Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-10-12(金) ドタバタ加速中 [長年日記] この日を編集

_ 力仕事

先週から会社のデスクや書庫、倉庫に至るまで猛烈に整理中。

今日は力仕事。

大きなプロジェクトが混ざると面倒なことになるので、物理的に場所も隔離だ。

これで当分スッキリ。

_ 残念 うっかり

大事な書類。

出張も睨んで早めに出していたのだが、連絡があった。

「ところで、ハンコ無いんですけど」って、あ゛ー Σ(゜д゜lll)ガーン

後で大丈夫と言ってくれたけどショック。。。_|‾|○ ガクガク

_ 出張の

準備ったって、手分けできる訳で無し結構滞っている。

完全一人旅決定みたいだし。

でも、飛行機決まらないとレンタカーも予約できないなぁ。

せめて打ち合わせ資料ぐらい週末に頑張るか。


2007-10-11(木) 糸口 [長年日記] この日を編集

_ PC ports

しばらく悩んでいたgtk2、ネットで色々調べたらヒントがあった。

以下のコマンドでpackages/portsの整合性を取ったら綺麗に入った。

portsnap fetch

portsnap update

portsdb -Uu

pkgdb -aF

ついでに、依存する(される)portsも更新。

portupgrade -r xorgとか、

portupgrade -R xorgなんかで。。。

それにしても、kde3は半日ぐらいコンパイルしてたなぁ。

でかすぎ。

_ 車 新型インプのSTi

スバルのセールスから案内状が来てた。

思ったよりもいかつくてよろしいかも。

VDC/SI-Drive装備ってまさかAT?と思ったらMTでも一応あるのね。*1

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

まぁ、当分今の車を替えるつもりはないが。

*1 LegacyB4の6MTにオプション有り

_ 出張準備

しなきゃなぁ。

旅支度はいつものことだから前日で良いが、仕事の資料ね。

一人で行くと脳味噌が英語しゃべることに常時半分以上使われてしまうので、

本業を同時に思考する事を1日中続けるってのはハードだ。

HTTなCPUだって0/1両方突っ込めば使用率は100%になるってもんだ。

通訳じゃなくても良いけど、もう一人いれば集中が避けられて考える余裕が出来る。


2007-10-10(水) ようやく [長年日記] この日を編集

_ 来週の

出張はコミット。

とにかく日曜日帰国と月曜日お仕事は確定。

打ち合わせは金曜日だけになるか、木曜日もやるかで出発が微妙。

えぇ、昨晩から英語漬けですよ。

今に始まったことでもないですが。

_ 米国品質

今回、ドキュメントが初めてA4設定のwordで作成されてきた。

ミミ彡 ‾゜‾' 〈‾゜‾ .|ミミ彡  正直、感動した。

まったく、あのLetterサイズってヤツはファイルに綴じるにもコピーするにも面倒だ。

早く全部世界標準のA版にしてくれ。*1

日本の役所だってB版は減りつつあるのに。

それにしても今回は相手が良かった。

つたない英語で数ページ仕様を書いただけだったが、見事に製品になりつつある。

もうね、おいらのオタク心に火がついて(・∀・)ニヤニヤしちゃうぐらい。

あっちのオッサン*2おいらの言葉は下手くそでも、

技術屋としてやりたいことは何故かよく分かってくれる。

嬉しいのぉ。

*1 インチキ単位と言い、シャトルも事故を起こすわけだよ。

*2 いや、Dr.で親の歳ぐらいの会長なんだけど

_ 源さん

相性がよろしい。

勢いセイロちゃんカワユス。

ほしのあきより女神だww

_ ヤッターマン

30年ぶりにリメイクだって。

ドロンジョ様の「や↑っておしまい」が聞けるわけだ。

CGのビックリドッキリメカは気持ち悪そうだが。

それよか、2chに貼ってあったAAに吹いた。

ちゃんと3人チャリンコ漕いでるwwwwww

おなじみのシーン

オチも。。。

777 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/10/09(火) 10:29:45 ID:yRCj0j3eO

全国の女子高生の皆様も今や熟々女か……orz


2007-10-09(火) ぶっ。。。( ´,_ゝ`) [長年日記] この日を編集

_ エリカ様

おかぁたま、面白すぎます。

細木数子とコンビでテレビに出られますわ。

「呪われて死にますよ」ってキーワードが一致しすぎww

折角話題も収束し掛けてるのに、なに燃料投下してんだか。

_ <(・o・)>サテト

出張組は旅立ったが、おいらは来週の調整。

さて、係長の「孤独な 一 人 旅! イェイイェイ〜♪」*1になるか??

つっても、ちゃんと帰ってきますがね。

と言うか、木金打ち合わせ、土曜日発、日曜日帰国&月曜日大事なお仕事ってハードなんですが*2。。。(´-ω-`)

*1 (C)ユニコーン

*2 休みチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

_ 係長じゃないけど

ユニコーン探していて見つけた。

まさにこんな感じの人、仕事で最近縁がある。

ルックスというか、ストーリーから感じられる雰囲気とかは

話している間にイラっと来る瞬間も含めて近いと思う。

うーん大丈夫かなぁ。。。

_ PC 予備機

あらかた6.2で安定運用に入ったので、予備機もバッサリpackage削除して6.2に移行!

とオモタらCDが読めなくて尽く失敗。

どうも、SMPのkernelをインストール内容で選んで開始すると、その時点でloadして動きがぁゃιぃ。*1

インストール中なんだから、kldloadで即時にやらなくても良いのに。。。

CD-ROMが生焼けっぽかったのも不安要素ではあるが。

失敗して再度やり直したら、4.10の/etcのバックアップはちゃんと戻っていない。

そりゃそうだ。/etcを一度/var/tmpに待避して/etc上書きして失敗してるから、

もう一度やり直したら本来の/etcの待避は一発目に上書きされてシボンヌだ。

upgrade失敗ってヤツだな。

アカウントが全滅。

とりあえずTelnetで家から作業できるように最小限のアカウントだけ作って脱出。

先月のメインサーバーの移行でこうならなくて良かったと今頃胸を撫で下ろしましたとさ。

*1 ALT+F2のホログラフィックコンソールで見るとその時点でCPU#0/1をlaunchしている。


2007-10-08(月) 雨ですな [長年日記] この日を編集

_ お片づけ

久し振りに庭をお片づけ。

オシロイバナが猛威をふるっている。

夏にも大量に駆除したのだが。

ゴミ袋2つ程抜きまくった。

先日の台風で壊れたラティスは交換しようと思ったが、ペンキ塗るのに雨じゃどうにもならない。

とりあえず撤去だけしたが、修復は来週以降だな。

日本にいれば。。。

それよか、粗大ゴミが溜まってるんですが。。。*1

*1 まず最初に俺か。。_|‾|○ ガクガク

_ 宇宙人

BOSSのCMワロタ。

ジョーンズ乙。

もう帰っちゃうのか。(´・ω・`)ガッカリ・・・

と思ったら戻ってくるのね。

しかし、同乗のゆうこりんとデーブは、確かに普通に見ても宇宙人だw

後は新庄で満貫だが、残念ながら他のCMに出てるのね。

_ バイク ノリック

ご冥福をお祈りします。

あまり突然の訃報でビックリ。

なんだか、車やバイクにまつわる人の訃報が多いなぁ、最近。

車の突然のUターンはかなり危ない。

Uターンしたいぐらいだから、かなり気が焦っていてロクに後ろは見ていない事が多い。

友人でもこれ喰らって1年休学がいた。

_ PC コピーツール

どっかのHDDのおまけに添付されていたDriveImageは、SATAお嫌いみたい。

色々調べて、結局「PowerX Hard Disk Manager 7」をDL。

Windows起動したままシステムのバックアップが出来るのは嬉しい。

リアルモードでちんたらコピーするのと違い、20GB程度の使用量がものの5分程でコピー完了。

容量の変更や最適化など結構多機能なので、弄るには丁度良いネタだ。


2007-10-07(日) (☆∀☆) [長年日記] この日を編集

_ バイク 灯火類

メーター内部の照明も概ねLEDに変更。

スピードメーターの左下は若干暗い。

とは言え、最近のLEDってば明るくなったなぁ。

元々、メーター内部に水分が入る不具合の対策で電球1個外して蓋してあるのでしょうがないか。

もう1個ここに追加して防水しっかりやるかどうか。

残りは速度警告灯*1と、リアのウインカーだ。

23Wの小型のナス球サイズで明るいLEDがなかなか見つからない。

リアウインカーはポジションもないし、常時点灯はしていないのでまぁ良いか。

ヘッドライトはしょうがない。

これを変えるにはHIDにでもしないと。。。

どちらにしても、環境以前にバッテリーとレギュレータに優しい仕様になった。

*1 忘れてた。結構点灯時間長いなぁ。おいらの場合

_ PC HDD

とりあえずバックアップを取りながら、PCデポで320GBを調達。

選択肢がサムソンとSeagateとHitachとあるわけだが、価格は

サムソン<Seagate<Hitachなわけだ。

数百円ずつの差なんだが。。。

正直、メモリならともかくHDDに韓国は信用ならない。

発熱も少ないと定評のあるHitachを購入。


2007-10-06(土) 大丈夫か? [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

母艦のシステム用250GBが突然不調。

昨晩からメインHDDを取り出して、SATA-USB変換アダプタ使ってチェック。

こういう小道具は一家に一台あると大変便利だ。

一晩掛けてセクタスキャンまでやったが何も異常ナス。

何となく電源コネクタがきちんと刺さっていなかった感じ。

うーん、気持ち悪いなぁ。

予防保全で先に新しいHDDにしておくのが吉なんだろうなぁ。

あ、マーフィーがすぐそこに見える。。。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

_ hobby

BROSのスレとかある2chの鯖、落ちてるなぁ。


2007-10-05(金) やっとこさ [長年日記] この日を編集

_ PC rdump

pam.d配下の設定を変えても「時々」ログインに失敗する。

「時々」って何だよ。。。(´-ω-`)

色々と悩んだが、メッセージを元に調べると、どうやら使われるポートの問題のようだ。

1020番周辺をクライアント側が使うとか、113(ident)が必要だとか。。。

どっちもサーバー側でなくクライアントってのがミソ。

1015-1025ぐらい開けてみたがよろしくないので、dump中だけ1000番以降解放。

これでバッチリ。

_ 桝添

発言面白いなぁ。

TVタックルノリだなこれじゃ。

釣られた方がアホですな。


2007-10-04(木) さてさて [長年日記] この日を編集

_ 出張

どっかに行ってしまった。。。

わしゃ今月中に行かねばならないのだが、必要性を誰も理解していない。

まぁいいや。後でどうなってもしらねーから。

_ PC rdump

ようやく鯖にSCSIのテープが使えるようになったので、

周辺の鯖のバックアップも取ろうかと思ったら、

今まで出来たremotedumpがよろしくない。

rcp/rshの続きでpam.dのせいかとオモタらそれだけではない模様。

(´-ω-`)

_ ツンデレかよ?

低血圧が今度は泣き出した。

何だかなぁ。

「ツン」の後は「デレ」ですか?

あれは映画や2次元のお話しであって、

リアルでやると只のメンヘラ決定です。

勘弁して下さい。

それにしても、このネタも瞬間で終わるんだろうな。


2007-10-03(水) ( ゜Д゜)ドルァ!! [長年日記] この日を編集

_ 決別

切りますた。某大手。

またぞろ来て、言い訳並べて「値切られたからやらなかった」とか平気で言いやがる。*1

だだでさえ一桁あわねぇのにドキュメントも作らないような仕事をして何抜かしてやがる。

価格交渉ですねるってどんなガキ営業だよ。

「予算出すなら答え持ってきてるけど?」って舐めるのも大概にしろと。

もちろん、そんなことを聞くつもりナス。

おまいらの考える程度のことはわしの内職でもできるんだよ。

安きゃ安いなりのクオリティでどこまで出来るかが勝負だろうに。

一応机叩いて「けーれ」と言わなかった俺、大人になったのぉ。

「預かる。以上。他?無いけど?(゜Д゜ )ナニカ?」で終了。

「こいつらと付き合っても良い物は出来ません」とトップに報告して終わり。

若造の一システム管理者だと思って舐められてたのかなぁ。

まぁ、ちょっと嫌がらせに相手の言い訳中にこれボリューム最大で流したぐらいかな。

いや、マジで操作ミスったんだけど、絶妙なタイミングであちらさん一同いやーな雰囲気*2になってたwww

*1 客に言う開き直りとしては最低だな。失礼にも程がある。今まででいろんなアホ営業も見てきたが最悪レベルを更新。

*2 ウチ側の女子は笑いそうになってたみたいだが

_ PC SCSI

Y!で入手したAVA2915であっさり動いた。

エラーも無し。

やっぱ腐ってもAdaptec。

バックアップ取らなきゃ。

_ 沢尻様?

頭の悪い文章で詫び入れたみたいだな。

低血圧にも程があるだろ。

いずれにしても終了フラグ立ってますからどうでも良いですわ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ