Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-10-01(日) 業界の遷移 [長年日記] この日を編集

_ PC CBB

っても頭を派手に染めて3人ぐらいいたバンドの名前は一文字違う。*1

先週使った機内のネットサービス(Connextion By Boeing)が今年いっぱいぐらいで終了ってアナウンスが先週金曜日にあったそうな。

思ったよりも客足が伸びず、収支が立たなかったとか。

そりゃ太平洋路線見ていれば、普通の人は半分は寝てないと時差辛いから、あまり使われないわな。*2

でも、おいらにとっては残念。

10月3日から年末まではANA/JALは無料開放だとか。

それを知っていれば無理に試さなかったのに。。。。

いずれにしても、どっかが設備を買い取って継続をキボン。

*1 すっげー懐かしい。ww

*2 東向きに8時間以上飛ぶ国際線なら大体そんなものでは?帰りは逆に頑張って起きていないと後が辛い。

_ 通信事業者

今日も授業だったが、東京の学生はタダでさえ通信関係者ばかり。*1

講師や先生がメーカーやら放送関係の人が多かったりすると結構面白いことになる。

立場変わればお互い言い分も違うのがよく解る。

霞ヶ関近辺でバッタリなんてやだなぁ。。。

*1 おいらは、一応「元」だが、今は監督省庁さんはご縁が多々あり。

_ サラリーマン

NEOが終わっていた。*1

結構面白かったのだが。

録画してある分を整理しつつ大笑い。

*1 復活に期待だな。

_ 電車

映画とTV版のスペシャルを録画していた。

実はどっちも見るヒマが無くてまともには初めて見たのだ。

うむ、TV版の方がおちゃらかですな。

伊東美咲は好みなので良いのだが、、、

_ ところで同窓会

中学の同窓会が来週だ。

しかも誕生日の前日。

20歳の時に一度あったから15年ぶり。

参加者は15人ほどのようだが、例のあの子が来るという噂。。。

就職以来地元にはほとんど縁がなかったし、会ってみたい気もするが、それ以上に自分はどのぐらい変わってしまったのか考えると((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@どぉすんのよ〜 [気分はオダギリジョーですな。]

_ わし@どうする?アイフル? [「冒険」選ぶ気になった途端に9月26日のサラリーマンNEOの4本目「at home of the boss」のオチみ..]


2006-09-30(土) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 授業

ですた。

と言っても午前中はめげました。スマソ。

そう言えば先週来休みがないなぁ。

(-_ゞゴシゴシ


2006-09-29(金) わぉ! [長年日記] この日を編集

_ PC 昇天

旧Daemon5の2Uケースをそのまま使って作ったテスト用のサーバー。

何だかFreeBSDのコンソール画面が止まっているな?と思ったら、

HDDが死んでいたようだ。

何をやっても動かず、ディスクの読み書きがないことを確認して

リセットしたのだが。。。

「カッコンカッコン・カカカカ・カキーン!・・」

部屋中にこだまする音量で不吉な雄叫び。*1

予想通り、HDDシボンヌ。('・ω・`)

二度と起動せず。

まぁテストも終わって使っていなかったから、

HDD交換してヒマな時に最新のFreeBSD再インストールだな。

*1 こんな音量で音を出したHDDは鈴鹿の某訓練でSS5を壊して以来久しぶりだ。

_ 飲み 打ち上げ

昨日今日のデモ終了。

久しぶりに会社周辺で飲んだ。

由\(@_+ ) ヒック!


2006-09-28(木) 時差ボケ? [長年日記] この日を編集

_ ありませんわww

何せ普段から時差ボケな生活なので。

今日も朝っぱらから仕事。

昼間も別に眠くはない。

逆に夜中は少し早く眠くなる(誤差の範囲)ので、

健康になった?

_ 名刺入れ

何年も前に嫁に買って貰ったのは、先日の韓国で

リュックごとずぶ濡れになった際にかなりボロくなってしまった。

昨日の免税店でめぼしいのを探したのだが、

お買い得なものは無く、仕方なしにダンヒル。

結構たくさん入りそうなのだが、サイズが定期入れぐらい。

いわゆる日本での名刺入れよりも一回り大きい。


2006-09-27(水) 帰国 [長年日記] この日を編集

_ (-_ゞゴシゴシ

昨晩ちょいとお出かけしていたので、結局夜は寝ないでお片づけ。

眠い。

今日は珍しく曇り。

タクシーで天気の話をしながら早めに行って、

搭乗口でうつらうつら。

_ 団体様

LAXは何だか団体のギャルが多くてうんざり。

飛行機は陸自の団体様がいた。

日曜日に合流した人たちは空自の団体様がビジネスクラスに沢山いたとか。

どっちも1個小隊弱の人数。

_ 映画

えっと、MI3の残りを見た。

X-MEM3も何とか見られた。

_ PC ネット

思い出したように着陸90分前にネット接続を試してみた。

認証はおk。

でも、PPTPは認証失敗している。

NATがアホなのか、PPTPパススルーしていないのか。

「VPNで快適にお仕事を」なんてことが書いてある割にはよろしくない。

どうせ10月にも行くことになると思うので再度挑戦。


2006-09-26(火) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

一瞬おいらもキレかかったが、なんとか完了。

あとは先週末の議事録のチェックを機内でゆっくりやればよかろう。

_ PC 携帯

L600大活躍。

米国では2Gでもi-modeやメールが使える。

調子に乗って使うと高く付くが、急ぎの時には便利だ。

今までのモトローラじゃラチがあかなかったし。

_ ちょっと

往復200マイル弱お出かけしてきますた。

今回は+$150。


2006-09-25(月) ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル [長年日記] この日を編集

_ シ○ドラー

またもや発見。

と言うか、このホテルのエレベータ全部それ。

事件の起きる何年も前から動きは怪しいと思っていた。*1

去年あたりに、12階からLobyのボタンを押して乗ったら、

いきなりボタンの電気が消えて、地下1階まで降りてドアも開かずにまた上昇、

結局12階に戻ってドアが開くという恐怖体験済み。

ほんと、その時は「この異国の地で終わりか。。。すまん、息子たち・・_|‾|○ 」って覚悟した。

今年になってシ○ドラー騒ぎのおかげで気になったらやっぱりそれだったわけだ。

命あっての物種。なるべく避けたいのだが、4基ともそれだ。

*1 ガタガタえらく揺れるし、ドアが開いても動いてるし。

_ 車 空港

後続部隊を車でお出迎えにLAXまで行った。

毎度なので覚悟はしていたが、ANA/JALの到着するビルは看板から判りづらい。

おいらがTomBradleyって覚えていなかったらもう3周ぐらい回るところだった。

それにしても、こっちの車*1はガソリンメーターの指示値も適当。

ガス欠ヤヴァイ思って早めに入れたのだが、満タンにしてもゲージは2/3。

適当だ。もういいでつ。

*1 例のリンカーン

_ バイク 本屋

HONDAの最近までの歴史と車種を紹介した本を発見。

レプリカ全盛期など懐かしくて買ったのだが、

やはりBROSは載っていない。*1

「HAWK-GT」としてこっちでも結構売っていたはずなんだが。

*1 MVXですら載っているのに。


2006-09-24(日) ホテル [長年日記] この日を編集

_ 今回も

Torranceはいつもの所。部屋は改装して小綺麗になっているんだけどね。。。

先日からカリフォルニアはホテルの客室も全て禁煙。

毎回エレベーターで下りてロビーの外まで行くのは不便だ。

昨日のホテルはバルコニーでこそっと灰皿持っていれば吸えたのだが。

|゜Д゜)))コソーリ!!!!

_ ちょっと

グッタリ気味。

何が?って、食べ物。

昨日の夜のイタメシもずいぶん量があったが、

今日のお昼の飲茶も「これでもか」状態。

朝にうっかりチーズと卵たっぷり掛かったマフィン食べたんで、きついです。

フードファイト??

そんなこんなで午後から部屋でグッタリ。晩飯スキップ。

夜中に起き出して議事録作成中。

_ PC MI3のPC

MI3に出てくるPCをよ〜く見た人いるかな?

実は、一部弊社でもお取扱いだったりする。

ちなみに、トムクルーズのチームが使っていたのもその系統。

Homepageには出していないが取扱っとります。


2006-09-23(土) 初日 [長年日記] この日を編集

_ 無事完了

ですた。

こちらは金曜夜の11時。見た目はみんな日本人。。。

午後目一杯打ち合わせして、こっちのスタッフと食事して戻ったらこんな時間。

折角初日の会社の近くに宿を取ったのに、食事は空港に近いサンタモニカ。*1

今日の走行距離は130マイル(約200km)だわ。

さっさと議事録まとめて早寝しないと。

明日は7時出発。(-_ゞゴシゴシ

*1 ちったぁこっちにも気を遣え。。!

_ レンタカー

日本から予約していったのだが、何故か「カムリクラスは売り切れ」。

ふざけるなと切れたいところだったが、こっちも12時にイミグレ通過して

1時半にミーティングのアポイント。*1

仕方がないので一クラス上で手を打ったが、無駄にでかい。

しかも最初はAUDIのA6*2だったのだが、これもその場に行ったら売り切れ。

結局リンカーンだ。

重いしでかいし、無駄に何でも電動で意味分からない。

*1 空港から50マイル弱で、先にホテルにチェックインもしないといけない。

*2 これはおいら的にも運転してみたかった

_ イミグレ

LAXの午前中はいつもアジア方面からの到着が集中して時間がかかるのだが、

今日は並んだところが悪かった。

日本のおばちゃんの群れかと思ったら、韓国と中国の集団の後ろ。

中国や韓国はまだビザ無しになっていないし、

おばちゃん連中もロクに用意していないもんだから時間がかかること。

_ 怪しい日本語

イミグレの列を整理するオヤジは、胡散臭い日本語で若い女の子を構っている。

「ソコニスワッテテ、オーケー、オーケーボクジョウよ!」

(゜Д゜ )ハァ?真面目にずっこけた。

誰だよ、そんな言葉教えたヤツ。。。。

レンタカー屋でも「ガソリンソノママorマンタン?、This is ホケン」って

中途半端に日本語。

このあたりのレンタカー屋では「満タン」は通じちゃうらしい。


2006-09-22(金) 行ってきますわ [長年日記] この日を編集

_ 朝まで?朝から?

何故か昨晩は準備をしながら米国とのやりとりで「祭り」が始まった。

今までもいつかやらねばならないと思っていた相手なのだが、

上司の「祭りだ」のメールでスイッチオン。

交代でお風呂に入りながら理詰めのメールで追いつめた。

え?楽しいかって?あんた、そりゃ私の性格ですから。*1

なので、あまり寝てませぬ。

まぁ、時差調整もあったので良いのだが。

*1 一応今回は「アメ」役でしたが、別名落とし穴誘導係です

_ 国際免許

ずいぶんと前に切れていたので更新というか、再取得。

米国の場合、日本の免許証だけで問題なく通じるのだが、一応。*1

でもって、明日は到着したら2時間ドライブ&半日ミーティング。

機内で寝ておかないと。

翌日も2時間運転して10時半からミーティングって事は7時にはホテルをチェックアウトだ。

あれれ。。。

*1 交差点で左折車に突っ込まれた時も日本の免許だけで警察署まで行って処理できた。

_ PC ネット

今はANAも機内でconnextion by boeing*1のサービスで、

無線LAN経由でネットに繋がる。

最初は東海岸やヨーロッパ向けだったが、最近はLA方面の005/006便もOKになった。

早速ユーザー登録。

で、今機内なのだが「Service temporary unavailable」だわ。*2

認証できない。

さすが米国生まれのサービス。適当な出来具合。

期待した自分がアホですた。*3

*1 スペルミスじゃないよ

*2 全然temporaryじゃなくて、ほとんどの時間だと思うぞ。

*3 なので、テキストで書きためて今はホテルのネットから書き込み中

_ テメ!このヤロ!

一昨日、昨日と色々ハンドキャリーで荷物を増やしてくれたヤツにメールで

「セキュリティも五月蠅いし、30kgぐらいの制限の半分がそれになっちゃうだろ!」

ってメール出したら「あと半分は服とか入るじゃん?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」って

来やがった。*1

マジ、殴ってやる。というか、頼まれた荷物投げつけてやる。

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

いいよね??ね?ね???<誰に言ってる?

*1 あっちの現地法人のスタッフ。おいらと同じ年代。

_ 映画

毎度お楽しみ(?)の機内映画。

今は「ダヴィンチコード」と「X-MEN」と「MI-3」だと。

どれも観たい。

でも寝なきゃ。

帰りに頑張るか?



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ