかw

_ 58倍

ニンテンドー3DS 値下げしたら売上が58倍に 値下げ批判してた奴はマーケティングってもんを学べよ

初動は伸びるだろうけど、どこまで続くかが問題ですな。

秋に向けての有力コンテンツの成否に依存な気がする。

B00457VVRU

_ 飲み 明日から

お休みのため、いつものジローへ隣の課長と。

キャンプ楽しみだよねーw


2011-08-18(木) 利用料 [長年日記] この日を編集

_ 電波 利用料

そもそも、携帯電話機の電波利用料は1台250円/年。

電波利用料は年間で約600億円の収入。

ふんぞり返っているテレビ局の納める利用料は3億程度。

これで、デジタル化の利権やら偏向報道やらやられたらかなわん。

「受益者負担」から言えば、TV局から100倍ほど徴収して携帯を1/10にするべき。

あるいは、放送用の免許基準を普通の無線局の100倍以上厳しくするのも良いと思う。

_ 準備

明日からのキャンプの用意。

雨は避けられそうにないので、防水スプレーを調達。

着替えも多めに入れる。

設営後ダッシュで溝掘りと噴霧かなぁ(´-ω-`)

荷物のボリュームは。。。

後部座席を半分倒して天井までみっしり。

これ、4人だったらアウトだな。

あとは、ルーフキャリアか・・・

B002YMJITG


2011-08-19(金) キャンプに出発 [長年日記] この日を編集

_ 朝は

7時過ぎに出れば、9時には蓮沼のプールの計算。

天気は曇り。

夜更かしな長男を次男坊と叩き起こして出発。

幕張PAでうどんを食って全開。

普段は片貝なら京葉−千葉東金−九十九里有料なんだけど、今回はgooleナビの言うことを聞いてみた。

どうやら東関道廻りだ。

まずは富里で降りて296を逝けとな。

結構混んでやがる。

その後はひたすら「芝山はにわ道」を海へ。

いや始めて通る道でネタにはなったけど、正直平日の朝の下りならいつものルートが良かったと思う。

_ 駐車場

蓮沼ウオーターガーデンのプール前で誘導してたので普通に入ったら「第二駐車場」で遠いでやんの。

紛らわしいだろo(`ω´*)o

どうやら、入り口に近い農家の民間駐車場に客を取られるからのようだが、知らない人にしてみれば公式の詐欺だ。

_ プール

寒い((;゜Д゜)ガクガクブルブルさ〜む〜い〜

お天気がアレなんで、プールはマジ寒いです。

水中の方が暖かいのだけど。。。

キャプテーブルで場所確保したけど、パラソルはいらんわなw

3時間持たずに撤退。

温泉&プールの施設を求めて近くの「さんぶの森元気館」を目指したけど、金曜日は休館日・・ヾ(・∀・;)オイオイ

いやいや、こういう所って普通は水曜日とかに休まないか?

週末に隣接するところは営業するもんでしょ・・・

_ 調達

仕方が無いのでガストで昼メシ喰って、材料調達地点に逝きつつ撤退ポイントの検討。

雨は結構降ってる・・・(;´Д`)

まぁ、日曜までの延泊をしようと思っていた我が家もさすがにそれは無理。

1泊なら行けそうだという判断で材料買い込み。

一応最年長の長男、他の4人のチビ助のとりまとめは上手。

次男は。。。調子乗ってやがる(;^ω^)

何故か、暇つぶしのUNOの調達を忘れてる。

結局、途中のコンビニとかで各自買ったら二組になってしまった・・・

B0006334AO

_ 設営

キャンプ場は九十九里ハーブガーデン設営開始!

空いていれば、トレーラーハウスに変更したかったけど、空き無し。

写真じゃ分かりにくいけど、結構な雨。

お父さん達はびしょ濡れ。着替えを余分に持ってきて正解だったわ。

子供は車の中に待機で、とりあえず車の間にブルーシートを張って荷物出し。*1がきんちょエリア

会社の人のスクリーンのタープと、ウチのヘキサの2発張って食事場所と調理場所を作成。

地盤が軟らかくて、おいらの標準のペグだとズブズブ。

昨日念のために買ったもしもの時用ロープを使って、周囲の立木にロープを張った。

強力ペグもメイン支柱用の4本ぐらいは買うか。*2

子供達も、テーブルが設置できた時点でタープの中でUNOやらカードゲームやら。

雨が小雨になったところで、各自のテント設営。

あれ?うちは3人用なんだけど、小さい。。。。

つか、他は4-5人用なのか。

B002PLY87S

B000BSCC84

*1 ブルーシート用の車に固定する吸盤フックも昨日調達。今回は勘が良かった

*2 あとで良く見たらキャンプ道具バッグのポケットにあった(;´Д`)

_ 飲み 料理

基本はBBQ。調理してる風の隣の課長w

あとはダッチオーブンでお野菜。

オヤジ3人で、それぞれ微妙に違う具やお流儀をあーだのこーだの言いながら料理。

長男、火おこし&火のお守り助かるわ!

ちびっ子達も、炭を煽るのはうちわで競争。

最後に「安心の」トマトとバジルのパスタで子供達もお腹いっぱい。焼き&パスタ

そして、子供達はテントに移動してゴニョゴニョ始めた。

あれ?長男以外は各自のおうちのテントじゃなくて一ヶ所に集まってんじゃん!

まぁ、楽しそうで良いわな。

オヤジ共はgdgdと飲み。。。。焼き終わり、オヤジの時間開始w


2011-08-20(土) おつかれ〜 [長年日記] この日を編集

_ 起床

キャンプの朝は早い・・・朝飯〜(´д⊂)‥ハゥ

6時前からみんな起き出してるし。

爽やかな目覚め・・・いや、ちょっと飲み過ぎ頭痛w

調理場のお片付けをしつつ、結局シャワー浴びて少しスッキリ。

いや、昨晩は結局ウチのテントに長男と二人。

しかも自分は寝袋広げるのも面倒で、そのまま断熱マットの上に寝ちゃったから全身痛いw

それにしてもここのキャンプ場、洗い場もキレイだし、冷蔵庫もあるし、トイレもシャワーもちゃんとしてる。

結構快適だと思うよ、コレ。

_ 朝メシ!

昨晩の残り食材で野菜だの肉だの。。。

子供達も案外ちゃんと食べる。

でもね、トレーラーハウスに泊まっていた家族と小さな女の子達は、朝食前にお歌を歌ったり、なんだかこっちの汗臭い男共とは違う雰囲気をずっと出していた。

いや、もう盗賊と貴族ぐらいの格差(;´Д`)

おにゃのこェ・・・・

_ 遊び

朝飯から10時半の体験教室まで時間がある。こら!朝から水遊びは・・・OTL

ガキンチョ共は色々と遊んでる。

バスケやアスレチックは良いけど、結局ホースで水撒いて全員ずぶ濡れ。*1

アホー!!!次男のダンクw

つか、モグラの穴に注水とか、オレが3歳の時にやってたネタだw

*1 一応、モグラ退治的な大義名分はあった模様。

_ 撤収

子供達が遊んでいる間に、乾き具合を見ながら徐々に撤収。アスレチック!

ウチはテントも一回り小さいので片付くのは早い。

しかし、撤収のタイミングで晴れ間が見えるのは助かる。

乾いたところを見計らって畳む。縮小中・・・

家で再度テントやタープを広げて干すのは辛い。

少しずつ縮小して子供達を追い出す。テントの裏も乾かしてから。。。

_ 体験

焼き物の絵付けって言うか、素焼きの植木鉢にアクリル絵の具で絵付け。植木鉢にお絵かき

コレなら焼く必要もない罠。

絵柄がニコ動のロゴっぽかったり、「(´・ω・`)」とか顔文字系が多いのは今のご時世っぽいってことで勘弁w

オヤジのせいとか言わないように。

_ お風呂

昨日は近くの温泉お休みだったが、帰り道に皆で山田IC近くのスーパー銭湯的なところ

ゆっくり浸かってサッパリ。

昨晩、寝袋敷かずに寝たので全身が痛い(;´∀`)

どうにも我慢できなくて足裏&全身マッサージ40分で極楽気分。

_ 帰り道

いつもなら、下で帰る場合は東金街道−加曽利−穴川へ抜けて県道69号だけど、たまには違う道。

宮田の交差点で県道66号〜吉岡十字路〜四街道駅〜県道69号で実籾まで。

いわゆる「御成街道」ですかね。

地図上も、一番無駄なく直線。

小一時間で到着。

今度からコレ使うか。


2011-08-21(日) 涼しいついでに [長年日記] この日を編集

_ アイススケート

子供達とアクアリンクへ。アクアリンク始めて来た

すごく暑い日だったら気持ちよかったんだけど、雨だしちょっと寒い罠。

長男は初体験、次男は2回目ぐらいらしい。

自分は20年ぶりぐらい。

一応、いきなり転ぶことはなかったけど今ひとつ。

靴もおいらの横幅に合うのがあまりなくて痛い。><

この体重&気温がアレなので氷が緩めなのか、いちいち氷にエッジが引っ掛かって転びそうになる。涼しーやねー

結構辛いので小一時間でおとーさんはリタイア。

_ 液状化

アクアリンクのプールは地震の影響で営業中止のまま。液状化でガタガタ

ふーんと思って入り口周辺を見たら、かなりの液状化の痕跡。

コレはひどいわ。

よくスケートリンクは無事だったなぁ。赤丸の中、10cmぐらい凹んでる

_ ゲーセン

幕張のRound1で少し時間つぶし。

お、ラブプラスのアーケード版がある。

しかもメダルでできるのか・・・・

いや、いかんいかん、DS持ってきてないし(そっちじゃねぇw)

子供もいる手前、デレデレもできないので我慢・・OTL

B004K6L0FY


2011-08-22(月) 夏休み後半 [長年日記] この日を編集

_ gdgd

子供達とも予定が合わず、少しgdgdして過ごす。

緊急の電話もかかってこないのが幸せ。

皆様ありがとうごぜーます。

_ かの国

Google検索で情報統制の現実を確かめましょう。

「韓国人と書いてスペースを1回入れてみましょう」

明確な理由がどこかに出てこないと、第二のフジテレビになりかねないな。

日本人ナメられすぎだろ。

いや、検索結果は彼らの行いが悪いためにひどい内容ばかりなのも知ってるけど、セーフサーチOffでも出ないのは意図的な操作。


2011-08-24(水) 魚釣り [長年日記] この日を編集

_ 市原

子供達と約束していたので、昼前から準備。

地震の際に「爆発炎上」したあそこの脇。もう、バケツをひっくり返したような雨

海釣り公園の手前は2年前からあまり変わっていないが「立ち入り禁止」になってる。

仕方が無いので、脇の道路の突き当たりから。

_ 天気

昼前に次男と出発したけど、千葉市に入った途端に大雨。ゲリラ豪雨?

部活が終わった長男を蘇我駅で拾ったのだが、学校から駅の間でずぶ濡れ。

折りたたみ傘ぐらい常備しろよ(;^ω^)

魚のエサと自分たちのエサを買って現地に着いたが、1時間以上豪雨のために動けず。

何じゃこのアメッシュ、直撃じゃねぇかw

B002AQTB0W

_ 結果

次男が5時半には家に戻る必要があるので、実質2時間ほど。何故アサリw

おとーさんはセイゴが3匹。

写真のが一番小さい。

他も15cmぐらい。

子供は何故かアサリが喰い付いてくる(2個ゲット)

前回はハゼばっかりだったのに。

海釣り公園の記録見ると、セイゴやフッコはよく上がってるな。

よし、今度は公園内で朝からやってみるか。

小学生は無料らしいし。

今回はハゼ釣り系の天秤だったけど、公園内は投げられないからルアーもダメ。。。(´-ω-`)可愛いセイゴ

貸し竿一つ借りて様子見るようだな。

B000AQZB3K


2011-08-25(木) 復帰 [長年日記] この日を編集

_ 初日

リハビリ無しでお仕事モード全開。

今週は週末があるのかすら怪しくなった(´-ω-`)

_ PC電波 あう

IPアドレス枯渇関連で先月にグローバルIP割当を止めるとは発表していたが。

それによる影響をきちんと書いてない

要するにau/UQの回線ではPPTPで使用するGRE/IPをパススルーできないって事。

多分NATするルータの機能と性能の問題?

ともかく「PPTPは使用できなくなります」ってハッキリ書け。

事前検証が足りなくて把握できていないのなら通信事業者失格。

分かっていてこんな文書になってしまうのなら、レビューという名の管理職共の責任逃れ制度の弊害。

本来のレビューの趣旨はもはやどこにも無いって事だ。

お役所仕事と揶揄されるNでもこれほど酷い事は滅多にないと思われる。

おそらくWiMaxは速度と通信料金から企業ユーザでVPN使っているケースも相当あるはず。

これから苦情爆発の予感。

B004BVQUBM


2011-08-26(金) おわらん・・・ [長年日記] この日を編集

_ 仕事

帰れませんわ。

このまま徹夜突入・・・(´-ω-`)

_ PC :pPpPpppPpPPppPpppPp

ここ数日の騒ぎとなっているApacheのRangeヘッダーのDoS脆弱性対策。

一応回避策を設定。

回避前と後で実際のツールを使って影響を見た。

うちのショボイサイトの場合はworkaroundすると、鯖側はひどい負荷にはならなくなる。

しかし、その分攻撃ツールが空回りしてガシガシとリクエストが来るので、普通のF5攻撃になるw

_ 3DS

「NEWラブプラス」本体同梱版発売決定——彼氏力を問われる時が来たか

えっと、冬のボーナス・・・( ゜д゜)ハッ!

B004K6L0FY

B00457VVRU


2011-08-27(土) 明け [長年日記] この日を編集

_ 徹夜

朝4時過ぎに終了。

えっと、電車は・・・

品川からは朝5時ちょっと前に高砂行きが始発。

タッチの差で間に合わず、次は30分以上待ち。

ホームのベンチで寝そうになるのヤバイ。

歩いてウロウロしながら待つ。

おまけに北総線行きだから青砥で乗換&津田沼でも乗換。

寝過ごしたらつらい・・・(´ぅω・`)ネムイ

B0027FEZ9S

_ ̵事

奇跡的に両方とも目が覚めて乗換完了。

無事帰宅、風呂に入って寝ますよ。。。。

目覚めたら午後2時ですた。


2011-08-28(日) 再び [長年日記] この日を編集

_ 釣り

次男坊と約束してた海釣り公園。やる気満々

さすがに昨日が徹夜明けだったので回避したかったのだけど、約束だからなぁ。

朝4時過ぎに起きて5時出発。

幕張のマックで朝飯喰って、エサ買ったりして6時丁度に到着。

次男は小学生なので入場無料。(´ぅω・`)ネムイ

さて、釣るか・・・

にーちゃんは毎晩夜更かししてるから、竿持ったままウツラウツラ。

落としたらぶっ飛ばすぞ。

_ ベタ

凪ですね、風も波もない。凪いでる

全然釣れない。

周りも釣れてない。

10時前に一時撤退を決断、先日の岸壁の偵察。

ここで気付いた。

今日は大潮じゃん、しかも昼に向けて干潮・・・OTL

河口が広大な干潟になっとるw

コレじゃ海釣り公園でも釣れないわ。潮干狩りできるわw

お魚は沖に待避中じゃないの?

_ リベンジ

夕方の上げ潮に期待して一時撤退、昼前には自宅。夕方から再開

車で高速使えば30分強で家に帰れるのもメリットだな。

自分が小学生の頃は、自宅から1時間かけてチャリで千葉港に行っていたから、途中撤退して再度とか無理だったわけでw

17時頃が満潮なので、15時前に出て道具など調達しながら。

いつものルアー竿2本じゃ、近場に投げ込むしかできない。

安物の投げ竿とスピニングリールを調達。

ジェット天秤で飛ばしますよw

それにしても、リール巻くとLEDがピカピカするの(゜Д゜)ウゼェェェwwww*1

*1 安いのコレしか無かったw

_ 結果

上げ潮が動いている間は結構釣れた。

結局セイゴ6匹とギラ2匹。

200名ほど入っていた海釣り公園の本日トータルがセイゴ13匹だった事を考えれば、一家でこれだけ釣れればおk。

冷凍しておいて次のBBQに塩竃だな。


2011-08-29(月) ダメージ? [長年日記] この日を編集

_ 日焼け

昨日の午前中でガッツリ焼けた。

腕がヒリヒリとドカタ焼け。

顔も焼けてる。

あ、、、帽子を後ろ向きに被っていたからおでこに線が付いてる・・・OTL

_ PC 改善

UPSを使って停電時に自動で自宅鯖を落とすのだけど、その前にI/Fの無い小型UPSで保護している自室のNASをrshでシャットダウンするように仕込んでいる。

もちろん、サーバ側と自室のHUBはUPS配下なので、落ちるまで通信は確保されてる。

で、三菱のUPSプログラムはrc.shutdownからUPSプログラム関連スクリプト*1を呼び出すように追記されるのだけど、ここに書いてあると通常のshutdownコマンドを叩いたときも実行されちゃう。

仕方が無いので、daemonプログラムのソースを見て停電検知でshutdownが走るときだけ実行するスクリプトを別途定義して再コンパイル。

で、指定したスクリプトにNASのshutdownコマンドを記述した。

NASは復電時の自動起動はできないが、少なくとも安全に終了はできる。

*1 rc.freqdown的なヤツ




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン