Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2012-01-01(日) あけまして [長年日記] この日を編集

_ 初日の出

今年は子供二人と。

朝4時に起きて、4時半前にゴソゴソ出掛ける。

今年の日の出は6時50分頃。

googleのナビだと、120km先の江見海岸には日の出後の到着と出る。

下りの最短ルートは、君津で降りて房スカ経由役100km。

高速区間を降りてからは速度出ないし、明け方は房スカで凍結とかヤバそげ。

なので、昨年と同じく館山経由で20kmほど遠回り。

でも、計算上の所要時間は5分しか増えない。

と言うわけで、ガラガラの高速をひたすら下る・・・

_ お天気

途中雨降ってきた。雲・・・

予報じゃ聞いて無かったけども。。。

次男坊の雨男が効力発揮?

結局ナビの様相を大幅に裏切って6時ぴったりには到着。

雨は止んだけど雲厚いな・・・

今年も地元の人達が、焚き火をたいてお雑煮と甘酒の用意をしている。

人の集まりは去年と同じくらいかな?炊き出し!

_ ご来光

雲のおかげで、予定時刻ではまだ顔を出さない。まだ出なーいOTL

各地の様子をTwitterで見てると、他は既に顔を出してたりして焦る。

結局20分ぐらい待ってようやくご来光。

ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

スマホのカメラも画素数高いけど、ここはやっぱりレンズのでかい一眼の方が綺麗。ご来光!

子供も入れてもう一枚。

そんな実況をTwitterで垂れ流しながら、お雑煮の列に並ぶ。

どうでも良いけど前に並んでいる地元の人、チワワっぽい毛のないワンコが一緒。

寒いからか元々なのか、((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルで可哀相だったんだけど。

今年は餅米をふかす手際が良くなかったので、日の出前に餅つき始まらなかった。おめでたい

で、お雑煮の餅は「きりたんぽぐらいですよー、さーせん!」って言ってたけど、ほとんど餅米のまま。

それでも伊勢エビ入りで、暖かくて美味しかった。

来年こそは、子供二人に餅つきさせてやる。。。お雑煮

_ 帰宅

お雑煮を頂いて8時過ぎに帰る。

今度は日も出たので房総スカイライン経由、約100km。

何故か、君津までポルシェがペースカー。

あぁ、凍結怖いよね。

料金所出た日陰で、フロントデフにキリキリ仕事をさせつつそんなことを思う。

9時過ぎに帰宅、夕方まで寝ますよw

_ PC バロス!?

年明けのつぶやきで「バルス」とつぶやいた人も結構居たりして。

Twitterはともかく、mixiが落ちた。

夜はspモード不調で、docomoのページも状態を確認する人達のアクセス集中で繋がりにくい状態。

今年は色々起きますなぁ。

(´-`).。oO(年初からトラブル対応お疲れ様ですw)


2012-01-02(月) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 千葉神社

今年も来ましたよ。行列

gdgdしてたら、到着が12時過ぎた。

相変わらず、参拝客は裏の公園まで並んでる。

2時には実家に行かねばならなかったのだが、参拝の列は思ったより早く流れた。

30分ぐらいで本殿まで到着。画像の説明

_ お札

で、子供のお守りやら、今年は自分が後厄なので厄除けも。画像の説明

お札に記名してもらうところで30分ぐらい待つ。

神社の人、お札はzipしなくて良いからねw*1

*1 「麿」じゃないだろw

_ 実家

今年は兄弟集合。

子供はお年玉もらえるから良い罠w

夕方までgdgdして、帰りはオヤジの墓に線香あげて帰宅。

一応、年初の行事は完了。


2012-01-03(火) 冬休みの [長年日記] この日を編集

_ PC 宿題

何年も積み残していた名刺。

スキャンして処分することにした。

今中途半端にDBになってるのが2,000件、積んでるのが500枚ぐらい。

以前も小型スキャナ付きで使っていた「やさしく名刺ファイリング」シリーズの最新版にした。

スキャナ自体はプリンタに付いているので、ソフトだけでよい。

小型のスキャナと違って10枚一発で取れるのは嬉しい。

TWAIN対応のスキャナを持っている人にはオヌヌメ。

_ 進捗

結構辛い。

過去のデータは、Zaurus->Palm->WinCE/Outlook->Excelで遷移してきたのだけど、一部のデータがカラムの変動のおかげで住所情報を失っていたり。

過去の「やさしく名刺ファイリング」のDBをインポートしてマージしたり、結構大変そうだなぁ。

(´-ω-`)


2012-01-04(水) 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ 今日から

お仕事再開。

今年は年度末まで忙しそう。。。

_ 飲み 新年会?

ちょろっと。

の割にはよく飲んだw

_ PC 攻殻?

正月の新聞に出てた「防衛省が対サイバー兵器、攻撃を逆探知し無力化」ってネットでもネタになってるな。

そう言えば、10年近く前に「攻性防壁が・・・」って売り込みに来たあの人どうなったんだろw


2012-01-05(木) 早速 [長年日記] この日を編集

_ 遅いですw

残業。。。。うどん喰って帰るなど。

_ ステマ

流行ってるな。

ステマステマステマステマステマナマステステマステマステマステマステマステマ

とか

ナマステナマステナマステナマステステマナマステナマステナマステナマステ

みたいな感じですなw


2012-01-06(金) メッセージをお読みくd(ry [長年日記] この日を編集

_ 社内

ページに弊社社長のメッセージ掲載。

社内webのトップページのバナーで「wikiのアレ」っぽくバナーでリンク掲載してほしい。

絶対読まないけど、そう言うセンスは笑ってあげる!


2012-01-09(月) ǯ明けから [長年日記] この日を編集

_ 何となく

バタバタしていて、結局更新できず。

ようやく忘れないうちに正月からの分を書いたり。(^^ゞ

今年も更新は週一ぐらいになりそうですな。


2012-01-12(木) 10年 [長年日記] この日を編集

_ おうちの

点検日。

10年保証が3月で切れるので最後。

おかげで海外出張っぽいオファーを断ったり色々して休暇。

外壁は、見た目は普通だと思っていたが地震のおかげでヒビが数ヶ所。

それ以外は、大きな不具合もなく完了。

庭への通路の門は、地震で片側の支柱が3cmほどレベルが下がったのでヒンジを再調整。

家の基礎自体はレベル変動や傾き無し。

補修は、保証範囲の部分は足場代も含めてメーカ負担の無償。

これ、地震前に10年切れていた人はかなり痛手ですな。

延長のための補修がいくらかかるのか心配なところ。

_ 結局

点検後に出勤。

色々たまってるからね。

もちろん、今日は「透明な人」ですよw


2012-01-13(金) 色々懐かしい [長年日記] この日を編集

_ 飲み プチ

同窓会。

一昨日にメールで連絡が来ていたのだけど、忙しくてReply忘れてた。

慌てて昼からフォロー。

マレーシアから一時帰国してる子*1とか同級生数人。

場所が会社から近かったので駆けつけてみた。

前回会ったのは、確か2年半前の離職中だったはず。

もうそんなに経ったのか。。。

*1 今更「子」でもないかw

_ メッセージ

こっちも昨日中に送るの忘れてた。

一昨日の昼間までは覚えてたのに!

慌ててフォローするなど。。。(;´Д`)

何かを忘れるほど忙しいのも考え物だ・・・


2012-01-21(土) うっかりしてたら [長年日記] この日を編集

_ 2週間

経過しちゃった(;´Д`)

これはマズイ。

年度末まで忙しいことは確定してるんだが。。。。

頑張って過去も巻き戻しつつ書いて行きますよ。

_ 寒い

雨だし、でも洗濯干さなきゃ。

それにしても寒いわ。

_ 点検結果

家の10年点検結果の報告。

更に10年延長保証にするなら補修の塗装工事が必要。

外壁のヒビは補償で足場組んで点検&修理だけど塗装は有償。

100マソ弱か。

地震のダメージは思ったほど無かった。

さすが、たかだか60坪弱にアホみたいな数の杭を岩盤へ打ち込んでいただけある。

保証は地震が多いことも考えたら、延長するべきだろうな。。。(´-ω-`)

_ PC 発電

ついでに太陽光発電も検討。

日当たりアホみたいによいので。

ウチの場合、昼間はほとんど電気使わないので売った方が儲かる。

夜は普通の料金で消費するわけですな。

今のところ、販売価格は消費価格の2倍ぐらいなので、結構助かる計算だが。

補助金やら何やら計算しても2.8kwで150マソちょっと。

でも、発電して余ったの売るだけだから停電時の役には立たない。

サーバ系の電源は別の方法で考えるか、上記の電源にUPSで蓄電可能にするか。

いまならAPCの↓のセットで4マソ弱。

おそらく、ウチのサーバのBOINC止め+外部通信機器なら4時間ぐらいは持つと思う。


2012-01-24(火) なんじゃこりゃ [長年日記] この日を編集

_ 政府の

「GKB47宣言!」ってなんじゃそれ?

ネットでの評判も散々

どう見ても「GoKiBuri」です。本当にありがとうござ(ry

あるいは「((;゜Д゜)ガクガクブルブル」?

「ゲートキーパーベーシック」って言われても、「GK乙」しか思いつかんわ。


2012-01-25(水) 外出 [長年日記] この日を編集

_ このところ

市ヶ谷方面多し。

_ 電波 不通

待ち合わせの時間にドコモ不通。

最初はRegzaPhoneの調子が悪いのかと再起動して様子見てたが、

どうにもおかしいので社給のガラケ見たら死んでた。

結局3Gの接続(通話)は比較的早期に復活したけどspモードは会社に帰った2時過ぎまでNGだた。

twitterでは

「@ozapy: 【ドコモ通信障害】ドコモに問い合わせしました!

東京都内一部でパケットが混み合っているそうで、機器の異常ではないとのこと。

(おそらく山手線の見合わせ等でその連絡等でパケットが大量に使われた事も原因と考えるとのこと)

しばらく待つしか無さそうです」

とか言ってたけど、そんな単純な故障ではないと俺の違和感が仕事してた。

大震災でも落ちなかったのに、山手線ぐらいで落ちるわけ無いだろ?

大体、spモードは死んでるのにmoperaのOptimusは比較的早期に復旧してたわけだし。

_ 報告書

一気に仕上げてみるなど。

このパターン多いなぁ、俺。

でもって、レビューしてもらおうとメール書いてたら、

「報告書の案です」が「報告書のアンデス」ってなった。

おれは一体何の報告書書いてんだ、マチュピチュでも調査したのかよ・・・OTL

って集中してたあとだけに気が抜けた。


2012-01-26(木) 交換 [長年日記] この日を編集

_ PC ゴツイ

PCのCD/DVDドライブが死んでた。

今は会社に置いてるわけだが、OS入れ直したりするの困るし。

今更新品もないので、オクで探して780円で落札。

交換して無事動作。

┐(´д`)┌

_ 飲み 手遅れ

「帰る」とつぶやいてから、30分ぐらいして電話やらtwitterやら。

さーせん、さーせん、もう押上通過して次の停車駅は青砥です。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

_ 電波 障害の原因

昨日からのドコモやOCNの件、以下のような妄想をしてみるなど。

太陽フレア発生

フレアからの高エネルギー粒子到来

空気シャワー効果

中性子とか

半導体ソフトエラー・ラッチアップ

ルータとか障害

どうですかね?

_ 失敗プロジェクト

これは興味深い。

特許庁、情報システムの開発を中断:55億円が水の泡にwwwwww

スレの後半が面白い。

いや、これは東芝に限らず他社が長年やっていた案件を分捕るときにはどこでも起き得るリスク。

対処・諦めが悪いのと、組んだコンサルがアレだったのは不幸ですな。


2012-01-27(金) 昨日の [長年日記] この日を編集

_ 飲み 反省

を踏まえて、帰る30分ぐらい前からそんなつぶやきを流しつつ様子見。定番のマグロブツ

こういう日に限って誰からも応答無しなので、いつものお店に。

マグロはデフォルト。

竹の子(゜д゜)ウマー

最後はおにぎりと岩海苔のお味噌汁で終了。

そして、帰りの大門の乗り換えで隣の課長に遭遇。

結局高砂まで寝られないのでしたw筍に木の芽味噌

_ PC APC

良く見たら、いつの間にか社名変わってやんの。

「「シュナイダーエレクトリック」ね、、、

今ひとつピンと来ない。

_ (・∀・)モエッ

やべぇ、調べ物で引っ掛かったこれ、ガスタービン萌えるw

移動電源車(カワサキMPUシリーズ)

やっぱディーゼルよりワクワクするよね!(イミフ)

もうね、カワサキならP-Xのエンジンを荷台に積んでですね・・・

「トラックにジェットエンジンを3つ積んだらプロペラ機より速くなった」

こんな感じで(更にイミフ)


2012-01-29(日) ほれほれ・・・ [長年日記] この日を編集

_ またもや

1週間経過しちまった。。。OTL

年度末までこんな調子かねー。

_ 補修

結局太陽光発電も付けてやってみる。

金かかるなぁ。

ま、太陽光自体は売電の収入と差し引くと10年でペイする計算。

安いパネル屋は3年保証ぐらいだけど、こっちは10年保証。

ハウスメーカ提携だし、トラブっても何とかしてくれる部分は大きいな。

工事は3月か。。。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン