Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2011-12-12(月) (・∀・)ニヤニヤ [長年日記] この日を編集

_ このところ

久しぶりに再開したラブプラス。

寧々さんってば、ポニテに眼鏡装備。

これ、デフォルトの愛花よりもヤバイな。

でも、見た目がどうであろうと年上はもう勘弁...OTL

_ 歩く

今日も新橋まで。

_ 到着

amazonからktkr。マスクktkr

何に使うかなw


2011-12-11(日) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 休日出勤

本当は高田馬場辺りにお出掛けしたかったんだが。

午後から出て、色々と見積やらWBS作成やらPM的な積み残し。

気がつけば22時。

休日は直通終わるの早いんだってば!

_ 電波 来週は

そんな資料も作らねば。

_ PC メモリ

どうやら会社のPC用は8GBで2,500円以下らしい。

今の2GBでは、スワップが酷すぎて困る。

ドスパラでポチった。

早ければ月曜日の昼間に会社に到着。

Windows7は32bitだけどPAE+RAMDISKで結構快適になりそう。

(・∀・)ニヤニヤ

_ 徒歩

今日も新橋まで歩いてみるなど。

途中で蕎麦でも食べようと思ったら、休日は終わるの早い。

結局コンビニサラダで晩飯終了。


2011-12-10(土) 月食 [長年日記] この日を編集

_ そう言えば

夜は月食だった。もう少しでなくなる!

子供達と11時前から観測。

次男も週末だし、面白いイベントだから夜更かし。

と言っても、家の前の道路で十分。

最初は頑張って塀にもたれ掛かってデジカメで撮っていたけど、クビが痛くて耐えられなくなった。

結局アスファルトの路上に寝転がってカメラを構えた。*1

お向かいさんの女の子達も、お母さんと観察。

長男は彼女達に月食を今ひとつ言葉で上手く説明できないけど、気持ちは分かる。

こういう時は無駄に人生経験長いオッサンの方が分かりやすく説明できるのさw*2

*1 ウチは行き止まりなので車来ません

*2 一応、研修講師とか毎週デモのプレゼンターとかやってたし。

_ 赤い!

完全に食に入ると、散乱光で月全体が赤っぽく見える。あおーん!

「あおーん!」って吠える月だな。

標準の携帯で撮るのは難しい。

せめてテレコンレンズだな。

コンデジも10倍ぐらいでは厳しい。

結局10年近く前のFZ-10の方がマシ。

画素数は400万と少ないけど、やっぱレンズだね。

戻って行く時間は、雲がちょっと多めで写真撮るのめげた。

_ PC バルス!

昨日の結果は、ニコ動が耐えたけどTwitterは微妙*1で2ちゃんねるはいつも通り落ちたとか。

で、Twitterのピークは11,349Tweet/sec≒11,349POST/sec強だったとか。

ふむ、これならパケットサイズによるけど、セッション数だけなら弊社の機器は余裕で耐えますな。

バンド幅的にも1リクエスト512Byteとして45Mbpsぐらいだし。

「バルスにも耐えるXX」ってレンタル鯖以外でも分かりやすい指標にならないかしらw

実際には、ピークを遅延なく処理するだけじゃなくてトラフィックシェーパーを使って削るとか、

LBやWeb鯖のスロットリングを使って均すとかして回避するから、ピーク値だけじゃ語れないとは思いますけどね。

*1 一瞬鯨になったとか、鯨の代わりにラピュタが出たとかw


2011-12-09(金) バルス! [長年日記] この日を編集

_ PC 負荷試験

ニコ動はバルスに耐える宣言とか。

そんなこんな言いつつ、こっちのプロジェクトも負荷試験真っ最中。

実際の所、どれくらいの秒間リクエストが来るのか知りたいところ。。。

_ 飲み 忘年会

部署の忘年会は結構な人数だけど、2フロアに別れてガヤガヤと。

いつものお店ってのが、油断しちまいそうで怖い。

二次会は、入り口まで行ったのだけど傘を忘れて取りに帰ったら電車終了直前なのでリタイア。


2011-12-08(木) 外出 [長年日記] この日を編集

_ 移動

今週は妙に外出が多い。

豊洲2往復とか、月島−四ッ谷−大門−豊洲−大門とか。

交通費の請求めんどい。

それ以上に、仕事が進まん。

_ 電波 音信

久しぶりに電波な会合。

仕事で出るの4年ぶりぐらいだな。

懇親会で情報を聞いたら、随分前のクレジットで報告書が出版されるとか何とか。

こりゃ、今の所属にしてもらうために以前にお世話になってた人達にコンタクトせねば。

_ PC 負荷試験

とある装置の負荷試験。

要するに「あばらんちぇ」でバルスするわけですよ。

試験内容考えたり、トラブルシュートも含めて結構楽しい。

室見立華がヨダレ垂らして飛びつくレベルw

と言いつつ、現場で構ってる時間も取れずに担当者に任せて次の打合せに行くわけで・・・

いやいや、明日には終わらないとプロジェクト的に困るのよ。(;´Д`)


2011-12-07(水) 案件 [長年日記] この日を編集

_ 少しずつ

増えてるというか、進み出しているというか。

今日も少しだけ手応え。

その分自分は大変になって行くんですけどね、これ楽しいのだよ。

前職の時もそうだった。

おそらく、家庭的にはダメなサラリーマンの典型。

そしてこのままだと比較的早く死ぬと思う。

_ 飲み 屋台

有楽町のテント張ってる的なところ。

焼酎安いしまぁ良いんジャマイカ?

珍しい面子で、最近聞けなかった本音も色々話せたし。


2011-12-05(月) 追試 [長年日記] この日を編集

_ 負荷試験

おいらの心臓。

体重増加/コレステロール値上昇->血圧上昇->心臓大丈夫かよ?

って事らしい。

要するに全ては体重減らせってことですけどね。

結局試験時間内で目標の心拍数に達する前に、血圧でストップ。

本人は至って平気なんだが仕方が無い。

でもって、血圧とコレステロールの薬出された。

(´・ω・`)ショボーン

_ 減量

じゃ、どうやって減らすのかって言うと「運動して」ってのは今ひとつらしい。

「運動した方が良いんですかね?」って聞いたら、今日の医者は「運動で痩せるとか、マスコミ馬鹿なの?死ぬの?」だそうな。

「運動してるところでおかしくしたり死ぬ人どれだけいると思ってんの?体に悪いよ?」

「運動した分減るなら、マラソンランナーと相撲取りは水だけ与えたら、相撲取りの方が遠くに行けるの?」

とか半ギレ気味(´-ω-`)

ダイエットならインカムを減らすことが先らしい。

ってことで、今日は晩ご飯コンビニサラダ1個で終了。

酒も減らさにゃならんけど、両方同時にやるとオレの気が狂って別の事象が発生するw

_ PC そろそろ

品薄だったガイ・フォークスマスクが出てきた。

ネタ的にも早速ポチっておくか。


2011-12-04(日) 読了 [長年日記] この日を編集

_ 秒速

しばらくため込んでいた本を一気に。

まずは「秒速5センチメートル one more side」

活字が「桜花抄」では少しピンクっぽく、「コスモナウト」では濃い焦げ茶のような、

最終章の「秒速5センチメートル」では紺色になっているのに気付いた。

ふむ、凝ってるな。

そして、桜花抄は明里の視点、コスモナウトは主に貴樹視点、最後は両方だけれども、描写が細かい。

そして、「女は上書き保存」「男は別名で保存」ってのがより鮮明に分かる。

読んでやっぱりと思ったけど、これって明里とくっつけなかった時点でTrueEndの無い話なんだわ。

その後の貴樹はギリギリBadEndの選択を避けているだけ。

おそらく花苗はそれなりに良い伴侶かもしれない。

だがいつも貴樹の隣にいる陰が自分ではないことに、一生耐えることはできないからいつか崩壊する。

ある程度長持ちした後に崩壊だと、その後は悲惨だろうな。

リサは、多分仕事を辞めた貴樹には心の距離以外でも興味無くす事請け合い。

無理に一緒にいると心を病むというか、それが相方にも伝染するタイプ。

なので、貴樹にはおそらくこの物語以降に何かいいことあれば良いかもねって話。

どうやらオレの場合はBadEndルートでも最悪のを選択してる気がする。

やっぱり読んで鬱になった。(´・ω・`)

_ なれる!SE 5

こちらもしばらくカバンの中で放置していた。

いやいや、現場の無茶振りとかグダグダとか炎上の感じはよく分かりますw

見所としては工兵の家での一騒動ですかね。

立華は意味深な言葉を吐き始めるものの、まだナゾ。

これ、立華の生い立ちネタが出切るまでは巻が続きそうだな。

そしてCiscoのシリアルターミナル/PROMとか懐かしいネタ。

未だにカバンにシリアルケーブル系は常備してる自分からすると、

いきなりデフォのIPでWebから設定しちゃうヤツとか死ねばいいのにと思うw

そして、毎回ではあるが

「よい子の諸君、大体そんなもん。但し、あんなに都合良くしかも可愛いおにゃのこはいないのが現実だぞ」

って四次元殺方コンビ風味に付け加えておこう。


2011-12-03(土) 天気 [長年日記] この日を編集

_ 週末

このところ天気悪いな。

洗濯が乾かなくて困る。

_ 頭痛

先週から続いてる。

風邪薬も効いてる感じがしない。

熱があるわけでも、寒気がするわけでも鼻水が出るわけでもない。

いかんなぁ。


2011-12-02(金) 品川 [長年日記] この日を編集

_ 港南口の

出て右側は久しぶり。

2年半前に面接受けたUQ以来だな。

今日はMSさん。

会議室兼ショールームのフロアーすげーな。。

ウラヤマシス(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

_ PC ケーブル

会社のモニタ、アナログRGBからamazonでポチったHDMI-DVIに変更。

フルHDモニタでも小さな字がクッキリして( ;∀;) カンドーシタ。

実際、そこそこのケーブルでもUXGA超える辺りでアナログVGAは玄界灘。

ま、実はデジタルのI/Fになったところで、あの電波な話は無くならないわけですけどもw

_ レーザーポインター

到着。

早速付属の電池で試したら。。。ショボイ。

中国製だし、アレかと思って電池を100均の単4アルカリにしたら。。。

緑だけど、結構ヤバイ明るさじゃいすかこれ?

一応ClassⅡA表記になっとるけど。

部屋の電気消すと、ホコリとかで軌跡見える。

外で試したら、多分水蒸気とかで軌跡見えて、300m先の鉄塔とか余裕。

(;・∀・)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン