Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2011-10-04(火) HDD [長年日記] この日を編集

_ PC 母艦

SMARTで異常値。

「スピンアップ再試行」って結構ヤバイ兆候。

やっぱり日立でもDeskStarは通常の耐久性か。

稼働時間見たら1年弱。

入れっぱなしの時間も結構あるので、実時間で1年半ぐらい。

ブログを見ると交換したのが去年の6月だ。

そんなもんか。

温度的にキツイ上に、VM複数立ち上げてゴリゴリ書いてるんだから仕方が無い。

ちなみに先代のDeskStarも2年弱で「スピンアップ再試行」が出て寿命。

どうやら製品的に自分の使い方だとその程度らしい。

ちなみにデータ領域で使ってるサーバー用途のUltraStarは倍以上の時間使っているが全くエラーの兆候無し。

早速UltraStarの1TBが安くなっているので、某ショップの通販でポチった。

データ用のA7K1000よりも消費電力の少なくなったA7K2000で8千円。

ちなみに捨てデータ用は海門。

サムチョンなんて、捨てデータ用でも絶対に使わない。

amazonはちょっと高いね。。。


2011-10-06(木) 哀悼 [長年日記] この日を編集

_ ジョブス

以前から痩せ方がガンじゃないかという話はあったけども、やはり惜しい人を早くに亡くしてしまいましたね。(´・ω・`)

自分、「M$はしょうがないし使うけどゲイツ嫌い、アップルはジョブス好きだけど製品があわね」って人だったので(^^ゞ*1

*1 もちろん、最近は違いますけどね


2011-10-07(金) DNS [長年日記] この日を編集

_ PC 更新

相変わらずお名前.comのセカンダリ(2nd.dnsv.jp)はDNSSECを受け付けない。

対応するとトラフィック増加に耐えられないのかな?

全部zoneeditに引っ越すか。。。

uekusa.jpもDNSのリストに2nd.dnsv.jpが含まれているけど、DNSSEC化した転送は受け取ってくれないのでレコードはexpireされたまま。

このために運悪く2nd.dnsv.jpを掴んでしまった問い合わせだとアクセスできないことになる。

DNSやドメイン名を商売にしている会社にしてはお粗末な対応だな。

レジストラごと引っ越すか。


2011-10-08(土) 換装 [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

注文していたUltraStar夕方に到着、母艦の入れ替え完了。

内蔵HDD入れ替えは全部リムーバブルにしてあるので、SATA直結だと早いね。

PowerX8で30分弱であっさり。

これ、HDD入れ替えのバックアップやサイズ変更、完全消去もできるので、DL版なら1本買っておいても元を取れる。*1

前にも書いたけど、DeskStarの寿命がほぼ一定ってことは、やはり構造的な要素。

多分軸受けの寿命じゃないかね。

UltraStarはデータ用に使ってる750GBが長持ちしているところを見ると、かなり期待できるね。

*1 PC沢山ある人とか、HDD一杯持ってる人とか、仕事で使う人とか

_ 釣り

明日は次男と出陣の予定。

鯖もさることながら、フッコが釣れ始めておる。

次男坊には少し大物釣らせてやりたいな。


2011-10-09(日) (;・∀・) [長年日記] この日を編集

_ 寝坊

朝4時起きとか・・・コトヒキ?

自分も次男も目が覚めたら10時まわっとる。

イソイソ支度して12時過ぎから市原。

お天気もよろしくて入場制限だ。

仕方が無いので、いつもの場所で時間つぶし。

小一時間で雑魚が2匹ほど。。。

ってこいつコトヒキみたいだな。

30cm以上とか大きくなれば食えるけど、このサイズなので逃がしてあげましたよ。(;´Д`)

_ ようやく

入場できたので、サビキと投げの両面作戦。格好だけは一人前

と思ったら、次男坊が投げ竿の先を折ってしまった。

丁度1Fで道具市やってたので、シーバス用の9ftを買う。

コレなら投げもルアーも何とか使える。

もちろん、投げ竿も後で修理するけど。

あと、ついでに次男坊のサングラスも調達。

_ (‾д‾)エー

3時間ほど頑張って17:30の終了までにようやくイワシが9匹。イワシ4匹(1匹落ちて逃げた・・)

近くで30cmぐらいの鯖が時々上がっていたけど、運がなかった模様。

投げに至っては全く反応無しw

_ ナイトステージ

いつもの場所で投げる。ランタンあると嬉しいw

潮が動いている18時台にセイゴ3匹。

秋になってきたからセイゴと言っても、夏より少し大きめ。

7時半でさっさとあきらめて帰宅。

_ (・∀・)

久しぶりに少し明るくなるなど。


2011-10-10(月) 修理 [長年日記] この日を編集

_ 釣り竿

昨晩帰宅してから修理。

次男坊も、興味があるのとちょっと責任を感じてお手伝い。

先端のガイドギリギリで折ってしまったので、案外修理は簡単。

これ、先端ガイドに入らない太さの途中だと、別のガイドを買ってくるとか、かなり面倒になる。

まずは先端用ガイドに入っている折れた竿をドリル使って慎重に除去。

万力で固定して、ノギスで径を測って少し小さめのドリルから、ギリギリサイズまで上げて何回か掻き出す。

終わったら、折れた部分をキレイにしてガイドに入れて2液のエポキシで固定。

ここでアロンαはちょっとね。

一応グラスファイバな訳ですしおすし。

翌朝には完璧に固定されてましたよ。

材料も道具も手持ちなので修理代\0でした。


2011-10-11(火) 電脳 [長年日記] この日を編集

_ コイル

DVD発売で無料配信やってたのね。

根性で見てみた。

AR/3Dで誰かが居たりとか、まさにこれかw

ところで、会社の一部で呼ばれている「電波さん」って名称はここから来てるのかどうか微妙なところ。

キャラ的には微妙だな。

まぁ、自分の場合は時々「毒」が頭に付くらしいのでちょっと違うかも(;´Д`)


2011-10-13(木) 標的 [長年日記] この日を編集

_ PC 訓練

標的型攻撃の顛末が色々と明らかに。。。

三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」とか。

でもって、今度は政府で訓練するとか

でも、やるって言ったらあまり効果ないのか?

いや、逆に慎重になるから訓練しなくても言うだけで効果あるのか?

むしろ訓練かリアルか判らないくらい大量に訓練メール突っ込む手はありますね。

もう、疑心暗鬼とかトラウマになるくらい・・・

あるいは内部で釣りメールを偽装した冗談メールが流行って、さらに偽装したメールを装う本物の訓練メールも現れて泥仕合になると阿鼻叫喚。

なんて事をつぶやいていたら、

「@ntsuji 各省庁に「標的型攻撃の訓練メールについて」 という件名で送るのが今一番釣りやすいのではないかという話。」

と言うオチですねw

_ 胸焼け

見るからに胸焼けのする飲み物を久しぶりに見た。チェルシー・・・(‾□‾;)!!

「コクのあるバターテースト」って(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

そもそも、飲み物にするって企画が通るのもすごいな。


2011-10-14(金) トホホ? [長年日記] この日を編集

_ PC SMART

交換したばかりのHDDでまた不具合。

全開と同じく「スピンアップ再試行」。

何だかおかしい。。。

取り急ぎ、購入した店の初期不良フォームで連絡入れたら、「返送してくれたらチェックして交換」だと。

昨晩から慌てて交換前のHDD(リスクはあるが仕方ない)にコピー開始。

色々あってコピー終わらなかったので、午前中お休み。

_ PC 輪を掛けて

返送用の伝票を印刷していたら、プリンタが昇天。

紙を喰わなくなった。

もう8年も使ったから良いかって気持ちも半分。

一応週末に分解してみよう。

_ PC なん・・だと?

俺は今、トホホってやつをほんのちょっぴりだが体験した。

い、いや、体験したというよりは全く理解を超えていたのだが。。。

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ。

SMART異常のHDD返送のために、同じく異常値の出た古いDeskstarにバックアップしようとしたら、CDブートなのにファイルロック。

まぁいい、シャットダウン時に変なステータスのファイルがあったのかもしれない。

そう思って、通常起動してみたんだ。

ところが、不良だったはずのHDDのSMART値が正常に戻ってるんだ。

古いDeskstarも確認したら正常。

な、なにを言ってるのか分からねーと思うが、俺もなにをされてるのか分からなかった。

SMART値はHDD側の不揮発メモリに保持される値。

保守用のツールがなければ変更できないはず。

あ、頭がどうにかなりそうだった。

トホホとか、超ラッキーだとかそんなチャチなモノじゃあ断じてねぇ もっと恐ろしいモノの片鱗を味わったぜ。。。(AA略)

と言う事で午後も休んでいいですか?(ウソ)


2011-10-16(日) ʬ解 [長年日記] この日を編集

_ PC プリンタ

一応開けてみたが、全バラしないと届かない紙送り機構。。。OTL

しかもばらすと精度も含めて調整するのが困難になりそう。

正直、1万円ちょっとで8年持ったのでもう良いだろう。

掛ける時間がもったいない。

後継機種を物色したら、5千円台でセール中。

コレでよいわ。

_ PC デグレ

うぬぬ、FreeBSDを更新してたらgnomeで色々動かなくなったと思ったらコレか。

まさかセキュリティパッチで使えなくなるとは予想外。

先月後半にgnome更新しながら色々不調だったのは、実はコイツのせいだったのかも(;´Д`)


2011-10-18(火) 境界条件 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 32768

何気に見つけたスカウターの設計者はクソ(藁ワロタ。

373の「unsigned int」ってwww

8bitだったのかよ。

そう言えば、前職で某測定器をスカウター化しようと目論んだことがあったな。

もちっと予算があれば、総務省さん出し抜いて面白いのができそうだったんだけども。


2011-10-19(水) 到着 [長年日記] この日を編集

_ PC プリンタ

さすがamazon早いな。

セットアップは週末にするべ。

_ 飲み 今週は

何と無しに多い予感。


2011-10-20(木) ん? [長年日記] この日を編集

_ つまりどういう事

だってばよ?

見出しを何度読んでも意味不明な事件。

「縛られた男性の脇で、別の男性が突然倒れ死亡 - 読売新聞」

「60歳変死、下半身縛られた男性が立ち去る - 日刊スポーツ」

「新聞配達員は見ていた! 栃木の民家で立っていた男性死亡、縛られたあおむけの男性立ち去る - 産経新聞」

とか・・・

結局まとめを見て事の次第は何となく分かったけど、続報ちゃんと流さないと読んだ人はみんな不思議な気持ち。


2011-10-21(金) 週末 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 結局

今週の飲みは4/5でしたか。内臓的には疲れたな。。。

今日の最後は「フォー」で締め。

「フォー」って言う度に( `_ゝ´)フォォーコレを思い出してしまう自分はやっぱダメ人間ですたw

それにしても文庫版の表紙がwww


2011-10-22(土) セットアップ [長年日記] この日を編集

_ PC HP

ウチのプリンタはHPが多い。

USBではインストール時に若干クセがある。

CDから入れずに、オンラインで落とした最新版でやってみたら失敗。

「CD出入れる→新しいのでアップデート」が正しいようだ。

_ PC 固定IP

最近のネットワーク接続出来るプリンタはDHCPが前提らしい。

本体のパネルからはWiFiの設定はできても固定IPの設定ができない。

USB接続したホストからも設定不可。

最初はWiFiで接続してDHCPでアドレスもらってから固定IPに変更する必要がある。

これ、結構面倒なんですけど。

しばらく放置すると「169.x.x.x」になるから、それにPCも合わせて修正しろって事かな?

いや面倒だしよろしくないと思う。

ESSIDやWPAのパスワード入力できるんだから、IPもパネルから設定させて欲しいな。

_ PC ネットから

特定のメールアドレスに添付ファイルで突っ込むと、家のプリンタに出力してくれる。

ふむふむ、便利かも?

試してみたけど画像ファイルは位置のレイアウトがちゃんとできないみたい。

まぁ、使うことはないでしょ。


2011-10-23(日) ぬこ [長年日記] この日を編集

_ 車 通路

毎回玄関脇から車の上を通過するぬこ。(=゜Д゜=))

5年前に対策したけど網が取れていた。

先日、庭の手入れのついでに支柱も増強して直したのだけど、今ひとつ隙間が多く、通り抜けている節があった。

今日は手すりの支柱に長いインシュロックを5cm置きに並べて隙間を通れなくした。

インシュロックの余長だから、無理矢理通れないことはないけど、多分ぬこにはものすごく不快感を感じるはず。


2011-10-24(月) ログ [長年日記] この日を編集

_ PC splunk

一応当社に関連のある製品なので試してみることにした。

個人用サーバのログの容量なら無償版で十分。

FreeBSDでも対応してるパッケージが落とせる。

とりあえず実験用VMで試したらあっさり動く。

日本語環境もちゃんとしてる。

色々弄ってみようと思うけど、実験用はログがほとんど出ないので( ・_ゝ・)ツマンネ。

_ 飲み 月曜の

メンバーが固定されてきとるのぉw

今日も大門周辺。

今週は控えめにする予定。


2011-10-25(火) 合掌 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 行きつけの

勝どきのお店、オヤジが先週亡くなったとの情報。

ご冥福をお祈りします。

偶然、明日の帰りに寄ろうと思ってたんだけども。。。

直近だと先月の台風の日だったのか。

普段と変わらない様子だったから、ポックリ行けたのかな?

なんか、そんな最期が似合ってそうなオヤジでした。

いつも前の会社を辞めた連中のことも気に掛けてくれて、「あいつこの間来たよ」とか良く教えてくれたりして。

お財布寂しげだって分かってるからか、学割してくれてたり。

感謝する事は沢山。

やっとこの間、今の仕事の人達を連れて行って、少しだけお店に貢献できたと思った矢先だった。


2011-10-26(水) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 夕方

本当は月島に行く予定だったので、勝どきに寄ろうと思ったのだが、あえなく撃沈。

最近、このパターン多いな。

本当に自分が残留する必要があるのか、疑問な時も結構多いのだけども。

これって自分か自分の上が不在時のディスパッチをできてないって事になる。

(´-ω-`)


2011-10-27(木) はやぶさ [長年日記] この日を編集

_ 映画

なんだか「竹内結子主演の映画「はやぶさ」大コケ はやぶさが喋りだす演出に観客呆然」だそうな。

擬人化ネタはニコ動でどうぞ・・・

むしろ、藤原版のはやぶさはナレーションがゲンドウというかマダオなのか、そしてあの口調なのかwktk。。。。

「圧倒的な低温、低温!そして、はやぶさ、沈黙っ!」

ねーよw*1

というか、もはやそれ藤原主演じゃなくてもよくね?(;´Д`)

そーじゃなくて、自分的にはプロジェクトX風味だったら是非見たいと思うのですよ。

*1 どこのカイジかとw


2011-10-28(金) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 研修終わって

召喚されて18時から大門戻り。

11時過ぎに会社を出たけど、大久保までの終電逃して津田沼からタクシー。

でも、本当にそこまで今日やる必要があったのか疑問。

ちゃんとバッファ見込んでるんだけどなぁ。

シャクなので、月曜日に勤務表を実時間に修正しよう。


2011-10-29(土) spam [長年日記] この日を編集

_ PC ここ数日

同じアドレスブロックから、IPを変えつつ大量のアクセス。

逆引き出来ないのでぶった切ってるが、whoisしてググったら競馬だの胡散臭いspamで有名な会社

「27.100.28.0 - 27.100.31.255」と「119.82.152.0 - 119.82.159.255」

「180.222.32.0 - 180.222.63.255」がある模様。*1

IPも枯渇してる昨今、こういう所から強制的に剥奪しても良いんジャマイカ?

とりあえずはport25はipfwで拒否るかな。

*1 他にもありそうだな


2011-10-30(日) メガネ [長年日記] この日を編集

_ コーティング

そろそろ剥がれた部分が酷くなって見えにくい。

イオンに夕方から物色に行った。

確か前回作った店もイオンの中だったはず。

適当なフレーム見繕って、店員に聞いたらおいらが作ったの6年前だと。

随分長持ちしたな。

コレで標準コーティングだったので、今回はフレーム半額だし3,000円追加して傷防止コーティングにした。

視力は測定したけどほとんど変わっていないので、前回と同じパラメータでおk。

出来上がりはタイの洪水でHOYA辺りが影響されてるらしく、10日程度かかると。

形状は、今と大して変わりなし。

ツルが細くなってチタンになるぐらい。

_ 連絡網

朝から訓練が回ってきた。

でも、電話とメール/Webの安否確認システムが同時に回るのおかしくね?

******************

電話出た人

:「電話で連絡したから安否システムやんなくてもいいかな?」

安否システム入れた人

:「入れたから、電話スルーしても大丈夫かな?」

電話網回りきらず、安否システムも全部埋まらず

管理者と総務が困る←今このへん

******************

てな感じになると思うんだよね。

だって、電話網も安否確認システムもそれぞれの説明はあっても、相互の関係や(関係があるなら)優先度を説明してないんだもん。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン