Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2005-01-06(木) うへへ? この日を編集

_ バイク BROSの改造が

山場を越えたところで、小技を色々と思案中。

取りあえずはNSRのリアサスとフロントサスのプリロードアジャスタを物色中。

組み替えたNC30のフロントフォークにも付いてはいたのだけど、内部構造が違う(減衰量調整も付いている)のでBROSのインナーでは利用できない。

あとは、カーボンのナンバプレートベースと、タンクキャップのカバーかな。

_ バイク 結構安上がりだけど見た目は良さそう。

プロアーム自体はちょっと無理だけど、スプロケットハブはバフ掛けしたいなぁ。

_ 残念 着信音を

マツケンサンバ「トゥ」にしてみた。

単純なメロディで意外と子供も覚えやすいのか、休日の公園で歌ってるヤツまでいるわ。。。

と思ったら我が家の子供たちでわないか。_|‾|○

余談ながら、メールの着声を「ざんねーん」にしたら、結構残念なメールばっかり来るような気がしてきて意気消沈。

タイミング良く鳴ると「ぶぶっ」と笑うきっかけにはなるのだけど。

_ そう言えば

「カンフーハッスル」見に行きたいなぁ。

今週末は家にいることができそうなので、子供と行ってみるか。

もう見た人いないかな?

少林サッカーのノリだろうとは思っているが、前作より面白いのかどうか気になるところ。


2006-01-06(金) びっくり! この日を編集

_ インパクトレンチ

宅急便の追跡で「配達完了」になっていたけど見付からない。

どこの誰に配達したのかと思って問い合わせながら、

「長男が受け取って3歩で忘れてないか?」と嫁と話したら、

何と次男坊が受け取っていた。

車庫の奥のゴミの脇に置いてあった。

危うく捨てられるところだ。

ところで次男はまだ幼稚園生なんですが、、、

「サインどうしたの?」と聞いたら、ひらがなでちゃんとサインしたらしい。

(*_*) マイッタ。

_ 詐欺?

昨日、高専の先輩と名乗る変なおっさんから金の先物取引の勧誘あり。

K洋行だそうな。ネットで調べてもあまり芳しい評判は無い。*1

先輩(かもしれない)と思って5分ほど話を聞いてやったが、

言ってることが詐欺と言うよりタダの馬鹿。

以下、要約。かなり笑える。

「いいですか、今からメモに言うことを書き留めて下さい」

「はぁ。」

「金は大体1g2,000円とします。1g=2,000円って書いて下さいね」

「へぇ。」

「金は1kg単位で取引します。1,000gですね。さっきの下に1,000って書いて下さい。」

「ほぉ。」

「で、あなたが参加される場合、1口は最低10万円なんですよ。10万円って書いて下さい。」

「はぁ。」

「でね、100円値上がりしたらどうなると思います?100円×1,000で10万円ですよ。」

「へぇ。」

「実際は手数料14%掛かるから86,000円ですけど、あなた、10万円出して8割以上の利益が出る話なんて今時無いでしょ?」

「(゜Д゜≡゜Д゜)? (○口○*) ポーカン」*2

「算数あってないんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!。。。ガチャン」 糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

今時小学生でも引っ掛からないと思うぞ。*3

でも、会社でこの話をしたら計算できずに混乱する若者が。*4

危ないぞ。騙されるなよ!

ウチの嫁ですら(?)1回聞いて「あほ?」って理解してたし。

*1 第一、ギャンブルは多少やるにしても、この手の利殖話は大嫌い。

*2 ┐(´ー`)┌オイオイ、他に190万円出資したヤツには配当しないんか?

*3 ウチの場合、次男坊は逆に撃退しそうだ。

*4 と言っても若干2名...orz


2007-01-06(土) 荒れ模様 この日を編集

_ お天気

寒いし、雨。

こんな状況で電気溶接は命に関わる。

と言うか、無理だろ。。。

家でのんびりオクの値上がりを眺めつつ、残りの仕事。

あぁ、40ページのマニュアル和訳。。。現在1/3過ぎたところ。

_|‾|○ ガクガク

_ PC オク

今回はスタートをかなり低めにしておいたのだが、

夕方以降かなりktkr。

合計6マソぐらいになった。*1

それにしても、GeForce5600より5200の方が人気あるのは納得いかないなぁ。*2

買ったときは5600も限定ファンレスだったから、5200の数倍したんだが。

結局フォグカバーだけが売れ残り。。。

*1 一体いくら分ガラクタ抱えていたんだYO!

*2 どっちもファンレス。確かに5600は無理矢理ファンレスで巨大だが。

_ バイク 孤高の

オクでBROSの部品を探していたら、「孤高のVツイン貴重ホンダブロスBROS記事本7冊」

ってのがあった。

別に本は要らないのだが、そのタイトルって。。。

何故にBROSは「孤高」なんだろうか。

確かにその当時は一風変わっていたし、後も続かず仲間も増えなかったけどさ。

ホンダさん、そろそろこんな単車を復活しても良いのでは?

(「たのみこむ」あたりではネタが出ているようだ)


2008-01-06(日) 最終日 この日を編集

_ 明日から

仕事復帰。

と言っても、3回も会社に出ていればあまり休んだ気もしないのだが。。。

結局昨晩も朝までサイボウズをイタズラしていた。

_ 恒例?

次男坊はマラソン大会。良くやった!

1/2年生混走なので、2年生の今年はちょっと有利。

去年よりも随分順位も上がった。(^_^)ノ""""ヨシヨシ

今年は長男に携帯で動画も撮らせてみた。

P905でVGAサイズの動画がコマ落ちもほとんど無く綺麗に撮れるんだな。

いや、確かに便利だ。っつーか、オーバースペックだ。

_ 車 シール

午後からホムセンで材料調達。本日の材料♪

コーキング材はセメダインのPOSシール(黒)。

マスキングテープとガンを合わせても700円以下。

バスコークの黒もあったが、確か溝って結構深い。

容量に不安があったのでプロ用。*1

まずは丁寧にマスキング。

溶接はジグが大変。塗装はマスキングが大変。*2

これをしっかりやれば、本番はあっという間に終わる。

でもって、1〜2cm/sで少し盛り上がるぐらいに押し出しながら充填。段取りが重要

一服してからヘラで平らにするのだが、ゆっくり戻らずにやるのがコツ。

気になって後戻りすると色々引っかかって、結局最初からヘラを当てることになる。

後は2時間程度放置。

表面が少し固まった頃にマスキングを剥がすのだが、ここでチョンボ。

マスキングテープを細かく分割していなかった。

はがし始めたら、持ったままボンネットの前を通って反対側まで回らなきゃならない。

うぅ。。。充填!

真上方向に引っ張れなかったので、屋根側の端は少し持ち上がってしまった。

まぁ、冬場であまり固まっていなかったので、固化するまでに重力で馴染むでしょう。

コーキング材も多少「引ける」みたいだし。

(最後は暗くなってからだったので写真はナス)

さぁ、次回「非常識な速度(爆)」が楽しみだ。仕上がりはどうかな?

*1 実際にモール上部終わったところで半分近く使っていたから、バスコークのチューブ1本じゃアウト。

*2 所謂「段取り力」ってヤツだの。。。


2009-01-06(火) なおった!? この日を編集

_ PC tdiary

何故か写真がhttpsになる原因判明。

設定の基本的な部分で、「日記のURL」が自動だと設定時に使っているURLになる。

で、設定及び追記修正は認証あり+パスワード送るからSSLにしているため、自動的にベースがhttps://になっていた。

各pluginはこれを参照してURLを作成するのでおかしかったらしい。

これをhttp://に修正して解決。

_ PC 疑問?

ところでさ、P905iのブラウザって、http://でもらったHTML中にhttps://の参照があるとメッセージも出さずに表示しないっておかしくね?*1

逆の場合はどうなのかなぁ。

実験してみたら、https://のHTML中にhttp://の参照がある場合も表示不可。*2

全部がhttpかhttpsの一方だけなら当然問題無いし、切り替わる(ジャンプする)先のプロトコルが違う場合はメッセージが出る。

やっぱ、これもせめてメッセージ出して確認するべきじゃね?

「みかかしらそらもら」さんよ。。。

*1 逆はぁゃιぃけど、これは確認して表示で良くないか?

*2 これは当然、詐称の恐れがあるので表示しないか警告が必要

_ 屁理屈

USJってば面白すぎる。

再入場禁止にして、園内の飲食店で高くて不味い飯で儲けたいらしいのだが、理屈が馬鹿すぎる。

「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」

お ま い は ば か か ?

いや、「非日常の世界を楽しみたい」お客さんはそもそも途中で退場しないんだから関係ないだろ。

強制的に退場させるシステムでもあるまい。

言っている広報の頭が悪すぎる。

それなら「楽しみたい」けど途中退場して外で食事をしなければならない酷い飯の価格と内容を改善するのが先じゃねぇのかな?

この不景気と合わせて、潰れるのはもうカウントダウンかもしれんね。


2010-01-06(水) おっと! この日を編集

_ PC FreeBSD8.0

出てるのは分かっていたけど、Japanのページだけいつまでも更新されないなぁ。

X.0でいきなりは生贄っぽいし、本番鯖は8.1ぐらいまで待つか。

それまではISOイメージをVMにmountしてVerUpの実験でもしてるかな。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 11月号 [雑誌]

技術評論社
¥ 998

_ PC NAS

ネットワークビデオプレーヤを考えながら、逆に共有用のNASも欲しいなぁと思う。

でも出来合いは高い。

Mini-ITXにAtomのN330/D510辺りとFreeNASでどうじゃろか?

これもFreeBSDベース。


2011-01-06(木) 今日こそ この日を編集

_ 飲み 肝臓

休めようと思っていたのだけど、年末からずっとすれ違っていた重要な人が捕まったので7288連チャン。

いやいや、楽しかったです。

しかし、年末からちょっと肝臓が辛い。

週末は休めなきゃ。


2012-01-06(金) メッセージをお読みくd(ry この日を編集

_ 社内

ページに弊社社長のメッセージ掲載。

社内webのトップページのバナーで「wikiのアレ」っぽくバナーでリンク掲載してほしい。

絶対読まないけど、そう言うセンスは笑ってあげる!


2013-01-06(日) 最終日? この日を編集

_ オレ的には

普通の日曜日。

(…オレのチームのみなさん…聞こえますか…みなさん…

明日から会社です……もう一度言います……会社です…

ゲームやツイッターで……目を背けてる場合じゃ……

ありません……朝起きて……起きて会社に…来て下さい)

管理職の憂鬱。。。(´-ω-`)

_ 新春

大売り出し終了。

そこそこ売れた。

AR-8600は、3年前の失業時にコレを使ってとあるモノを作って自営業始めようかと新品を買って在庫していたモノ。

売ってしまうのはちょっと寂しいが、今のところその予定もないし開発する資金もなくなってしまったので仕方が無い。

今のオレとしては、あの時の技術と分野が潰えないことを願うばかり。


2018-01-06(土) 長男号も この日を編集

_ バイク LED化

ポチったの届いたので、取り付け。

こっちは元々H4ハロゲン仕様のままなので、交換はホントにポン付け。

こちらも丸形の標準的なライトなので、光軸はちゃんとしてる模様。

Street Cat オートバイライト ヘッドライト H4 2000ルーメン 12V~80V対応 Hi/Lo切り替え 冷却ファン内蔵360


¥ 1,699

Loビーム

Hiビーム

明るい!


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


サイレンサーもキレイ エキパイ 出来た!(・∀・) ダイオード入りハーネス
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン