Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2007-01-01(月) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとう!

今年も御贔屓に(?)

昨年同様年賀状が出来なかったので、ここでご挨拶に代えさせて頂きますね。

_ PC ジャンク

大量出品完了。

このブログの左フレームの下の方にRSSでリストが出ている。

箱詰めして廊下に出したら、部屋の中の大きな段ボールが消えて(*´Д`)スキーリ。

さて、いくらになるかな。。。

_ バイク 改造

手が回らないのぉ。

今日はゆっくり起きて*1お屠蘇*2が冷めてから次男の自転車調達。

明日から木更津に1泊の予定なので、この休み中には作業できず。

週末かな。

*1 ちょい二日酔い \(@_+ ) ヒック!

*2 迎え酒だ( ゜Д゜)ドルァ!!

_ 体重

このところの生活からして予想はしていたが、5%増加。

ヤヴァイ。

乗馬マシンでも買うか?

あれって本当に効果あるのか??

でも、いつやるんだ?もしかしておいらの部屋の椅子はそれ?

ユラユラしながらキーボード叩く姿は情けない。。。_|‾|○


2007-01-02(火) 新年早々 [長年日記] この日を編集

_ 洗濯機

不調。

と言っても、昨年替えたばかり。

脱水時に排水が出来なくて止まる。

なんか詰まっているようだ。

意を決して分解開始。*1

ドラムを外したら、1年で結構裏側は汚れている。

外側の槽も含めてお掃除。(つд⊂)ゴシゴシ

配水系等はソレノイドバルブの動作に問題は無いようだ。

結局、家の排水トラップにゴミ(と言うか、クリップやらBB弾やら。。。)がいっぱい。*2

全部きれいにして、洗濯槽洗浄コースでハイター大量投入して(*´Д`)スキーリ。

午前中はこれで潰れてしまった。

*1 便利な旦那だ。ホント。

*2 こら、洗濯出す前にポケットの中身確認しろ!<お子

_ 嫁も?

不調。

風邪ひいたようだ。

ノドが腫れている。

よって実家に顔を出すのは延期。

珍しく*1晩飯の支度を全部やった。

丁度頂き物のフグ鍋の材料もあったので、鍋&雑炊。

慣れない事するもんだから、片づけまで終わったら(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

*1 年に1度あるかないか?

_ PC オク

半数以上に入札あり。

順調ですな。

P4-3.06GHzがヒートアップしている。

確かに稀少かもしれないが。。。

基本的には「ノークレームのーたりーん」でお願いしたいのぉ。

_ PC ipfw

サーバーのFireWallステータスを見たら、ここ数日間で

今までほとんど引っかからなかった中国と韓国サイトからのパケットを相当数弾いている。

正月は会社も休みで防御が手薄とふんで何か企んでいるのだろうか。*1

そもそも、ウチの鯖はお行儀の悪い韓国と中国のプロバイダは最大Class-Aの範囲でIPレベル*2で遮断している。

別に奴らに見てもらうコンテンツも、もらうメールもないし。

*1 残念だな。おいらは24/365営業だ。

*2 ポ−ト単位ではない。


2007-01-03(水) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ お休みは

本日まで。

明日からは、また激務の予感。

メールを見たら、何故かあっちのメーカーの人が日本に来ていたりする。

┐(゜〜゜)┌

_ 凧揚げ

今年は嫁の面倒もあって子供達だけで家の前の公園。どっちが長男?

昨年までは、おいらが工事用水糸で揚げていたのだが、これを貸してあげた。*1

正直、付属の普通の凧糸では長さが短く、自立飛行出来る風のある高度に達しないのだ。

子供がタコ糸を持って無闇やたらに走り回るのも微笑ましいが、やっぱ凧揚げの本質は、「高く」で喧嘩したら「強く」だ。*2

元々は、正月に加曽利貝塚で近所のオッサンに負けたことが始まりなのだが。。。

サンフランシスコの港のカフェで、椅子にのんびり座って糸を持ちながら、遙か上空に揚げていたオッサンは格好良かった。。。

だから長くて強力な水糸。赤丸の中ね。

長男は、ずいぶんと上達して100mぐらい揚がったようだ。

ウム、少しは頼もしくなったぞ。

(写真で撮るのも大変。まぶしいしズームすると目標が逃げるので。。。)

風邪で寝正月の嫁と2階から眺めて、改めて成長を感じたのでした。。

でも、巻き取りに失敗して絡んだ糸を情けなく持って帰る長男は、おとーちゃんが解きながらも

「考えてやれ、自分でほどけ。揚げるだけなら風があればアホでも出来るぞ」と小一時間(ry

*1 接合部は釣り用のヨリ戻し付き。

*2 なので、我が家の凧揚げは公園では浮いている。

_ 実家

桜木町に子供と3人で顔を出した。

千城台のラパークで買い物したり、大宮経由鎌取のジャスコまで行ったりと久しぶりに実家周辺をウロウロ。

小学/中学の学区を縦断した。

それにしても、鎌取の周りも変わったなぁ。

9歳下の弟は今年結婚。

奥様は更に5歳下で、おいらの長男と10歳ぐらいしか変わらない。

「叔母さん」と呼ばせるのはちょいと可哀相だww。

まぁ、弟も高校生で「叔父さん」になっていたわけだが。


2007-01-04(木) お年始 [長年日記] この日を編集

_ お仕事は

ウオーミングアップと言いつつも、クリスマス休暇で呆けた米国の連中に催促から開始。

明日は多分日本に来たメーカーの社長を人質に取りつつミーティングの予感。

_ 飲み お年始と言えば

飲みますわ。

会社の近所*1も開いているお店は僅少。

でも、飲まずにいられないメンバーで再度お年始。

*1 勝ちどきだ


2007-01-05(金) 突然ですが [長年日記] この日を編集

_ 来日

していたメーカの社長を電話で捕まえた。*1

そのまま車で連れ去って?現地調査&ミーティング。

年末から喧嘩腰の調整の趣旨がやっとこさ伝わった。

今週は流暢に通訳してくれる女性もお休みなので、英語も自己解決。

というか、ここ2年ばかしこんな状況なのだが。。。

今回は大学の研究室なので、工学部とは言え英語はお客さんもそれなりに話してくれるので助かる。

おいらはまともな受験すらしてないので、多分彼らの方がマシ?

*1 拉致??||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||

_ 飲み 居酒屋

打ち合わせが終わったら、近所の居酒屋。

台湾系アメリカ人なのだが、何故か鯖の塩焼きが大好物。

日本語もそれなりに読める*1ので、筆談含めて面白かった。

定番の「汽車」の意味が違うネタとか。。

また、月末にいつもの日系2世と上海の連中も来る予定。

*1 まぁ、漢字ですから

_ PC オク

順調に値上がり中?

フォレスターのフォグカバーは売れ残りそうだな。。


2007-01-06(土) 荒れ模様 [長年日記] この日を編集

_ お天気

寒いし、雨。

こんな状況で電気溶接は命に関わる。

と言うか、無理だろ。。。

家でのんびりオクの値上がりを眺めつつ、残りの仕事。

あぁ、40ページのマニュアル和訳。。。現在1/3過ぎたところ。

_|‾|○ ガクガク

_ PC オク

今回はスタートをかなり低めにしておいたのだが、

夕方以降かなりktkr。

合計6マソぐらいになった。*1

それにしても、GeForce5600より5200の方が人気あるのは納得いかないなぁ。*2

買ったときは5600も限定ファンレスだったから、5200の数倍したんだが。

結局フォグカバーだけが売れ残り。。。

*1 一体いくら分ガラクタ抱えていたんだYO!

*2 どっちもファンレス。確かに5600は無理矢理ファンレスで巨大だが。

_ バイク 孤高の

オクでBROSの部品を探していたら、「孤高のVツイン貴重ホンダブロスBROS記事本7冊」

ってのがあった。

別に本は要らないのだが、そのタイトルって。。。

何故にBROSは「孤高」なんだろうか。

確かにその当時は一風変わっていたし、後も続かず仲間も増えなかったけどさ。

ホンダさん、そろそろこんな単車を復活しても良いのでは?

(「たのみこむ」あたりではネタが出ているようだ)


2007-01-07(日) あら、忙しいこと [長年日記] この日を編集

_ マラソン

冬と言えばマラソンだ。ゴール直前

小学校の時は毎日やらされていたなぁ。

我が家のお子達は逃げ足(?)が早くて、

校内の大会では毎度上位に入っている。

本日は、朝6時過ぎに叩き起こされた。

次男坊が習志野市の大会にエントリーだ。

1/2年生クラスなのだが身体がでかいので、2年生と遜色ない。

でも、親父が見に来て恥ずかしがっていたのか、

アップもせずに走って適当な順位。

来年はもう少し気合いを入れて走ってもらいたいのぉ。

_ 初詣

千葉神社ですた。「ガランガラン」

長男が「13詣」とかで一応厄除けの御札。

その後千葉の実家に嫁を連れて遊びに行った。

ついでに昔の本とか探していたら、

小学校と中学校の文集が出てきた。

何を書いていたんだか思い出せないが、

嫁に見られるのも何となく恥ずかしいかも。

(((( ;゜д゜)))アワワワワ


2007-01-08(月) スロースタート [長年日記] この日を編集

_ 毎回

後悔するんだが、何故かバイクを触りはじめるのは午後から。

でもって、22時過ぎに糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

途中、エンジンかけてみたりハンドグラインダーで切断したりと

結構近所迷惑かも。。。

_ バイク ステダン

半年忘れていた。場所違うかなぁ?

ようやく取り付けたのだが説明書もなく、フォーク側のブラケットをどこにするのか不明。

取り敢えずアンダーブラケットの下にしたが、ストロークが足りない。

いくら位置を調整してもハンドルの切れ角が制限されてしまい、左右均等に動くようにするとハンドルロックが出来ない。

困った。。(´-ω-`)

おそらくフレームと平行になるようにするのがストロークが一番短くなるはずなので、ライトステーとアンダーブラケットの間が正しいと思う。

でも、そこって込み入っていて、かなり取り付けに苦労する予感。

来週修正するか。

_ バイク ウインカー

マフラー交換に伴って、ノーマルのウインカーは当たってしまう。スッキリ?

そこで社外品のスモークをシートカウルに取り付けた。

スモークのウインカーをちゃんとネジで固定。*1

意外と違和感なし。

*1 原チャリじゃあるまいし、両面テープは無しね。

_ バイク マフラー

どこまで手を付けるか毎回悩むのだが、

何せやり始めたら止まらない。上がりすぎ?

ジャンクで入手しておいた純正のタンデムステップを途中から切断して、

サイレンサーバンドを固定。

カチ上げサイレンサーでなかなか「悪そうな」単車になってしまったww

残りの工程はステップのところにエキパイを固定するステーの溶接(赤丸のところ)と、

フロントパイプとの固定用スプリングフックの溶接(赤丸のフックの相方。黄色丸のあたり)と、ステーが必要

センタースタンドストッパーの溶接。

来週こそ頑張ってステンレスの溶接に挑戦だ。

あ、タンデムステップの取り付け方法も考えなければ。*1

ちなみに、音は以前のウエリントンのサイレンサーよりもおとなしめ(だと思う)。

サイレンサーの長さで10cm、直径で1cm以上大きいので容量がかなり増えているはずだ。

でも抜けが良すぎてもスカスカになるので、セッティング次第ではバッフルで少し押さえる方が良さそうだ。スプリングフック

*1 乗車定員変更する気無し。


2007-01-09(火) あれれ? [長年日記] この日を編集

_ PC sendmail

このところ、メール送信に時間がかかるとの苦情。

Telnetでテストしたら、HELOが出るまで1分ぐらいかかる。

原因不明。

設定を変えた覚えがないのだが。。。

一応crackを止めたりして様子を見ているのだが、さっぱり分からん。

おかげで他のお仕事ストップ。*1

*1 そりゃ、メールが送れなきゃみんな仕事にならないし。

_ PC PS2

正月によく考えたら、プレステ2からネットに繋がるんだよな。

でも、置いてある和室はLANの配線無し。

設計したときも「ここでネットを使う事は無いだろう」と省略していた。

仕方がないので、Y!で無線LANのコンバータを調達。

早速弄りたい気持ちで一杯なのだが、、、

家からも上記のsendmailのトラブルをずっと解析しているので、

そんな暇がない。

_ あぁ、千葉県

成人式ネタを痛いニュースで発見

こりゃ痛いわ。

騒ぐだけならまだしも、「19だから逮捕されないも〜ん」ってww*1

千葉のイメージをまたもや落としてくれました。

┐(゜〜゜)┌

*1 当然タイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!


2007-01-10(水) 依然 [長年日記] この日を編集

_ PC sendmail不調

困ったのぉ。(´-ω-`)

ついでに最新の8.13.8にしてみたが駄目。

名前解決かと思ってhostsを固定に*1しても駄目。

sasl認証*2かと思って、sendmailで使っていないsasl1を落としてみても駄目。

バックアップの予備HDDから先週末の設定を引っ張り出そうかと思ったら、

/etcは毎朝バックアップしているので昨日の状態。

手詰まりだ。。。il||li▄█▀█●il||li

*1 DHCPと連携してhostsを自動更新させているのだ。社内側だけのためにDNS触るの嫌。

*2 一応、portsにあった8.13.6+sasl2

_ 飲み 新年

こそっと集会。


2007-01-11(木) 治った&ダメだこりゃ [長年日記] この日を編集

_ PC 治った方

sendmailの件、やっと解決。

ordb.orgが運営を停止していたのだが、何故か社内用の中継サーバーなのに参照していた。

で、昨年一杯は更新しない(たぶん、どれでもOKの返事を出していたと思う)ものの、

DNSBLのサーバーは生きていたのだ。

それがとうとう今年に入って鯖も落ちたと。

でもって、毎回タイムアウトを待ち続ける事60秒_|‾|○ ガクガク

もちろん、他のサーバーは去年の時点でとっくに参照を停止させていたが、

まさか社内のsendmail.cfに設定されていたとは。。。*1

もうね、色々疑って設定変えたり入れ替えたりしちゃったもんだから、戻すの大変よ。(つд⊂)エーン

*1 最近はデフォで入っているらしいが??

_ ダメだこりゃ

通信簿がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!。

といっても健康診断。

至って健康と言いたいところだが、「スタジオへどうぞ」*1だ。

血圧高いと。

それ以外の数値は肝臓も含めて全く健康。*2

恐らくこのところ運動していないってのもあるんだろうな。

少し身体動かして、酒を控えめにするか?

でも、血圧下がったら朝起きるの辛そうだww*3

元々は血圧低かったのだが、ここ2年程早起きしているので、丁度良かったんだけど。。。

*1 By鑑定団

*2 これだけ飲んで徹夜してもまだ働き足りないという事か?

*3 「低血圧は朝苦手」って本当なのかな?


2007-01-12(金) 本日は [長年日記] この日を編集

_ PC HAL2000の

誕生日だそうで。*1

生まれた年は1992年と1997年の説がある。

名前も、「IBM」を一文字ずつシフトしたと言う説がよく言われるが、実際は違うとか。*2

いずれにしても、この原作を書いた頃はよもや2000年問題なんて起きるとは思っていなかったんだろうな。

「2000年宇宙の旅」だったら、物語以前に誤動作、システムダウンで宇宙まで辿り着けなかったりしてww

まぁ、世紀末*3生まれだから当然それぐらい見越していると信じよう。

ちなみに、おいらが生まれた1970年頃に丁度完成したUNIXは、

システムの時間を1970/01/01を起点にして32bit(符号があるので実際は31bit)=2^31=2147483648秒で表していたので、

約68年後の2038年に時間が終わるという問題があった。*4

多分、皆さんもいろんなシステムのデフォルト数値で1970/01/01や2038/01/19と言う数字を見たことがあるかもしれない。

もちろん、今は64bit(-1で63bit)に拡張されているので、おそらくこの太陽系が滅びるまで余裕で大丈夫だと思う。

まぁ、年寄りになったときに世間が2038年問題と騒ぎはじめたらこれ。*5

*1 「2001年宇宙の旅」のコンピュータですな。

*2 なら、DECをもじってEFDとか、CDBとか。。。語呂悪いなぁ。(´-ω-`)

*3 懐かしい言葉だ。今後90年近くは用がない。

*4 実際には、半分を経過した2004年に内部演算の問題でエラーを起こしたモノも結構あったみたい

*5 それまで生きているかどうか知らんが。

_ ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

このところ、殺伐とした事件が多いのだが。。。

ニュースでサラリーマンが「その筋の人」を3人刺殺だって。

「エッ?(?_?)エッ??どっちがどっちを何人??」って感じ。

それって、うっかり只のリーマンだと思って絡んでみたらセガールだったとか、

映画の中でハリソンフォードの家族に手を出した悪党みたいなモノか?

或いはボンクラお奉行だと思っていたら中村主水だったとか。

いや、これからは飲み屋も「男性サラリーマンお断り」とか出されちゃうんだろうか。


2007-01-13(土) (≧∇≦)b [長年日記] この日を編集

_ ツンデレ?

昨晩のこと。

帰宅したら嫁が珍しく起きていたのだ。

ビールを飲みながら「どしたの?」と聞いたら。。。

「べっ、、別に。。(;・∀・)あ、貴方がたまには話もしたいなんて文句言うからしょうがなく。。。。う、うるさい*1!(〃▽〃)」

これってリアルツンデレ??

ktkr━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って勝手に喜ぶテスト。

*1 普段からそんな態度ではあるんだが

_ マック

すずきとネタが被るのだが、偶然おいらも今日はメガマック。

食べづらい。

同じ量のハンバーガーを食べるのなら、バーガーキングの大きい方が良いかも。

何故か米国出張に行くと吉野屋とバーガーキングに一度は寄ってしまう。

_ 業務連絡 修さん

久しぶりにほめぺげをチェックしたら、お正月にお子が生まれてたのね。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

東京にもちょくちょく来ているみたいだし、機会があったら飲みましょう。


2007-01-14(日) ビリビリ? [長年日記] この日を編集

_ バイク 溶接だ!

先週の宿題だった溶接。

とりあえず20年ぶりぐらいにアーク溶接なので、

目立たないステーとセンタースタンドストッパーで施工。*1

案外何とか出来た。

それにしても、曲面に直線をくっつけるのだから、仮固定も含めて結構大変。

そんな状態でアークを曳かせて距離を一定にしながらの溶接は難しいのぉ。

何度と無く「ぺたっ」と棒がひっ付いてステンレス用溶棒全体を真っ赤にしたり、

予想外にアークが出て「目がぁ、ボクの目がぁぁ。。。」状態になりつつも完成。

見た目は今ひとつだが、強度は十分だろう。

写真はまとめて来週だ。

*1 どっちも車体の内側向きなので、外からは見えない。

_ バイク ステダン

ライトをずらして、何とかアンダーブラケットの上に付けた。

ステアリングヘッドとほぼ直角になり、だいぶマシになったがやっぱり微妙にストローク不足。

一応ハンドルロックが出来るように少し左寄りで固定。

130mmモノなのだが、ダンパーだけ135mmか140mmに入れ替えるか?

でも実用上はほとんど問題無い*1しなぁ。。。

*1 バイクで走行中に限界までハンドルが切れることはほとんど無い。降りて押しているときか、転けた時ぐらいww

_ バイク

前のマフラーよりは静かだが、抜けがよいので全開にしたらひんしゅくっぽい。

車検はエンドバッフルを認めない方向になりつつあるので、

ジョイント部分に入れるバッフルとエンドバッフルの両方を見積もり依頼。

セッティングも含めて組み合わせを試すとしよう。

_ 残り

エキパイの部分のスプリングフックは来週。

寒くなってきたし、モロに目立つところなので、落ち着いて来週だ。

第一、他に被害が及ばないようにするには車体からエキパイを外さないと。

これって結構面倒。V型の悲しいところ。

あとは、タンデムステップの取り付け方法だ。

一応、ステップホルダの部分だけを金ノコで分離済み。

どうやって加工してサイレンサーバンドに固定するかが悩みどころ。


2007-01-15(月) さてと。。。 [長年日記] この日を編集

_ スケジュール

タイトだorz

3月半ばまでは綱渡りっぽい。

_ メガ

一昨日の話題。

やっぱネットでも不評。

と言うか、今や時代は「メガ」って言うよりも「ギガ」とか「テラ」だろwww

どうせ量増やすならこれぐらい行けば「テラ」クラスだな。*1

食べるのも必死だ。。。

でもね、最近のビックマックでも感じていたけど現実はこんな程度。

*1 是非、バーガーキングには「ペタ」の商標を取得して挑んで欲しい。ヽ(´ー` )ノ

_ PC リムーバブル

3.5インチHDDを直接挿せるS-ATAのトレイ、

昨年安物を買ったのだが、いきなり調子悪い。

イジェクトする機構がプアーなのだ。。。

入れたら最後、取り出せない。

あぁ、使えねぇ。。。o(`ω´*)o


2007-01-16(火) o(・_・= ・_・)o キョロキョロ? [長年日記] この日を編集

_ アザ

何故か左腕にアザ。

多分、会社で何かにぶつけたんだと思うのだが思い出せない。

まさかDV?((;゜Д゜)ガクガクブルブル

って余計な一言を書くと、本当にモノが飛んできそうだww

_ バイク バフ掛け

タンデムステップを弄ろうと、色々見ていたらバフ掛けしている人がいた。

確かに平面も多いし磨きやすい。

昨年バフを掛けまくっていたときに、何故だか忘れていた。

早速やろうと思って、バフの前にコンパウンドでどこまで行けるかテスト。

ここのコンパウンドに関する考察でも書いたように、

何故かいろんな種類あり。

やっぱりメタコンが一番早い。

これだけでも無地のアルミ缶の表面ぐらいの荒さが、ピカピカ光るまでになる。

でも、グラインダーでバフ掛けの方が当然早い。

と言うことで、実験のみでお楽しみは週末。

パーツ取りにBROSのタンデムステップホルダは予備が二組になってしまったので、

全部バフ掛けして、余りはY!で売り飛ばしてみるか。。。

_ PC IE7

入れてみた。

ネスケ同様タブが標準なのだが、余り好きではないので普通のウインドウ。

母艦は画面も大きいのでタブでケチることないし、複数のサイトの状態を重ねつつ見るのが好き。

ノートの小さい画面では便利かもしれないが、安定性を見極めるまで仕事のノートには入れたくない。

元々システム開発の時には、Telnetを10枚近く広げて必要なところだけ全部見えるように重ねて置くの好きだったし。*1

*1 Unixなので、ログをtailで流しているのが多いのね。


2007-01-17(水) うしし。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 祝勝会

ちょっと祝勝会でした。。。

勝ってもこれからが大変。

3月まではラッシュだお。。(・ω・ )

_ バイク ブレーキランプ

バックステップにしたら、ブレーキスイッチが渋い。

一応車検も通るように調整したものの、それって神業って言うぐらい微妙。

気持ち悪いので、バンジョーボルトと交換して使う油圧スイッチ調達。

_ PC 不調の原因

ドライブが「消える魔球」になる原因はけーん。

「S-ATA2/3G対応」なんて書いてあるので使ってみたシールド付きケーブル。

堅くてごついくせに、コネクタにロックもない。

テンション掛かって、内部で抜け掛かっていた。

挿しなおしてランニングテスト中。


2007-01-18(木) 今日も秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 買い出し

会社で使うHDDとか買い出しに行くついでに、昨日の不調原因と思われるS-ATAケーブルも調達。

全部ロック付きに統一。

帰ってきて状態を見たら安定している。

やっぱりケーブルのロックだと言うことで交換完了。

_ PC リムーバブル

トレイの要らない3.5インチS-ATA用リムーバブル。

何だか引っかかって取り出しづらかった。

ファン&カバー付きを調達、交換だ。

店頭でもおいらの使っているフレームだけのタイプは、

「日立のHDT72XXシリーズは引っかかって取れなくなることが。。。」

って書いてある。

まさにそれじゃん。。。

カバー付きの方は、取り出し構造も含めてカバーと二重になっており剛性が高い。

これなら多分大丈夫だろう。

_ キャプ

これから会社で使うビデオのキャプチャ。

会社のマシンにも余ったキャプチャボードは入れてあるが、いかんせん古い。

ソフトも入れていないし。。。

で、これから母艦でキャプだ。


2007-01-19(金) 走り回る〜 [長年日記] この日を編集

_ ドタバタと

朝から時間ギリギリ打ち合わせて、国分寺→霞ヶ関→会社とウロウロ。

細かい仕事は一気に片付けたが、来週は大阪日帰りとか忙しそうだ。

宿題もたんまり。

再来週は、またも海外の人たちとお仕事。

土日は体を休めるか。。。

_ PC S-ATA

安定してる。

これからはロック付きのコネクタしか使わないぞ。

でもって、普通のS-ATAケーブルで現在のモードがどうなっているのか確認するの一苦労。

IDE/ATAの時はIntelのIAAで分かったのだが、今は対応していない。

仕方がないので、CrystalMarkを取ってきて確認。

ちゃんとMaxtorの2基はS-ATA2/300になってますた。

日立はちょっと古のでS-ATA1だ。

よしよし。


2007-01-20(土) ゆっくりと [長年日記] この日を編集

_ おやすみ。

そう言えば、BROSのエンドバッフルとセンターパイプ用バッフル到着。

カスタムメイドだが2つで4,000円以下。

出来映えも、なかなかよろしい。

明日取り付けだな。

_ PC ベンチマーク

止せばよいのに、S-ATAのモード確認のために入れたCrystalMark09。ふむふむ

数字がどの程度上がるかやってみたくなった。

素で約70,000のスコア。

グラボとマザボは両方MSIでオーバークロックおk。

FSB/PCI-Eを5%アップとグラフィックのクロックを1割ほど上げたところで約76,000だ。

1024x768/1280x1024ともに、デュアルコアではないPentium4ではそれなりの数値。*1

*1 このベンチのランキングで検索すると、千葉県内では10番以内www

_ PC 故障

子供部屋のSW-HUBが昇天。

コレガの安物だった*1のだが、明日買い換えだな。

このところ、スイッチ絡みでは会社も含めて色々ある。

昨日も会社のスイッチが固まって原因を調べたらFW不良。

アップデートしてからは問題なく動いている。

*1 ずっと使っていると「こげぱん」になるやつ

_ PC VLAN

どうしても、会社のおいらの机にある旗艦マシンは802.1qタグを理解させたいのだ。

ネットワーク監視を行っているので、他のVLANも見えないと話にならない。

でも、デスクトップにお利口なGbEのHUBを置くのはもったいない。*1

なので、LANカードのドライバで802.1qを理解してくれないかなと探したら、ツールがあった。*2

喜んで遠隔からインストールしていたら、予想通り「自分がVLANで仲間はずれ」になってしまい糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

月曜日までネットワーク経由では手も足も出ず。

il||li▄█▀█●il||liDEATH。

*1 上位の基幹HUBはタグ付きVLAN対応

*2 Realtekとかは、デフォルトで対応する機能があるのだが、Broadcomなのだ。。。


2007-01-21(日) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 今日はおいら以外

みんなお出かけ。本日はこんな感じ

子供は朝6時から幕張メッセの展示会に2人そろって出陣。

嫁も午後からお出かけ。

おいらは留守番しながらタンデムステップのバフ掛けだ。。。

_ PC IE7

とりあえず安定しているようだが、ボタンの場所が変わっているので困る。

リロードは結構多用するのだが、アドレスバーの横に小さくなってしまい、毎回探してしまう。

慣れが必要だ。

_ PC スーパーハカー

sshで総当たり仕掛けてくるヤツ。

ツールで自動的にFirewallに追加しているのだが、

通常は連続で来るため1分後にはReject。

なので、おいらに来る通知メールも1分間の閾値を越えたモノしかなかった。

昨日は珍しく、1時間以内のトータル閾値で引っかかった。

あちらも、連続はヤバイと言うことで間を空けているのか?

甘いのぉ。。。。

_ バイク バッフル

センターパイプ内とエンドバッフル装着。センター用バッフル

音はそれなりになった。

とは言え、ノーマルよりは歯切れの良い音。

センターパイプの方は、リューターで集合の形状に合わせて加工が必要かな。*1

リアは、見た目にもサイズ的にもジャストフィット。

うしし。。。エンドバッフル

*1 排気効率の為ね。

_ バイク リアブレーキスイッチ

油圧式に入れ替え。油圧スイッチシリンダー側なので、エアが抜けるまでが面倒だったが、

ステップ周りがスッキリ。

動作も安定した。

元々、2極のコネクタ付きのブレンボ用だったので、

お店の方では「添付のギボシ端子に付け替えて。。。。」だったのだが、

BROS車体側の二極カプラにそのままおK。

配線は根本で折れ曲がると断線の元になるので、2cm先ぐらいで折り返してビニテ止め。

自己融着を使いたかったのだが在庫切れ。

そのうち気の利いたゴムキャップでも被せるか。


2007-01-22(月) システム管理者からの [長年日記] この日を編集

_ PC お知らせ(事後通告スマソ)

本日、お昼から夕方まで鯖を止めてました。

昨日からDaemon5号のSCSI-HDD不調に気付いたので、急遽メンテでHDD交換。

と言っても、ここの構成にあるようにベースはIDEのシステム。

余った部品がもったいないので、バックアップのテープドライブにも使っているSCSIインターフェースに、

1GBのHDD*1をぶら下げて/varをマウントしていた。*2

で、そいつを諦めてSBYのIDE上に/var用のPartitionを切ろうと思ったのだが、

IDE-HDDの容量が現用系6GBとSBY系10GBしかない。

もちろん、遠隔からマウントポイントをSymLinkに置き換えて他のディレクトリにすげ替えるのもムリポo(゜Д゜)っ

コンソールからシングルユーザか、CDブートでやらないと無理だす。

しかし、これでよく5年も運用していたよなぁ。。。

部屋のジャンクを見ると、30GBのATA66と80GBのATA100が余ってる。

と言うことで、朝、カバンに2基HDD詰め込んでお昼から仕事の合間を見ながら交換でした。

ついでにFreeBSD5.5*3にしてしまうか悩んだが、

余計な事すると明日の朝まで掛かりそうなのでやめた。

現在、念のためHDDをSBYにDuplicate完了して更にテープにdump中。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイいつの時代のHDDだYO!

*2 一応ね、読み書きの多い/varはSCSIホストコントローラに仕事させた方がシステムの負荷下がるだろうと。。。なら、swapにしろって。。。_|‾|○ ガクガク

*3 6.xはちょっとお悩み中

---
8 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/17(水) 23:10:13 ID:8dPgLtrP0
個性的なプレイだな
--中略--
16 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/17(水) 23:11:40 ID:qPlvG+Q10
軽症ってwww
---
19 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/17(水) 23:12:02 ID:1g0aImLj0
丈夫にも程がある
--中略--
426 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/18(木) 00:06:11 ID:PGY0hehG0
これってパンツ一丁の女が上から降って来たってこと?
---
440 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 00:08:20 ID:fnhs6Mqs0
>>426
まぁそう考えると夢のある話だな。
---
オチでコーヒー吹いたぞ。。。 安物っぽい少年漫画でありそうな場面だww おいらが思うにゴムゴムの実を喰った*1か、かスタンド使いの可能性が高いんだが。。。

*1 それじゃ、足が伸びてるだろがぁ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@たぶん [頭にツノがはえてて、語尾に「だっちゃ」っていうヤシだろ。]


2007-01-23(火) はうぅ [長年日記] この日を編集

_ PC mixi

潜り込んだ途端に孤児。

里親さんに救われました。

嫁の所在は知っているのだが、鉢合わせないことを願いつつ。。。

ブログ・HPのBROSネタは案外ここでも知られていることを再認識。

_ 明日は

大阪日帰り。

朝7時過ぎの新幹線。

要は寝るなって事か?

乗ってしまえば3時間の仮眠だ。*1

*1 行きは車中打ち合わせだから無理。

_ BAKA

駅前のコンビニの前。

酔っぱらった大学生の会話。

「だからぁ、今の子は円周率が3.65なんだよ、今の。。。。」*1

お前も逝ってよし..._〆(゜▽゜*)。

少なくともおいらの人生に今後一切関わらないで( ゜д゜)ホスィ…

ゆとり教育ですなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

*1 小学校5年で45桁までは正確に暗記していたし、平方根も筆算で解いたぞ。


2007-01-24(水) 日帰り [長年日記] この日を編集

_ 大阪

完了。

道頓堀にも沈められずに(?)無事帰還。

朝7時過ぎの新幹線の中で通路側も窓側も取れず、

窮屈な中でウツラウツラしていたら、変な夢を見た。

今週打ち合わせする予定のI氏*1が、くだらないFlashを携帯に送ってきて、

その座席で寝ぼけながら見つつ「ちょっwwwおまwwwwばか。。。なに仕事中に送ってくんだwww」って呟く夢。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

疲れてますな。

*1 ボクサーだ

_ ツンデレワンセグ

すずきのネタでもあるが、これ。

------------------

201 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:40:52 ID:XXCOQsuAO

チャンネルを変えると嫁さんから

「チャンネルを変える気?」

とかリアルで言われるから、いまさらこんな機能はいらない。

------------------

>>201が真理を突いた。

我が家にも不要な機能。

。・゜・(ノД`)・゜・。

考え方を変えれば車とか、お買い物とかすべて身の回りがこの機能搭載。

で。。。別にそう言うのが特別好きというわけでもないんだが。。

_ 来週は

日記を書くヒマすら無さそうだ。

日曜日から泊まりだ。

で、本日米国出荷の荷物は納期遅れ。

昨日電話で確認したのに。

「罰符じゃo(`ω´*)o」

と怒りまくっていたおいらを想像するのはたやすい。


2007-01-25(木) 新人 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓迎会

と言っても、ずいぶんお歳。

使える手下が増えないのは辛い。

_ PC リファラスパム

このところ急激に増えた。

「本日のリンク元」に関係ないURLがごっそり。

ブラウザのRefererで嘘ついてくるヤツね。

Apacheのログから、「60.208.0.0/13 60.216.0.0/15」の中国と判明。

速攻.htaccessでアク禁。

中国人に見てもらう内容など無いわ。ヽ(`Д´)ノ

もちろん、そういう質の悪い連中なのでその他のCGIも悪戯されたくないからアク禁。

メールも来る事ないし、本当はIPレベルでぶった切りたいところだ。


2007-01-26(金) 準備中 [長年日記] この日を編集

_ 日曜日から

お泊まりですわ。

納期ギリギリの例の仕事。

道具やら事務処理やら他のプロジェクトの整理やらでドタバタ。

_ PC 暗号化

会社で使う某USB暗号化キーの評価をするのだが、これをやるにはWindows標準の暗号化や圧縮はすべて解除しないといけない。

あぁ、面倒というか20GBぐらいあるので時間がかかる。

週末のお仕事だな。


2007-01-27(土) 一応寝てましたが(゜Д゜ )ナニカ?? [長年日記] この日を編集

_ 準備

明日以降の仕事に備えて残った仕事をやっつけ中。

会社のPCは圧縮解除中。。。

間に合うかな?

_ PC サーチエンジン

Baiduspider(中国)お行儀悪し。

サーバーに負担を掛けないように間隔を空けるなどの配慮無し。

うざい。

IPレベルで遮断。

「218.68.9.0/24」で恐らく当たりだと思う。

_ PC アク禁

本日のリスト。

httpdのログから、変なリファラを付けようとするヤツを片っ端からwhois。

韓国・中国関係はバッサリ。

他は中南米や東欧だな。

どうせこんなところからメールももらわないし、

sendmailのブラックリストやipfwにも登録するかな。

以下、リストだよん。

.ap.highway.ne.jp
.cn
.qsc.de
.markssattin.co.uk
.vsnl.net.in
.virtua.com.br
24.3.0.0/16
24.20.0.0/15
58.60.0.0/14
60.24.0.0/14
60.28.0.0/15
60.30.0.0/16
60.208.0.0/13
60.216.0.0/15
61.144.0.0/14
61.156.0.0/16
61.185.224.0/24
63.220.12.4/13
65.55.210.0/24
66.161.128.0/17
66.221.0.0/16
67.36.121.0/24
83.0.0.0/12
83.239.64.0/19
84.14.0.0/16
124.161.0.0/16
125.240.0.0/13
125.252.92.0/22
131.107.0.0/16
148.244.235.0/24
195.47.219.0/24
200.31.32.0/19
200.59.128.0/19
200.71.32/20
200.165.0.0/16
201.208.0.0/14
201.219.37.0/24
202.28.0.0/15
202.93.36.0/23
202.157.175.0/24
203.35.0.0/16
210.124.184.0/24
210.166.154.0/24
211.232.0.0/12
211.248.0.0/13
216.72.160.0/20
217.58.56.232/28
218.2.0.0/16
218.98.192.0/19
218.249.51.0/24
219.136.239.0/24
221.208.0.0/14
221.212.0.0/16
221.192.0.0/14
222.96.0.0/12
222.112.0.0/13
222.120.0.0/15
222.122.0.0/16

2007-01-28(日) あれれ [長年日記] この日を編集

_ PC 圧縮

解除したけどあまり使用量変わらない。

なら、掛けていない方が早いじゃん!(#゜Д゜)ゴルァ!!

_ お泊まり

今日から駒場。

火曜日に帰宅予定。

_ いつもの

日系米国人と上海の人で居酒屋。

ぼちぼち裏話も出てくるのだが、酔っぱらいは何故か英語が流暢。

シラフだと困るんだけどね。

_ PC 中国

結局60.xはIPレベルでお断り。

「百度」はこの辺も使っているみたいだし、うざい。


2007-01-29(月) ふぅ。。 [長年日記] この日を編集

_ 力仕事

結局夜10時近くまで。

ちょいとくたびれた。

明日は少しゆっくり仕事開始。

今度はエンジニアの仕事。

_ PC すっきり

中国を切ったらおとなしくなった。

で、sshでアタックしてくるヤツのIPもよく見るとアク禁した

アドレスのサブネットに近い物が多い。

これもぶった切るか?

恐らくspamメールも同じだろう。

どこかに中国と韓国のアドレス情報返してくれるDNSRBLないかなぁ。


2007-01-30(火) 一応 [長年日記] この日を編集

_ 駒場のお仕事

一区切り。

明日以降は日本側での作業だ。

と言っても自分一人。。。

_ 飲み そんなわけで

あっちのスタッフを勝ちどきにラチって労をねぎらいつつ飲み。

二日ぶりに帰宅だぁ。

_ そういえば

このところ、会社のサイボウズの掲示板に報告書き込んでいない。

そんな暇がないのだ。

でも、そろそろ整理して書いておかねば。

あ、それ以前に和訳が終わっていない。。il||li▄█▀█●il||li


2007-01-31(水) ヽ(;´Д`)ノ ? [長年日記] この日を編集

_ FedEX

昨日の朝メールでやりとりしていたコネクタ*1

向こうの丁度夕方に出してくれたらしく30時間ぐらいでLAから届いた。

すげー。

でも、数量にちょっと問題あり。

以下、日本に来ていたスタッフとのやりとり。。。

*1 マイクロ波用で、しかも日本ではあまり無いサイズ。

「コネクタ2個たんない」(ヤツら)
  ↓
「手持ち貸してやるよ」(おれ)
  ↓
「お客さんがもう2個いるって」(おれ)
  ↓
「合計4個不足だ、はよ送れ(#゜Д゜) プンスコ!」(おれ)
  ↓
「あ、1個要らなかったから返すわ。
 だから、米国から送るのも、間に合えば1個減らして3個にするね」(ヤツら)
  ↓
「届いた!はぇ〜。。。あれ?invoice4個でビニール袋も4個分あるけど、中身が3個(・ω・ )モニュ??」
しかも、一度パッケージと封筒を破いてテープで貼ってある。。。
  ↓
「おいおい、投函直前に1個抜いたのか?輸送途中で開けられて紛失したのか?」
  ↓
「FedEXにクレームしたらよいの?それとも元々3個?」 ←今ここ。
確かに3個でもおkなのだが、雑な仕事だなぁ。 多分、ウガンダにそっくりなヤツがやったと思うんだが

_ みくし

嫁を見つけたと思ったら、逆にロックオン(´∀`)9 ビシッ!された。

別においらは回避することもないのだが、日記非公開にされますた。

ブラックリストに入れないでね。。。m(_ _)m




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ