Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2011-11-06(日) 補修 [長年日記]

_ バイク 補充電

引き続き、夜の間は安定化電源で0.7Aを一晩。

これでほぼフル充電のはず。

あとは、どうやって劣化を抑えるか。

夕方から、千葉北の2りんかんに物色しに行く。

バッテリーのトリクル充電器が4K弱で処分してたのでげと。

バイク側にも防水コネクタを付けて、家で停車時は充電しておける。

と思って買ってきたけど、充電器側の出力プラグが初期不良。

明日電話して来週末交換だわ。

ついでに、バイク置き場の近くへどうやって配線するかも悩みどころ。

充電器自体は完全防水っぽいのでまぁ、何とかなるかな。

_ バイク 時計

ついでに防水のデジタル時計も調子が悪い。

時計は1,000円ぐらいなら買い換えようと思ったら、3千円もする!

こりゃ修理せねば。

電池を入れ替えたら、押さえたりずらしたりしないと表示(通電)されない。

全バラして調べたら、どうやら障害は2ヶ所。

・プラス極の配線が、ネジに挟まれて切れかかっていて不安定。

・マイナス極のハンダ付け部分が、金物ではなく、それを押さえているネジに付いており、電池が押し込まれるとネジと金具の導通が丁度離れるというジレンマ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ、どっちも直しましたよ。

防水パッキンもグリス充填して組み立て完了。

_ 完成!

電気屋で一番安いドライヤー購入。出来上がり

熱収縮チューブやステッカー剥がしにも使えるし、結構便利。

で、早速昨日の続き。

小一時間で適当にやっつけた。

シールは意外と厚手ってのもあって、暖めてもあまり伸びない。

粘着も強くないので、時間が経つとシワが寄ってくる。

完成後は、長男の部屋に突撃となりの晩ご飯。

ややウケ。

飽きたらキレイに剥がして素のインプで遊ぶようだな。

↑と違うけどオイラが買ったこのメーカのドライヤーの型番、「TU-17」ってツポレフみたいだなw



過去の写真!
出るわ出るわ 入浴中(・∀・) 右が使用済み、左が新品 漏れ...
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン