Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-02(日) とりあえず この日を編集

_ 千葉神社に行って来ました。

千葉神社じゃがバター旨かった。

子供の食べたチョコバナナは、青色のヤツにしたら、みんな宇宙人(むじんくん?:古いなぁ)になって大変だった


2006-01-02(月) お年始 この日を編集

_ 今年も

千葉神社。

雨のおかけで空いていてラッキー。

今年のおいらは八方塞がりだそうな。

_ 実家

おいらと嫁の実家に顔出し。

現在は嫁の実家から携帯。

さっきまで飲んでいた。


2007-01-02(火) 新年早々 この日を編集

_ 洗濯機

不調。

と言っても、昨年替えたばかり。

脱水時に排水が出来なくて止まる。

なんか詰まっているようだ。

意を決して分解開始。*1

ドラムを外したら、1年で結構裏側は汚れている。

外側の槽も含めてお掃除。(つд⊂)ゴシゴシ

配水系等はソレノイドバルブの動作に問題は無いようだ。

結局、家の排水トラップにゴミ(と言うか、クリップやらBB弾やら。。。)がいっぱい。*2

全部きれいにして、洗濯槽洗浄コースでハイター大量投入して(*´Д`)スキーリ。

午前中はこれで潰れてしまった。

*1 便利な旦那だ。ホント。

*2 こら、洗濯出す前にポケットの中身確認しろ!<お子

_ 嫁も?

不調。

風邪ひいたようだ。

ノドが腫れている。

よって実家に顔を出すのは延期。

珍しく*1晩飯の支度を全部やった。

丁度頂き物のフグ鍋の材料もあったので、鍋&雑炊。

慣れない事するもんだから、片づけまで終わったら(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

*1 年に1度あるかないか?

_ PC オク

半数以上に入札あり。

順調ですな。

P4-3.06GHzがヒートアップしている。

確かに稀少かもしれないが。。。

基本的には「ノークレームのーたりーん」でお願いしたいのぉ。

_ PC ipfw

サーバーのFireWallステータスを見たら、ここ数日間で

今までほとんど引っかからなかった中国と韓国サイトからのパケットを相当数弾いている。

正月は会社も休みで防御が手薄とふんで何か企んでいるのだろうか。*1

そもそも、ウチの鯖はお行儀の悪い韓国と中国のプロバイダは最大Class-Aの範囲でIPレベル*2で遮断している。

別に奴らに見てもらうコンテンツも、もらうメールもないし。

*1 残念だな。おいらは24/365営業だ。

*2 ポ−ト単位ではない。


2008-01-02(水) 帰省 この日を編集

_ と言っても

木更津だ。

下りは案外空いていた。

今日は嫁の実家にお泊まり。*1

明日は千葉の実家に兄弟家族集合。

千葉神社にも行かなきゃ。

忙しいのぉ。

*1 で、面倒なので携帯からカキコ


2009-01-02(金) 初詣 この日を編集

_ 今年も

墓参りの後に千葉神社に子供達と。

親父の墓が立派に改装されていてびびったw

最初見つけられなかったぞ。

不景気故に神頼みなのか、参拝の列が午後2時でも境内をぐるっと1周。

こりゃ無理だ。

先に御札と御守り買って、バーさん宅へ。

_ 夜の

神社はガラ空き。夜はガラガラ

桜木町で一族揃って焼き肉屋で晩飯食べてから再度アタック。

とは言え夜8時には閉鎖されるので、その前に。

ちゃんとお参りしてきた。

てなわけで、すずきのツッコミのちょっと前に家の前通ってたのだw

_ PC spam

何だか、正月になってから急激に減った。

アクセスリストが効いた訳じゃない。

弾いている数はあまり変わっていないが、すり抜けてspamassassinに迎撃される数がほとんどゼロだ。

今までは、1日10〜20通はあったのに。

うむむ、世界のどこかで一斉検挙でも行われたのか?

おかげで、折角perlの更新で動かなくなっていたrazor2エージェントを復活させたのに、テストにならない。

あ、来なきゃそもそも要らないのか。

本末転倒ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2010-01-02(土) 始動 この日を編集

_ まずは

親父の墓参りと初詣。ハイハイ、初詣w

毎年恒例の千葉神社。

今年は前厄らしいので御札が増量された。

去年散々だったのでこれ以上酷くはならないことを願うwがらんがらん!

_ PC あらら

アメブロ正月からお祭りですな。

「不正アクセスで被害届」って以前に情報管理がおかしい気がするんだけど。

そもそも自身が持っている非常に大きな問題を、被害者という立場を取ってウヤムヤにしようとしてる感じがありあり。

あー、昔某大手通販でそんなことがありましたな、「サイバーノーガード戦法(爆)」ってのが。

_ PC 疑問?

いや、某n氏もTwitterに書いてたけど、何でユーザの生パスが一覧で存在するのかとかさ。。。。

俺んち鯖だって家族のパスワードは(゜⊿゜)シラネ。

用事があれば断ってsuするし、忘れちゃったら本人が再設定。

こっそり代行で書き込むなら管理者権限からsuすりゃいいじゃん。

そんな仕組みもねぇって事?


2011-01-02(日) 初詣 この日を編集

_ 午後から

親父の墓参り経由で恒例の千葉神社。学業ェ・・・

今年は本厄。いわゆる「課長さんの厄年」です。

ちゃんと本殿で祈祷してもらうのだ。

それにしても通常のお参りはすごい列。

裏の公園の中をうねうねと蛇行して神社の裏まで。

と言っても、30分ぐらいで済んだから良いけど。不景気だと混んでる?

長男の受験もあるし、一応学業の神様もいるらしいのでちゃんとお参り。

_ PC DNSSEC完結編

今度は、自分のゾーンも登録。

ISCDLVににa target="_blank" href="https://dlv.isc.org/">ナミマソ、キ、ニ、゜、ソ。」

、ヌ、筅テ、ニ。「こちらの手順で設定。

このページにある「dnsseczonetool」は結構便利。

ウチはrndcでrestartされるよりもdhcpdもあるのでお手製の再起動ツールを呼び出すように設定変更。

「dnsseczonetool keygen ゾーン名」でキーを作成。*1

ちょっと悩んだのは、登録するキーの内容。

「ksk-ほげほげ」に書かれている名前のキー(ファイル)を探してその内容*2ISCの登録欄に入れるわけですよ。

そうすると、ISCが「認証用のTXTフィールドを設定しろ」と内容を提示してくる。

これを「ゾーン名」にしたファイルに追記する。

「dlv.ほげら.jp. 0 IN TXT "DLV:1:もげら"」

みたいな感じ。

その後に「dnsseczonetool sign ゾーン名」で署名入りのzoneファイル出来上がり。

*1 署名は最後まで済んでからの方が良い。

*2 拡張子が「.key」の公開鍵の方

_ PC ところが

DNSの場合は伝達に時間が掛かるし、その上に問題発生。

シリアル値を「YYYYMMDD+通番二桁」で運用してきたのに、今度の署名ツールはunixtimeをシリアルに使う仕様。

unixtimeではまだ最上位は「1」なのよ。

つまり、今までの設定ファイルより数値が小さくなるからこのまま運用していても更新されない。

仕方が無いので、仮にシリアルを大きくしてTTL/Expireを極小にしたファイルを読み込ませて、その後にunixtimeな情報を流し込んだら上手くつながるかなと思ってお試し中。

しかし、「zoneedit.com」とウチの鯖はすぐに反映するけど、「お名前どっと混む」のセカンダリは更新通知があっちに届いてウチから読込までしているのに、digの返答では変更分を反映しない。

もしかして、Expireの12時間まで粘るのか?o(`ω´*)o


2012-01-02(月) 初詣 この日を編集

_ 千葉神社

今年も来ましたよ。行列

gdgdしてたら、到着が12時過ぎた。

相変わらず、参拝客は裏の公園まで並んでる。

2時には実家に行かねばならなかったのだが、参拝の列は思ったより早く流れた。

30分ぐらいで本殿まで到着。画像の説明

_ お札

で、子供のお守りやら、今年は自分が後厄なので厄除けも。画像の説明

お札に記名してもらうところで30分ぐらい待つ。

神社の人、お札はzipしなくて良いからねw*1

*1 「麿」じゃないだろw

_ 実家

今年は兄弟集合。

子供はお年玉もらえるから良い罠w

夕方までgdgdして、帰りはオヤジの墓に線香あげて帰宅。

一応、年初の行事は完了。


2013-01-02(水) 初詣 この日を編集

_ 恒例

お墓参り経由千葉神社へ。千葉神社!

今年は、参拝の列が一ブロック遠くまで伸びてた。

粛々と進んで、思ったほどの待ち時間ではなかったので助かった。

本殿だけじゃなくて、学問の神様の方にもお参り。

アホじゃ困るからな。学問ェ・・・

_ パネル

勢いで買って、1年ぐらいそのままだったはやぶさの最後の写真、はやぶさ最後の写真

ポスターフレーム買ってドアに飾ってみた。

これ、版権で少しでもJAXAの収入になるなら、買った自分も本望。


2015-01-02(金) 初詣 この日を編集

_ 千葉神社

親父の墓参りをしてから千葉神社へ。毎年恒例

わりと空いてるかと思ったら、いつも通り。

おもちゃ販売やくじ系の屋台の数だけが減った模様。

どうやら、抽選系の店が全滅したのは「当たりが入ってない事件」の影響だな。

_ 正月から

民主党が神社の出口で宣伝活動ウザイ。

4-5人ぐらいいる。

せめて一人ぐらいにしろ、正月から興醒めだし邪魔だ。

今までいなかったくせに、負けた途端に必死アピールが鼻につく。

こういう空気の読め無さがダメなんだって気付かないんだろうな。

_ 千葉ットマン

そんな民主党議員の立ってる反対側に何故か出現(・∀・)千葉ットマン

みんな写真撮ったり、「ちばっとまーん!」って声掛けたり。

千葉ットマンの人気に民主党涙目pgr

_ 車 カーステレオ

6連装のCDチェンジャー付き純正、どうにも音飛び酷い。

10年前だし、寿命か。

外部入力もなくてどうにもならんので、オートウエーブで carrozzeriaのFH-4100をげと。

パネル交換と併せて、明日の作業で交換しよう。

_ 車 センターパネル

SG9フォレスター特有の「ネチョネチョになるソフトタッチ塗装」キレますた。ばっちりカーボン柄(・∀・)

そうでなくても、エアコン吹き出し口のルーバーが折れてしまっていたのでパネルごとの交換パーツをオクでゲットしていた。

SG5用なので、シルバー塗装。

そのまま取り付けるのはちょっと雰囲気が合わない。

オートウエーブで買ってきたカーボン調のシートをドライアーで伸ばしながらキレイに貼っていたら結局徹夜。

→取付後はこんな感じ。なかなかよろしい(・∀・)取付完了!(翌日)


2017-01-02(月) 参拝 この日を編集

_ 千葉神社

恒例の親父の墓参りしてから行ったよ。外から

今年は駐車場空いてるけど参拝の列は去年より長いなぁ(;^ω^)

ちなみに神社の屋台に外人でケバブあるの、時代を感じる。

_ おみくじ

珍しく引いてみた・・・

小吉。

程々が一番さ(^ω^)

_ バイク タコメータ

VTR250のタコメーター、なかなかよろしい感じに付いた(゚∀゚)純正のようw

もちろん、フィッティングはホムセン金物。これw


2018-01-02(火) 初詣 この日を編集

_ いつものように

墓参りして千葉神社。

今年は前厄の人やら星回りがアレの人やらで、御札が沢山。

ヘスティア様のフィギュアの横に今年も並んでますw

千葉神社


2022-01-02(日) 初詣 この日を編集

_ これも恒例

千葉神社行ってきましたよ。

午後3時前になってようやく「行くか」って気になっていったのだけど、行列も思ったほど酷くなくて17時にはお参りとお札頂くところまで完了。

通り道の親父の墓には年末も来たけど、せっかくだから線香上げて帰るなど。

_ 消化

12月に入って、youtubeばっかり見ていて消化してなかったアニメを一気にやっつけるなど。

冬アニメも録画予約しなきゃね(・∀・)

秋は録画してるけど脱落するのが多かったので、冬は少し絞ってみよう。


2024-01-02(火) 恒例の この日を編集

_ お墓参りと初詣

これも毎年恒例の1月2日のルーティン完了。

今年は天気が今一つだったからか、行列は殆ど無し(・∀・)

なお今年は八方ふさがりと言う事で御札増強。

_ 災害と事故

昨日の地震に続いて、今日は羽田。

色々と心配である。

_ PC 監視

自宅鯖のRAIDカード監視、Javaの鯖を経由して見るのだけど最新版だとバグでUbuntuでは動かない。

Windows版もあるけど、Winでtomcatとか試しに動かしてリソース見たら白目になりそうなので使いたくない。

あと、ESXiのHTML5クライアントに突っ込むプラグインもあるようだけど、手順が面倒なのとESXiのパッチの度にどうなるか不安なのでパス。

と言うことで、上手く行かない場合は一つ前の安定版というセオリー通りの展開。

maxView storage manager

maxView screen



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン