Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-09(日) さてと この日を編集

_ 明日も

読書ですわ。

本日はちゃんと出席。*1

みかかさんが構築したと言われている遠隔TV授業システムは、1年前からケーブル/コネクタの接触不良で不安定。

いつまで経っても修理は来ない。仕方がないので「こびとさん」が5mほどVGAケーブルを張り替えて、変換コネクタを付けますた。

誰に請求してやろうか。。。*2

*1 昨日は結局東京は誰もおらず。_|‾|○ ガクガク

*2 4ビールぐらいでチャラでも良いが。

_ バイク リアマスター

実は、リアブレーキのリザーバタンクってシートカウルの中。*1

そこまでのホースとか邪魔。

でもって、Gクラフトリザーバータンクレスキットを考えていたのだが、おいらの場合は色々と問題が。。。

  1. BROSのマスターは、横向きにホースが出る。
  2. しかもバックステップでかなり前傾方向に斜め。

で、色々見てみたら、ほとんどのマスターは取付ピッチが同じようだ。

一応、Y!でお安いX4用のマスターをゲット。

ペダル側のネジが長い気がするが、長い分には切ればよい。

斜め問題も、悩んでいるウチにちゃんと25度角度付きのキットが丁度発売された。

うしし。。。*2

*1 全然「実は」でもないが

*2 いずれにしても、論文終わるまでお預け。フロントのセミラジポンプとか、オーリンズ取付ステーとか、RVF用のディスクとか色々あるのだけど。。。_|‾|○ ガクガク


2006-10-09(月) てな訳で この日を編集

_ 宿題

必死に資料を読み返しながらレポートと研究会資料作成。

昨年死ぬ思いで書いていた論文も読み返すと誤字が沢山。

il||li▄█▀█●il||li

こんな調子で大丈夫か?<おれ

4ページに収まらなくてとりあえず一休み。

先週のレポートも送ったし、後はゼミの課題。。。

あぁ、全然手つかずだ。(;。;)

_ 車 デートのときに

「彼氏に乗ってきてほしい車ランキング」だってさ。

をを、インプがあるよって。。。ヴィッツ以下かよ!orz

まぁランエボあたりは出ても居ないぐらいだからそんなものか。

レガシィが意外と健闘してるのぉ。

_ PC へぇ

ボタンを置き換えますた。

|゜Д゜)))コソーリ!!!!

今度はボタンを押すだけでカウントされる。


2007-10-09(火) ぶっ。。。( ´,_ゝ`) この日を編集

_ エリカ様

おかぁたま、面白すぎます。

細木数子とコンビでテレビに出られますわ。

「呪われて死にますよ」ってキーワードが一致しすぎww

折角話題も収束し掛けてるのに、なに燃料投下してんだか。

_ <(・o・)>サテト

出張組は旅立ったが、おいらは来週の調整。

さて、係長の「孤独な 一 人 旅! イェイイェイ〜♪」*1になるか??

つっても、ちゃんと帰ってきますがね。

と言うか、木金打ち合わせ、土曜日発、日曜日帰国&月曜日大事なお仕事ってハードなんですが*2。。。(´-ω-`)

*1 (C)ユニコーン

*2 休みチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

_ 係長じゃないけど

ユニコーン探していて見つけた。

まさにこんな感じの人、仕事で最近縁がある。

ルックスというか、ストーリーから感じられる雰囲気とかは

話している間にイラっと来る瞬間も含めて近いと思う。

うーん大丈夫かなぁ。。。

_ PC 予備機

あらかた6.2で安定運用に入ったので、予備機もバッサリpackage削除して6.2に移行!

とオモタらCDが読めなくて尽く失敗。

どうも、SMPのkernelをインストール内容で選んで開始すると、その時点でloadして動きがぁゃιぃ。*1

インストール中なんだから、kldloadで即時にやらなくても良いのに。。。

CD-ROMが生焼けっぽかったのも不安要素ではあるが。

失敗して再度やり直したら、4.10の/etcのバックアップはちゃんと戻っていない。

そりゃそうだ。/etcを一度/var/tmpに待避して/etc上書きして失敗してるから、

もう一度やり直したら本来の/etcの待避は一発目に上書きされてシボンヌだ。

upgrade失敗ってヤツだな。

アカウントが全滅。

とりあえずTelnetで家から作業できるように最小限のアカウントだけ作って脱出。

先月のメインサーバーの移行でこうならなくて良かったと今頃胸を撫で下ろしましたとさ。

*1 ALT+F2のホログラフィックコンソールで見るとその時点でCPU#0/1をlaunchしている。


2008-10-09(木) すぱっ! この日を編集

_ ファイバーカッター

到着。((o(‾ー‾)o))

いやこれ、マジでワシが新入社員の頃に使ったのと同じ。

早速試そうとオモタが、位置決めのホルダが付属してない。

取りあえず長さをマーキングして、ウレタンゴムで高さ合わせ。

適当だが、これでも綺麗に切れる。。

ほぼ直角だし、断面が綺麗。*1

融着器が受け入れる打率は9割以上になった。

推定ロスも0.05と規格内。

*1 コアの割れが殆どない

_ DIY

時間があれば図面引いて位置決めホルダつくりたいが、んな暇はない。

ジャケットから16mmの長さでファイバーと刃が直角になればよい。

明日適当なゴムか、アルミブロックを手で削ろう。

_ デバッグ

あぁ、細かい仕事片付けてたらできんかった。

これも急ぎなんだよなぁ。

週末はリモートで仕事だな。

┐('〜`;)┌


2009-10-09(金) Ϣ休 この日を編集

_ 今年は

多いな。

でも、明日は部下が大事なお仕事。

家で待機してるけど、何かあれば判断と出張る必要があるかも?

わしゃ、終わらない書類作成をどうするか悩みどころ。

_ 飲み リハビリ

いつものおやっさんの所へ。

今までの半分以下の量ですよ。

でも、いつも一人だと安くしてくれてるの分かるから、たまには誰か連れて行ってボトル入れなきゃな。

すずき、近いうちどうだ?


2010-10-09(土) 仕事 この日を編集

_ 小ネタ

ジェネレータが面白かった。

謝ってみたり

催促してみたり

んー、俺はともかく隣の課長はちょっと使いたくなっちゃうかも?

お客さんに怒られつつベンダーの尻を叩く板挟み、そんな辛い仕事もあるんだよね〜

_ デジャビュ

いやね、ファントム無頼を読んでいたら最後の最後で某合衆国大統領*1を「オッサン」呼ばわりしていて。。。

そう言えば911の時に俺に記者会見している某オサーンを指して「あのオッサンが・・」って言ったヤツすぐ近くにいる!*2

おまけに「俺妹」の最初の台詞。

「おまえ、偽物だろ。なぜならな、俺のXX様は起こしに来もしねぇし、朝飯も作んなきゃ洗濯もしねぇ(中略)ロクに口も利いてねぇんだ!!」*3

もうね、笑うの通り越してOTLになりますよ。*4

俺も朝の目覚めがこの状況だったら同じ事言うな。

いや、妹なら彼女って逃げ道あるけどねぇ。。。。・゜・(ノД`)・゜・

ちなみにモノレールやらそごうやら、どう見ても舞台が千葉なんですけど。。。

えぇ、電車男の直前に「hermes」って読めなかったですよ、嫁に素で笑われましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*1 全然「某」の意味が無い件

*2 懐かしいな。ファントムやF15が飛んでくるところの仕事もありましたよ、過去に。

*3 ほぼ真実

*4 でも、年に一度ぐらいは、そんなはずがないと思いつつ可愛いと思ったりするんですよ、多分。そうあって( ゜д゜)ホスィ…。かなり限界


2011-10-09(日) (;・∀・) この日を編集

_ 寝坊

朝4時起きとか・・・コトヒキ?

自分も次男も目が覚めたら10時まわっとる。

イソイソ支度して12時過ぎから市原。

お天気もよろしくて入場制限だ。

仕方が無いので、いつもの場所で時間つぶし。

小一時間で雑魚が2匹ほど。。。

ってこいつコトヒキみたいだな。

30cm以上とか大きくなれば食えるけど、このサイズなので逃がしてあげましたよ。(;´Д`)

_ ようやく

入場できたので、サビキと投げの両面作戦。格好だけは一人前

と思ったら、次男坊が投げ竿の先を折ってしまった。

丁度1Fで道具市やってたので、シーバス用の9ftを買う。

コレなら投げもルアーも何とか使える。

もちろん、投げ竿も後で修理するけど。

あと、ついでに次男坊のサングラスも調達。

_ (‾д‾)エー

3時間ほど頑張って17:30の終了までにようやくイワシが9匹。イワシ4匹(1匹落ちて逃げた・・)

近くで30cmぐらいの鯖が時々上がっていたけど、運がなかった模様。

投げに至っては全く反応無しw

_ ナイトステージ

いつもの場所で投げる。ランタンあると嬉しいw

潮が動いている18時台にセイゴ3匹。

秋になってきたからセイゴと言っても、夏より少し大きめ。

7時半でさっさとあきらめて帰宅。

_ (・∀・)

久しぶりに少し明るくなるなど。


2012-10-09(火) お、おおう・・・ この日を編集

_ PC Android

ちょっと仕事でも使うcgiが絡んでたりするので、OptimusPADからsshでログやconfを弄る。

connectbotはお利口さんだけど、どうにもキーボードのハンドリングがアレ。

ESCとかCTRLとかはローカルのシステムに取られちゃう。

おかげでCTRL+CやESCは画面タッチが必要だ。

つい癖でsetfilecのESCを2発ほど打ってログアウト&アプリ終了を喰らい、思わず「くっそ」と声が出る始末。

_ PC mod_limitipconn

mod_limitipconnちゃんは、mod_bwshareがいると、あまり目立たない子?

つか、働いてないのか??

と思ったら、キレの悪い串経由だとセッションが複数になるのでちゃんと判る。

って会社からつついたら発動して、「お、おおう・・」ってなったw

で、mod_bwshareは503の出力を無理やり書き換えたけど、mod_limitipconnもこれにするのめんどうだなぁ。(;´Д`)

でも、面白いからやっちゃうんだろうな、小人さんがw

_ 白ロムwwww

ところでamazonとかヤフとか、「白ロム」ってFOMAやらスマホやら売るの、頭悪いからやめればいいのに。

ユーザ情報埋めてるROMが今どきどこにあるんだよ?

"(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ"

SIMが抜けないスマホって、WiMAX絡みのEvoぐらいじゃないのかね?

むしろ、「SIMフリー」と勘違いしかねないし、そろそろどっか指導するべきじゃ?


2014-10-09(木) 天下一武闘会? この日を編集

_ ホテル

明日から行く越後湯沢のホテルから電話が来た。

前日泊まった客に部屋が破壊されて修復間に合わないので、一緒に行く4人とも系列のホテルに回されるという事態。

1部屋だけでなく4部屋もってどういうこったよ?

ホテルの中で天下一武闘会でもやったんか?

あらかた、オーバーブッキングの言い訳じゃないかとも思えるのだけど(´・ω・`)*1

*1 車座の会場だし、「部屋の状態見せてよ」ってフロントに聞いてやろうかw


2015-10-09(金) 越後湯沢 この日を編集

_ 今年も

行ってきますよ。新幹線

当然ながら大阪行くよりも全然早い。

しかもトンネル区間が多くてリモート接続も出来ないので、本を読むか寝るしかない(^^ゞ

_ 駅前

相変わらずの風景。駅前

良いポジション確保したいし、会場に急ぐとしましょうか。

_ 蕎麦

確かにへぎ蕎麦旨いよね。

つか、時間がないので駅の立ち食い蕎麦でも十分旨かったのだけど、

人が席確保してんのにゆっくり食ってくるんじゃねぇ!

o(`ω´*)o


2021-10-09(土) 認識 この日を編集

_ PC RAID

部材もそろったので自宅基盤(本番環境)の移行を前提にテスト開始。

まずは、古い2405のBIOSでRAID1設定してESXi6.7を入れる。

もちろん問題なく入る罠。

ストレージは6.7だと「aacraid」ドライバ。

_ PC ボード

次に、Adaptecの2405からHBA2100に差し替え、HDDを接続。

カードのBIOSでは単独HDDを接続として2個現れる。

こりゃ初期化不可避かなと思ったのだが。。。

諦めつつ「RAID1の構成」を普通にHBA2100で作成して、特に初期化なども通過せず再起動したらあっさりVMware起動した。

ドライバは「smartpqi」で認識してる。

やった!これで「バックアップ→RAID初期化→復元」という膨大な停止時間を避けることが出来る。

なお「esxcfg-advcfg -s 1 /LVM/EnableResignature」しておかないと厄介が起きる。

起動はできるがデータストアは認識しなくてあれれってなるのだわい。。。

_ PC アップグレード

最終段階の、6.7→7.02U3へのアップグレードはこれから検証。

起動スクリプト関係と、ghettoVCBあたりが気になるぐらい。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン