Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-21(火) いきなり [長年日記] この日を編集

_ 仕事は

飛ばす事になりそうだなぁ。

ちょっとブログの更新減るかも。

倒れない程度に頑張ります・・・?

_ お天気

明日は日食見られるかな?

この辺でお気楽に見るなら良いけど、島まで高いお金出して行く人達は雨だったら洒落にならないなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙 [カラダこわさんようにな〜。]


2009-07-20(月) さぁて [長年日記] この日を編集

_ お休み最終日

明日から気合い入れなきゃな。

で、今日は残っている細かい事を片付け。

子供達は朝から夕方まで二人で稲毛のプール。

いってらっさ〜(‾ー‾)/~~

わしはわしで、歯医者の最終日とかやってきたんだけど、歯間ブラシってかなり残酷。

「いや、これは炎症起こしてるから出血するんで、そのうち歯茎締まるから」って容赦無くやられて血だらけなわけだ。

糸楊枝ぐらいまでは時々やってたけど、歯間ブラシは一番細くても通らなそうなのでやらなかった。

どっちが良いのかねぇ。(´-ω-`)

_ PC ルーター

午後から故障修理の人が来た。

一応113にも説明してある事をもう一度説明。

でも、結局この人も自分で同じ切り分けをして納得しないと交換にならない。

時間がもったいないっす。

で、2時間後に結局新品のRT-S300NEに交換。

一発でオワタ\(^o^)/

リングもナンバーディスプレイも問題ナス。

面倒なのは、同じNECごにょごにょ製だけど、RT-200NEで保存した設定はそのまま読み込めないので、ポート転送とフィルタはそれぞれ30行ぐらい再度設定が必要。

それと、ACアダプタがスイッチングになってノイズが増えたのか、秋月電波時計が同期しなくなった。

ノイズ対策が必要かなぁ。

_ 車 スイッチ

ICWSのスイッチ。

インプ用純正のスイッチを使ったのだけど、サイドブレーキの上の場所だとちょっと具合が悪い。

時々意識せずに噴射してる。

昨日、次男坊にドライブしてる間どの瞬間に押してしまってるか観察して貰った。*1

ドリンクホルダに飲み物入れてると、取り出すときにうっかり押してしまうみたい。

まぁ、噴水が出るだけなんだけどね。

スイッチが柔らかいのもあって、押した事すら意識しないでも出ちゃう。*2

こりゃ、スイッチ内部のスプリングを強化してやる必要がありそうだ。

純正スイッチに拘らなければ、大きめのモーメント型シーソーか、モーメント型トグルでミサイルスイッチカバー付けるのも手だなぁ。

実際、サイドブレーキのところにあると純正スイッチでACCのイルミや動作表示を見る事はほとんど無い。

*1 ヤツ、冷静なのでこういうのは的確に答えが出る。

*2 「ビ・ン・カ・ン・w」・・・βακα..._〆(゜▽゜*)

_ 日食

22日だな。

子供達はどうやって観察するか困っていたらしい。

嫁は100均で何か見つけたら買うとか言っていたらしいが、普通そこにはないだろ。

サングラス程度じゃ、3枚重ねても目が焼けるぞ。

俺のご幼少(笑)の頃は、「ガラス板をロウソクであぶってススを付ける」で太陽観察用の遮光板を作るってのがあった。

子供が夕方ボケボケと帰って来やがったので、実際にロウソクでススを付けたガラスを実演。

金魚水槽の蓋のガラスでやったけど、熱歪みで割れたりと今ひとつ。

で、思い出して物置から出したアーク溶接用のお面*1はアタリだな。

確かに溶接面は顔をカバーするので、うっかり「目が〜w」とムスカになる心配もなく見やすい。

ちなみに面ごと買っても500円。

丁度溶接用の面がボロかったのでもう一つ買って、兄弟で仲良く見れるようになった。

当然、おとーちゃんに報告する時間毎の観察記録は義務でございます。

っていうか、これをちゃんと観察して、調べ物と纏めをきちんとすれば夏休みの宿題一つ終わるだろ。

ガラスだけなら180円。これも1枚買ってみた。

わしは会社の昼休みにガラスだけ使って観察しようかなと。*2

もしかすると、デジカメのレンズにこのガラス乗っけて撮影するかも。

さぁ、明日お休みの人はホムセンにGoですぜw

*1 溶接機も当然(?)あるので・・・

*2 いやいや、入社二日目のわしが昼休みに日食をガラス持参で見て喜ぶのもどうかと思うがw


2009-07-19(日) 懐かしい [長年日記] この日を編集

_ 中学時代の

恩師の写真展に行ってきた。

会うのは20年ぶりぐらいだなぁ。

ちょっと痩せた感じだったけど、お元気で何より。

ついてきた次男坊は「ふーん」って感じだった。

土気だったんだけど、次男坊「どき?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

助手席で地図を読んでくれるセンスはまぁよろしいんだけど、せっかく千葉の地名なんだから読めるようにしようなw

_

帰りは大網街道真っ直ぐで九十九里浜に行ってみた。海(‾ー‾)ニヤリ

次男坊大喜び。

強風で遊泳禁止だったので、小一時間裸足で遊ぶぐらいで丁度良い。

わしもズボンまくって一緒に。。。(^^)

海は去年の春のグアム以来じゃねーかな?

駐車場も無料開放だし、公衆トイレもシャワーもある。

海の家の焼きハマグリ喰いたかったなぁ。

_ 渋滞

いやいや、東金有料経由でサクッと帰ろうと思ったのが間違い。

夏の日曜日の夕方に渋滞しないわけがない。

大網街道を逆に戻れば良かった。

5時半頃に出て、家に着いたら8時。

_|‾|○ ガクガク


2009-07-18(土) 諸々 [長年日記] この日を編集

_ 歯医者やら

午後から片付けて、BROSを洗車。

夕方に思い立ったように木更津へ。

高速は空いてるな。

タコメーターも気持ちよく8,500prmに吸い込まれて行く。*1

まぁ、ここ一年の色々とね。。。*2

帰りはHIDの明るさを痛感。

これは良い物だw

*1 最高でも5速ですがねw

*2 55馬力+αじゃ200km/h越えられないぐらい厳しいんだよ、色々とな。

_ 車 I/Cスプレー

ノズルを「ちゃんとしたノズルの」ダブルに*1変更、動作確認。チューブが青いw

ホースは分岐した後が足りなかったので、ブースト計の時に使った青いチューブを流用。

余っているからアレだけど、純正のチューブよりいろんな意味で良い感じですわw

素晴らしい噴射具合w

オートモードと併せて期待できそうだ。

明日か明後日で効果確認しないとなぁ。。。

一連のエキマニ変更からどうなったのか、スーパーオートバックスでベンチでも掛けようかな?ノズル二つ、バッチリ(‾ー‾)

*1 10mmで穴開け&ハンドニプラで切り込み必要

_ PC 故障

10時ジャストに電話してみた。

113もおねーさんが出るんだね、最近は。

研修生かもしれないけどなぁ。(^^ゞ

月曜日の午後に派遣手配ですわ。

一応機種は伝えてあるので予備機に交換だと思うが、その前のVBC-V110Mは発送をwaiting。

_ バイク 残作業

LED保護の逆起電力防止ダイオード。

HIDの入力=H4コネクタが正解だろうな。*1

でも、ライトケースを開けるの鬱だなぁw

*1 発生源に入れるべし


2009-07-17(金) やっぱり(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 雑駁な

計算だから突っ込まれるなとは思ってました。。。(^^ゞ

しかし、20mA程度であの明るさとは恐れ入りますな。

あくまでパイロットランプであって、照明用じゃないのに。。。

_ 車 ノズル

スバルの部品センタで受け取り。

土日のお楽しみ。

これでようやく宿題クリア。

_ PC ルーター

みかかから、交換用のルーター到着。

RT-200NEだって。

リサイクル(リフレッシュ)品の中古だけど、機能に問題がなければ構いません、レンタルなんだし。

って寛大な心でエコに協力しようと思ったら問題発生。

アナログポートの着信動作がダメポ。

ポート1はリングもしない。

ポート2は一応リングできるが、ナンバーディスプレイは機能せず。

設定の初期化とか色々やったんだけどね。

予備の電話機でも試したけど変わらずなので、ルーターのポートにダメ出し決定。

今更送り返す直前のV110Mに戻すのも(;´ρ`) グッタリ 。

明日が土曜であろうが、普通の問い合わせ窓口じゃなくて113番にクレームと代替品お届け依頼だな。

これでまた機種が変わると、設定が( ゜Д゜)マンドクセー。

折角、ポート転送とか色々移植したのに。o(`ω´*)o

あ、こいつはMTU設定変更出来ないけど、スループットはかなりよろしい。

NAPTやフィルタをかなりガッチリ設定した状態でも、V110Mの2〜3割増の速度が出てる。

やっぱり女房とルーターh(ry。。。げふん、げふん、


2009-07-16(木) (☆∀☆) [長年日記] この日を編集

_ 車 LED

400Ωの抵抗入れて、ようやくインジケータが普通の明るさに。

これって普通に30mA程度の制限になるわけで、LEDは抵抗無しって事かい?

_ これなんて

Madな結婚式ですかい?どうして・・・www

参列者( ゜Д゜)ポカーン

_ 痛いついでに

気になった記事で見つけた「とろ美」って人。

なんか、好みの顔つきだなとオモタらアンサイクロペディアで答えを見つけた。

(wikiじゃなくてアンサイクロペディアが役に立つとはw)

「桜井美代子のコピーロボットである説もある」あぁ、なるほど。

桜井美代子は嫁に隠れて(でもない。案外普通にw)写真集買った気がする。

しかしこの人、歌は電波過ぎるw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ナイス鳥栖 [科学忍法火の鳥だな]

_ 元同僚(w [青は3.5Vくらいで、車は13.8Vで計算するから、約20mAが約10mAに成ったはず。つーか抵抗無しなら燃えてる。..]


2009-07-14(火) 所用を [長年日記] この日を編集

_ 片付けるのに

あちこち銀行やら役所やら。。。

梅雨も明けて、歩き回ると暑いなぁ

ι(´Д`υ)アツィー

ハロワは順番待ちが長くて時間がもったいない。

でも、金曜日にもう一度行けば完了。

もう二度とお世話になりたくないわw 

_ PC ルーター

みかかに電話。

V110Mから、新しいのに交換依頼。

宅配便でやり取りみたい。

ってことはONU内蔵にはならないかな。

一応デジ1もファイバ関係の工具もあるんで、自分でやりますが。。。

まぁ、少なくともRT-200よりは新しいのが来るだろう。

今週中に来れば、さっさと交換してしまいたいな。

_ 車 パイロット

ICWSのインジケータをサクッと取付。いや、ホント眩しすぎ。

ノズル類は木曜日に入荷だって。

それにしても青色LED眩しすぎてワロタ。(☆∀☆)

12V用の抵抗入りなのに、夜間だと一瞬メーターが見えなくなる。

ギボシのオスメスで100Ωの直列抵抗追加してみたけど、まだ眩しい。

どうなってんだ、これw


2009-07-13(月) 残り [長年日記] この日を編集

_ 1週間

と思うと結構忙しい。

やっておきたかった事を、ようやくやる気になるわけだが。。。

昨晩も突然夜中に風呂場の入り口(フラットだけど防水のフラップが出るヤツね)が激しくゴミだらけに気付いて分解&大掃除。

( -人-).。oO(嫁は気付くかなぁ。。。)

_ 車 部品

今日はDラーお休み。これとこれを・・・♪

併設されている部品センターもお休み。

留守電の声がJOMOの昔のセルフの声っぽくてちょっと萌えたが、だからどうって訳でも。。。

サーセンw

注文は明日だな。

勢いでカー用品店に行って、インジケータの材料を探す。

メーターパネル外して加工するのはイヤだ。組み合わせるとピッタリ(‾ー‾)

で、配線材料見ていたら丁度良い物 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

配線チューブ用のクランプと、パネル取付用のLEDパイロットランプ。

これは格好良く出来そうだ(‾ー‾)ニヤリ

_ 夜の

打合せ(!?)完了。

特に変わったイベントフラグ立たず。

唯一にして最大の問題は、当初予定よりもかなり忙しくなるって事。

スタートダッシュがきつそうだな。。

来週火曜日からスタートですわ。

_ PC 回線障害

18時頃からさっきまで約4時間強、ルーターがお亡くなりになっていました。

電源リセットで復旧。

何だろうなぁ。

WBC-V110Mもそろそろ寿命かね。

ひかり電話用だから、NTTにクレームして新しい機種に交換してもらいたいなぁ。

出来たらONU内蔵キボンw

_ PC 避難場所?

多分、ブログが見えないとかメールが送れないなんて事があったときはtwitterを見てもらうのが一番早いと思う。

こいつは携帯からも書けるので、早くて正確な情報だと思われ。

mixiにボソッと書くって言う方法もあるんだけど、クローズドだしなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@通りで [携帯から見ても繋がらなかったわけだ]


2009-07-12(日) 宿題 [長年日記] この日を編集

_ 車 ICWS

インタークーラー用のウオータースプレー、配線も完了。

インプレッサ用のコントローラを流用した。

自分で調べていた配線と、実際にギボシ付けて端子名をラベルするときにスイッチの入力とポンプへの出力を間違えていて悩む事、小一時間。

自分も信じちゃいけませんなぁ。

ましてハーネス作ったの一年も前だ。

_ 車 圧力

スプレーは、マニュアルの他にボタン長押しでオートにしておけばブースト圧で自動噴射。

で、インプのECUからの取り出し方法は書いてあるが、SG9は不明。

ググったりあちこち探して別の製品の取説からやっとこさ見つけた。

ブースト圧じゃなくて、エアフロの出力になるんだな。

動作確認もおk。SG9のECUコネクタ

_ 車 宿題

スプレーのノズルはジャンクの適当なヤツ。

恐らくワイパー用だな。

全然拡散しません。・゜・(ノД`)・゜・。

インプの部品を注文するか。800円ぐらいだって。

ググると「ノズル・インタークーラー 86636FA120 @830円」な情報。

導風板に穴を開ければダブルでも付けられるから、2個買っておくかな。

分岐用の「ジョイント・Yウインドシールドウォッシャ 86617AA020@60円」もだな。

それと、コントローラは左膝のところなので、噴射状態のインジケータが見えない。

メータの近くに設置したいけど、ダッシュボードから全部外すのは鬱だ。

シフトアップインジケータみたいにペタッと付けられるの無いかなぁ。。

面倒くさがらずに黒のアルミ板曲げて作るか。

_ バイク LED

タコメータの照明、LEDランプ交換。

外したランプはテスターで見ても抵抗以外の成分無し。

要するにLED自体は短絡モードで破壊。

へぇ。そう言う事もあるんだねぇ。

電流制限抵抗は280Ωが両足に入っていたので、多くても25mA以下。

品質の問題かなぁ。

オクで安く出ているのなんて、下手すれば検査落ちを集めて使ってるかもしれないし。

ニュートラルのインジケータも不安だから交換しておけば良かった。

まぁ、次回という事で。


2009-07-11(土) 思い出した [長年日記] この日を編集

_ バイク 久々に

バイク屋へ。

ついでに桜木町経由、暗くなるまで。

心配してくれていた人が沢山いるので。。。

ステダンがスカスカな以外*1はEg/車体に問題なし。

HIDの光軸はバッチリだ。明るいな。

逆に、おまけで付いているようなHiのハロゲンが暗いのは問題。

ほとんど役に立たない。

35WのHi/Lo固定タイプにしてるので、おそらくHiはハロゲンバルブで35W。*2

LoはHIDの35Wなので、明るさが全然違いすぎるんだな。

いずれ55Wタイプにするとしたら、バラストから交換( ゜Д゜)マンドクセー

バーナーのHi側のハロゲンだけ55Wに入れ替える手は無いものだろうか。。。

*1 給料入ったらOHしますよ(`へ´)フンッ。

*2 これ、どこのページ見ても明記してない。本当かなぁ(・ω・ )モニュ?

_ バイク うにゅ?

タコメーターの照明用LED消えました。

HID化したときから不安定ではあったんだけど。

Hiの暗さを確かめるために、何度かHi/Loを切り替えているウチに点灯しなくなった。

うーん、バラストの突入電流によるスパイクで定電流ダイオード*1昇天かなぁ。

でも、定電流タイプだった記憶もないし。。。。うーむ。。。

単にヘッドライトケースの中がパンパンで線が抜け掛かってるとか?

あ、バラスト取り付けてるスタッドのネジはメーターから生えてるなぁ。

GND経由でノイズ誘導してるか?

たまたまタコメータのLEDが強力に検波しちゃうぐらいの周波数でとか?

うそーん。。。

逆起電力防止のダイオードかコンデンサの必要があるのか??

明日分解してゆっくり検討だな。

(´-ω-`)

*1 CRDって書き方に違和感を覚える。俺オヤジw

_ ナツカシス

さっき、「踊る大捜査線*1」やってたと思ったら、来週は「レインボーブリッジ封鎖出来ませーん」だってw

ついぞ数ヶ月前に「板橋駅前、封鎖出来ませ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。」って困っていたのを思い出したw

いや、ホントに青島君の気分でしたよ。

メールに本当に書いて社内に送ったぐらい。

殺伐とした空気の中で笑ってくれたN女史、本州にいるのか、日本国内にまだ居るのか分からないけど元気かな?

今となっては楽しい想い出ですなw

お客様も無事お引っ越しできたし。

*1 俺のPCでは「走査線」になる確率が非常に高い。理由は、、げふん、げふん、、あれ?こんな時間に日本人っぽくないヤツが来た?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ