Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2007-12-11(火) ダブルヘッダ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 久しぶりに

飲み会掛け持ち。店は都合三軒だ。

昨日は殆ど寝てなかったから今日はそんなつもりじゃなかったんだが。。。

お疲れ!

_ 一日

来客予定も無く、マッタリ仕事するつもりだったが、案外忙しい。

年末だし、仕方がないか。


2007-12-10(月) 利息? [長年日記] この日を編集

_ 一万と

2,000年前に預けた貯金を回収。

期間の割には利息が少ないぞwww*1

絵柄は別に興味ないが、リーチ長すぎで嫌になる。

無駄玉打たせる策略かと勘ぐるぐらい。

*1 どちらかと言えば、一万と2千円取られるところだった。(‾▽‾;)


2007-12-09(日) ムフフ [長年日記] この日を編集

_ 車 テスト

行きは幕張〜木更津まで高速。

全開テストと言っても6速が回りきるまでやるわけには行かない*1が、

リミッターが無くなっているのでするすると回って行く。

ブーストは1.1近辺で安定。

車体も特に妙な振動も起きず安定している。

気味が悪いのは、メーターの目盛りが無くなってしばらくした辺りになると、

「びよぉ〜」って風切り音か電子音*2か微妙な音がセンターコンソールから聞こえること。

後で確認したら、ボンネットのフロントガラス側のパッキンの止めが抜け掛かっていたので、これかなぁ?

それにしても、木更津〜千葉の実家経由で最後は洗車と1日があっという間でしたわ。

*1 計算上、とんでもない速度だ

*2 壊れ掛けた軽トラの速度警告音のような。。。

_ 久し振りに

高専の近くの珈琲屋さんへ。*1

何年ぶりだろうか。でも、ご主人は覚えてくれていた。

お客さんも一杯で繁盛しているみたい。

*1 学生の頃から嫁と通っていて、結婚式の時の引き出物のコーヒーカップを作ってもらったお店。

_ 車 遮熱

全開で走ってきても上部への熱伝導はかなり減った。タービン遮熱板

見た目もなかなか。

_ 衝動

帰りにふと思い出してハンドナッターのマンドリルを買いに穴川のアストロへ。クオリティの無駄遣い

M4がネジを舐め気味なのだ。

入ったらワゴンに処分価格の廃盤商品。( ´_ゝ`)

眺めていたら、1,000円ぐらいで携帯用ドライバーセット。

機能よりも、何故か柄がアルミ削り出しのアルマイト加工で3色6本。

いや、負けました。サーセンwww

部屋のオブジェになってます。

アストロさん、無駄にクオリティ高すぐる。。。

_ 何気に

思い出した写真。ちょっwww

これって、さも駐輪しているようだが何気に不法投棄だろ。

学生の仕業かwww

酔っぱらいも盗む前に、間違えて運動しちゃうぞ。

_ もういっちょ

携帯に眠っていた写真。(_Д_)アウアウアー

京都の地下鉄で見つけたのだが、かなり「アウト」では無かろうか。。

いや、本家は耳がないとか、鼻が違うとかそういう問題じゃなくてさ、人として| ゜Д゜| ノ イカガナモノカと。。。


2007-12-08(土) 今週こそ [長年日記] この日を編集

_ PC 土曜日は

少しまともな活動をしようかと。。。オモタのだが、結局昼から夜まで遠隔でお仕事。

リモートのマシンを3台ほど操りながらソフトを日本語化。始めると結構夢中になって晩飯の時間。。。

悔しいのは、大抵のメニューやボタン類は英語版のWindows上でも、言語サポートを入れて置き換えソフトを使えば日本語になるのだが、元々英語*1しか対応していないVB/VCのコントロールはどうにもならない。

*1 っつーか1byte文字?

_ カレンダー

晩飯は、たまには外食。

イーオンでウロウロするついでにガッキーのカレンダー購入。

3年連続で伊東美咲もちょっと難だし。。。いや、テラカワユス。。。(〃▽〃)

_ 疲れて

ますな。

我が家は先週の臨戦状態から嵐が去ってふぬけた状態。

おいらはその余波で今週も仕事が終わらないでグッタリ。夫婦共に変な発言の多い日ですた。


2007-12-07(金) 久し振りの [長年日記] この日を編集

_ 測定なお仕事

半日かかりっきりだと、その他の業務が進まない。

今まで滞留していた海外からの返答も、急に流れ出すと今度は自分が間に合わない。

手分けできる人材が( ゜д゜)ホスィ…

とは言え、感覚的にそれが出来そうなヤツは周囲に2〜3人程度。

スカウトしたいのは山々。

結局「あぁ、週末やっときますよ」×沢山。。。

_ 車 週末は

弟の家に届け物のついでにドライブ。

と言いながら、ROM換えた成果をテストしたくてwktk。

_ バイク車 Homepage更新

最近していないなぁ。

結構あれから改造しているところもあるのだが。

年末辺りにどっさりやるかな。

そういう意味じゃ、ブログを辿ると自分でもやったことが思い出せる。

備忘録で始めたという意味からも正解。


2007-12-06(木) インスタント [長年日記] この日を編集

_ ラーメンで

小学生が即死(中国)だそうな。

もう、ちょっと有害物質含んでいるとか言うレベルじゃない。

泡噴いて倒れるって一体どんな暗殺ツールだ?Σ(=Д=;)

_ コテライザー

確かに電話屋はメタルの通信ラインに関わりが減ってきたから、あまり使わないよな。

おいらの場合、屋外や現場で使うことが多いので便利。

車の中とかもね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@コテライザー [○かか局内は火災報知器が感知するので、ハンダ使用禁止になっているらしい。いまはT1回線なんて使わないので、ハンダを使..]


2007-12-05(水) 色々コンプリート [長年日記] この日を編集

_ 検証システム

ハードウエア加工がオワタ\(^o^)/

結構満足な出来映え。

後は細かい改良だな。

それにしてもユニット接続用に買ったUSBケーブルはA-Aが欲しかったのに、何故か延長。

あぁ、、、、アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

_ 車 ROM

思ったよりも早く、本日到着。

早速取り付けて試乗。

最初のウチは学習中なので車庫の前でクラッチ当てたら1回エンスト。

以後は絶好調。

レブリミット500回転アップとリミッター解除なので、4速まででも驚きの速度が出る。

ブーストはピークで1.1ちょい。*1

ピークよりも、掛かり始める回転域が下に広がったので、加速はゴキゲン。

普通の交差点でもアクセルワークでドリフト始められそうだ。

と言っても、ベタ踏みしなければ普通にトルクが厚くなったような走り方になるはずだから、

嫁が運転しても問題ナス。

燃費はどうなるかな。回転無理に上げなくても走るようになったからどっこいかも。

SG9は1速だけちょっと低めなので、純正ならどうしても引っ張り気味になる。。。

*1 純正+0.1強だな。オーバーシュートで1.2ちょい。

_ 車 遮熱

ついでにステンのタービン追加遮熱板を取り付け。

インタークーラーの固定ボルトをエンジンルーム内に落として1時間近く悩む。

それがなければCPU取り付けやエアクリーナー交換も入れたって1時間以内でオワタのに。

アンダーカバー外してもエンジンが一番下だから当然落ちてこない。

「見なかったことにして手持ちのボルト入れちゃおうかな」とも考えたが、

100均で買ってあった50cmぐらいのスプリングで出来たピックアップツールの先端に、

磁石をビニテで固定してタービンの下をまさぐったら出てきた。

助かった。

試乗してきた後にボンネット開けて確認したが、確かに効果有り。

インタークーラーのタービン側も手で握れる程度の温度。

クラッチやブレーキのリザーバーも暖まらなくなった。

値段の割には効果的なアイテム。

_ 車 さて

エアクリーナーは純正交換タイプのステンメッシュにした。

残るはSYMSのセンターパイプだな。

この辺でシャシダイに載せてみたい気もする。

_ 車 異音

ブレーキの異音、いつの間にか解消。

パッドが小石を噛んでいたのかも。

ローターにダメージが無ければ良いが。


2007-12-04(火) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 東大

駒場に行って来た。

と言っても、勉強するんじゃなくてもちろん仕事。

お客さん、おいらとは何となく話しやすい。

電波な人だからかなぁ。

_ 工具セット

でけた。必要最小限

なかなかよろしい。

残念ながら、ビニテまでは入らなかった。

カバンに入れても邪魔にはなるまい。

全部テプラで名前付けておこう。結構コンパクト

_ 何だか

詰まっていたパイプが流れ始めるかのように少しずつ仕事が流れ始めた。

でも、3月末まで忙しいことに変わりは無い。

_ 飲み 1週間ぶりに

いつものお店。

メールのシグネチャ

「-- Default gateway is "A bar" metric 0.2mile TTL 7200sec --」

そのままでございます。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@工具箱 [奥にあるのはコテライザー?さいきん見なくなったなぁ。]


2007-12-03(月) 力仕事 [長年日記] この日を編集

_ 菊名

一日システムの搬出。

引っ越し以来久々に大物運搬の指揮。*1

別に仕切りたいわけではないが、意図して声出して動かないと怪我人が出る。

*1 ちょこっとだけ

_ 拙者

昼休みに「せっしゃ」「カメラ」・・・なんて声が聞こえた。

「なになに?"拙者、カメラでござるよ"??」

「いや、接写は要らないんで」

「なら、"カメラでござる"だな?」

そろそろ上司が「いい加減にしろ」って顔してきたので止めたwww

_ 車 細かい

部品も手配。

タービンの遮熱板と、純正交換のエアクリ。

あとはセンターパイプかなぁ。

ボーナスに期待。


2007-12-02(日) ∑(‾□‾;)ナント!! [長年日記] この日を編集

_ おk!

今朝発表。どうやら通った。

長男GJ、良くやった!

まぁ、少なくとも名前ちゃんと書いてビリじゃなかったと。

本人もその気だし。

_ メンテ

先週に引き続き色々。

ラティス4枚は、ようやく塗装完了。

取り付けて綺麗になった。

でも、あと7枚古いのがあるんだよな。

朽ちる前に順次入れ換えないと。

焦げ茶の樹脂製にしたい気もするのだが。。。

嫁も緑が気に入っているので永遠にペンキ塗りは繰り返される。┐(゜〜゜)┌

洗面所の排水不良解消やら、1F正面外壁と窓の掃除もついでに。

_ 車 ROM

チューニングする事に。

さっき駐車場でCPUユニット取り外して宅急便。

来週は車動きませんよ。。。

今時の車は、それこそ「CPU無ければタダの箱」だ。

当然プログラム変更には純正からどれだけ弄っているかも重要な情報。

さて、SYMSのフロントパイプとマフラー*1が入っているおいらには

センターパイプをSYMSにするか、エキマニを変更するかという悩みがある。

まぁ、継ぎ接ぎを解消&簡単に出来るのはセンターパイプだな。

でも、音が若干静かになるのも考えるとエキマニも捨てがたい。

(゜ペ;)ウーン

*1 要はエキマニから「純正-SYMS-純正-SYMS」と継ぎ接ぎなのだ。

_ バイク セッティング

結局時間が無くて手付かず。

来週こそはメインジェットとの変更と同調だ。

あぁ、冬場の間にシートカウルをカーボン調に塗装して合わせたい。。。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ