Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-20(土) 久しぶりに この日を編集

_ 車 洗車

疲れた。

長らく洗っていなかったけど、結構傷が増えてる。。(;。;)

感謝デーのDラーでオイルとフィルタも交換。

すっきり。

でも、最近天井で猫が寝てやがる。

今度見つけたら折檻だな。

_ BBQ

夜に24時間のジャスコに買い出しに行ったらビックリ。

肉がない。

朝、ヨーカドーへダッシュだ。。。


2006-08-20(日) シボンヌ この日を編集

_ PC 母艦

突然の逝去。

気付いたらスクリーンセーバー後のモニタOFFから復帰せず。

グラボやメモリを疑って子供のマシンと、とっかえひっかえしたがダメ。

前回の電源故障は前触れだったのか。。。

どうやらマザボが死亡。

今更Socket478専用の水冷キット外して組み直しているヒマはない。

ダッシュで幕張のTwoTopに行ってお買い得品の出来合いを購入。*1

*1 P4-3GHz/800MHzFSBにメモリ1GB、DVDマルチ、HDD200GBでGeForce6600まで付いて7万ちょっと。マザボとグラボはMSIだ。安くなったのぉ。。。

_ PC 移植

もちろん、今時のスペックなのでチップセットは945だし、

HDDは基本的にS-ATAだ。

CD/DVD用に1ポートだけIDEがある。

ってことは、今までのIDEは2基のうち1基しか繋ぐことは出来ない。

でも、ブートドライブをいきなりS-ATAに移すにはツールがない。

なので、ブート/OSは今までのATA133をDVDのスレーブ、

データ関係をS-ATAのHDDに移植。

とは言っても、そのまま起動できるわけがない。

i850からi945にチップセットも変わっているので、

修復インストールから。

当然SP無しに戻るから、SP2を当てたりと結構な手間だ。

もちろん、データ用のHDDは外付けUSB2.0のケースに入れてS-ATAへコピー。

何せ、それぞれのドライブのデータ量も20GB以上あるのでコピーだけでも時間がかかる。

午後3時に障害発生から8時間ほどで何とかほぼ元通りの環境で利用が可能になった。

近いうちに起動HDDも完全にS-ATAに移行しておこう。

_ PC カードリーダー

FDと一体になったこいつだけは調子悪い。

たまたま、今まで使っていたのと同じヤツが付いてきた。

以前から見えたり消えたりしていたのだが。。。

怪しげなデバイス削除したり、再認識も色々やったがディスクの管理では見えるのに、

ドライブ番号がメディアを入れても付与されない。

通常ドライバは不要のはず。

うむむ。。。

外付けHDDは「USB大容量ドライブ」で見えている。

HPの複合プリンタ(PSC-1210)のドライバが挙動不審だなぁ。。。

_ PC

案外うるさい。

大きめのケースファンで、グラボはファンレスだから静かかと思ったが、

ケースファンは速度制御無しだ。

CPUはさすがにSpeedStepもサポートしてるし3.06GのHTよりは発熱少ない。

でも、ファンコン必要。

_ バイク どうする?あいふる?

おかげで、来週車検に出す前にマフラーのフィッティング・加工と、

ノーマルマフラーへの交換をやっておこうと思ったが、

それどころではなくなってしまった。

今週どこかで早めに帰って夜に作業するか。。。?


2007-08-20(月) やっぱ暑い〜 この日を編集

_ 朝から夕方まで

お客さんの会議室でレビュー。

何故かエアコンがあまり効かない上に、PC3台とプロジェクタが目の前。

軽くイジメですかね、これは。o(`ω´*)o

説明する頃には汗だく。

バイク屋さんのピット並だよ。

_ PC amavis

取り敢えず、portsに引きずられて入っていたシマンテックのお試しを停止。*1

メールの処理が数秒は早くなった。

あとは、sweepかつnice0なプロセスを見付け次第reniceするツールでも作るか。。

*1 わしゃ、シマンテックは嫌い。

_ PC FastCGI

安全の為に、30秒間に3回実行をしくじると10分間のbackoffがデフォ。

でも、この間は500エラーだ。

DDos喰らってるならしょうがないがチョツト長い。

ソース眺めて書き換えを検討。

_ バイク 工具

趣味とは言え、結構工具は豊富になってきた。*1

先日のヒットは首振りの板ラチェ+ソケットアダプタ+KTCの磁石付きプラグレンチ。

狙い通り、ブロスのプラグを外すのがすごく楽。

ヘッド側のプラグは手が入れづらいし、サイドもオーリンズのリザーバーとか障害物多い。

もう、手放せませんわ。(≧▽≦)b

*1 無駄に買ってる訳ではありませぬ。。


2008-08-20(水) 今日も この日を編集

_ 車 午後から

お出かけ。

ローンもオワタ\(^o^)/ので、名義書換の手続きにDラーへ。

5月に通知は来ていたのだが、時間が無くて放置していた。

そうかぁ、もう買ってから5年経ったのね。

印鑑証明と実印でおk。*1

終わったら取りに行くの面倒だから、書留で送ってもらうと言うことで一件落着。

*1 市役所も営業中。他の書類も欲しかったので丁度良い。

_ ドアノブ

結局近くのロイヤルホームで取り寄せ注文。

どうせなら他の部屋とはちょっと変えたいので木目ハンドルだ。

_ ボスキャラ?

江原ってどうなっちゃってんだ??

まぁ、ラスボスの小林幸子に比べたらあまり強そうじゃないけど、HP高そうだw

もう、スイーツ(笑)スピリチュアル(爆)とか言うレベルを超えてネタにしかならねぇな。

そもそも、こういうのっておいらは「いや、そこまで言うなら自分の事が見通せるだろ?」って返すのが定石な訳だよ。

大体、それっぽい抽象的なこと言ってると聞き手が勝手にそう思うわけだし。*1

ところが、ここまで持ち上げられちゃうと確かに上手く行ってるように見えちゃうよな。

まぁ、この手とメンへラはおいらの中では同一レベル。

新興宗教みたいにおかしな事にならないことを願うわwwwwww

*1 下調べしたのに失敗でBPOネタの痛いことになったりするわけだが

_ 車 作業準備

そろそろエキマニやらなきゃ。

アンダーガードも揃ってるし。

で、梱包開けてみた。。。。キレますた。o(`ω´*)o

緩衝材にシュレッダーの屑を0.5m^3ほど。

玄関は紙吹雪。。。30分間汗かきながらお掃除だ。

普通、これ使うならビニール袋に小分けして入れるだろ、常考。

ゴミ袋2つにパンパン。

「再利用してください」って着払いで送り返してやろうか。

相手のことを考えない出品者に(#゜Д゜)y-~~イライラ

今から評価下げてやろうかと一瞬オモタ。

まぁ、それはそれとしてウチでやるとしたらウマで持ち上げるのだが、SYMSのエキマニはタービンサポートパイプまで一体。

ウマの高さで下から入るか微妙だなぁ。

しかも、タービンとの分離/固定はボンネット側からやらなきゃならないから揚げている間は無理。

_ 魚 グッピー

月曜日に次男と買ってきた雄が死亡。

あれれ。。。

悲しむといかんので、ジョイ本で同じ雄を一匹追加。

と思ったら、前から居る雄まで死亡。

どうなってんだ?

しばらく悩んだのだが、最近死んでる奴らは皆お魚クーラーの下で発見されてる。

どうやら、涼しくて気持ちイーって寝ているウチに冷えすぎて死んでるのか?

水草増やしたから、クーラーの下が身動きしにくくなっているのもあるし。

一日の大半をクーラーの下で過ごしている腹の大きな雌は全然平気なのだが。。。*1

そろそろ涼しくなってきたし、電源切るか。

*1 いつの世も女は強いのな。┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2010-08-20(金) 回避? この日を編集

_ 日程が

1週間ずれた。

これでフラグ回避かと思ったら甘くて、「案外警戒が緩んだところを狙われるかも」と縁起でもないことを勘ぐってみるw

それ以前に「そもそも論」的な出張行く以前に、相手にブチ切れるパターンが発生しそうな気もする。

_ 準備

パスポートは余裕。

国際免許はまた申請かと思ったら、昨年は10月に出していたのでまだ大丈夫。

逆に帰ってきたら元の免許を更新しなきゃだ。

_ バイク 車検

あ、そう言えば今年だ。

どうするかなぁ。(´-ω-`)


2011-08-20(土) おつかれ〜 この日を編集

_ 起床

キャンプの朝は早い・・・朝飯〜(´д⊂)‥ハゥ

6時前からみんな起き出してるし。

爽やかな目覚め・・・いや、ちょっと飲み過ぎ頭痛w

調理場のお片付けをしつつ、結局シャワー浴びて少しスッキリ。

いや、昨晩は結局ウチのテントに長男と二人。

しかも自分は寝袋広げるのも面倒で、そのまま断熱マットの上に寝ちゃったから全身痛いw

それにしてもここのキャンプ場、洗い場もキレイだし、冷蔵庫もあるし、トイレもシャワーもちゃんとしてる。

結構快適だと思うよ、コレ。

_ 朝メシ!

昨晩の残り食材で野菜だの肉だの。。。

子供達も案外ちゃんと食べる。

でもね、トレーラーハウスに泊まっていた家族と小さな女の子達は、朝食前にお歌を歌ったり、なんだかこっちの汗臭い男共とは違う雰囲気をずっと出していた。

いや、もう盗賊と貴族ぐらいの格差(;´Д`)

おにゃのこェ・・・・

_ 遊び

朝飯から10時半の体験教室まで時間がある。こら!朝から水遊びは・・・OTL

ガキンチョ共は色々と遊んでる。

バスケやアスレチックは良いけど、結局ホースで水撒いて全員ずぶ濡れ。*1

アホー!!!次男のダンクw

つか、モグラの穴に注水とか、オレが3歳の時にやってたネタだw

*1 一応、モグラ退治的な大義名分はあった模様。

_ 撤収

子供達が遊んでいる間に、乾き具合を見ながら徐々に撤収。アスレチック!

ウチはテントも一回り小さいので片付くのは早い。

しかし、撤収のタイミングで晴れ間が見えるのは助かる。

乾いたところを見計らって畳む。縮小中・・・

家で再度テントやタープを広げて干すのは辛い。

少しずつ縮小して子供達を追い出す。テントの裏も乾かしてから。。。

_ 体験

焼き物の絵付けって言うか、素焼きの植木鉢にアクリル絵の具で絵付け。植木鉢にお絵かき

コレなら焼く必要もない罠。

絵柄がニコ動のロゴっぽかったり、「(´・ω・`)」とか顔文字系が多いのは今のご時世っぽいってことで勘弁w

オヤジのせいとか言わないように。

_ お風呂

昨日は近くの温泉お休みだったが、帰り道に皆で山田IC近くのスーパー銭湯的なところ

ゆっくり浸かってサッパリ。

昨晩、寝袋敷かずに寝たので全身が痛い(;´∀`)

どうにも我慢できなくて足裏&全身マッサージ40分で極楽気分。

_ 帰り道

いつもなら、下で帰る場合は東金街道−加曽利−穴川へ抜けて県道69号だけど、たまには違う道。

宮田の交差点で県道66号〜吉岡十字路〜四街道駅〜県道69号で実籾まで。

いわゆる「御成街道」ですかね。

地図上も、一番無駄なく直線。

小一時間で到着。

今度からコレ使うか。


2016-08-20(土) ポチッと この日を編集

_ バイク バイクカバー

オラのも10年近く経過して結構ボロい。

息子のVTR用は兄貴が何年前から使っていたか分からない代物。

裂けたのを補修したりしてるが、ちょっと強く引っ張るだけで破れる状態。

amazonで撥水で評判の良さそうなのを2枚買った。

生地が厚めでなかなかいい感じ。

ミラーのところがマジックテープ付きのメッシュになってるので蒸れないのもよろしい。

下部の固定はワンタッチのベルト。

これで1枚4,000円弱なら、5年も持てばお買い得と言える。

_ PC QuickCharge

対応した充電器ポチった。

いつも持って歩いているUSB充電器が100Vしか対応していないので、200Vの国の出張も考えて買い換えたかったのもある。

一応評判の良さそうなankerで。

ついでに、USBの電流計も12Vまで対応したモノに。

F-02HはQC2.0だから9Vまでは行けるはずだな。

 




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン