Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2011-11-02(水) 本番 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

客先で準備。

夏以降のお仕事の一部本番。

いや、午後半日集中していろんな人の意見聞き取りながらコメント考えると脳味噌疲れる。

_ 飲み ようやく

勝どきのお店に。高千代

今日は水曜日だし、疲れたので早く上がるつもりだったのだが、結局9時近く。

あんちゃん夫婦でちゃんとお店やってるし、繁盛してて良かった。

カウンターにおいてあるオヤジの小さい写真がいい笑顔だた。

マグロのブツもいつも通り。

久しぶりに高千代とイカのわた焼きで(゜д゜)ウマーイカワタ


2011-10-30(日) メガネ [長年日記] この日を編集

_ コーティング

そろそろ剥がれた部分が酷くなって見えにくい。

イオンに夕方から物色に行った。

確か前回作った店もイオンの中だったはず。

適当なフレーム見繕って、店員に聞いたらおいらが作ったの6年前だと。

随分長持ちしたな。

コレで標準コーティングだったので、今回はフレーム半額だし3,000円追加して傷防止コーティングにした。

視力は測定したけどほとんど変わっていないので、前回と同じパラメータでおk。

出来上がりはタイの洪水でHOYA辺りが影響されてるらしく、10日程度かかると。

形状は、今と大して変わりなし。

ツルが細くなってチタンになるぐらい。

_ 連絡網

朝から訓練が回ってきた。

でも、電話とメール/Webの安否確認システムが同時に回るのおかしくね?

******************

電話出た人

:「電話で連絡したから安否システムやんなくてもいいかな?」

安否システム入れた人

:「入れたから、電話スルーしても大丈夫かな?」

電話網回りきらず、安否システムも全部埋まらず

管理者と総務が困る←今このへん

******************

てな感じになると思うんだよね。

だって、電話網も安否確認システムもそれぞれの説明はあっても、相互の関係や(関係があるなら)優先度を説明してないんだもん。


2011-10-29(土) spam [長年日記] この日を編集

_ PC ここ数日

同じアドレスブロックから、IPを変えつつ大量のアクセス。

逆引き出来ないのでぶった切ってるが、whoisしてググったら競馬だの胡散臭いspamで有名な会社

「27.100.28.0 - 27.100.31.255」と「119.82.152.0 - 119.82.159.255」

「180.222.32.0 - 180.222.63.255」がある模様。*1

IPも枯渇してる昨今、こういう所から強制的に剥奪しても良いんジャマイカ?

とりあえずはport25はipfwで拒否るかな。

*1 他にもありそうだな


2011-10-28(金) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 研修終わって

召喚されて18時から大門戻り。

11時過ぎに会社を出たけど、大久保までの終電逃して津田沼からタクシー。

でも、本当にそこまで今日やる必要があったのか疑問。

ちゃんとバッファ見込んでるんだけどなぁ。

シャクなので、月曜日に勤務表を実時間に修正しよう。


2011-10-27(木) はやぶさ [長年日記] この日を編集

_ 映画

なんだか「竹内結子主演の映画「はやぶさ」大コケ はやぶさが喋りだす演出に観客呆然」だそうな。

擬人化ネタはニコ動でどうぞ・・・

むしろ、藤原版のはやぶさはナレーションがゲンドウというかマダオなのか、そしてあの口調なのかwktk。。。。

「圧倒的な低温、低温!そして、はやぶさ、沈黙っ!」

ねーよw*1

というか、もはやそれ藤原主演じゃなくてもよくね?(;´Д`)

そーじゃなくて、自分的にはプロジェクトX風味だったら是非見たいと思うのですよ。

*1 どこのカイジかとw


2011-10-26(水) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 夕方

本当は月島に行く予定だったので、勝どきに寄ろうと思ったのだが、あえなく撃沈。

最近、このパターン多いな。

本当に自分が残留する必要があるのか、疑問な時も結構多いのだけども。

これって自分か自分の上が不在時のディスパッチをできてないって事になる。

(´-ω-`)


2011-10-25(火) 合掌 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 行きつけの

勝どきのお店、オヤジが先週亡くなったとの情報。

ご冥福をお祈りします。

偶然、明日の帰りに寄ろうと思ってたんだけども。。。

直近だと先月の台風の日だったのか。

普段と変わらない様子だったから、ポックリ行けたのかな?

なんか、そんな最期が似合ってそうなオヤジでした。

いつも前の会社を辞めた連中のことも気に掛けてくれて、「あいつこの間来たよ」とか良く教えてくれたりして。

お財布寂しげだって分かってるからか、学割してくれてたり。

感謝する事は沢山。

やっとこの間、今の仕事の人達を連れて行って、少しだけお店に貢献できたと思った矢先だった。


2011-10-24(月) ログ [長年日記] この日を編集

_ PC splunk

一応当社に関連のある製品なので試してみることにした。

個人用サーバのログの容量なら無償版で十分。

FreeBSDでも対応してるパッケージが落とせる。

とりあえず実験用VMで試したらあっさり動く。

日本語環境もちゃんとしてる。

色々弄ってみようと思うけど、実験用はログがほとんど出ないので( ・_ゝ・)ツマンネ。

_ 飲み 月曜の

メンバーが固定されてきとるのぉw

今日も大門周辺。

今週は控えめにする予定。


2011-10-23(日) ぬこ [長年日記] この日を編集

_ 車 通路

毎回玄関脇から車の上を通過するぬこ。(=゜Д゜=))

5年前に対策したけど網が取れていた。

先日、庭の手入れのついでに支柱も増強して直したのだけど、今ひとつ隙間が多く、通り抜けている節があった。

今日は手すりの支柱に長いインシュロックを5cm置きに並べて隙間を通れなくした。

インシュロックの余長だから、無理矢理通れないことはないけど、多分ぬこにはものすごく不快感を感じるはず。


2011-10-22(土) セットアップ [長年日記] この日を編集

_ PC HP

ウチのプリンタはHPが多い。

USBではインストール時に若干クセがある。

CDから入れずに、オンラインで落とした最新版でやってみたら失敗。

「CD出入れる→新しいのでアップデート」が正しいようだ。

_ PC 固定IP

最近のネットワーク接続出来るプリンタはDHCPが前提らしい。

本体のパネルからはWiFiの設定はできても固定IPの設定ができない。

USB接続したホストからも設定不可。

最初はWiFiで接続してDHCPでアドレスもらってから固定IPに変更する必要がある。

これ、結構面倒なんですけど。

しばらく放置すると「169.x.x.x」になるから、それにPCも合わせて修正しろって事かな?

いや面倒だしよろしくないと思う。

ESSIDやWPAのパスワード入力できるんだから、IPもパネルから設定させて欲しいな。

_ PC ネットから

特定のメールアドレスに添付ファイルで突っ込むと、家のプリンタに出力してくれる。

ふむふむ、便利かも?

試してみたけど画像ファイルは位置のレイアウトがちゃんとできないみたい。

まぁ、使うことはないでしょ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン