Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-18(木) この日を編集

_ バイク 原動機関連

うーん、パーツが少ないなぁ。

とりあえずバクダンキット組んでみるか?

価格がちと高いなぁ。

エアクリ関係は下手に外すとエンジン痛めるので、純正の輸出用パーツを組んでみるのも面白そう。

確か、ヨーロッパ向けは数馬力高かったような記憶がある。

_ バイク ハイカム

HAWK-GT/NT650で探したら英国でハケーン。

でも、組む手間と効果のバランスはどうなんだろう。

まぁ、売っているところが分かれば後でも良いだろう。


2006-08-18(金) うがぁ! この日を編集

_ テレビ会議

おいらもキレ気味。

午前中潰れた上にモチベーション低下。

_ PC メンテ

現実逃避したくなって、Daemon5のバックアップ用HDD交換。

一応ディスクは2基積んでいて、毎朝&週に一度でコピーしている。

でも、予備は6GBのATA66。

これじゃ寂しいので、余った20GBに交換。

ついでに社内の無線LANを調整したり。。。

_ 飲み やっぱり

飲まずにいられるか!

てなわけで行ってしまいますた。

カラオケでストレスも少しは発散。

_ 車 フォグカバー

去年傷が付いてしまったバンパーとフォグカバー。

オクでカバーの左右セットを5,000円で発見。

そろそろ交換したい気持ちでいっぱいでつ。

でも、純正新品は片側4,300円。

当然片方だけでよいので、わざわざ5,000円も出して中古を買う気無し。

スバルの部品センターに電話して注文。

交換は来週末かな。


2007-08-18(土) 緊急事態 この日を編集

_ PC

昨日酔っぱらったのもあって動き出したのは昼前。

鯖つついてみたらなんだか反応ナス。

なんじゃこりゃ?

httpもsshも反応がない。

popは時々帰ってくる。

昨日のApacheコンパイルの時にキャッシュ関連を色々入れたのを思い出した。

まさか、これが悪さをしているのか?

いずれにしても遠隔からコンソールに入れないのではお手上げ。

会社のセカンダリDNSも兼ねているので落ちっぱなしでは都合が悪い。

車を飛ばして急遽会社へ出動。

_ PC あらら。。。

会社に到着してコンソールを見たらswapperがもうホント o(゜Д゜)っ モムーリ!ってメッセージ。

やっぱりhttpdかと思って30秒に一度ぐらいしか反応しない瀕死のコンソールから

プロセスをはたき落としたがそれでもおかしい。

topを見ると、sweepが沢山。。。

要はメールのウイルスチェック関連だ。

sendmailのプロセス見たらびっくり。数十個のsendmailの子供がsweepしてる。

キューには数百個のメールが。。。

どうやらsendmail.cfでプロセスのフォーク数を制限していていなかったので、

大量メールで身動きが出来なくなっていた。

受信用とウイルススキャン後の転送用それぞれ10個までに制限、QueueRunnerもだ。

本当ならばスプールの中身をごっそり消したいのだが、大事なメールが混じっていると困る。

先週もそんなことしちゃったばかりだし。

_ PC そもそも

数百通のメールって何が起きたのか調べたら。。。

昨日sshのチェックツールを弄ったのが失敗。

毎分「異常」と検知してメールを出す&grepする行数が増加。

grepで負荷が上がってsendmailはacceptのプロセスが無くなったのだが、

これをsendmail監視ツールが勘違いしてsendmailを更に起動&通知メールを送信。

メールが来ればsweepが動いて負荷が上がる。

これの繰り返しで数百のqueueと身動きできないサーバーが出来てしまった。

sshのツールは一旦元に戻した。

grepに--mmcオプション付けるぐらいしか手がないなぁ。

mysqlあたりでDB化してみようかな。

=>とりあえず、1分前と差が無いときはすぐにexitするように改造。

 今度はちゃんと動いているみたい。

_ 車 ブースト

湾岸で5-6速での最大ブースト圧をゆっくり観察。

フロントパイプ変えてからはオーバーシュートと実際にアクセルを踏んでいるときの差が少なくなった。

安定して掛かり続けるのはおおよそ0.98ぐらい。

ガツンと踏み込んだときに一瞬1.02の警告ランプがつく。

_ バイク タペット?

ヘッドから音がする旨を電話。

「今日は休み明けで忙しいので明日にして」と。

鯖不調で会社に行かねばならなかったので丁度良かった。

明日は朝っぱらから行って早めに帰ってこないと。


2008-08-18(月) やっぱり この日を編集

_ お仕事

逃げ切れんかったww

S君からお客さんの催促の連絡。

泣く泣く*1遠隔からデバッグ&レポート。

毎度のごとく英語でたんまり書き溜めてメールを投下。

さて、どう反応してくるかな。

*1 でもないが

_ おかしいだろ?

数日前にニコ動の市場から発見したが、仏壇で6,000万円って何だよ?

家買えちゃうじゃん?

送料無料とか言う問題じゃねぇw

やっぱり問題になってるな。

それにしてもこの価格を普通にオンラインでクリックできるようにしてある時点で業者も常識からはちょっと外れていると思われる。

おまけに同じ品が100万円ぐらいで買えるらしいから、ワンクリ詐欺に等しい悪質さかも?


2011-08-18(木) 利用料 この日を編集

_ 電波 利用料

そもそも、携帯電話機の電波利用料は1台250円/年。

電波利用料は年間で約600億円の収入。

ふんぞり返っているテレビ局の納める利用料は3億程度。

これで、デジタル化の利権やら偏向報道やらやられたらかなわん。

「受益者負担」から言えば、TV局から100倍ほど徴収して携帯を1/10にするべき。

あるいは、放送用の免許基準を普通の無線局の100倍以上厳しくするのも良いと思う。

_ 準備

明日からのキャンプの用意。

雨は避けられそうにないので、防水スプレーを調達。

着替えも多めに入れる。

設営後ダッシュで溝掘りと噴霧かなぁ(´-ω-`)

荷物のボリュームは。。。

後部座席を半分倒して天井までみっしり。

これ、4人だったらアウトだな。

あとは、ルーフキャリアか・・・

B002YMJITG


2012-08-18(土) Ϣ日 この日を編集

_ 釣り

今日は、次男が部活終わって夕方から。雨止んだ!

雷雨とかあってどうするか悩んだが、とりあえず現地に行ってみる。

何とか雨も止んだし、釣り開始。

_ 気候

雨の後ってのもあるけど、ずいぶん涼しい。涼しい!

気持ちよく釣りが出来るな。

〜(´∀`〜)スズスィー

暗くなってからは、遠くの雲間放電と花火を見ながらのんびり。

_ 仕掛け

満潮で夕暮れなので、エサは子供に任せてルアーなど。

なんか追ってきてる感じだけどボラかもしんないし、喰い付きはない。

そんなこんなで、セイゴのラッシュ開始。

21時で撤収するまでにセイゴ7匹。


2020-08-18(火) 接触 この日を編集

_ COCOA

前月末から携帯に入れていたCOCOAを確認したら、「接触あり」のお知らせ。

接触日を見たら8/1だと。*1

当日のスケジュールを見るに、Dラーで車の定期点検してたぐらいしか外出してない。

でもって、まさかと思って千葉スバルのサイトを見たらお知らせが。

結論から言うとDラー側の保健所の調査でも濃厚接触は無いし、オイラは一般的な自主隔離期間の2週間過ぎていてその間の発熱も無い*2し、まぁ大丈夫っぽい。

それにしても、接触後2週間以上経過してからお知らせが出て来てもどうにも手の打ちようが無いなぁと思った次第。

知らない間はオイラが感染してたら広めてしまう可能性があるわけで、もうちっと早く入力できる施策を考えないとまずくね?

たまたま、7月末以降BlackhatUSAとか夏休みで自分の当番の曜日でも出社はしてなかったので良かったものの、そうじゃなかったら会社も一瞬ざわってなってたかもしれん。

*1 出来れば時間まで表示して欲しいところ

*2 ほぼ毎朝検温して記録してる




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン