Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-23(日) また寒い この日を編集

_ 都内は

雪が降ってきた。こっちも小雨。

来週も寒いのかなぁ。

火曜日と水曜日は福岡ですわ。

両日とも夜は遅そう。初めて更新が滞るか?

_ 本日の授業

も楽しかったですわ。雰囲気的に。

さて、来週は??

あ、もっちさん、宿題とかってありましたっけ?

_ PC残念 光学マウスの弱点

ニセ木目のテーブル。なまじツヤがあって、適当に木目なのでセンサが混乱する。

3年以上前の小型光学マウスは、白い紙敷いてもこりゃまた苦手でギブアップ。

ひどいと、滅茶苦茶なカウントを出力してくたばるらしく、PC側で「USBデバイスが機能していません」と切り離されてしまう。

帰り道のサクラヤで800ptsの精度のマウスを買ってきたが、やはり木目風テーブルは苦手みたい。

白い紙は大丈夫になったのでまだましだ。

_ バイク 加工屋さん

良さそうなところを見つけた。板金工房だそうな。

曲げ加工も切削加工もできそうなので、見積依頼。

バイク屋さんが手を広げてパーツを作っているところにも出してみたのだが、やっぱし曲げはNG。

SUS304のプレートはt=3mmだと加工してくれるところが限られるみたい。うむむ。。。


2006-01-23(月) 合掌( ´-`)† この日を編集

_ 魚 ボス金魚

嫁から再び「危篤」のメール。

ダッシュで帰ってきたが一歩間に合わず、今度は復活もならなかった。

思えば先週持ち直したのは風前の灯火だったのかもしれない。

(((´・ω・`)カックン…

約3年で頭から尻尾まで24cmになった。

大食いだった事と、嫁が最後にマッサージ(?)してあげていた事もあって、

そのスプーンを墓標に雪ごと庭を掘り返して埋葬。*1((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

たとえ金魚でも、死んでしまうと飼い主は寂しいものだ。

*1 猫!掘り返すなよ!

_ バイク 防雨中継スイッチ

ガレージのセンサーライトは、赤外線センサーなので動きが止まると消えてしまう。

バイクをいじっているときに、しゃがんで手先で作業していると消えて寂しくなる事が良くある。

まぁ、センサー式照明のトイレと同じで、その場で手を振れば点くのだけど格好を想像するとお間抜け。*1

最低限、センサーではない照明を付けたくてホームセンターで10Wの作業用蛍光灯を購入。

これをカーポートの天井にフックで掛けた。

必要なら外して手元にも使える。

しかし、スイッチがないのでコンセントを抜き差ししないといけない。

これは面倒だ。

と言う事で防雨構造の中継スイッチ(こたつスイッチみたいなヤツ)の防雨プラグ/コンセント付きを探したが、

案外売っていない。

検索したら楽天にあった。実はオーム電気の直販だそうな。

*1 トイレの中の状態もね

_ 部品

昨日の加湿器の部品は、RSコンポーネンツのカタログで発見。

でも、同じ品番はとっくに無いので互換を探さないと。

個人でもオンライン登録できるので、注文は簡単。

それにしても単価が1,800円前後とは驚き。

小売りだから高いのは判るが、まとめ買いにしても数千円の加湿器の原価を考えると

結構な割合を占める部品だ。。。


2007-01-23(火) はうぅ この日を編集

_ PC mixi

潜り込んだ途端に孤児。

里親さんに救われました。

嫁の所在は知っているのだが、鉢合わせないことを願いつつ。。。

ブログ・HPのBROSネタは案外ここでも知られていることを再認識。

_ 明日は

大阪日帰り。

朝7時過ぎの新幹線。

要は寝るなって事か?

乗ってしまえば3時間の仮眠だ。*1

*1 行きは車中打ち合わせだから無理。

_ BAKA

駅前のコンビニの前。

酔っぱらった大学生の会話。

「だからぁ、今の子は円周率が3.65なんだよ、今の。。。。」*1

お前も逝ってよし..._〆(゜▽゜*)。

少なくともおいらの人生に今後一切関わらないで( ゜д゜)ホスィ…

ゆとり教育ですなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

*1 小学校5年で45桁までは正確に暗記していたし、平方根も筆算で解いたぞ。


2008-01-23(水) ふぅ。。 この日を編集

_ 手強い

打ち合わせ2日間終了。

もうね、取り囲まれて2時間も「尋問」されると疲れるよ。多分、日本語でもぐったりなのに。

相手もおいらのレベルに合わせて多少加減してくれてるけど、本気で議論したら倒れるから、おれ。

昨日の後半から今日は、ようやく技術的な話。あぁ、議事録まとめなきゃ。

_

砂漠の雪ではないが、LA周辺での雨は年間数日。葉っぱが濡れてる大体2月から春先だ。

今朝は明け方に少し降ったらしい。外に出たら雨の痕跡。

で、昼前からまた降り出してずっと雨。

もう、この10年で20回以上*1来ているが、雨に当たる確率は結構高い。運がよいのか悪いのか。

おかげでトランクとリュックには、それぞれ折りたたみ傘常備。

*1 パスポート見たら米国23回、台湾2回、韓国1回だ。韓国以外全部仕事。

_ 写真

適当に撮ってるんだけど、アップする時間がない。

毎日議事録とかメール山ほど書いてるとぐったりしてくたばる。

明日はTorranceで少しお気楽だから載せてみるか。


2009-01-23(金) 仕入れ この日を編集

_ ちょっとばかり

値が張るけど、久しぶりに「通信工業」商売のネタの仕入れを開始。

上手く探せば7掛けぐらいにはなる。

物品はあと半分。

プログラム書くのかぁ。

ちょっと気合いが必要だな。

_ PC perl

そう言えばSolarisのperlは放置したままだった。

5.8.9に揃えてみた。


2010-01-23(土) 詐称 この日を編集

_ PC spam

このところSpamAssassinとClamAVでほぼ誤検知無しな環境な訳だが、思い出したように[spam]マーク付けたヤツをチェック。

ふむふむ、、、、

ヘッダを見たら「onvt.com (localhost [123.22.185.181] (may be forged)) by・・」だと。

涙ぐましく「localhost」に詐称しとるわと思ったら、「onvt.com」も偽装。

Daemon5# nslookup 123.22.185.181

Server: Daemon5.uekusa-com.com

Address: 0.0.0.0

Name: localhost

Address: 123.22.185.181

しかし、nslookupで「localhost」返してくるとはwwww

ちなみにwhoisしてみたがこいつはダミー

Domain Name: ONVT.COM

Administrative Contact:

Rae, Kathryn kathy@raemedia.com

Winfield

Lake Country, BC V4V 1Y3

CA

766-2500

で、IPでwhoisしたヴェトナムのこいつ!

inetnum: 123.22.0.0 - 123.22.255.255

netname: VNPTinfrastructure-NET

country: vn

descr: Vietnam Posts and Telecommunications(VNPT)

admin-c: NXC1-AP

tech-c: KNH1-AP

status: ASSIGNED NON-PORTABLE

changed: hm-changed@vnnic.net.vn20081016 20081016

mnt-by: MAINT-VN-VNPT

source: APNIC

123.16/12*1って結構広大だな。

ちなみに123.16-123.31の間はどこを逆引きしても「localhost」ってspamウハウハ仕様です((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

まぁ、一生ヴェトナムには用事がないので丸ごとバッサリでした。

つーか、( ゜Д゜)<氏ね!

*1 123.16.0.0 - 123.31.255.255


2011-01-23(日) 懲りない この日を編集

_ 広告代理店?

まーた、ネットで投票がお祭り騒ぎ

企画自体が、どう見ても火の手が上がるようになってる気がするんだよね。

最近は、無駄に騒ぎを起こす中国や韓国タレントと同じで、ノイズマーケティングが流行っているのかね?

それって広告代理店的な指標値は大きくなるけど、商品として受け容れられたり印象が良くなるかって言うとそうでもないような気がするんですけど。

_ 墓場

使われなくなった航空機の墓場ってのがあるらしい。

ググるマップさん曰くこのへん

でかい4発のは747かな?

結構エンジンを下ろしてあるのが見える。

新興国とか補修パーツ需要とか*1もあるだろうから、「解体屋」商売もそれなりに繁盛しそう。

*1 ルール的に中古パーツってどうなのかは知らないけど


2021-01-23(土) 御札 この日を編集

_ 千葉神社

コロナの密集対策で御札の記名が先週末から開始となったので、書いてもらいに再度訪れた。

と言っても、家でgdgdしてたら夕方ギリギリ。*1

雨の上に時間ギリギリという事もあってか、本当にガラガラで自分以外人がいない。

せっかくなので本殿にもう一回お参りしておいた。

*1 17時までだった(;^ω^)



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン