Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-19(日) 闘いは続くのだ。。 この日を編集

_ PC すぱむ

メールの方は、SpamAssassinとアクセスリストで大分快適になってきた。

ところが、今朝方からいわゆる「コメントスパム」がこのブログに入ってきた。

かなりしつこい。

POST元は、概ねアメリカのようだ。

しかも、朝8時過ぎの書き込みをすぐに非表示にしたら、2時間後にまた書き込み。(-_-メ)

まずは、アクセス元のプロバイダはざっくりポート80を遮断。

クラスB以上のブロックが沢山。

もちろん、その文に書いてあったURLも全て逆引きしたところ同様にあちらのクラスBぐらいのブロック。

「すぱまー」か、普通のプロバイダか分からないが、用もないのでIP全て遮断。*1

*1 もしかしたら、こういうフォームやメールアドレス収集ロボットがいるかもしれないし

_ PC てなわけで

「ツッコミ」のフォームは、各日付をクリックするか、[ツッコミを入れる]をクリックしないと出ないようにした。

多少なりとも自動処理は出来なくなるだろう。

投げ込み方を見ると、「最新」の1週間分のページを自動解析しているようだ。

_ PC 対策だ!

そうこうしているうちに、ご親切な人からの情報をいただき、キーフィルター掛けました。

自動処理でのPOSTは、そう簡単には出来なくなるでしょう。

面白そうだからIPFWから朝のリストを一時的に外してみた。

_ 父親参観

午前中は次男坊の幼稚園。

ヤツもなんだか照れくさそう。

父の日のプレゼントの絵をもらった。

写真が入るようになっているのだが、中身はこのあいだ長男の運動会で一緒に遊んでいた同じクラスの子と撮りに来たおいらの写真。

_ 西部警察(正確には「II」だな)

ふらっと寄ったら、10箱でした。

それはそうと、あれって今見るとすごい番組だな。

日本中でいろんなモノを爆破している。*1

装備も、もはや軍隊並み。

銃器はともかく、ミサイルやら戦車はまずかろうて。。

「当時の」ハイテク装備もすごい。

解説しているサイトを見ると、「劇中に登場せず」だが意味深なモノがたくさん。

以前もSAR/ISAR(といっても、比吸収率ではない。「(逆)開口面合成レーダー」だ。)を仕事で調べたら、西部警察の車両解説にたどり着いた。

案外アカデミック?(なわけないか)

*1 どう見ても必要以上に。。。というか、爆破するためにストーリー作っていないか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょ@不発弾傍 [西部 あのお蔵入りスペシャルが見たいです。 いろいろツッコミどころ満載な日々ですね。 御殿場のビールはうまかった。来..]

_ color99 [スパム対策導入されたみたいですね。 ところで私の所にトラックバックを送っていただいてたみたいですが、私の方のスパム対..]

_ color99 [早速トラバありがとうございます。 今度はOK確認出来ました。]


2006-06-19(月) やれやれ この日を編集

_ 雨は降らなかったが

えらい湿気。

駆け回っていた事もあるのだが、霞ヶ関近辺はもちろんクールビズで空調控えめ。

上着まで着て走り回れば自分だけ汗だく。。。

(;´д`)ゞ アチィー!!


2007-06-19(火) 何かが この日を編集

_ リング

パチンコ屋でふらっと座った新台。

儲かったけどさ、当たってもあまり嬉しい気持ちにならない。

何せ、|||-_||| 貞子だぜ。。。

((;゜Д゜)ガクガクブルブルだよ。

「呪」予告キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って期待するおいらも壊れている気がするし。*1

*1 実は何気に「祝」だったら嫌だなorz

_ キムワイプ

この車のペイントΣ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

キムワイプをペイントするとは、なかなかツボを心得てる。

「やらないカー」も( ^∀^)ゲラゲラ

XBOX360でここまで作りこむオタク心というか溢れるクオリティの無駄遣いというか。。。

おいら的にはGJ(ゴキジェットだよ!)号も素敵。

_ PC HDD

不調であります!

暗号化してるからスキャンディスクもできない。

通常はブロックしているのだが、「起動ドライブはロックされているので、次回起動時にスケジュール」は可能。

さて、どうなることやら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(゜ー゜☆キラッ [「ぢ」の車のスポンサーはINAX?やっぱヒサヤ大黒堂でしょ。]


2008-06-19(木) 時間切れ この日を編集

_ PC WindowsXP終了のお知らせ

どうやら今月いっぱいで出荷終了だそうな。

困るなぁ。(´-ω-`)

正直Vistaイラネ。

これを見る限り、辛いことばかりみたいだなぁ。

----------------------------------------------------------

6 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/19(木) 08:03:45 ID:pPkWTrgn0

これがWindows Vistaだ。

・MS製のインテリマウスなら大丈夫だろうと思っていたらホイールが反応しなかった

・10分かけて再起動した直後に再起動をすすめられた

・やっと起動したので操作しようとするとガジェットがまだだった

・Aeroをオンにしたら画面が暗転し、気がついたら再起動されていた

・エラーでIEが強制終了した、というか手動終了したら強制終了扱いになる

・スタートメニューからシャットダウン選択までの3秒の間に再起動された

・スリープなら安全だろうと思ったら画面が戻らなくなった

・購入者の1/3がダウングレード経験者。しかもHome版はダウングレードできないという制約から「メーカー品ほど危ない」

・「そんな糞なわけがない」といって乗り換えた自作派が5分後XPで戻ってきた

・「SP1になったから糞なわけがない」とインストールした初心者が携帯で戻ってきた

・SP1のインストール率は160%、1回インストールして不具合で再インストールしたのが60%の意味

----------------------------------------------------------

XPだって、クラシックのインターフェースでWin2kと大して変わらない状態が好き。

「エアロなんて飾りですよ。偉い人にはそれが分からないんです。」

┐(゜〜゜)┌


2009-06-19(金) 一気に この日を編集

_ 色々と

停滞していた案件が昨日から動き出した。

自分だけじゃないし、現在も過去も将来も絡んでマルチタスク。

ちょっと忙しくなりそうだ。

再起動中・・・・

_ 来週も

こりゃLinuxカフェに行く日数が増えそうだw

_ 不要品?

オクでの処分もボチボチ。

大物がなかなか片付かないんだけど。。

_|‾|○ ガクガク

_ PC 監視

自宅鯖もあるし、SNMPで監視をするようにしてみた。監視画面だ

マネージャは以前に会社でも使っていた、フリーのTWSNMPだ。

小規模なら結構使いやすい。

鯖側のFreeBSDはsnmpデーモンがある。

ネットワーク機器はCisco*1の無線APだけが何故かSNMP対応。

まぁ大抵はpingの生死確認で十分。

VMも入れると結構な数のノードだ。

以前はケーブルのSTBもあったんだけど、最近更改したらケーブル側のネット使うようになっててLANポートがない。

そりゃそうだな。

*1 と言ってもLinksysだがw


2010-06-19(土) レスポンス この日を編集

_ PC ネット上の

遠隔からの死活監視って難しい。*1

一ヶ所からの監視で、途中の経路が落ちてるのか、本体があぼんしたのかを知るのは大変。レスポンスタイムの履歴

のどかな時代ならtracerouteすれば良かったけど、今は素直にtraceroute返してくれるルータも少ない。

特に企業の境界ルータより中は見えないことがほとんど。

一応、shでping失敗→tracerouteでログなツール書いてみたりしたけど、やっぱnc/netcatでサービス見る方が良いかな。。。

あとは、複数のsourceから監視して全滅したらホントに本体あぼんと見なす。

先日からブログのパーツにも追加したけど、pingdomとか素敵。

1IPは無料。個人ならぴったりだ。

死活監視はメールとTwitterで通知してくれるし、監視対象もicmpだけではなくport80/443の他にカスタムもできる。

世界各地の20ヶ所近いサーバーから最短で1分ごとにポーリングしてくれる。

平均のレスポンスタイムは、経路状況と負荷状況の動向を知るには良い統計だと思う。

ダウンタイム統計も含めて、どれくらいのSLA確保できるのか記録してみようと思う。

*1 逆に、ローカルからの監視じゃ経路異常は分からない


2011-06-19(日) 3台w この日を編集

_ スマホが

大杉ワロタ。

早いところ整理しないと。

色々とワイプなども試してるけど、2.1までならA-Secure、2.2ならInfoProtectorが良さげ。

3.0系は困るんだコレ。

3G回線があれば、電話着信でトリガできるからRemoteLockが良さそうだけど、WiFiのみでC2DM頼りだと今ひとつ安定しない。

そもそも、WiFiのみって事に矛盾もあるのでもう一ひねり必要だな。


2014-06-19(木) セキュリティ この日を編集

_ PC LINE

あぁ、やっぱりそう言われるよね。*1

そして社長ブログの反論も、今ひとつ筋が通らず。

と言うか、上場会社の意見表明が公式のリリースじゃなくて「社長ブログに書いてます」って言っちゃう広報ってダメじゃないのか?

要するに「暗号の仕組み以前の問題」って事なんだけどなぁ。

*1 わし使ってないし、使う気も金輪際無いし

_ PC おい、日本語w

/****************************************

【そな銀行】本人認証サービス

2014年「そな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

****************************************/

と言うメールが来たw

「そな銀行」wwwww

もちろんリンク先は中国。

次は「ずほ銀行」かな?

笑わせてくれるなぁ。


2022-06-19(日) STI この日を編集

_ 車 ICガード

染Qのプライマー→白で下塗り→ブリリアントレッドで仕上げ。

結構いい感じにできた(・∀・)

マスキングして・・・ どうすか? 全体とのフィット感はおk

 

 



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ