Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-26(日) あわあわ この日を編集

_ 汗かいた

一日だった。

朝から庭の芝刈りで一汗。

キャベツは日当たりが良すぎて玉になる前に葉っぱが伸びすぎた上に、虫のエサとなっていて断念。

サトイモは、昨年の残りのジャガイモと共に成長中。

トマトは今年もかなり乱暴な勢いだ。

午前中は、一休みしながら海外へのメールを書いて一段落。

_ バイク 久しぶりに

色々交換。これまた汗かいた。正面

フロントフォークを、入手した綺麗&ホワイトパワースプリングのセットに入れ替え。

ライトもマルチリフレクタに。

シートカウルもブラックに変更。

これでタンクがカーボンになれば完璧。

なかなか精悍な顔つきになった。

バイク屋さんに、アメリカへ送るタンク用のホンダウイングマークを取りに行った。。。

バイク屋の若い常連さん(?)が、「あれ、ブロス?え?ホイル違うじゃん????なにあれ???」とすぐに見に行っていたのがちょっと愉快だったりして。。。*1左サイド

*1 をを、アメリカにステッカー送ってタンクを発注しなければ。

_ バイク またもや

行きの16号側道でブレーキ問題発生。

やはり引きずっている。

このため、リリーフしきれずにブレーキが利きっぱなし。

5分ほど休憩してキャリパーを冷ましてバイク屋さんへ。

どうやら、アライメントの関係でキャリパーの芯が出ていない事と、ピストンのシールがダメっぽくて戻らない事が原因のようだ。

4potが両側で8個ずつダストシールとオイルシールを注文。

対向ピストンなので、オーバーホールは大変だ。

キャリパーを割るつもりで、それ用のシールも注文。

「植草くーん、アクスルシャフトの合わせマーク分かってる?」「え?でも、それってアクスルボルト締めたらほぼ習いで決まるんじゃないの?」

と、今更ながらあほぉな会話をしてしまいました。_|‾|○ ガクガク

その場で、多少は調整してもらったけど、引きずっている抵抗は残っている。

センターは、純正カラーでは合わせきらないので、右側に0.5-1mmのワッシャーを探す必要がある。

アクスルシャフトの直径いくつだったかな。。。

_ ところが?

帰って床屋&オイルクーラーのフィッティング加工をしようと思っていたら、嫁から電話。

長男が野球でボールが目に当たって救急車。

最初は近くの病院だったのだが、大事を取って大学病院に転送された。

いや、それってバイク屋さんから直行した方が全然早いのだが、嫁と子供を連れて行かねばならず*1、今日はバイクと車で千葉と習志野2往復。

一応、アライメントを少しだけいじったので、引きずりが再発しない事を願いながら全開。

結局、目の内出血があるのでしばらくは安静となって帰宅したら10時。

今更グラインダーで加工をするわけにも行かず、もちろん床屋は終了。

次はいつ出来るのやら。。。*2

*1 保険証とかおいら持っていないし。

*2 なので、今週は若島津君みたいな無秩序な髪型かもしれませんがご容赦の程を。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りょ@不発弾傍 [ブロスいいすね。カッコイイス。 長男くんは大丈夫? サッカー小僧じゃなかった?]

_ わし@管理者 [いや、サッカーはやめたらしいぞ。 他にも水泳だの、移り気で困る。 脳みそ筋肉も困るが、しばらくは大人しくしてるかな。..]


2006-06-26(月) (((´・ω・`)カックン… この日を編集

_ 背広

せっかく安くてそこそこだったのだが、煙草の火が落ちて

ズボンに穴が空いた。

(´・ω・`)ショボーン

正直1万円の背広に何千円ものかけはぎ料金を出す気もしないが、

どうしたものやら。。。

_ ダブルヘッダ?

お仕事はマルチタスク。

現在いくつ抱えてるんだっけ?

今日も都内をかけずり回りつつ、本来の仕事は久しぶりの援軍に遠隔指示。

えらい助かった。

またこっちに来ないかね?

I君、ちゃんと請負出すから。。。


2007-06-26(火) ドイト この日を編集

_ たまには

気分を変えて豊洲のスーパーばびほーむじゃなくて、南砂のドイトに買い出し。

電車だと面倒だが、社用車だと結構楽だ。

_ 車 細目ネジ

ちゃんとあった。

だが、同じM10でもナットのサイズは14mm。

タワーバーに着いているナットのサイズは17mm。

ちゃんと置き換えられるかなぁ。

_ バイク ピストン

そういえば、バイク屋さんにメールを出したが返事なし。

電話してみるか。。。

マゴマゴしていると欠品になってしまう予感。


2009-06-26(金) 処分 この日を編集

_ オク

やっと2U鯖も捌けそうだ。

しかし寂しい開始価格じゃのぉ┐(゜〜゜)┌

まぁ、自分で粗大ゴミ処理するよりはマシだけどさ。

解体してRIMMとかCPU小売りしても合計は大して変わらないし、手間ばかりかかる。

_ 解体と言えば

日本ブレイク工業解体の危機」だって。

横領されて、解体するんじゃなくて解体しちゃう寸前らしい。

今は社長一人ね。。。

仕方が無いとは言え、多分手当払って解雇しているだけマシだな。

複雑な気持ちだろうなぁ。

まぁ、給料も払わず、かと言って解雇もせず倒産にもしないってどうしようもない会社もあるからな、世の中には沢山。。。*1

かなーりブラック。

*1 どことは言わんが

_ 変換

「後半」って出したかったんだけど、おいらのATOKは「鋼板」とか「公判」が先に出る。

一体、普段何を変換してるんだw

_ 萌えない

違う、燃えないゴミ、今日だった!

古いキーボードやらインクジェットプリンタやら、ATX電源やらと

捨てたい物が沢山あったのに。。。*1

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

丁度、19インチサイズまでがおkだな。

奥行きの短い鯖とかもこれで出せちゃうw

えっと、次回は7月10日だ。

今度こそ忘れずに・・・

*1 1辺が50cm以下でリサイクル法対象じゃ無ければ出せるんだって


2011-06-26(日) 改造 この日を編集

_ ストラップ

htcEVOはそのままじゃストラップつかない。ストラップつき♪

市販の保護カバーにストラップ穴あったけど、シリコンゴムの1mm程度の部分に通してもすぐに切れて役に立たなそう。

つか、カバー付けるとベルト用ケースにギリギリきついし、放熱的にもかなりヤヴァイ。

なので、本体を改造することにしますた。

と言っても、元に戻らなかったり修理できないのはまずい。

一通りバラしたりしながら考えた案は二つ。

1.背面のスタンドの脚を外して、その軸をストラップ取付に使う。

2.裏蓋を加工して取り付ける。

1は明らかに強度も高くて良さそうだけど、脚を外すには結構分解が必要。

合法的にやるにはちょっとアレだな。

2は裏蓋がポロリになれば落下しちゃうけど、改造は裏蓋だけなので交換部品で普通に買えばよろし。

で、裏蓋と本体を眺めてみると、結構隙間無しのパツンパツン。

下手に加工すると閉まらなくなる。

見つけたのは、バッテリー取り外しに使う凹み。

早速、ここに当たるように下穴&M3のドリルで穴開け。

ここでM4だとヒモ通すのは楽になるけど、強度的にもあまり大きくしたくない。

で、1cm程度に切った鋼線をアルミテープで裏側に固定。

コレならストラップのヒモの出っ張りと針金も含めて、バッテリー脇の凹みに収まる。黄丸の凹みに鋼線とヒモの出っ張りが収まる

鋼線の径に対して穴もそこそこ小さいので、鋼線が負けることはまず無いだろう。

なかなか良い出来映え。

さすがに、ぶらんぶらんさせたり振り回せば裏蓋が取れてくるが、その前に気付って事ですよ。

更にストラップ部分を通す穴を開けた保護カバーを付けてしまえば蓋も取れなくなるのでほぼ完璧。

EVO持ちで、落下や紛失で心配している人はぜひ。

材料費ゼロ円w

_ エアコン

居間のエアコンが故障の模様。

こちらもエラーコードとか以前に、主電源が来ていない状態。

念のために室外機をバラしてみたが、異常見あたらず。

夜に気付いて切り分け始めたのだが、暗いし時間がないのであきらめ。

来週末だな。

おそらく室外機以前に、室内部分のヒューズとか電源周りと見た。

でも、室内機は配管付いたまま外すのムリポ・・・

http://as76.net/rep/aircon_mj.php

http://as76.net/rep/aircon_mi.php

このあたり見ると、ヒューズっぽいが。

温度ヒューズなら見えるところにあるから交換できそうだけど、テスターで当たったら導通あった気がするなぁ。


2014-06-26(木) もらい事故w この日を編集

_ PC SSL設定

帰り際に、どっかのエロイ人が自爆テロ。

SSLのチェックをうっかり掛けたらボロボロだったとか何とか。

もう、こっちは3ヶ月も前に言ったのに(;・∀・)

まぁ、色々実験して設定したけど、最近は一応PCIDSS通る程度になってるっぽい。

HeartBleed的にヘボいのはマズイが、OpenSSLは1.0.x系じゃないとTLSがアレ。

/*****************このあたりがポイント******************

SSLHonorCipherOrder On

SSLProtocol -ALL +TLSv1 +TLSv1.1 +TLSv1.2

SSLCipherSuite ECDHE+RSAGCM:ECDH+AESGCM:ECDH+AES256:ECDH+AES128:!aNULL!eNull:!EXPORT:!DES:!3DES:!MD5:!DSS:!DH:CAMELLIA256:RC4-SHA

*******************************************************/


2015-06-26(金) メット この日を編集

_ バイク HUDなの?

クラウドファウンディングで集めてるこれすごいな。

液晶シャッター付きのシールドに後方視界や各種情報表示が出来て4マソ弱*1は安いだろ。

本当に発売できるならかっけーし欲しい(・∀・)

その前にBROSの車検復活しなければ・・・

*1 正確には$299だぬ。


2022-06-26(日) サボったw この日を編集

_ 3ヶ月

書いてなかったですな。

新車が来たり、BBQやったりまぁ色々ありましたよ。

追々追記しますね(゚∀゚)

_ トップガン

マーヴェリック観てきた。

オッサンたちは元の作品を思い出しながら「あぁ」って見るわけだけど、

高校生ぐらいのカポーが来てるのを見て内心「頑張れよ」と思ってしまうのでした。

 

_ 育成

あの映画は一応教官になるわけだけど、まぁ人を育てるの難しいよね。

特に尖ってる人たち。

見てる層が実際にそんな世代になってるのもあるのだけど、あの歳でそこまでやれねぇだろと思いながらスーパーマン願望を叶える感じで見る。(゚∀゚)



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ