Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2008-10-28(火) ほす [長年日記]

_ PC HDD交換

この鯖の保守作業。

潰れてから交換するんじゃ、プロの仕事じゃない罠。

兆候が出た時点で可及的速やかに予防保全だ。

夕方から秋葉の買い物ついでに160GBの同型のHDD調達。

まずはACT系の調子悪い方からツール*1使ってHDDイメージでSBY系にコピー。

普段もcronで毎日コピーしているが、完全に移行するならオフラインでこれが確実。

で、鯖を降ろしてSBY系HDDをACTに移動、買ってきたHDDをSBYに入れる。

でもって、再度ACTからSBYへコピー。

それぞれ90分ぐらい掛かるので、夕方6時から3時間ほど止まってますた。

大きなトラブルは無かったけど、何故か再起動したらsyslog.confの設定が一部古かったのと、BOINCが遠隔から接続できなかったぐらい。

おそらく、BOINCは不良の部分に引っ掛かっていたのかも。

portsから再度入れ直して解決。

syslogは何故だろう。。。(´-ω-`)

*1 いつものPowerX Hard Disk Manager 7

_ 電話

架空請求君は番通無しだと、メッセージで切れる。

でもこれって端末で拒否っているからリダイヤルしまくると他が着信できなくなるww

昼休みししばらく嫌がらせしてみた。

それはそうと、昨日の仙台からのワン切り。

オリコって言っているので、ちゃんとしたオリコカードの東京お客様センタに電話して丁寧にこの番号を確認したら本物だと。

瞬間スイッチオン。怒りました。o(`ω´*)o

着信時間から見ても「出ても出なくてもいいや」的な掛け方で、客に電話代使わせて折り返したらテープを聴かせて勧誘とは。

それなりの会社なのに、コンプライアンスどないなっとんじゃ?*1

電話受付のおばさんは可哀相だったが、力一杯クレーム。

あー(*´Д`)スキーリ。。。

*1 所詮金貸しか。。。

_ ローマ字

英語でメール書きながら翻訳ソフト(英->日)で確認しているわけだが、何故かKantoは「関東」になるけどKyusyuは「九州」にならない。

日->英で試したら、Kyushuらしい。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ