Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006-10-28(土) 休息 この日を編集

_ ゆっくり

寝てみますた。

あら不思議、ここ1ヶ月背中から首が痛かったのが大分治った。

寝不足か。

確かに、朝まであっちとやりとりが続いていた。

最近は平日ほぼ24時間営業なので、相手も「Hiro, What time is Jpan now?」

って心配してくれなくなった。

嫁にも「最近体がきついんだけど」って言っても、「誰もあんたが生身だと思ってないから」だと。*1

一度、メーテルに「機械のカラダ」お願いしてみるか。。。www

まぁ、土日に文句も言わず寝かせてくれるだけでもありがたいと思っているのだが。。。

*1 サイボーグか、ターミネーターではないかと思われる。でも、10年近くこんな生活。

_ バイク そんなわけで

ここ半年手つかず。

困ったなぁ。

_ 論文

テーマ発表を来月に控えて急速とりまとめ中。

でも明確にならず。

さて、どうしたものやら。

_ 踊る

シリーズ、テレビでやっていたけど木島と室井は見損ねた。

DVD手に入れるか。。。


2007-10-28(日) 台風一過 この日を編集

_ お天気は上々

なのだが、おいらの具合は今ひとつ。

咳がまだ出るので、ネズミーランド強襲はあきらめ。

昼から買い出し&フェンスの補修+BBQに決定。

_ ハイブリッド

車じゃない。

フェンスに付けているラティス。

ホムセンに行ったら「ハイブリッドで長持ち!」って置いてあった。

もちろん、この手はアイリスオーヤマだ。

枠は防腐処理の木だが頑丈そう。

強度的に壊れやすいメッシュ部分がプラスチックか。

なんと、5年間製品保証だと。

色も焦げ茶で悪くない。。。φ(゜Д゜ )フムフム…

でもな、5,980円/1枚って、おい。。。普通の1畳分のラティスは1,280円だよ。

防腐処理も兼ねてペンキを塗るコストも入れたって4倍ぐらいの値段。

よく考えたら、今のラティスは家を建てたときに設置したから丁度5年。

ってことは、普通のラティスでもちょっと丁寧にペンキ塗っておけばよいことじゃん?

と言うことでフォレに3枚普通のラティス詰め込んで、運転席の頭上に丁度来るフチに頭を叩かれてムッとしながら食材の買い出し。。。

ヽ(`Д´#)ノ

_ お仕事

夜中に先週の出張の議事録と問い合わせを英文でメール。

箇条書きだし、技術的な内容なのでサクサクと進むが相変わらず深夜営業。

まだ残ってるなぁ。

せっかく風邪薬飲んでも、これじゃいかんわ。

おまけに酒などちびちび飲みながらやってるんだから。

心配してくれた人&大正製薬さんごめんなさい。。orz

_ 晩飯

今日はBBQ。

手慣れたものだ。

とりあえずラティスにペンキを塗ってみている間に長男が道具を出して、

食材の準備から撤収完了まで3時間。

ダッチオーブンまで使った割には記録的な手際。

子供達も久し振りとあってよく食べた。

残り物もほとんど無くナイスな着地。

_ 車 STI

早速発売直後のSTIを発見!(*゜Д゜) ムホムホ

丁度ホムセン行く途中に前に来た。

向こうはナラシ中だろうと思いつつ、良く見たくて後ろをピッタリ・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

あんまり回さないようにしている割にはスッと加速していった。

トルクの立ち上がりが早いんだろうな。

おっと、ウチのフォレもROM換えなきゃ。。。


2008-10-28(火) ほす この日を編集

_ PC HDD交換

この鯖の保守作業。

潰れてから交換するんじゃ、プロの仕事じゃない罠。

兆候が出た時点で可及的速やかに予防保全だ。

夕方から秋葉の買い物ついでに160GBの同型のHDD調達。

まずはACT系の調子悪い方からツール*1使ってHDDイメージでSBY系にコピー。

普段もcronで毎日コピーしているが、完全に移行するならオフラインでこれが確実。

で、鯖を降ろしてSBY系HDDをACTに移動、買ってきたHDDをSBYに入れる。

でもって、再度ACTからSBYへコピー。

それぞれ90分ぐらい掛かるので、夕方6時から3時間ほど止まってますた。

大きなトラブルは無かったけど、何故か再起動したらsyslog.confの設定が一部古かったのと、BOINCが遠隔から接続できなかったぐらい。

おそらく、BOINCは不良の部分に引っ掛かっていたのかも。

portsから再度入れ直して解決。

syslogは何故だろう。。。(´-ω-`)

*1 いつものPowerX Hard Disk Manager 7

_ 電話

架空請求君は番通無しだと、メッセージで切れる。

でもこれって端末で拒否っているからリダイヤルしまくると他が着信できなくなるww

昼休みししばらく嫌がらせしてみた。

それはそうと、昨日の仙台からのワン切り。

オリコって言っているので、ちゃんとしたオリコカードの東京お客様センタに電話して丁寧にこの番号を確認したら本物だと。

瞬間スイッチオン。怒りました。o(`ω´*)o

着信時間から見ても「出ても出なくてもいいや」的な掛け方で、客に電話代使わせて折り返したらテープを聴かせて勧誘とは。

それなりの会社なのに、コンプライアンスどないなっとんじゃ?*1

電話受付のおばさんは可哀相だったが、力一杯クレーム。

あー(*´Д`)スキーリ。。。

*1 所詮金貸しか。。。

_ ローマ字

英語でメール書きながら翻訳ソフト(英->日)で確認しているわけだが、何故かKantoは「関東」になるけどKyusyuは「九州」にならない。

日->英で試したら、Kyushuらしい。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


2010-10-28(木) なれすぎてもね この日を編集

_ SE2

昨日の「なれる!SE」の2巻目読了。

いやいや、2巻目の「構築VS運用」は生々しいな。

まさに今の仕事でもこんな状況。

かなりリアルな描写だと思うよ。

つか、ニコ動ならば「だいたい合ってる」タグが付くレベル。

唯一違うのは、一般的にそんなに女性比率*1が高くないって事かね。

あ、自分はいつでも「構築サイド」の人ですけどね。

後書き読んだら、作者も元々SEだった人みたい。

なるほど・・・

*1 というかあんな職場ならデスマーチがデフォでも転職したいですよw でも、ツンが99%以上でデレが極小とか、ウチの家庭事情並みに厳しいのも考え物かと思いますがねwww

_ 編?

ググったら週刊アスキーでスピンアウトストーリーが載ってたりするらしい。

立華の年齢不詳とか、そこそこ興味はあるのでもう1巻ぐらい出ないかな?

_ 職業

長男が、以前に「パパみたいな仕事もいいな」と言っていたので、本日読み終わった「なれる!」を2巻まとめて貸した。

幻滅しないことを祈る。・・・(,,゜Д゜)†

ぶっちゃけ、ドライバとかニッパーとか半田ゴテとか私物の工具セットはデフォで会社の引き出しに入ってるし、自宅の工具はおおよそ通信事業と車の分解には事欠かない。


2011-10-28(金) 今日も この日を編集

_ 研修終わって

召喚されて18時から大門戻り。

11時過ぎに会社を出たけど、大久保までの終電逃して津田沼からタクシー。

でも、本当にそこまで今日やる必要があったのか疑問。

ちゃんとバッファ見込んでるんだけどなぁ。

シャクなので、月曜日に勤務表を実時間に修正しよう。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン