Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2012-11-04(日) 買い出し [長年日記] この日を編集

_ PC メモリとか

Win8発売記念のセットはずいぶんお安い。

で、単品で16GB買っても4,800円ぐらいなので、買い出しに。

合計24GBになった。

これでVM沢山上げても問題ナス。

_ PC HDD

消えてもいいデータを詰め込む用だった海門の1TB、

さすがに満杯になってきた。

代替セクタのカウントも増えてきたので日立の2TBを調達。

7,000円ちょっと。

捨てデータと割り切っているので、UltraStarじゃなくてDeskStarで十分。


2012-11-02(金) Windows8 [長年日記] この日を編集

_ PC お安いので

乗ってみることにした。

アップグレード版だしいきなりはアレなので、母艦に入れるんじゃなくてパナのCF-W7に入れることにした。

さて、Win8インスコでwktkのお時間。(・∀・)ニヤニヤ

まずは空いているHDDにXPの状態をイメージ丸ごとバックアップ。

ドライバ類は、パナのページからVista/7対応のパッケージを拾ってきて何とかしてみる。

_ PC 64bitにするで!

32bitのXPからは32bitのWin8しか普通にはアップグレードできないので、

ここを参考にDVD焼いて64bitにしてみる。

バックアップあるし、ダメならXPに戻してやり直せばいいんだもん!

どうせ、設定とか引き継げないんだし、アプリも全部入れ直しだし。

_ PC 使ってみた!

メトロのインターフェース(゜Д゜)ウゼェェェ

Winキーが必須な感じだけど、スマホとか非win端末からリモデしたらどうすんだ、これ?

(´・ω・`)


2012-11-01(木) (・∀・)デムパ!! [長年日記] この日を編集

_ 電波 e-bomb

ふーん、ボーイングがCHAMPミサイル・マイクロ波攻撃でPCを攻撃〜通電不能にするもIT管理は無傷(The Register)

要するにe-bombだけど、マイクロ波帯じゃ効果出すの難しいね。

VHF以下で馬鹿力掛けると結構電源や通信I/F焼き切れるんだけど。

_ PC XPからの・・・

ところで、Win8のアップグレード版DLが3300円な訳ですが、

Win7へのダウングレード権が無いかなぁ。

XP→8→7で最安パスとかw

_ PC RDP

プロトコルが、WindowsUpdateでWin8に合わせてV8になった。

RDPプロトコルがV8になって早くなった気もするが、

メンタルチューンの可能性が捨てきれない。


2012-10-30(火) 中国 [長年日記] この日を編集

_ PC 逆引き

おい、とうとう中国は適当な逆引きを返してくるようになったぞ。

「123.103.15.55」が、逆引きして「123.103.15.55-BJ-CNC」って何だよ。

当然、コレの正引きなんてできやしない。

ウチの鯖は、国ごと遮断なんで別にいいですけどね。

_ 台車

荷物運びたくて台車の場所聞いたけど、お買い物カートだったでござるの巻。

ダンボール3箱積めたので、良しとするか。。。

それより、どこから持ってきたんだろうか、アレ。

_ クオリティ

【将棋】ハッシーがやりやがったw

NHKワロタwww

比較動画見るとクオリティたけぇw


2012-10-29(月) 本日の [長年日記] この日を編集

_ 昼飯

ダイエットと言うことで、

こんな感じで・・・・昼飯!

(;´Д`)

違った。

カレーにカニクリームコロッケですたwカレー+コロッケ

_ 公序良俗

ちょっとお仕事で特許を調べていたのだが。。。

いわゆる「censored」だらけの特許明細書はじみてみた(;´Д`)

請求項が(公序良俗違反につき、不掲載)だらけ。。。(;´Д`)

一体どれだけエロイ特許かと思ったが。。。

ふむむ、、、他人の登録商標をモロに書いてもこうなるのか。

ググるとこんな感じ

これは、審査する特許庁の人がもう少し分かるように識別してくれないと困るなぁ。

(´-ω-`)


2012-10-21(日) バックアップとか [長年日記] この日を編集

_ PC サイトマップ

久しぶりに更新した。

サイトマップ作成ツールを色々探したのだけど、ブログのページも入れたら2,000ページを越えているので、

フリーでページ数制限有りの物は使えないのが多い。

結局GSiteCrawlerを使ってみた。

除外リストで、cgiやrubyのページを除いて行くのだけど、それだけじゃ上手くない。

コイツのバグで、cgiの引数があると他のサイトのURLと合体してクロールしたりしちゃう。

「aborted URLs」を見て、除外を追加しながらエラー無しまで持って行く。

今回、tdiaryで週間や月間、カテゴリ別と言った「引数を持った」表示は全部排除。

それでも合計は2,618URLまで増えていた。

googleさんに喰わせて完了。

_ PC ツール

サイトマップジェネレータのエラーを見ながら、過去のブログの不正なリンクを削除したり修正したり。

実データのファイルを修正しても、ブログの静的htmlを再生成しないとだめ。

で、そのツールも叩くと7年分やるので、とんでもない時間かかるから改良。

期間を「本日−初日」じゃなくて「指定日−初日」に出来るようにした。

「date -j -vHogehoge」で手抜きするにはちょっと悩む必要があったり。

もちろん、「指定日1−指定日2」ってのも出来るけど、いいや、滅多に使わないしw


2012-10-19(金) 今週も [長年日記] この日を編集

_ 早かった

あれやこれやと課題をやっつけていたら、もう週末。

(´Д`)ハァ…

_ 飲み うひ〜

しばらくぶりに、行きつけ。うひ〜!

マグロ(゜д゜)ウマー

そして、上司と合流しても昨日の庄屋よりも安いというステキな感じ。

今週もお疲れ様でした!

_ PC バイナリ

お上品にデコンパイルとかする前に、まずはstringsかエディタでこじ開けて文字列探す。

ちょっと「ワイルドだろう?」な感じが好きだったりw

余談ですけど、初春は相当荒っぽいらしい。

御坂美琴に「正気じゃない」「大馬鹿野郎」「サーバーの蓋を開けて水でも掛けた方がマシ」と言わしめるとか、相当だろw

_ PC 謎解き

難読化のお題がまだ残ってる。

「仕事しないで仕事してる」って言われたりするけど、任せてもなかなかやってくれないし、オレが我慢できないw

来週やっちゃおうかなw


2012-10-18(木) 歓迎? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 庄屋

本日の歓迎会。

なんだか会費が7k円。

おい、庄屋でコレって朝まで飲む気かよ?

管理職に負担増やすったって、参加できる人数が少ないのか酷すぎる。

普通ならリスケじゃねぇの?

_ リカバー

朝、いつもの電車を逃した。

仕方が無いので、京成西船->東西線->門仲->月島という緊急回避ルート。

西船の乗り換えが早足でちょっと辛いが・・・

をを、ちゃんとコンビニに寄ってお茶買って行ける時間についたw

ところで東西線のアナウンス、おにゃのこの録音なんだけど、アナウンサーや声優っぽくなくて、素人風なところがツボ。

おじさんのハートをガッチリ(ry


2012-10-17(水) 早起き [長年日記] この日を編集

_ 昨日は

1時半に帰ったわけですが、なんか説明があるとか無いとかで9時には出社。

( ゜Д゜)ネムヒー

むしろ、午前中休みたかったのだけど、そもそも外出で打合せとか入ってるしw


2012-10-16(火) 新橋 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

新橋まで直出。

やっぱ大門まで寝て行けたのは幸せだったなぁ(;´Д`)

_ 帰れません(;´Д`)

夕方から、対応開始。

帰れませんがな。

しかも21時ぐらいからウヒョウヒョな状態。*1

目の前でこれだけの状況が動くのは、さすがに初めての体験。

一通り目処がついて1時前。

さすがにタクりました。

*1 おいらが



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ