Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-26(水) やっぱり福岡は暖かかった? この日を編集

_ さっき帰って来ますた。

羽田に着いたら寒いと感じたなぁ。

福岡空港と成田空港のお天気を見たら、6度から10度近く違うのね。

前回は10年前だったんだけど、猛暑&水不足の時(もちろん真夏)で、空港出た瞬間に息ができないくらい(金魚が水面でパクパクな状態)だったなぁ。

そう言いつつ、直通の京急でドアの脇(鈴木と同じく、左右を気遣うよりは片方のほうが好き)の席で寒いと思いつつ、うっかり寝てたら特急なので一駅オーバーラン。

津田沼で目が覚めたら発車していた。

羽田から1時間以上寝ていて、ギリギリ起きたから精度は悪くなかったんだけど。。

もすこし頑張れ!おいらの体内時計!

_ コンビニ

ネタ的には本日偶然身内ネタもあるんだが。。。それは置いておいて、

今朝ニュースを見ていたら、「猿がコンビニ強盗」だって。

久しぶりに見た。猿の着ぐるみ。野沢直子を思い出した。

身元が服装から分からないようにしたつもりなんだろうけど、逆に購入経路からすぐばれそう。

逃走中も目立つだろうに。

「木を隠すなら森の中」って言葉知ってるのかな?

_ PC残念 ホテルで

仕事でVPN使いたかったのでインターネット接続を頼んだ(わざわざ構内DSLモデムを持ってくる:しかも有料)のだが、えらいことになっていた。

福岡のオークラだったんだけどね。

通常接続すると、どんなURLやProxy設定していてもルーターがRedirectして最初は必ず課金確認ページにとばす仕組みはかなり一般的。

ところが、内部のDNSがお馬鹿さんだったようで、そのURLが解釈できない。

で、DNSエラーのページ(おそらくルーターが生成した返答)に飛ばそうとするんだけど、上記の仕組みにより、また課金ページに行こうとする。

つまり、

これが館内各所で起きているから、DDoS攻撃ですな。おかげで更にDNSは潰れて悪化して行く。

ネットワーク管理者はどこのどいつだ!

やっとDNSも落ち着いてきてつながったと思ったらGRE/PPTPが通らないと判明。_|‾|○ ガクガク

_ 福岡のおみやげ

空港で明太子と辛子高菜を調達。植草家は明太子大好き。

つまみでも、スパゲッティでもよろしい。ご飯で食べるのは最高に贅沢?

こっちで福岡と言えば、明太子や高菜ぐらいしか思いつかないが、名物は水炊き(鶏ね)やらモツ鍋やら結構あることが判明。

結婚10年過ぎて、ようやく嫁がモツ鍋好きな理由が分かった(^^ゞ

しかーし!大きなポッキーや、明太子味のジャンボプリッツはもはやネタにもならない。

売店を見ていたら、あったあった、、、

「ひよこ」です!、

5匹分のサイズ。脇に写っている携帯と比較してみてくだされ。(1枚目の写真の右側の箱は、「並」5匹入りの箱ね)

これは嫁にもウケた。明日は子供がこれを巡ってバトルしていることだろう。

大ひよこ!o(^-^)o ワクワク1匹だよ! 


2006-01-26(木) うぅ。。(;。;) この日を編集

_ 魚 金魚

コメットも尾腐れ病を発病。

薬入れたけど間に合うかどうか。

半日ぐらいでボロボロになってしまっている。

本当に全滅しそうだ。。(´Д⊂グスン

_ 安田美沙子?

最近パチンコが出たようで。

ちょっと見たくて寄ったのだが、満席。

仕方なしに向かい側の無愛想な安倍晴明*1でしばらく時間を潰してたら、ようやく空いた。

なかなか確変に入らず単発が続いたが、一回はいるとなかなか楽しい。

うむ、可愛い上に気前が良いではないか(!?)

久しぶりに負けを取り返したのであった。

大当たり中のプロモビデオと、当たって嬉しいのと合わせて(・∀・)ニヤニヤ*2

*1 陰陽師ってやつだ

*2 「コスプレたーいむ!」って抽選も一瞬ドキッとするが。。。orz


2007-01-26(金) 準備中 この日を編集

_ 日曜日から

お泊まりですわ。

納期ギリギリの例の仕事。

道具やら事務処理やら他のプロジェクトの整理やらでドタバタ。

_ PC 暗号化

会社で使う某USB暗号化キーの評価をするのだが、これをやるにはWindows標準の暗号化や圧縮はすべて解除しないといけない。

あぁ、面倒というか20GBぐらいあるので時間がかかる。

週末のお仕事だな。


2008-01-26(土) 時差調整中 この日を編集

_ PC 先週来の

メールサーバー関連をチェック。

あらら、VPN鯖からレポートメールが永らく来ていない。

ふむむ。。。sendmailをチェックしたら何故か自分のドメイン宛はaliasを展開できていない。

sendmailを8.14.1にしたり色々と試していたが、何故かlocal-host-nameを直したら通った。

8.12.xまでは自分のドメインそのものと、そのローカルにいるhostまで書いていたのだが、8.13以降はそれがあると自ドメインは自分で処理したくなるらしい。

でも、代表MXじゃなくてホスト名明示してるのに出たがらないのは問題だろ。。。

ついでにログしか送ってこないが一応TLS対応も完了。

_ PC tdiary

2.2.0にしてから、カレンダーやいくつかの表示が見づらくなっていた。

calendar3.rbが呼んでいるcssを修正したり、コメントの文字サイズをcss追加で変更。

だいぶよろしくなった。


2009-01-26(月) 更新 この日を編集

_ PC FW

海門のFW出た。

早速ISOイメージを落としてCDに焼いてみたが。。。

CD起動したらメッセージには「SD13 to SD1A」って書いてあるんだけど、おいらのはSD15。

ちゃんと読み込み時にバージョンを検出してるので、対象外のバージョンならスルーするはずだと思って実行。

何故か更新がちゃんと書き込めた後で確認したら「SD1B」になってた。

ざっと読んだだけだけど、「SD13をSD1Aに更新」にって事じゃなくて「SD13〜SD1Aを更新」って事だったのか?

それなら「SD1B」になるのは納得だ。

CFD販売曰く「問題のあるロットとFWの組み合わせは無かった」だけど、少なくともFW側は可能性のあるバージョンだったと言うことだな。

_ PC USB

ターミナル鯖にしようとしているバックアップ鯖にUSBのリアパネル追加。

これで背面が4ポートになったから余裕だな。


2010-01-26(火) おっと この日を編集

_ 飲み あぶねぇ

先週、二日酔いの原因になったメンバーと。

さすがに今日は慎重だぜw

しかし、木曜日も飲みが決定してるから明日こそ普通に帰らないと。*1

*1 毎回言っている希ガス


2012-01-26(木) 交換 この日を編集

_ PC ゴツイ

PCのCD/DVDドライブが死んでた。

今は会社に置いてるわけだが、OS入れ直したりするの困るし。

今更新品もないので、オクで探して780円で落札。

交換して無事動作。

┐(´д`)┌

_ 飲み 手遅れ

「帰る」とつぶやいてから、30分ぐらいして電話やらtwitterやら。

さーせん、さーせん、もう押上通過して次の停車駅は青砥です。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

_ 電波 障害の原因

昨日からのドコモやOCNの件、以下のような妄想をしてみるなど。

太陽フレア発生

フレアからの高エネルギー粒子到来

空気シャワー効果

中性子とか

半導体ソフトエラー・ラッチアップ

ルータとか障害

どうですかね?

_ 失敗プロジェクト

これは興味深い。

特許庁、情報システムの開発を中断:55億円が水の泡にwwwwww

スレの後半が面白い。

いや、これは東芝に限らず他社が長年やっていた案件を分捕るときにはどこでも起き得るリスク。

対処・諦めが悪いのと、組んだコンサルがアレだったのは不幸ですな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン