Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-12(金) ほめぺげ この日を編集

_ PC 会社もここも

更新が溜まっている。

あぁ、厄介。

_ BBQの日程

どうも、土曜日はあまり都合がよろしくない人が多いなぁ。

日曜日に変更だ。

どちらにしても、おいらは月曜日休み取っているから良いけど、

他の人は大丈夫かな?


2006-08-12(土) BBQ! この日を編集

_ すごい天気

でも決行。

タープとパラソルの下で、雷と豪雨を眺めながら飲むのもまた一興。

結局参加者は、すずき家他2名。

少し寂しい(と言うか、食べ物余りすぎ。。。)だが、面白かった。

今年も最後は酔っぱらってよくわかっていません。

夜遅くまでクダ巻くウエクサにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

il||li▄█▀█●il||liすまぬ<嫁

写真は後日。。。

_

また嫁がやられた。

別の木の枝に巣がある。

退治せねば。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かつ [いやーBBQは雨の中でしたが楽しかったです。花火のときに女子高生にちょっかい出している方もおられましたけど・・・]


2007-08-12(日) やっぱり高木ブー この日を編集

_ とキャンプか?

今日は弟が新婚旅行から帰ったので一族(?)*1で食事。

何故か昼から焼き肉。

実家の近所で値段の割に肉も量もステキなお店。

ところで、折角昨日は2kg以上も体重減っていたんだが。。。

午後から弟夫婦は初めての植草家訪問。

そういえば家建ててから弟は一回も来ていなかった。

社宅の時や、嫁が入院したときの病院には来たのだが。

みんな電車だったら庭でBBQでも良かったが、車だし、さすがに暑すぎ。

*1 兄貴とおかんと弟夫婦とおいらの一家で合計8名!

_ バイク 仕上げ

朝、実家に行く途中でバイク屋さんにオイルレベルゲージやら細かい物をお届け&ノーマルシリンダーや古いカバー類などの部品を回収。夏休みの工作完成であります!(`・ω・´)

最悪は明日になりそうだったが、どうやら明日は用事があるらしく今日中に片付けるとの連絡。

夕方長男と電車でバイク屋さんへ。

自分で付けたマフラーの組付けやらタンク乗っけるやら、小一時間で終了。

左右のクランクケースカバーもピカピカで気持ちよい。

だが、夏期休暇前日なので早じまいの雰囲気もあり、作業を急いでいたらマフラーのステーで手を切った。

昨日一昨日もそうだが、こういう事をしていれば小傷は絶えないが、焦るとロクな事がない。

落ち着け!(*゜Д゜)つθ

長男は店員さんに教わりながら納車整備の洗車のお手伝い。

自分の自転車もたまには洗えよ!

_ バイク で?680ccは??

とりあえず帰る前に、異常がないかのチェックも含めて近くを試乗。

一応、午前中から火を入れてチェックしてくれていたので問題ないが、液体の漏れやら車体周りは一応念のため。

うーん、セルを回すとちょっと圧縮高めな雰囲気。

圧縮比の計算間違えたかな?

いきなり全開にするわけにも行かないので、遠慮がちに回してみるが、回転上昇が軽いこと。。。

トルクが増えたって事か?o(^-^)o ワクワク

乗った感じはまだアタリが取れていないので何とも言えないけど、排気量分はパワー上がっているのでは無かろうか?

音量もちょっと大きくなっちゃった気がするが。。。

案の定、家まで10km程を帰ってきてからのセルの周り方はもう少し普通に戻っていた。

「慣らしのついでだし安めのオイルにしておいたから」*1って事なので、

今が28,400kmだから29,000kmぐらいまでは様子を見ながらのんびり走ってオイル交換だ。

心配していたバルブも「8,000rpmぐらいまで回しても大丈夫だったよ」って事なので

「■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ」の心配ナス。

*1 別に問題ない。元々BROSの指定はUltra-GPじゃなくてUltra-Uなんだわ。

_ 明日は

子供達とプールagain!*1

今度は自分たちで電車とバスで。

おとーちゃんは「初めてのお使い」よろしく、駅やプールで待ち構えてます。

朝早起きしてバイクを洗車しておかないと、水やらオイルの漏れが判らない。

今日も早寝しよう。

*1 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2008-08-12(火) えっ??Σ(^∀^;) この日を編集

_ PC mixiの

ニュースで「低価格ノーパソ」空前のブームだと。なぬ?

いやいや、低価格で○ーパンとは一体何事?

新たな風俗のお店かサービスですかね?*1

普段「アソパソマソ」とか「ラーメソ」でも脳内変換可能なおいらはびっくり!

( ゜Д゜)ヒョエー

で、よく見たら「のーぱそ」じゃん。

あぁ、atomも出たしEeePCとかその類ね。

あのさぁ、そう言う省略の仕方するの?

パソコンが「ぱそ」って言うのも省略し過ぎな訳だよ。*2

もはや語源が解らねぇ。

パソコンだってPersonalComputerの略な訳で。

せいぜい「のーとぴーしー」だよ。*3

Homepageを「えっちぴー」っていうのもどうかと思う。

「へぇ、ヒューレットパッカードですか?」って感じだw

*1 思いつく時点でオサーンであることは否定しない。orz

*2 スイーツっぽい香りがして生理的に拒否反応を示す。

*3 英語じゃ通じねぇ。LaptopPCだ。

_ 車 お盆

都心や首都高は比較的空いている。

今日は社用車で横浜まで荷物を取りに行ったのだが、行楽のサンデードライバーって困るのぉ。

ちんたら追い越し車線走っていて真後ろから煽られたらしいのだが、おいらが左斜め後ろにいるのを確認せずに突然車線変更。

100km/h弱でギリギリABS効かない程度に急ブレーキで左に逃げたが「ガッ」と縁石にこすって左後ろホイルキャップ1個すっ飛ばし&左前のホイルキャップも削れた。

クラクション鳴らして何度かパッシングして暫く後ろに付いていたのだが、そのまま止まらず無視しやがった。

助手席のS君、しっかりナンバーと車種は控えてあるのでどうでもよいが、奴ら明らかに危険な運転した自覚も無さそう。

ワンボックスで5人ぐらい乗っていたから、誰かしら気付いているだろうに。

首都高で止めて事故処理も面倒*1だし、取り敢えず傷はホイルだけだったのでこっちもスルー。

自分の車だったらアルミだから下手したら割れてるだろうな。

当然速攻前に出て止めるか通報してると思うし、それ以前に路肩側にハンドルなんて切ってやらない。

そう言う場合は直進で減速はしても避けずにしっかり接触してもらう所存です。

そうなると、車線変更してきた側はリアが押し流されてスピンか最悪横転だけど、自業自得だろ。

ホント、接触していなくても十分事故原因なので当事者になりますよ、これ。

*1 警察来るまで待つ時間が長いだろうな。


2009-08-12(水) デフォルト この日を編集

_ 飲み ゲートウェイ

は飲み屋だよ。*1

わしの仕事メールや、英語が分かる人向けの署名にもある通り。

今日は偶然ボクサーIさんといつもの場所でバッタリ。

会社にも関係ない場所なのに偶然会えるのは凄いな。

人生やらお仕事やら、巡り合わせに感謝だね。

*1 TTLは7200秒ぐらいだ。


2010-08-12(木) もうね・・・ この日を編集

_ これは酷い

「年収は最低でも1000万円あれば、もう条件は問いません」…リストラに怯える42歳JALスッチーが婚活

いや、人類の進化のためにそのまま墓場まで一人で逝って遺伝子を絶やして下さい。

子孫を残されると迷惑です。

何代か交配を繰り返してこんなクズな遺伝子が蔓延すると人類が滅亡する恐れがあります。

こうやって世の中の男も搾取に飽き飽きして結婚しなくなっているのに気付かないのかな。

「でも年収は最低1000万円はないと。私と両親くらい養ってやるという気概のある男性であれば、もう条件は問いません」

はぁ。。。この一行の中にすら矛盾があることに気付かないぐらいスイーツ脳か。

---

92 :名無しさん@十一周年:2010/08/12(木) 08:11:36 ID:B2BdUKe0O

年収1000万円ある男はお前さんの年齢の半分位の娘さんを選択すると思うよw

782 :名無しさん@十一周年:2010/08/12(木) 09:11:25 ID:nG6iHmC20

もう金と結婚してろよw

---

そうだな。

と言うよりも、この考え方が改まらない女には年収がいくらであろうと人生と生涯の労働の対価を捧げる価値は全くない。


2011-08-12(金) ほぉ この日を編集

_ コナミ

ぎろっぽんに夕方からの用事で。ふーん

途中、ミッドタウンの中にコナミのお店。

あぁ、お誕生日でございますか(;´Д`)

いや、まぁ、自分凛子はあまりアレなんで・・・モニタもかw

10月はちょっと気を付けてみるかw

つか、そこで無線通信入れてアレコレするの忘れたw

_ 飲み レバー

前回、皆で偶然見つけたお店。レバ刺し

小洒落ているわけではないけど、なかなかのコスパと味。

で、さすがにこの暑さではリスクを考えて休止してると思ったレバ刺しが普通にあって驚いた。

当然頂きました。


2012-08-12(日) 弾丸ツアー この日を編集

_

4時に起きて準備、とっとと出発。朝5時前に腹ごしらえw

小櫃川河口は、早めに行きたい。

高速を使ってまずは幕張で腹ごしらえ。

5時半に着いたけど、既に明るいしダメじゃん(;´Д`)

一応ルアーを投げるが、アタリは来ない。

_ 移動

6時過ぎにはめげて、市原の海釣り公園へ移動。海釣り公園(´-ω-`)

9時半まで公園で粘るが、次男のセイゴ1匹のみ。

毎回、公園は入場料の割にショボイ。

諦めて、いつもの野球場脇へ移動するも、長潮だし釣れない。

そんなこんなで雨降ってきたので、ギリギリで撤収。雨キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

( ´ー`)フゥー...

_ 時間が

余って仕方が無いので、昼飯食べて成田の航空博物館に行くことにした。

全然方向違うし、エライ距離だけど関係ないw

千葉北まで国道で行ってから東関道。

それにしても、到着する頃には集中豪雨。

これ、離着陸にも影響するんじゃね?

_ チケット

入場は出来るが夏休みだけあって混んでる。747のE/gでけーな

操縦体験などの数量限定チケットは、午後に来ても残ってない(;´Д`)

そう言えば、屋外の展示にグアムで俺が操縦体験したのと同型のセスナがあった。

子供達も後部座席に乗っていたので覚えてた。747の頭部(実物)の下で

_ デッキ

5階まで上ると滑走路が見える。タッチダウン!

これ、下手したら先日行った空港のターミナルビルよりよく見える。

離着陸の様子が、正面に近いアングルで見えるので楽しいかも。4発の離陸はうるさいな


2016-08-12(金) 幕張 この日を編集

_ キャンプ

朝から聴講。

AnniversaryUpdateの不具合のおかげで、BadUSB作るどころじゃなくなりそうだった(;´Д`)

いや、おいらの会社ヴァイヨ号ってばMS純正アプリと互換モード設定したexeしか動かなくなった。

何が起きちゃったのよこれ。。。

せっかく楽しそうなHWのおいたの授業なのに、おいらのリソースは半分トラブルシュートモード。

結局最後の手段のロールバックに成功してupdateを外して一命を取り留めた(´・ω・`)

_ 若者達へ

こんな感じで企業セッション。(゚∀゚)

学生達に楽しそうに伝わったかなぁ。

とりあえずは「まずウケなかったらお仕置きね」のオーダーは必死に対応したぞw


2021-08-12(木) 夏休みの この日を編集

_ PC 自由研究

OpenStackを弄ることに。

先日退役したばかりの旧母艦(i7-4765T/Z97/24G)に入れてみりゅ!

と始めたのはいいけどOpenStackさん、基本的には最低でも2インスタンス*1建てないと動かない。

検証用に縮退した1台構成のCentOSもあるらしいけど、ちゃんと動きを見てみたいし。。。

ということで、ESXiの上にOpenStackのUssuriリリースを含んでるUbuntu Server 20.04.2 LTSを複数建てて、2階建て自宅クラウド基盤としてみようかなと思う。*2

*1 ControlとCompute

*2  ダメなら別の手を考える!

_ PC インスコ

いやこれ、先人の記録見ながらやってるけど、記録したりdefaultじゃない独自環境も並行でやってると一日じゃ終わんないわ。

こういうところ、VMware並みにとは言わんけどもう少しハードル下げないと普及は難しいのでは?

_ お墓参り

昨日行き損ねたので、本日完了。

雨が降る前に終わって良かった。

なお、我が家の墓の真後ろとその隣の区画が春以降で整理されて空き地になっており、お墓も永遠じゃないんだなぁと思うなど。

_ 草刈りとか

庭がジャングルなんで夏休み中になんとかしたいのだけど、お天気悪すぎね?

残り4日でなんとかなるか。。。?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ