Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-30(木) 気付いたら [長年日記] この日を編集

_ もう木曜日

更新忘れてたよ。。。(^^ゞ

結構忙しい。

慣れるまでか恒久的なのか判断つきかねるが、当分は仕方が無いかな。

_ PC 新聞ねぇ

どうやら産経はWeb面に落ちたようですw

正直、万人が読める記事を毎日掲載するほどのネタと体制があるのか疑問だけどね。

ネットを目の敵にして偏向記事ばっかりの他の新聞やテレビよりはマシだな。

おいら的には週刊アスキーぐらいのペースでも十分じゃないかと思うんだよね。

_ PC ほのぼの

fmlの挙動をネットで調べていたら作者のページに当たるわけだが、なんだか挿絵がほのぼのしてる訳よ。

いや、かわゆすぎてワロタw

で、良く見たらこういう事らしい。

へぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙です [なんか、大変そうですなぁ。 ワシも部下に気を使いすぎて疲れた1週間でした。]


2009-07-29(水) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD

7.2Rが出てるのをすっかり見落としていた。

ぼけーっとfreebsd-updateからやろうとしたら、/etc配下のファイルが自動で更新されて厄介な事になってしもた。

loginのdefaultが見つからないと。

誰も入れないw

仕方が無いので、シングルユーザーで入ってバックアップ領域の/etcから復旧、事なきを得た。

_ PC 勝手に

頼んでないのにワイヤレスのデバイスを組み込もうとしてmake自爆。

ググると既知の問題らしく色々と回避方法が出ていたが、単純な「make clean」で解決。

o(`ω´*)o


2009-07-27(月) あいやー(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 月曜日から

普通に仕事で午前様直前。

夏が過ぎるまでは大変だな、こりゃ。

_ PC魚 停電

久しぶりに我が家方面で瞬断が発生した模様。

UPSの記録が携帯に飛んできたのだが、12:51:40から10秒間強。

おかげで、自室のエアコン*1や空気清浄機は停止。

帰ってきたら部屋は大変な温度。

折角今回は長生きしていたオトシンが残念な事に。

。。。_|‾|○ ガクガク

後輩S君からのエビは1階の水槽で良かった。

あっちは今年もペルチェで冷え冷えw

*1 PCのためにエコモードで運転してる

_ 禁煙

そう言えば、そろそろ1ヶ月だ。

もう大丈夫かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@魚 [最近結婚した後輩が、独身時代飼った事無い熱帯魚を飼い始めた。 あまり魚にばかり構っていると、晩御飯に出るぞぉ〜と言..]


2009-07-26(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ バイク 夕方から

BROSでふらっとお出掛け。

気合い充電。

サイレンサーにはエンドバッフルを付けて合法的な音量。

実際のところ、エンドバッフル有りの方が中間域はレスポンスが良い。

高速だけは無しの方が良いけど。

うーん、2気筒で構造もシンプルだし、点火から回転数だけ取れればPICで制御出来そうな気もする。

排気デバイス自作でも検討する?

_ 遊び

帰ってきたら、子供達が家の近くの空き地でキャッチボールしてた。

バイク置いてちょっと一緒に遊ぶ。

長男の投球フォームが誰かのモノマネ臭くて面白かったけど、次男坊の普通に中2の球速に付き合う運動神経も大したもんだ。

広場はトカゲとか、結構生き物豊富(^^)

家でゲームばっかりの子供じゃイヤだなと思いつつ、PSPもDSもあるわけだが、案外ウチの子達は大丈夫みたい。。。

_ 背広

今度の職場ってば、一応クールビズ。

空調控えめだから、ネクタイしてると洒落にならないので当然してない。*1

今まで20年近くデフォルトはネクタイとスーツだったおいらにとって、これは戸惑う。

かと言って、上着無しのポロシャツぐらいまでは崩すわけにも行かず。

実際そうなると、財布やら鍵やら収納場所に困るのだ。

でも、PDA持ち込みできなくて持たなくなったし、タバコも止めたから携帯灰皿やタバコの箱もない。

だいぶ軽量化された。

ネクタイしていない以外は普通なので、念のために予備のネクタイを会社の引き出しに1本入れておこう。

というのも、一応管理職なので(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ しに行かねばならない事も当然覚悟の上な訳で。。。。

*1 面談の時はちゃんとしていったけど、「出社するときはそれやめてね」って言われた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@クールポコ [クールビズ明けのネクタイが苦しいのだ]


2009-07-24(金) まずは [長年日記] この日を編集

_ 最初の

4日間が糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

でもね、土日も忙しいから出勤してる子が居たりするのよ。

ちょっと心配。

それにしても、久しぶりにサラリーマンな仕事&毎日皆遅いってのと、管理者として自分が把握しきってないので精神的にも疲れる。

徐々に慣れるしかないなぁ。

_ 某所

会社終わってから報告しに顔を出してみた。

金曜日だからと油断したのが失敗。

上野御徒町まで寝過ごしてJRで帰るハメに。

やっぱり蒸留していないお酒は適度にしておかないといけませんな。


2009-07-22(水) 早速 [長年日記] この日を編集

_ お仕事

走り出す必要がありそうだ。

いや、いくら何でももう少し最初に概要教えてくれって・・・

まぁいいや。そんな事は今まで何度も経験してる訳だし。

でも、来月ぐらいに海外に行く可能性が出てきた。

予定大丈夫かなぁ。(´-ω-`)

_ 連絡

いろんな人にメール。

案外みんな近くにいる事が分かったり、ひょんな繋がりが分かったり。

なんか、飲み会フラグがいくつか立った気がする。

_ 日食

都内は雨と曇り。

溶接面用のガラスを持っていったので、10時ぐらいから時々外を覗いていたがダメでした。

丁度窓際の席だったんだけど、まずどっちが太陽の方角かってまだわからんよw

_ PC Mio

会社はPDAも持ち込めない。

通勤時に音楽聞いていたMioも家でナビ専用になりそうだな。

それより、唯一持ち込める携帯に音楽ファイルを移すの面倒なんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [おめでとうございます]


2009-07-21(火) いきなり [長年日記] この日を編集

_ 仕事は

飛ばす事になりそうだなぁ。

ちょっとブログの更新減るかも。

倒れない程度に頑張ります・・・?

_ お天気

明日は日食見られるかな?

この辺でお気楽に見るなら良いけど、島まで高いお金出して行く人達は雨だったら洒落にならないなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙 [カラダこわさんようにな〜。]


2009-07-20(月) さぁて [長年日記] この日を編集

_ お休み最終日

明日から気合い入れなきゃな。

で、今日は残っている細かい事を片付け。

子供達は朝から夕方まで二人で稲毛のプール。

いってらっさ〜(‾ー‾)/~~

わしはわしで、歯医者の最終日とかやってきたんだけど、歯間ブラシってかなり残酷。

「いや、これは炎症起こしてるから出血するんで、そのうち歯茎締まるから」って容赦無くやられて血だらけなわけだ。

糸楊枝ぐらいまでは時々やってたけど、歯間ブラシは一番細くても通らなそうなのでやらなかった。

どっちが良いのかねぇ。(´-ω-`)

_ PC ルーター

午後から故障修理の人が来た。

一応113にも説明してある事をもう一度説明。

でも、結局この人も自分で同じ切り分けをして納得しないと交換にならない。

時間がもったいないっす。

で、2時間後に結局新品のRT-S300NEに交換。

一発でオワタ\(^o^)/

リングもナンバーディスプレイも問題ナス。

面倒なのは、同じNECごにょごにょ製だけど、RT-200NEで保存した設定はそのまま読み込めないので、ポート転送とフィルタはそれぞれ30行ぐらい再度設定が必要。

それと、ACアダプタがスイッチングになってノイズが増えたのか、秋月電波時計が同期しなくなった。

ノイズ対策が必要かなぁ。

_ 車 スイッチ

ICWSのスイッチ。

インプ用純正のスイッチを使ったのだけど、サイドブレーキの上の場所だとちょっと具合が悪い。

時々意識せずに噴射してる。

昨日、次男坊にドライブしてる間どの瞬間に押してしまってるか観察して貰った。*1

ドリンクホルダに飲み物入れてると、取り出すときにうっかり押してしまうみたい。

まぁ、噴水が出るだけなんだけどね。

スイッチが柔らかいのもあって、押した事すら意識しないでも出ちゃう。*2

こりゃ、スイッチ内部のスプリングを強化してやる必要がありそうだ。

純正スイッチに拘らなければ、大きめのモーメント型シーソーか、モーメント型トグルでミサイルスイッチカバー付けるのも手だなぁ。

実際、サイドブレーキのところにあると純正スイッチでACCのイルミや動作表示を見る事はほとんど無い。

*1 ヤツ、冷静なのでこういうのは的確に答えが出る。

*2 「ビ・ン・カ・ン・w」・・・βακα..._〆(゜▽゜*)

_ 日食

22日だな。

子供達はどうやって観察するか困っていたらしい。

嫁は100均で何か見つけたら買うとか言っていたらしいが、普通そこにはないだろ。

サングラス程度じゃ、3枚重ねても目が焼けるぞ。

俺のご幼少(笑)の頃は、「ガラス板をロウソクであぶってススを付ける」で太陽観察用の遮光板を作るってのがあった。

子供が夕方ボケボケと帰って来やがったので、実際にロウソクでススを付けたガラスを実演。

金魚水槽の蓋のガラスでやったけど、熱歪みで割れたりと今ひとつ。

で、思い出して物置から出したアーク溶接用のお面*1はアタリだな。

確かに溶接面は顔をカバーするので、うっかり「目が〜w」とムスカになる心配もなく見やすい。

ちなみに面ごと買っても500円。

丁度溶接用の面がボロかったのでもう一つ買って、兄弟で仲良く見れるようになった。

当然、おとーちゃんに報告する時間毎の観察記録は義務でございます。

っていうか、これをちゃんと観察して、調べ物と纏めをきちんとすれば夏休みの宿題一つ終わるだろ。

ガラスだけなら180円。これも1枚買ってみた。

わしは会社の昼休みにガラスだけ使って観察しようかなと。*2

もしかすると、デジカメのレンズにこのガラス乗っけて撮影するかも。

さぁ、明日お休みの人はホムセンにGoですぜw

*1 溶接機も当然(?)あるので・・・

*2 いやいや、入社二日目のわしが昼休みに日食をガラス持参で見て喜ぶのもどうかと思うがw


2009-07-19(日) 懐かしい [長年日記] この日を編集

_ 中学時代の

恩師の写真展に行ってきた。

会うのは20年ぶりぐらいだなぁ。

ちょっと痩せた感じだったけど、お元気で何より。

ついてきた次男坊は「ふーん」って感じだった。

土気だったんだけど、次男坊「どき?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

助手席で地図を読んでくれるセンスはまぁよろしいんだけど、せっかく千葉の地名なんだから読めるようにしようなw

_

帰りは大網街道真っ直ぐで九十九里浜に行ってみた。海(‾ー‾)ニヤリ

次男坊大喜び。

強風で遊泳禁止だったので、小一時間裸足で遊ぶぐらいで丁度良い。

わしもズボンまくって一緒に。。。(^^)

海は去年の春のグアム以来じゃねーかな?

駐車場も無料開放だし、公衆トイレもシャワーもある。

海の家の焼きハマグリ喰いたかったなぁ。

_ 渋滞

いやいや、東金有料経由でサクッと帰ろうと思ったのが間違い。

夏の日曜日の夕方に渋滞しないわけがない。

大網街道を逆に戻れば良かった。

5時半頃に出て、家に着いたら8時。

_|‾|○ ガクガク


2009-07-18(土) 諸々 [長年日記] この日を編集

_ 歯医者やら

午後から片付けて、BROSを洗車。

夕方に思い立ったように木更津へ。

高速は空いてるな。

タコメーターも気持ちよく8,500prmに吸い込まれて行く。*1

まぁ、ここ一年の色々とね。。。*2

帰りはHIDの明るさを痛感。

これは良い物だw

*1 最高でも5速ですがねw

*2 55馬力+αじゃ200km/h越えられないぐらい厳しいんだよ、色々とな。

_ 車 I/Cスプレー

ノズルを「ちゃんとしたノズルの」ダブルに*1変更、動作確認。チューブが青いw

ホースは分岐した後が足りなかったので、ブースト計の時に使った青いチューブを流用。

余っているからアレだけど、純正のチューブよりいろんな意味で良い感じですわw

素晴らしい噴射具合w

オートモードと併せて期待できそうだ。

明日か明後日で効果確認しないとなぁ。。。

一連のエキマニ変更からどうなったのか、スーパーオートバックスでベンチでも掛けようかな?ノズル二つ、バッチリ(‾ー‾)

*1 10mmで穴開け&ハンドニプラで切り込み必要

_ PC 故障

10時ジャストに電話してみた。

113もおねーさんが出るんだね、最近は。

研修生かもしれないけどなぁ。(^^ゞ

月曜日の午後に派遣手配ですわ。

一応機種は伝えてあるので予備機に交換だと思うが、その前のVBC-V110Mは発送をwaiting。

_ バイク 残作業

LED保護の逆起電力防止ダイオード。

HIDの入力=H4コネクタが正解だろうな。*1

でも、ライトケースを開けるの鬱だなぁw

*1 発生源に入れるべし



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ