Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2010-12-05(日) メモリ [長年日記]

_ PC と言えば

母艦が時々メモリエラーを出す。

ぶっちゃけ、それほどクジ運悪いわけじゃないので不良というのもあまり考えたくない。

もしかしたら、宇宙線が大気にぶち当たって空気シャワーで(ry*1

Windows7のメモリテストでも出たりする。

マザボの設定で気になるところを追求してみた。

ウチはMSIのP35Neo2だ。

P35の当たり障り無いヤツ。

で、メモリの規格と起動時の自動認識を見ると、CLが5-5-5なのだがマザボは6-6-6だと思ってる。

これは安全方向なんだが、2組のメモリは別に購入してるので、tRAS/tRCが15/23と16/21だ。

マザボ側ではtRASは15だと思っている。

tRFC(=tRAS+tRC)も38だ。

全部安全方向なら、tRAS=16/tRFC=39だな。

BIOSからマニュアルで設定変更。

ついでに、気になっていた「SpreadSpectrum」をOffにした。

これは、EMC/ノイズ対策などでピーク値を超えさせないためにクロックの周波数を揺らすというか、実際には波形を細工して周波数成分を「散らす」仕組み。

最近はデフォルトでONなのか。。。。

これは、微妙なクロックタイミングで動いているメモリだと問題の原因になるかもしれない。

これで再起動してメモリテストしたけど全くエラーが出なくなりました。

めでたしめでたし。

*1 お前の部屋はスーパーカミオガンデかとw

_ PC 台湾(・∀・)

台湾のMicrosoftはどこへ向かおうとしてるのだろうか。

もう、日本を超えて始まってしまっている気がする。。。

_ JAXA-i

年末で閉館のお知らせ。

こういう、子供に夢を与えるような施策は残すべきだと思う。

もっと地味に役に立っていない外郭団体とか沢山あるだろうに。

ウチのビルにもそんな法人が幾つか入居してような気がするし。。。

あとさ、安全協会とか安全協会とか安全協会とか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 宇宙線 (2010-12-09(木) 14:31)

たぶんそう。

_ たか@宇宙線 (2010-12-09(木) 14:32)

たぶんそう。

_ わし@管理者 (2010-12-12(日) 01:15)

あとはオレの部屋に反物質とCERNのLHC用意すれば地球終了にテンパイですねw


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ