Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2010-11-23(火) [長年日記] この日を編集

_ 残念ながら

天気悪い。

庭の芝刈りは週末かな。

暇なので次男と幕張のRound1。

前回はガラガラだったのに、今日はボーリング2時間待ち。

おまけに、前に並んでた厨房カップルのベタベタ加減にウンザリしてめげた。*1

結局コインゲームを小一時間で退散。

*1 もげろ。爆発しろ。

_ チャリ

長男がママチャリばかり乗るので、次男が実質MTB風を二台使っているが、ろくに手入れしてない。

パンクかと思えば単に空気抜けてるだけとか。

とりあえず二台をマージしてまともなのを一台作ることにした。

メーター類の移植は完了。

細かい部分は、これまた週末だな。

_ 砲撃

ハジマタ。

どうなることやら。

心配なのは、日本の政治家の変な舵取りや発言で紛争に巻き込まれる事だな。

どっちの国も日本のせいにするの大好きだからなぁ。

(・ω・)ノ


2010-11-22(月) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 連休

してみた。

と言いつつ、課長的には会社携帯に着信がないかドキドキしているわけだが。

電話もメールもなかった。

部下の皆さんに感謝。

_ お掃除

2階のサッシの窓ガラス3部屋分掃除。

水源が遠いのでバケツでやるのが( ゜Д゜)マンドクセー。

公園が正面だから砂埃が酷い。特に網戸は水を掛けるとすごい事に・・・(;´Д`)ウウッ…

今後のホコリ付着防止も兼ねてガラスクリーナー&乾拭きまで。

_

夏ほどじゃないけどジャングル。

庭はオシロイバナがすげぇ。

もうオシロイバナ無双*1

抜きまくって、可能なものは地下茎(つか、巨大なイモ)も掘り出した。

けっこうでかい。

wikiで見ると毒性があるらしい。

気を付けないと。。。*2

塀の外の公園から侵入してくるツタ系の植物も(゜Д゜)ウゼェェェ 。

敷地内完全撤去&3mほど壁によじ登ってきているツタを一網打尽。

今日はゴミ袋4袋で終了。

明日天気が良ければ更に芝刈りの予定。

*1 意味不明

*2 何をだ?

_ 久しぶりに

CLANNAD*1の録画見て泣いた。

子供達にも嫁にもまだ言っていなかったが、お前らが生まれるときにどれだけ。。。まぁいい。

いや、これ普通にゴールデンタイムに流して全国泣かせられるだろ。

別に18禁な場面があるわけで無し、くだらない腐女子やオタ向けアニメよりよっぽど道徳的。

*1 特にAfterStoryですな


2010-11-20(土) お出掛け [長年日記] この日を編集

_ 車 試乗会?

とりあえず「新型フォレスターtS」の発表会。お披露目!

洗車してから余裕で逝くつもりが、高井戸手前の渋滞で5分遅刻。

現地集合にしていた会社のU氏は青色だけどFD3Sで肩身が狭いんじゃないかと心配しつつ急ぐ。

場所は、三鷹の東京スバルのショールーム。要するにSTIの本社でもあるのね。

ふーん、場所的には中島飛行機跡地っぽい。

駐車場の奥に見える建物とか・・・

後でwikiを見たらやっぱりそうみたい。

隣接する野川公園と基督教大学もそうだな。

調布飛行場まで隣接と・・・

_ 車 発表

量産先行の2台がお披露目。ボンネットの出っ張りもなだらか

つまり、この2台しかまだ存在しないって事ですね。。。

STIの辰己英治氏のお話は面白いし分かりやすかった。

コンセプトの「路面と闘わない、運転が上手くなったと思われる」は良いと思う。

特に、「後席の人に感じてもらえる」というのは気に入った。トヨタの安い車とか、後部座席に乗ってると気持ち悪くなったりする。ホイルもSTIだけど、サイズは普通のフォレスター

スタイル的には、、、、遠目には悪くない。

しかし、近くで見ると外装の「普通のフォレスター」っぽい質感が少々残念。*1

SGでは付いていたアンダーカバーは無し。*2

SUVとしてもカバーなりアンダーガードはあった方が良いと思うんだけど。

ボンネットは衝突安全の関係もあるのか、鉄っぽい。

でも、SGでは付いていなかったダンパーになってる。。。鉄っぽいボンネットはダンパー付きになった。

(もしかしたら展示用だからかもしれないけど)

タイヤは17インチ、キャリパーは片押しのノーマル。

多分、18インチホイルとかブレンボはオーバースペックなのかもしれないけど少々寂しい気もする。

今回は価格も考えて、構造変更や認証に絡む部分(要するにEgや足回り)の変更はしていないと。

これはこれで今のご時世には良い方向なんだけど、50万円くらいプラスで、「STIらしい」何かを求める人には「カタログにも記載されていない部分での工夫が沢山ある」と言う説明がないと食指が動かないような気もする。エンジンルームは前よりもスッキリしている。今度は遮熱板も楽に取れそうw

そのうち、6MTでもう少しオンロードに振ったのが出たら買いたくなりそう。*3

過去の「STI-II Type-M」みたいに、MTのリクエストで出てきそうな予感がする。フォレスターは相変わらずリアゲートの「閉まった感」が薄い。レガシーとの違いを感じるU氏

将来に期待o(^-^)o

*1 トヨタっぽいコスト低減の構造が節々に分かっちゃうんだよね

*2 ウチはエキマニの関係でアルミのアンダーガードに変更w

*3 なら、インプの5drでいいじゃん?

_ 車 試乗

STIの辰巳さんが運転する同乗試乗は40組の中から抽選で9組。

見事に外れた。この展示も見応えある。

そもそも、このお披露目イベントも15倍の倍率だったんだとか。

いやね、そこまで絞ってるんなら試乗は全員OKにして欲しかったような気もするぞ。

お土産のノベルティーは、「Proud of BOXER」のタオルと帽子と旗。

帽子以外は次男にあげた。*1

*1 案外スバル好き・・・(‾ー‾)ニヤリ

_ 帰り道

行きはナビに従って調布まで中央道だったが、「東八道路」「久我山」の看板を見て、高井戸まで下から行く事にした。

前職で三鷹の某無線屋さんに行く際の定常ルートだった。

2年近く通っていなかったけど大体判って良かった。

_ メモリ

長男がデジカメのメモリ抜いてやがった。

o(`ω´*)o

おかげでデジカメで撮れたのは5枚だけ。

携帯のカメラで何とか凌いだ。


2010-11-19(金) 週末ですが [長年日記] この日を編集

_ 飲み車 飲まずに

帰りますよ。

明日はムフフな試乗会。。。

_ アイデア

仕事でアイデアの概要まとめ。

久しぶりに勢いでやってみた。

もう1個ぐらい書きたい気もする・・・・

あぁ、何か来週発表の資料書かなきゃなんだっけ・・・OTL


2010-11-18(木) あちこち [長年日記] この日を編集

_ 珍しく

朝は目白、会社に戻って午後から勝どき。

結構動き回った。

昨日はけっこう飲んだので、今日は自重w

_ 車 試乗会

巻き添えにした会社のU氏、町田から現地集合で来るので駐車場はもう一台必要。

電話したらあっさりおkの模様。


2010-11-16(火) こっそり? [長年日記] この日を編集

_ 車 スケジュール

土曜日の試乗会、時間とか情報がない。

と思ったら今日、封書で案内が来ていた。

参加確認できた人にしか出さないのね。

どこまで情報制限してんだw

ちなみに封筒にはシリアルナンバーが入ってた。


2010-11-14(日) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ 予想通り

男子高校生「彼女が弁当を作ってくれるのは嬉しいのですが、僕はパンが食べたいのです。どうすれば…」

これは「リア充、もげろ!」的な罵声の展開ですな。

まぁ、マジレスすると自分にも36万いや、1万4千年前ぐらいにあったような気もする。*1

まぁいい。俺以外にとっては明日の出来事だ。。。OTL

*1 贅沢なんて言わなかったけどね。

_ PC ゴソゴソ?

autopsy+sleuthkitをportsから設定。

autopsyはどうやらhelpやイメージファイルのパスを間違えている。

仕方が無いので、/usr/local/binに必要なモノをシンボリックリンク。

にしし・・・

_ PC ReadyBoost

USBメモリを弄っていたときに気付いた。

Windows7でキャッシュとかに使えるんだよね。

古い2GBをこれに充ててみようと思ったけど、そもそもメモリの少ない環境向けの技なので8GB搭載/64bitのおいらにはあまり意味がないらしい。

そうは言っても、それなりの速度で使えないのは口惜しい。

アロケーションサイズやフォーマット形式を色々替えて実験。

結局、exFATで128kBが最速。

他と比べても書き込みで1.5倍以上早い。

この環境ではあまり意味がないとは言え、VMを沢山起動したりすればファイルキャッシュの領域も不足するだろうからいつかは役に立つかも。

_ 車 試乗

某メーカの試乗に当たった。

来週次男坊と行こうと思ったけどスケジュール合わず。

会社の人と行きますよ。

┐(´д`)┌


2010-11-13(土) クレーム [長年日記] この日を編集

_ 夜中

思い出したように運動を始めたら、階下の嫁から「五月蠅い」とメール。*1

あー、すみませんね。

途中で止めました。

*1 直接言わないのが輪を掛けて不愉快だな

_ マイレージ

年明けまでの期限が結構ある。

財布とか5年ぐらい替えていないので傘とか小物類と合わせてオーダーしてみた。

何故か、手鍋とミルクパンのセットも注文してみた。*1

再来週末に到着予定。

*1 まぁ、意味や気持ちが通じるか分かりませんけど。


2010-11-12(金) 今日は半日・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC ゴソゴソ

午後は創立記念日で仕事ではないけど、夕方まで会社で。

勉強になりやした。

とりあえずそんな作業環境を母艦のVM上に作ってみようかと思ったり思わなかったり。。。


2010-11-11(木) んー? [長年日記] この日を編集

_ 運動

今日は飲んだのでお休み。

無理にやると命にも関わるわなw

火曜日、水曜日でそれぞれ40分程度。

筋肉痛にはならないな。

車の整備みたいに、本当に普段使わないような筋肉だとかなりヤバイが。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン