Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2009-05-09(土) 明日から [長年日記] この日を編集

_ また

北九州。

┐(゜〜゜)┌

_ バイク リザーバ

Yさん、おめでとうございます。

やっぱ鈴菌ですかw

リザーバーのステーは多分カワサキ用ですね。

オクで落としたんですが詳細不明。

出品者見たらおそらくZZR系かなと。

オーリンズの純正かも。

ショップのはアルミステーが多いですね。

Yさんなら自分で加工して作った方が早そうですが(;・∀・)

ググったらこんなのもありますよ。

消火器ってwww

_ PC コマンドプロンプト

懐かしい質問を見つけたお(^ω^)

質問者のコメントも秀逸。

「C:¥>(*´Д`)ハァハァ」はワロタ。


2009-05-08(金) バタバタ [長年日記] この日を編集

_ 5月は

税金やら色々支払いがあるのね。

そう言えば年金の手続きを思い出して*1市役所行ったり、銀行回ったり。

あぁ、車とバイクの保険も更新時期だな。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ

_ 実績

ちゃんと手当もらうのには、毎月求職実績2件必要なんだな。

現在動いているのでカウント2だけど、最初のコンタクト日が微妙。

ってな訳でハロワに聞きに行った。

いや、すげー混んでるわ。

順番カウント300越えて、待ちも80人いる。

1時間以上順番待って係員に相談したら、「あぁ、この相談も1回にカウントされますから、どっちみちおkです」って。

確かにな。。。。(;・∀・)ハッ?

_ 精神的

ブラクラに当たる話。

まぁ、こういうのを踏むぐらいならまだマシだが。。。

普段2ちゃんには慣れてる子だけど、地元のラーメソの情報を2ちゃんで調べてたら「XXXのラーメソ」ってリンク踏んだらグロ画像だったと。

心の準備が出来ていないところに、食べ物のつもりがグロ画像でPCの前でパニックになったらしい。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何か想像できて笑える。。。

落ち着いて閉じろって(;^ω^)

しかし効果的なところに仕掛けるヤシもいたもんだwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ そのY [ブラケット了解。 朝一にプラザとかサテライトの検索システム利用してハンコ貰えばOK、期またぎのときは念のため3回行..]


2009-05-07(木) [長年日記] この日を編集

_ PC ちょっと古い

ASUSのM5200/M5NPってB5サイズのノート。

Pentium-Mの2.1GHzだ。

数年前、とある自腹システム作るのに買ったんだけど、久しぶりに引っ張り出してBOINCの餌食にしてみた。

この機種は4台ぐらい会社と家で使ったが熱とファンの音は前から盛大。

確かEPS○NもOEMで「えん○ばーのーと」で沢山売っていたはず。

これも含めたら10台ぐらい面倒見てた。

ユーティリティでBOINC60%の時のCPU温度見たら90-95℃。

何もしなくても80度前後。

一応Pentium-Mは100度ぐらいがまともな動作の最大温度。

どっちにしても熱すぎだ。

排気口の熱も、缶コーヒー置いておいたら10分でホットになるw

ネットで見ても熱い/五月蠅いとはあるが、負荷掛けてもせいぜい80度ぐらいの記述。*1

*1 M5200はベアボーンだからCPUはまちまちだけど、同じ2.1Gで調べた

_ PC 分析

何となく思い出したのはヒートシンク。

熱伝導材(灰色の板ガムみたいなヤツね)が付いていたはずだが、怪しげだったなぁ。

試しに外してみたら。。。。

コアの真上になる部分でも圧力で完全には伸びず、0.5mm位の膜になってる。

あぁ、出荷から時間が経過して取り付ける前に油分が飛んでいてパサパサだったのね。

キレイに剥がしてアルコールでコアとヒートシンクを洗浄。

秋葉で買ってあった熱伝導材*1を薄く塗って良く馴染ませてからヒートシンクをネジ締め。

をを、すげーwww

通常時で60℃台、BOINCが90%でも80℃ぴったり。*2

全体的に15度ぐらい下がって、ファンも温度制御で回転が落ちるようになった。

こりゃ、他のも見直さないといけないなぁ。

下手に素人がぁゃιぃ熱伝導材使うよりは、メーカーが付けてきている方が安全だと思っていたよ。

でも、ベアボーンの場合はあまり信じちゃいけないなぁ。*3

これなら普通のシリコングリスでも指でキレイに薄く伸ばして塗ってある方がマシだと思う。

少なくとも、同じ筐体でもEPS○Nとかが組み立てて出している方はちゃんとこの辺の品質も見ているから、ちょっと高いんだろうと勝手に思う。*4

で、このPCどうしよう。

貴重な自分の実験データとかソフトがあるから処分したくないけど、やっぱり置いておくのは五月蠅いし邪魔だなぁ。

*1 4.5W/mKだって

*2 室温28℃

*3 えぇ、組み立ては自己責任w

*4 実はそうでもない経験も多々してるけどねw

_ 地中化

あべっち「電柱、電線を地中化しよう」だって。

ほぉ、珍しく良い事言うね。

無駄に国道掘ったり埋めたりとか、1日に車が二桁しか通らない高速道路作るよりはよっぽど良い話だ。

コストに見合わない郊外は別だけど、市街地や住宅密集地域はするべきだろ。

それだけでも景気対策には十分な公共投資になる。

ついでに違法添架で既得権だのとのさばってきた有線も排除だ。

しかし2ちゃんの反応の面白い事。

電話屋にとっては「ヾ(・∀・;)オイオイ」なネタ満載だな。

街灯がいるから電柱残るとか。。。

街灯だけなら細い鋼管柱で十分だからコンクリ柱は撤去ですな。

景観や交通には影響少ない。

でもって。。。

824 : 桜(関西地方):2009/05/06(水) 20:04:44.67 ID:0mdxYoNS

電線はともかく電柱まで埋める意味あるのか

831 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/06(水) 20:07:59.28 ID:fCj8wZcU

>>824

実に面白い

確かに話が最初から微妙にズレとるw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@○SENが [地中化はUSE○が困るだろうね。まともな装柱してないし、ひどいのは他社のケーブルの装柱に引っかけてるから。]

_ 元同僚Y [元気ですか? バイク買ったぞ、650ツインで70馬力だぞ鈴菌だけど(w さて本題、オーリンズ別タンブラケットは川..]


2009-05-06(水) 性格 [長年日記] この日を編集

_ ようやく

メンテ時間やらIE8の問題を回避して適性試験完了。

それにしてもあの性格診断って、どうにか人をステレオタイプに分類しようとするからイヤだな。

「我慢強い方ですか?」「コツコツやる方ですか?」「決断は早い方ですか?じっくりする方ですか?」ってな質問を言い方変えながら前後の問題を矛盾させつつ何度か聞いてくるアレね。

いや、「決断はスパッとするけど一度決めたらコツコツやる」とか、「自分の意見は言うけど最後は協調する」とか、一見矛盾しているようでも人によって色々あると思う。

でも、全部の問題を覚えつつ回答していると、自分に素直に回答している事が実は出題者の意図と矛盾しているような気がしてくるわけで。

あっちはどうにか極端な方向に結果を誘導するか、迷って自滅を誘ってる気がする。

当然それに従わないおいらはどんな結果になるんだろうかねw*1

*1 ひねくれ者とか二重人格とか出たら大変だwwwアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

_ PC HDD不調

明け方に適性試験終わって気付いた。

鯖が応答しない。

1階に降りて本体を見るとHDDアクセスランプが点きっ放し。

再起動してログを見ると、SBY系のHDD2がエラー多発で切断。

一昨日の朝からエラーが徐々に発生している模様。

で、とうとう朝3時の定期バックアップしようと思ったらSATA#2のポートが切断喰らって身動きできなくなった。*1

リムーバブルなので、HDD2を抜いて起動すると問題なし。

こりゃ、ハズレHDDを引いたかなと思ったが、何か腑に落ちない。

*1 それもOSの処理としてはどうかと思うんだが。

_ PC 切り分け

確か構築中にも一度だけこんな事があった。

念のため、ACTとSBYを入れ換えて起動。

やっぱりダメ。

SBYだけをACTのHDD1スロットに入れるとおk。

はい、HDDは無罪でした。

危うく6千円も余計な出費するところだった。

_ PC 原因

リムーバブルケースの接点も怪しげだが、何度か抜き差ししても変わらないので、それよりも内部。手前が純正、奥が「安物」・・・(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

最悪はマザボのSATA#2ポート故障か?

念のためPCデポでSATAケーブルのシールド付きを2本調達。

(高速差動伝送でシールドは良いか悪いか微妙ではあるが)

思い当たる節がちょっとある。

#1はShuttleの最初から配線されていたケーブル。

#2は確か、手持ちのロック付きSATAケーブル。

後者は品質に今ひとつ自信がない。

ケースを開けた時点でコネクタのゆるみを確認したけど問題なし。

で、ケーブルを両方とも購入してきたモノに交換したらあっさり治った。

並べて見ると、確かに頼りないというか安っぽい。

いかんなぁ。(^^ゞ

多分曲げによる断線ギリギリとか、ツイストが甘いために喰らった波形崩れかノイズだろうな。


2009-05-05(火) 子供の日 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

お子ちゃまデーでしたな。

思えばここ3年ぐらいはGWも家にいるけど、それまでは毎年米国出張。

連休に無縁な人だったわ。

_

ジョイ本の近くの熱帯魚屋さんにエビを買いに行くついでに、子供のリクエストで八千代のRound1に。

予想通り激しく混んでる。

午後3時過ぎに行ってボーリング3時間待ちって。。。

仕方がないので、コインゲームでちょっと遊んで帰ってきますた。

_ 魚 増量

5匹1,980円のレッドビー追加。

少し人口増やさないと、グッピーの大群に押され気味。

これでトータル8匹だからまぁまぁかな。

なにせ、固形だろうが粉末だろうがエビのエサをやってもチビグッピー達がたかって食べちゃう始末。

o(`ω´*)o


2009-05-04(月) 処分 [長年日記] この日を編集

_ PC オク

小物は大体捌けたが、大物の鯖2基が残ってる。

うーん、値下げしてさっさと処分するか、マザボとケースを

分離してバラ売りするか。

面倒だなぁ。(´-ω-`)

本当はまだPC2台ぐらいあるんだけど、予備機とか色々あるので簡単に処分できないなぁ。

_ 魚 2.2kΩ

とうとう自分の部屋の水槽も1匹「I can fly!」しやがった。

うーん、ちゃんと蓋もしてるんだが。

隙間も網を設置しないといかんな。

追加して繁殖でもさせたいが、このところこいつら高騰してる。

┐(゜〜゜)┌

_ ポニーテール

そう言えばひょんな事からゴルゴ13のエンディングが三枝夕夏だって知ったわ。

この人「ばーろーw」だけじゃなくて結構アニメの主題歌になるの多いな。

ニコ動でPV見つけて(・∀・)ニヤニヤ

サーセンw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@三枝夕夏db [ポニテルだしな。「もう君を・・・」もPV萌だろ。]


2009-05-03(日) 肉! [長年日記] この日を編集

_ 庭で

久しぶりのBBQ。ましゅまろ〜

ようやく子供達も準備と後片付けをしっかり手伝うようになった。

今日は、次男坊が肉を焼く担当。

ガーリックライスは作り方を教えながら長男にやってもらった。

昼前からよーかどーでエサの買い出し。

酒を多めに買っても牛■より全然安い。

小一時間で準備完了。

子供達はマシュマロ焼きたくてしょうがないらしい。

BBQグリルの上でやると邪魔だし、落とすと網が焦げて後が面倒。

ダッチオーブンの炭の番をしながらね(‾ー‾)

持ってると手が熱いし面倒なので、アルミ針金と万能バイスで即席ホルダーにしてあげた。マシュマロ焼きながらダッチオーブンの番

これなら串だけ時々回転すればおk。

_ 一工夫

ダッチオーブンで新じゃがとタマネギとバジルまぶした鶏肉を蒸し焼き。チーズ投入!

今まではセロリの葉を敷いて香りを付けていたが、ちょっと子供も食べやすくしようと上にチーズを載せてみた。

最初から載せると焦げそうだったので、途中から投入。

ジャガイモ+チーズと鶏肉+チーズったら、うめーwww*1

とろけるチーズだが、火力あるからパリッと出来てる。

*1 タマネギは丸ごと蒸して、中だけ醤油垂らすと甘くてうめー

_ 痛てぇ >_<

夕方は家の前で子供とテニスで遊ぶ。

目の前の公園にもコートあるんだけど、「同好会」ってのが休日全部占有しちゃってるので使えない。

どうやら市の事務所は管理放棄*1でそこに丸投げっぽい。

まぁそこまで気合い入れてやる気もないので家の前の道路でよろし。

いや、予想より跳ねないから思わず回転レシーブ。

身体あちこち痛いんですけど。*2_|‾|○ ガクガク

やっぱとーちゃん、軟式テニスは苦手だよ。

バックスピン以前にボール跳ねなすぎだもん。

硬式なら遊んでやるぞ。

次男はそつなく兄貴のボールを打ち返してる。

要領良いな、こいつ・・・・

*1 「同好会に入れば入れてもらえるんじゃない?」っておまいが言うなw

*2 肘すりむいたウワァァァンヽ(`Д´)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@BBQ [ダッジのチキンうまそうですな。]

_ わし@管理者 [ダッジ(Dodge)じゃなくてダッチ(dutch)だぜw http://www.dodge-japan.com/li..]


2009-05-02(土) うぬぅ [長年日記] この日を編集

_ 適性試験

今はWebから受けるのな。

TAL/SPIってやつ。

似たようなのはみかかで何度か受けたな。

対策本とか色々あるけど、そう言うの好きじゃない。

どうせ「あ、ここの対策本の傾向だな」って分析されるのがオチ。

まぁ、頭がおかしいと判定されない程度に地でやるとしますか。

AB型故に二重人格と判定されるのかなぁ。

一応外面モード(爆)でやりますよ、お仕事ですからw

_ PC IE8

しもた、Webテストの環境条件がIE6/IE7だって。

UserAgent見てるから互換表示でもごまかせないな。

っつーか、試験途中で固まっても困るし。*1

VMwareのバックアップから素のXP起動してとも思ったけど、これも何が起きるか判らないので却下。

仕方がないのでIE8をアンインストール。

案外素直にIE7に戻った。

とは言え再起動やら結構手間掛かる。

で、受けたけど半分でメンテ時間に掛かって時間切れ。

残りは明日の朝だ。

*1 俺的にはIE7で「固まる病」が出る方が怖いんだが。。。

_ 清志郎

亡くなってしまったのね。

ビックリだ。

ご冥福をお祈りします。

「雨上がりの夜空に」とか「い・け・な・いルージュマジック」とか懐かしいなぁ。

思い出してようつべで聞きながら書いてる。。。

「パパの歌」かぁ。

これ好きだったな。

当時も聞く度に「子供達はどう思ってるんだろうな」なんて思ったよ。

今でも俺の背中は真っ直ぐに見えるか?息子共よ。。。


2009-05-01(金) ちょっとお出かけ [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

用事があるので勝どきへ。これもあきばお〜

ついでに秋葉原経由。

いや、先日も気になってスルーしていた「膝まくら」www

案外安かったりする。

もう何十年も膝まくらに縁のない自分としては、ネタ的に使ってみたい気もする。

しかしまぁ、この状態で売ってるってのはどうやって持って帰れと。。。

下のおぱーいボールはあまり面白くないな。

_ PC 静音化

今まではCore2QuadのリテールをマザボのPWMで動かしていたのだが、暖かくなってくると五月蠅い。

で、火曜日に秋葉原経由した時にこいつが安かったので買ってみた。

他にもでかくて静かそうなのは沢山あったけど、700g〜800gも重さがあるし、でかすぎだ。

そこまで行くとリテンションも交換しないとダメだろうから、マザボ外して大騒ぎになってしまう。

早速取り付けたら、値段の割によく冷えるのな。

2,000rpmで回ってるとBOINC全開で喰らわしても50℃まで行かない。

問題はこいつが3ピンのファンなので、マザボのPWMで制御できないって事。

仕方がないので92mmで25mm厚のPWMファンを再度買いに来たというわけだ。

取り付けたら、700rpm〜2000rpmまで可変制御になった。

とても静か。

で、ケースの120mmファンはマザボの機能で50%まで減速。

_ PC 無限ループ開始?

そうなると意外と五月蠅いと気付いたのは電源。

これも、たまたま同じメーカーの鎌力IIだがもう随分前のモデルだな。

搭載FAN:25mm厚9cm×1個/ノイズ:19dBA〜25dBA

だと。

当時としては静かだったけどなぁ。

最新は鎌力4だと。

搭載FAN:100×100×厚さ25mm

450Wモデル 550〜1350rpm / 8.4〜20.7dBA

550Wモデル 550〜1500rpm / 8.4〜23.0dBA

今は400Wで事足りてるし、450Wにしてみるかなぁ。

と思ったら、今は超力の方が静か。

500Wで14.8dBAだって。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

電解コンデンサの寿命を考えると、そろそろ何か起きてもおかしくないし。

調べたらちょうど3年経過してる。

(^^ゞ


2009-04-30(木) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ インフルエンザ

とうとう上陸の(゜∀゜)神のヨカーン。

日本はこれから湿気が増える時期だけど、それでも蔓延するのかなぁ。

このまま引き籠もっていた方が安全だったりしてw

_ 決勝戦

日程決定。

さて、あと半月気合い入れて行くかね。

まずはネットから性格診断だか知能テストっぽいのやらないと。

_ PC IE8

WindowsUpdateで正式配布開始された模様。

入れてみたけど、余計な機能を切っていればそれほど重く無さそう。

今までIE7では「突然固まる病」が酷かったのだが、今のところ安定してるな。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ