Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007-06-01(金) ご無沙汰 [長年日記] この日を編集

_ ようやく

復調しつつある。

少し明るくなった。

とは言え、忙しい事に変わりなし。

_ (・∀・)デムパ!!

今日は電波の日。

その昔、電波が法律によって一般に開放された日だそうな。

仕事で関わっているにもかかわらず、由来は知らなんだ。


2007-06-02(土) ひっさしぶりに [長年日記] この日を編集

_ BBQ

今年一発目。

子供達は、はしかの流行のおかげで金曜日から10日間学校閉鎖。

で、「休み中は外をうろつくな」でも、「日記書け」ってネタ無いだろ。

久し振りに気分も良く夕方から突然BBQ。

長男はだいぶ手際よくお手伝いできるようになった。

でも、庭は放置プレイも大概で雑草だらけ。

結構な勢いで草むしり。

_ バイク バルブ

電球ですな。

ヘッドライトのHID色みたいなバルブは思ったよりも視認性が悪い。

Y!で3個1,500円のイオンイエローバルブを入手。

真っ黄色ではないが、かなり見やすい。

車検も一応通る程度の黄色。

ついでにスピードメーターの照明のLEDも1Wの白に交換。

今までのLED6個は暗くて夕方とか見づらかったのだ。

で、スピードはT10のウエッジなのだが、タコはT6.5かT5だ。

そこまで小さいと明るいLEDバルブも無さそう。

_ バイク Power

さて、予備エンジンを仕入れてシリンダーをボーリングしようとしているわけだが、

それが正しいかどうか悩んでいる。

30ccアップでせいぜい5%だから3馬力以下。

それなら、FCRでも組んでセッティングを出した方が良いのかなと。。。


2007-06-03(日) ふむむ [長年日記] この日を編集

_ バイク FCRってば

中古でも強烈に高い。

これなら、今のキャブをちょいと加工してからセッティング出す方が良さそうだ。

エンジンも予備パーツだと思えば遠慮無く2mmボーリングできるし。

来週あたり子供相手に「バイクのエンジン分解講座」でもやるか。。*1

こうやって、無駄に脳みそ使いつつリフレッシュする週末の夜ですた。

ついでにエアクリボックスも穴開け+金網装着するかな。

あ、同調用にアストロのバキューム計も調達しなければ。。。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ

_ 車 フロントパイプ

取付をすっかりお忘れだ。

工具揃えて早いところ始めないと、部屋が狭い。

でも、外したノーマルどこにしまおうか。。。

物置もかなり一杯。

オマケにBROSのお予備エンジンもある。。。

_|‾|○

_ お庭

今年もトマトが自生しているとオモタ。*1

実は、トマトジュース買ったらオマケに苗が付いてきたから植えたんだって。

数年前に植えたカボスも、既に小さい実が沢山付き始めている。

色々眺めながら、とりあえず雑草だらけなので今日も草むしり。

*1 昨年は本当に自生。大量に実を付けやがった。

_ 名刺

整理は半分やったところで一休み。

とある条件で嫁が残り300枚を入力してくれるらしい。

気が変わらないウチに渡さねば。


2007-06-04(月) 突然 [長年日記] この日を編集

_ 明日から

長崎出張かと思ったら、何とか来週に回避。*1

でも油断できない。

慌ててネットから飛行機取って支払いまでカードで終わらせちゃったので、キャンセルは面倒だ。

とりあえず月曜日出発に予約変更。

最悪は日曜日の夕方出発だ。

*1 まぁ、いつものように火消し役なんだが。

_ PC へぇ

昨日20連発回してくれた人がいるwww

_ バイク エアクリ

ボックスごと中古を調達。結構安かった。

到着が楽しみ。

クリーナーのフタに穴を開けるのだが、開きっぱなしじゃ虫の巣になっちまう。

中に入っている、お古のエアクリーナエレメントの金網を再利用してリベットで付ける予定。

なんと効果的な再利用だ。

_ なんと

ウチの子供の学校は、全国で3校のウチの1校?

でも、休みは6月1日から10日間だから集計に入っていないのかな?

いずれにしても、この近辺でも2校だけだとか。。

---------

厚生労働省は4日、はしかにより4月1日から5月26日までの間に

全国で休校した小中高校、大学などは累計で78校に上ったと発表した。

流行して以来、同省が全国の休校状況を明らかにしたのは初めて。

同省が、休校などをした学校が保健所に報告した数字をまとめた。

内訳は大学が29校と最も多く、次いで高校が22校、高等専門学校が9校、

中学校が8校、小学校が3校など。

このほか、学年閉鎖が17校、学級閉鎖が8校。

---------


2007-06-05(火) 突然 [長年日記] この日を編集

_ 突然の

来客で1日動けず。

また、仕事が先送りになってしまった。

┐(゜〜゜)┌

_ 車 工具

アストロでハーフムーンスパナやスレッドコンパウンドを注文しておいたのが到着。

週末頑張るかな。

あ、純正のガスケットやボルト/ナットも注文しておかないと。

_ バイク エアクリ

到着。

安かった分、かなりばっちい。

ゆっくり加工するか。

あ、そろそろアフリカツインのピストン頼まなきゃ。

_ 写真

先々週にちょっと行ってきたところ。

これで場所が分かる人はごく少数だろうなww*1

さて、どこ?

BROSの調子は上々

*1 分かった人はメールでもドゾー


2007-06-06(水) 準備 [長年日記] この日を編集

_ 車 純正部品

フロントパイプ交換に使うガスケットと、フランジのボルト/ナット類を注文。

いつもながら電話であっさり。

約3,000円だ。

週末も営業しているので便利。

_ 出張

飛行機の予約とかしていると、立て替え金額も結構大変。

オンラインで予約しちゃうので、自分のカード決済が多いのだ。

まぁ、海外出張前だと限度額とか面倒なので避けるんだが。。。


2007-06-07(木) ふぅん。。。 [長年日記] この日を編集

_ 一昨日

の日記に「へぇ」が一つ。

何となく気になったりして。。。

_ PC いんたろっぺ

慌てて申し込み。

金曜日の午後に突撃予定。

すずきはどうする?

_ 銀歯

会社で北海道のお土産にあったハイチューみたいなお菓子。

「これって被せものが取れるんだよね」と言いながら口に入れたら見事に取れた。

あぁ、週末に歯医者行かなきゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@インタロップ [じゃ。金曜日の午後・・・で。(会議の時間が決まらないが。。。夜はきっと大丈夫だったりして。)]


2007-06-08(金) またもや [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓送迎会

このところ多い。。。

システム管理者的にも、端末のセットアップやアカウント管理が煩雑。

┐(゜〜゜)┌

_ セミナー

久し振りに外部のセミナー。

ベンチャーでの技術人材の確保や育成がテーマ。

確かに困っているおいらには、居眠りと闘いつつも有意義ですた。

おかしかったのは、N社にいて出向するときの直属の部長だった人*1と入り口でばったり。

そこの部署ってばおいら以外にも、若いうちに起業してそれぞれ結構有名になっている人が沢山いたところ。

で、テキストに使った某報告書*2にも「有能な人は自分で人事や身の振り方決めちゃうし、決めたら言う事聞かないから手遅れ」

と書いてありましたwww

つまり、その前に手を打つなり、連鎖を防止せよと。

確かに他の人はそんな雰囲気もあったんだけど、彼にとってもまさかウエクサごときが、そんなルートから動いちゃうと思っていなかったんだろうな。*3

一瞬目があったんだけど、相変わらずのご機嫌斜めそうな表情でタクシーを拾っていたので華麗にスルーしました。

*1 今は常務なんですな。

*2 官公庁がとりまとめた資料にしては結構現実的な内容で、読んでいても面白い。

*3 サラリーマン的に普通あり得ない手を使いました。痛恨の一撃www


2007-06-09(土) フルに [長年日記] この日を編集

_ 家族サービス

全員で新宿にお出かけ。

「JUMP」って韓国物のショー。

台詞がない分、アクションで十分面白い。

子供も喜んでいたが、嫁が一番ノリノリ。

_ その後

3時と中途半端な時間なので、月島でボーリング&もんじゃと思ったが、

帰りが怠くなりそうなので、一旦帰宅して近所のボーリング場で2ゲーム。

最近はガーター無しにする柵があるのね。*1

思ったより不調。

フックもスライスもしない真っ直ぐは、当たればでかいのだが。*2

いや、よく遊んだ。

*1 子ども用

*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ?

_ 思い出したように

家族サービスをしているわけだが、すずきも先日行った「キッザニア」は興味ある。

予約をみたら、11月まで土日は売り切れなのね。

来月頭に12月が受け付け開始になるから、冬休み狙いだな。


2007-06-10(日) ポイントオブ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 車 フロントパイプ交換

夕方になって雨も止んできたので、BROSで稲毛のスバルまでガスケットを取りに。折れた。。。_|‾|○ ガクガク

4時過ぎから始めるかどうか悩んだが、開始。

まぁ、今日はトラブルの多かった事。

まずはインタークーラーを外すのにストラトタワーバーを外したのだが、

バーをマウントと固定しているM10-130mmのボルトが何故か噛み込んでいて、嫌な感触とともに回していたら、案の定もげた。*1

まぁ、タワーバーはしばらく無くても走れるワイと開き直って作業続行。

*1 逆タップと換えのボルトを速攻発注。

_ 車 だから、ストラト!

タービンの遮熱板を外すのに、1箇所だけ車体の下からネジを取らなきゃならない。

ジャッキで上げて、ウマを掛けて・・・( ゜д゜) <え?(つд⊂)ゴシゴシ 。 。 / / ポーン!( Д

あれ?何かフロントタイヤが変な感じで接地してるなぁ。

タイヤを持ち上げて揺すってみた。

「ぼろっ」ってストラトが抜けてきた。

あぁ。。。_|‾|○ ガクガク

さっきタワーバー外した後、ストラトのネジ留めてなかったよ。*1

完全に抜けちゃった右は、ホイル外してストラトをジャッキでゆっくり持ち上げながらナットをはめた。

左は完全に抜けていなかったので、片手でホイルを持ち上げながら、ネジ穴合わせてナットを掛けますた。

気付かずにジャッキ下ろしていたら大変な事になっていた。

*1 動揺してたか。。。

_ 車 勇気ある撤退

「ポイントオブのーたーりーん」はすぐにやってきた。

タービンとフロントパイプを固定しているナットが、熱でかじりついている。

ラスペネ30分放置でもどうにもならない。

狭いので、力が掛けられる体制にしづらいのもあるが、全体重掛けてもびくともしない。

上側の2本はボルトとナットで何とか取れたが、取れない上に陰になっている3本はタービン側がスタッドボルト。

無理して舐めたり、もげたら一巻の終わり。

フラットのハーフムーンレンチなのだが、力が入らない。

普通のメガネではオフセットが邪魔で掛からない。

フラットのロングメガネが必要。

諦めて再度組み立て。*1

道具を揃えて再挑戦だ。

それにしても、純正で組み立てるときにスレッドコンパウンドとか齧り付き防止剤塗っておけよ!

あぁ、全身が筋肉痛。

*1 もちろん、かろうじて取れたネジはスレコンを塗ってから締め付け。


2007-06-11(月) 長崎 [長年日記] この日を編集

_ 出張

朝6時に家を出発。

飛行機は国際線の747転用らしく、おいらが取った座席はラッキーな事にビジネスクラスのイス。

ちょっと得した気分。

_ 仕事は

空港の中。

到着5分後には現地。

屋外なのだが、今日は天気がよい。

と言うか暑い。

夕方も、7時になっても暗くならない。

ずいぶんと違うものだなぁ。

_ ネット

何せ屋外。

電源もないし、接続してメールを見る暇もない。

そんな間にも色々仕事がスタックされている雰囲気。。。

帰るの嫌だなぁ。


2007-06-12(火) 長崎は今日も [長年日記] この日を編集

_ 晴れですた

昨日の続きの作業。ほのかな夕日

モグラ叩き的トラブルシュートなのだが、何とか完了。

それにしても、日差しがきつい。

おかげで日焼けしてしまった。

作業は早めに片付いたが、飛行機は7時半発なので家に着いたら11時。

あぁ疲れた。

写真は、離陸直後の夕暮れ。

写真では今ひとつだが、なんだか切ないぐらい綺麗な色だったので。。。

_ 車 工具

ストレートからロングメガネやエクストラクター*1が到着。

作業は週末だけど、最近思うのはストレートの工具って安い割には綺麗。

気の利いた特徴や品質はちゃんとしたメーカーの方が良いのだが、

安物を買った気分にもさせないところが微妙によい。

*1 ネジ抜き用の逆タップ

_ PC 電源

そもそも、今回は屋外作業で電気のないところ。

昨日から太陽電池やらバッテリーと戯れていたのだが、今日は逆に負荷を掛けるのに一苦労。

システムの他にPCを充電しながらウイルスバスタ動かして電気を消費してもあまり増えず。

昨日までは電気不足だったのに。。。

結局近所のホームセンターで100Wの作業灯を調達してぶら下げた。*1

それを見ながら白熱灯って電気の無駄遣いだなとしみじみオモタ。

*1 一番安い負荷www

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@akiba [金曜日は会議が定時まであるので、夜だけでおねがいします。ちなみにrectの電解コンデンサへの充電もヒューズの代わりに..]


2007-06-13(水) 久し振りに [長年日記] この日を編集

_ 以前の

後輩と仕事。

やっぱり気心知れているので楽だ。

_ 車 ボルト

タワーバー用のボルト到着。

寸法もばっちり。


2007-06-14(木) 国分寺 [長年日記] この日を編集

_ ほぼ一日

出っぱなし。

これまた前の職場の連中によく会う。

I君のGJにより、仕事は予定通り完了。

_ 電波PC 無線

某所では館内のあちこちで無料の公衆無線LANが使えると書いてあるのだが、

3月に来たときは結構ひどい状況だった。

今回はなんだか調子がよい。

聞くところによると、各所でAPの電源が何故か抜けているときがあるとか。

節電にも程があるだろ。。。


2007-06-15(金) いんたろっぺ [長年日記] この日を編集

_ やっぱり

行けんかった。

打ち合わせが1時間長引いて、九段下で15時。

ここから幕張に行ってもなぁ。

結局、別件で反対方向の三鷹まで行って会社に戻ったら結構な時間。

_ これまた

久し振りに津田沼。

すずき、遅くなってスマソ。

気兼ねなく話せるのも楽しいな。

今年もBBQ来て下さいまし。


2007-06-16(土) モツモツと [長年日記] この日を編集

_ バイク エアクリーナボックス

改造してみた。エアクリ(改)

オクで手に入れたエアクリボックスの蓋をカット。

オマケに付いていたクリーナエレメントの金網を切り取ってリベット止めで仕上げ。

これで、虫やら大きなゴミは入らない。

元々素材があまり綺麗でないのが気に入らないが、どうせタンクで隠れるんだし。

面積的には左下の部分もやりたいところだが、一気にやるとバランスを崩すのがホンダ車。

今のマフラーはバッフル無しだと結構抜けも良いはず。*1

まぁこの程度から様子を見ましょ。

*1 外して次男を迎えに行った。音も多少大きくなるが、音質的にはバッフルがあると周りで聞いても耳障りな音。

_ 車 ボルト

折れ込んだタワーバーのボルト。ムリポ

エクストラクターでも抜ける気配なし。

ラスペネ漬けや、バーナーで火あぶりもしたけど無理。

これで無理をしてエクストラクターまで折れ込んだらどうにもならなくなる。

仕方がないので、ドリルで少しずつ穴を広げて様子見。

8mmまでやっても剥がれてこない。

出っ張っているところを無理矢理もぎ取ってみたが、完全にボルトと一体化している。。orz

どうやったらこうなるんだ?

こりゃ、溶接してあるナットをサンダーですっ飛ばして付け直した方が早いな。

あ、細目の10mmナットなんてどこにあるんだ??

_ PC サーバー

久し振りにコソコソ弄った。

そう言えばOSのバージョンアップいつやろうか。

色々とツール仕込んだりcfを手書きで変えたりしているので、正直手を付けたくない。

FreeBSDも既に6.2-Releaseだ。

こっちは未だに4.x。。。


2007-06-17(日) リベンジ [長年日記] この日を編集

_ 車 フロントパイプ

ロングメガネの力を借りて、何とか取り外しが出来た。やっと取れた

普通に力を掛けても齧り付いて動かないので、少しずつ叩きながら「ギッ」って言うのを期待する。

やっぱり道具は大事。

ついでにステーなどのボルトもほとんどがカジっているようなトルクだったので、スレコンを全部塗布。*1

後で気付いたのだが、純正のフロントパイプはウエストゲートバルブ側に出っ張りがないのでフランジの一番下のボルトまでストレートのロングメガネが届く。

SYMS取り付けの時はハーフムーンレンチじゃないと無理。本日の立役者!

*1 実際、熱で錆も結構進んでいるし

_ 車 でもね

時間が足りなかったのだよ。ここにバンテージ巻きたかった

2時過ぎに始めて、フロントパイプ取れたのが3時頃。

そこから1時間ほど一休みして、6時の歯医者の予約に駆けつけないと。

でもって、遮熱板の加工*1と根本までのサーモバンテージ巻き付けができんかった。

遮熱板は一応ネジ3本ほどで留まっているが、フランジ部分が広がったところを切り取らないといけない。*2

子供と回転寿司から帰ってボンネット開けて確認したら、やっぱりクラッチのリザーバタンクがかなり暖まっている。

丁度手持ちのバンテージ*3もステンレスワイヤーも余っているので、明日の夜にでも追加加工するか。*4

*1 多分、金切りバサミが一番早そう

*2 そうすると、あと2本ボルトが付くはず

*3 BROSのオイルクーラーの時に使った

*4 またインタークーラー外すのか。。。面倒だな。

_ 車 インプレ

いや、夕方6時に慌てて出掛けてインプレが書けるような空いた道など無い!*1

でも、ブーストの掛かりはじめと立ち上がり速度は早くなった。

*1 動くパイロンとペースカーしか居ませんって。。。orz

_ 歯医者

予約に遅れたけど被せモノの補修。

と言いつつ、結構削るのでガッツリ麻酔。

晩飯に回転寿司屋で並んでいるうちに元に戻って良かった。

関係ないが、受付のお姉様はとっても可愛い。

半日車の下に潜ったりして砂でボサボサの髪と汗だくな状態で行ったのは失敗www


2007-06-18(月) 今日はてきぱき [長年日記] この日を編集

_ 仕事を

一段落させて、秋葉原に買い出し&早めに帰宅。

たまには平日の夜の時間も有効に使ってみようという試み。*1

駅前のラジオ会館側は、メイドが8人ぐらい並んでいる。

今日のおいらは、そんなメイドでも良いのでボンネットに顔を突っ込んでいる自分に、

気の利いた工具を手術の時の看護婦さんよろしくテキパキと渡して( ゜д゜)ホスィ…

もちろん、嫁は生死に関わる非常事態でも起きない限りそんな事あり得ない*2のだが、

昨日は次男坊がちょっと手伝ってくれた。

正直「父の日」ってオモタのはこの時だけかも。。。・゜・(ノД`)・゜・

ちょっとお説教を依頼されていたのだが、思わず忘れてしまった。

嫁、ごめんちゃいm( __ __ )m

*1 帰宅して家族全員にびっくりされた事は言うまでもない。

*2 このため、おいらのDIYは一人称が基本。2人以上必要な作業は出来ないの!

_ 車 遮熱

昨日の残りの遮熱板加工とサーモバンテージの追加。しっかりバンテージ巻き

うっかり、「今日は夕方乗るなよ」と嫁に言うのを忘れた。

帰ってきたのが7時半過ぎ。嫁は5時半過ぎに帰ってきたと。

まぁ、暖かいぐらいの温度まで冷めていたので良かったが。。。*1

今度はいい加減インタークーラー取れるまでは10分かからないぞwww

8時スタートで10時には完了。

遮熱板は大抵のところは金切りバサミでも何とかなるが、合わせ目のところは二重になっていて切れない。

マゴマゴしていると迷惑な時間になるので、さっさとグラインダー引っ張り出して切断。遮熱板の加工

バンテージも綺麗に巻けた。

ステンの針金はバイクのグリップやボルトのロック用なのでちょっと細い。

一応、ステンレスのバンドがあったので追加で締め付け。

これで完璧。

*1 ダメならワークスよろしく革手袋して作業する覚悟だった。

_ 車 ネジ

昨日6本余りが、本日3本余り。

そうか、昨日は2本で留まっていたのか。。。

いずれにしても、遮熱板を切ってきっちり5本留まるようになったので問題ナス。

ところで、タワーバーの10mm細目ナットは西川ネジにも無かった。

あぁ、どうせ通販でボルト買うならついでに頼めば良かった。。。orz

_ 車 試乗

10時から小一時間ほど。綺麗に収まった

出発する時点で嫁子供ともご就寝のため、明日「うるさかった」と苦情が来る事必至。スマソ。。。

そのうち、SYMSのエキマニに変えたらもう少し音が静かになるよ、きっと。。。

バンテージの効果を見るためなので、別に馬力がどうとかではない。*1

帰ってきてボンネットを開けたら、昨日とは打って変わってクラッチのリザーバーも暖かい程度。*2

やはり根本まで巻かないといかんのぉ。

ブレーキのマスターバッグへの影響も減るだろう。*3

でも、交差点で止まるたびに何となくロウが焼けるような匂い。

バンテージの余計な成分が燃え尽きるまでは仕方が無いかな。

*1 と言いながら、ブースト計ばっかり見ていたがwww

*2 やはり、赤熱するぐらいの場所なので、そのまま黒体放射されるよりは随分マシだろう

*3 「今日はターボ利かせてるとブレーキ効かなくなるかもしれないから気を付けろよ」って嫁を脅していた。睨まれた。。((;゜Д゜)ガクガクブルブル


2007-06-19(火) 何かが [長年日記] この日を編集

_ リング

パチンコ屋でふらっと座った新台。

儲かったけどさ、当たってもあまり嬉しい気持ちにならない。

何せ、|||-_||| 貞子だぜ。。。

((;゜Д゜)ガクガクブルブルだよ。

「呪」予告キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って期待するおいらも壊れている気がするし。*1

*1 実は何気に「祝」だったら嫌だなorz

_ キムワイプ

この車のペイントΣ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

キムワイプをペイントするとは、なかなかツボを心得てる。

「やらないカー」も( ^∀^)ゲラゲラ

XBOX360でここまで作りこむオタク心というか溢れるクオリティの無駄遣いというか。。。

おいら的にはGJ(ゴキジェットだよ!)号も素敵。

_ PC HDD

不調であります!

暗号化してるからスキャンディスクもできない。

通常はブロックしているのだが、「起動ドライブはロックされているので、次回起動時にスケジュール」は可能。

さて、どうなることやら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(゜ー゜☆キラッ [「ぢ」の車のスポンサーはINAX?やっぱヒサヤ大黒堂でしょ。]


2007-06-20(水) 連鎖 [長年日記] この日を編集

_ PC 昨日からの

HDD不調。

仕事用のノートなのだが、Cドライブしかないので「再起動後にスキャンディスク」だ。

リアルモード遅すぎ。

今日は朝から開始したが、終わったのが午後3時。

仕事にならん。(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

で、再起動するとまた別のところがおかしくなる。

崩壊の序曲から、今度は激しく連鎖になったようだ。

一瞬まともに動いた瞬間にHDDバックアップツールで新品のHDDに移行しようとしても、

DOSモードに落としてツールを動かすと「セクターエラー」が発生する。

でもってスキャンディスクで代替セクタ処理の繰り返し。*1

でも、Windowsは何とか起動するものの、一部アプリケーションはDLLのエントリーポイントがおかしいなどエラーを吐く。

こりゃ、レジストリやシステム設定関係もダメージがあるなぁ。

*1 2回目以降はだいぶ早く終わるようになった。1時間ぐらいかな。orz

_ PC 比較的

早めにコピーを諦め、新品のHDDには購入時の状態復元を決断。

アプリケーションは再インストール、メールや仕事のデータだけでも救出しようと家に帰ってきたのだが、

交換用のHDD会社に忘れた。_|‾|○ ガクガク

_ 今は

外付けHDDでさっきまで全部生きていたメールのスプールをコピーしようとしたらCRCエラー。

またもやスキャンディスク。

ともかくさっさとデータを引き揚げないと。

その後は壊れても悔いはないので、「システムの復元」で設定が一昨日の状態にまともに戻れば明日はHDDコピーツールで丸ごと移行かな。*1

ダメなら、不調のシステムをコピーしてもしょうがないので新品HDD+購入時の状態でスタート予定。

*1 これ、データの引き揚げと順番間違えると、スキャンディスクの無限ループに入ると思われ。。


2007-06-21(木) 移行 [長年日記] この日を編集

_ PC 復元ポイント

何故か、昨日の分しか残っていない。

つまり復元しても意味ナス。

諦めて、きれいに再インストール開始。

今日中に何とかしないと、明日から高知に出張だ。

_ PC 分解

もちろん、不良セクタが連鎖ぷよの様に発生しているHDDをそのまま使うわけには行かず。

HDDを在庫していた80GBに換装。

先月、何年かぶりにCF-W2からCF-W5に入れ替えたばかりだが、早速分解。

ドライブの中にもねじがあるのは慣れっこ。

今回のフェイントは、本体左側のダミーカバーと無線LANのアンテナカバー。

頑張って外したのだが、分解にはあまり関係なかった模様。*1

もう一つは、キーボード。

何故かネジ+両面テープ。

おかげで無理矢理はがしたら、キーボードの裏のアルミ板も曲がってしまう。

何とか小一時間で換装完了。

その後はリカバリーDVDで復元して、バックアップHDDと外したHDDをUSBから接続しながら環境の復元。

ノートPCで2台も裸のHDDがぶら下がっているのは異様な光景だwww

*1 CF-W2はそこにもネジがあったのだ

_ バイク HRC

Tシャツ到着。

汗をかいてもサラッとした感触の乾燥が早い生地だと。

おいら的にはこういうの好きなのだが、嫁曰く「そういうオタクな銘柄のTシャツは止しなさい」と。

えー、ヽ(゜д゜)ノ ええじゃないか

秋葉系の痛いTシャツなんて持ってないし、バイクだよ?

確かにFreeBSDデーモンのTシャツとトレーナーはあるけど。。。


2007-06-22(金) 高知です [長年日記] この日を編集

_ 1年ぶり

あまり変わったことはないのだが。

明日からのセミナの前に、求人のために就職課へ。

マジで「人」が( ゜д゜)ホスィ…

_ 学業

この1年、いろいろとあってほぼ休眠状態だったのだが、教授に会って久しぶりにお話。

コンタクトもろくにしていなかったのに、にこやかに迎えてくれる。

あぁ、仏様に見えます。

こんな学生でも何とかゼミに引っ張り出して進めようとしてくれる。

何とか心機一転して復活しなければ。

_ PC 難民

ようやくPCは使える程度になったのだが、すっかり忘れていたことが。

出張時のネット環境確保のためにフレッツスポットとIIJ-Mioも契約していたのだが、

フレッツスポットってMACアドレス登録制。

先月CF-W2からCF-W5に移行して、当然違うアドレスだ。

すっかり忘れていて116から*1登録変更を依頼したが、2,100円かかる上に反映は火曜日。

使えねー。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

おかげで昼間はネット難民ですわ。

*1 フレッツ網につながらないんだから、オンラインからは無理。


2007-06-23(土) 今日はお勉強 [長年日記] この日を編集

_ art

英語で「art」っていろんな使い方がある。*1

これは知らなんだ。

「state-of-the art」:最高水準(最先端)の技術

だってさ。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

*1 先日英語のマニュアルを訳していて覚えた。

_ セミナー

気を取り直して、久しぶりに参加。

懐かしい面々に会うと、学生だということを思い出す。

こういう雰囲気にいると、何となくやる気になるから不思議。

とにかくアイデアを忘れないウチに発表を聞きながらA4で2枚ぐらいの項目リストを書きつつ、論文構成を想い描く。

そういえば、修士の時は最初のセミナーの時にそうやって落書きしたなぁ。

結局それをタネに論文書けたわけで、今度もそうなることを願う。。。

とは言え、諸般の事情で去年の11月と今回スキップしているので、最低でも1年遅れは確定。

先は長いのぉ。

(´・ω・`)ガッカリ・・・

_ 飲み 懇親会

高知駅周辺でも、大学の近くでもない。

さて、どうなることやら。。。

ホテルまで帰れるかなぁ?(;・∀・)

ちなみに、今回のホテルはやすい割に部屋も広くてきれい。

ネットがワイヤレスでちょっと不安定だが、それすらも無い今までの宿よりは良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかじま [集合セミナーお疲れ様でした 懇親会も、やぁ・・・とすれ違った程度で失礼しました。 しかし、本当に集合セミナー覗くと学..]

_ わし@管理者 [なかじま様、遅くまでお疲れ様でした。 懇親会は時間が経つといろんな固まりが出来ていて面白かったですね。 「固まり」の..]


2007-06-24(日) 無事帰宅 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

今回も発表は無かったので当然と言えば当然。

ここからの巻き返しは大変だのぉ。

_

今回、ほとほと縁がなかった。

羽田に向かうときに、鞄の中の折りたたみ傘が腐っていた。

まぁ、高知までのどこかで買えばいいやと思ったら、全然売っているところがない。

浜松町のWTCで買っておけば良かった。

結局3日間ビニガサで過ごして、最後は機内に持ち込むと厄介そうなので手荷物検査で放棄。

帰りの羽田のお店でようやくまともな折りたたみをゲット。

_ バーガー

羽田にあったフレッシュネスバーガーは気に入った。

感じとしてはモスっぽいが、もっとアメリカの田舎的。

でも、バーガーキングのようなしつこさではない。

スパイスも色々あるので、ケチャップと配合して激辛ポテト(゜Д゜ )ウマー。

Homepage見たら、都内中心に200店舗もあるんだって。

これは、モスに続いてブレークの(゜∀゜)神のヨカーン。

_ モフモフ

緑色でモフモフしている。ケムンパスでやんす

サイズは10cm以上。

キャンパスの街路樹からたくさん落下している。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

モフモフが無ければニャッキみたいで可愛いのかもしれないが、それでもでかすぎだ。

次男坊曰く「猫じゃらし?」だって。

確かにこいつが草の茎に登っていたらそう見えるかも。*1

うわ、嫌な草原だ。。。

*1 嫁に携帯で写真を送ってみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おにく [の家のウラの市道で「アメリカシロヒトリ」の幼虫が大量に地面を這っていたのを思い出した。そのときナウシカの気分だった。]


2007-06-25(月) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 長いのぉ。

土日も高知だったし。

仕事は相変わらず。

PCの再設定と環境構築はほぼ完了したところで、貯まっている宿題を片付けないと。

_ おにく

今話題の偽装じゃなくて。。。

懐かしいネタだな<すずき

恐らくこれに突っ込んでくるブログの読者は、あと1名ぐらいしか思いつきませんわ。

_ 車 115PS

カートにGSX1100のエンジンを積んでみたと。

Smartに隼のエンジン積むヤツも居たけど、こっちの方がパワーウエイトレシオは強烈。

直ドリしまくり*1、煙モクモク。

タイヤも見事に中心から無くなってるwww

*1 と言うより、どこでもドリフト。

_ 山と壁

何ともウチでは話題にしづらいドラマだす。

((;゜Д゜)オレシラナイ*1

しかし、例えひんぬーでも伊東美咲がよいと思うのであった。

*1 書いている時点で死亡フラグDeathが、(゜Д゜ )ナニカ?


2007-06-26(火) ドイト [長年日記] この日を編集

_ たまには

気分を変えて豊洲のスーパーばびほーむじゃなくて、南砂のドイトに買い出し。

電車だと面倒だが、社用車だと結構楽だ。

_ 車 細目ネジ

ちゃんとあった。

だが、同じM10でもナットのサイズは14mm。

タワーバーに着いているナットのサイズは17mm。

ちゃんと置き換えられるかなぁ。

_ バイク ピストン

そういえば、バイク屋さんにメールを出したが返事なし。

電話してみるか。。。

マゴマゴしていると欠品になってしまう予感。


2007-06-27(水) ギリギリ [長年日記] この日を編集

_ バイク 在庫

ブログに書いたとたんバイク屋さんから返事が来た。

アフリカツインのピストン、おいらが頼んだ2個で在庫終了。

BROSにRD07のピストンを目論んでいた人、あとは再生産を待つか中古エンジンですな。

_ 横浜

何故か午後から菊名で10時まで仕事。

家に着いたら12時だ。

そんな間にもメールやら何やらで携帯もフル稼働。

PCのUSBポートは2つしかないので、暗号化キーと、BlueToothアダプタと携帯の充電器をつなぐにはUSBのHUBが必要。

携帯は通信ケーブルつなぐと充電できない。

でも、接続時間も結構長いので電池切れになる。だからBlueToothで飛ばして有線は充電と。。

なにがなんだかゴチャゴチャしてまつ。*1

せめて固定回線ぐらいは( ゜д゜)ホスィ…

それ以前に検証設備はもっと身近なところがいいなぁ。

*1 最近のDoCoMo純正のUSBケーブルは充電も出来るらしい。安いし、今度買っておくか。

_ 湾岸署?

本当に出来るんだと。

KC庁さんもやりますなぁ。

カエル急便はいつだ?


2007-06-28(木) なんじゃろか? [長年日記] この日を編集

_ PC

夕方に突然reboot。

何が原因だったんだろう。

全てのログを漁ったが、これといった異常はsendmailで時間と順番が前後している行があったのみ。

もしかして、大量spamアタックでプロセス食い潰されてpanicかディスク障害で割り込み放してもらえなくなったか。

いずれにしても、週末にかけて重点監視しておいた方が良さそう。

_ PC

これは何となく同意する。

まさに「PCの中身プライスレス」だ。

もちろん、仕事のデータもその他諸々も。。。

家のデスクトップには自爆ボタンも欲しいぐらいだ。

まじめに携帯からコマンド一発で自動起動&自爆フォーマット実行なんてシステムも考えてみた。*1

それにしても、同じような考えの奴らが多いのにはワロタ。

*1 そこまで必死に見られたくないって何なんだよ(゜Д゜≡゜Д゜)?

_ 車 タワーバー

とりあえず金鋸でボルトを切断、残りもグラインダーできれいに飛ばした。やっと取れた。

これで新しいボルトを溶接するだけだが、やはり14mmのナットは小さい。

先にワッシャーを溶接してから本体に取り付けるか。

仕上げも鉄が剥き出しじゃ錆びる。

と言っても、元のような焼き付け塗装は無理だから、近い色のスプレーで塗っておくかな。

そういえば、ようやくカタが付きそうなので今週末は洗車もしたいのぉ。

春以降洗った記憶無し。

WRCクラスの汚さだ。溶接しなきゃ。

_ バイク これまた漢

ベアリングの話題で出ていたこのページの12番。

************************

「道具をそろえる/こだわりをみせる」にして下さいね。

奥さんにもお子さんにも見放され、トライアルテクニックも行き詰まり、

最後の意地こだわりはメカニックで男道をみせましょう。

************************

。・゜・(ノД`)・゜・。

全米が泣いた。

そして、多分こだわっていると最後には部品や工具の宅急便とともに離婚届が置いてある。

あぁ、そんなスレがあったなぁ。


2007-06-29(金) ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 振り子

今日も今日とて飲み会。

結局2次会まで行ったのだが、最後は京成線で振り子運動。

船橋から快速に乗ったら「ユーカリが丘」。。。(°Д°)ハァ??

上りはまだある。。。

あ、津田沼だ。惜しい!

丁度下りが来てる!間に合ってラッキー!

飛び乗ったら「次は八千代台」って、これ特急じゃん!_|‾|○ ガクガク

えぇ、もう八千代台で諦めてタクシーにしましたよ。

_ 仕事

今週も、今までの宿題を地道に潰す。

さて、来週からは少しペースを上げられそうだ。


2007-06-30(土) 半年ぶりに [長年日記] この日を編集

_ 車 洗車

午前中に歯医者で詰め物の修理をして、そのままスタンドへ。

久し振りに洗ってみた。

近所のJOMOは改装してあって、ドトールコーヒーみたいになっていた。

店員のおねーさんもそれっぽくてカワユス。

待っている間はマッサージチェアーで極楽気分。

でも、その後クリーナーと称する液体ワックスは3時間の肉体労働だ。

お向かいさんが「あら、洗車ですか?いつもピカピカですね」って、、、

「いや、半年ぶりに洗ったんすけど。。。(^ω^#)ビキビキ」

あぁ(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

_ 車 タワーバー

ナットの溶接完了。M10細目

結局ロイヤルホームセンターにもM10-1.25の細目ナットは置いてあった。

しかも、ちゃんとナットのサイズが17mm。

電話で聞いたときの店員はバイトか?使えん。。o(`ω´*)o

でもね、溶接終わって気付いた。

バイスグリップを2個使ってナットをブラケットに平行に溶接したのだが、

それでもボルトは穴に擦れる。

つまり、クランプ自体がちょっと歪んでいるのだ。きちんと固定して

こりゃスレコンしっかり塗ってトルクに注意だな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ